• ベストアンサー

FC3Sのブレーキ

初めまして。 早速ですが、教えてほしいことがあります。 FC3Sのブレーキについてなんですがあまりにも効かない、ということでまずブレーキキャリパーのオーバーホールをしました。  それでもエアーが噛んでいる感触があったので、ブレーキパッド(リジッドの100%メタル)及びフリュード(DOT3)を交換しました。  それでもまだ噛んでいる感触があるので、マスターシリンダのオーバーホールをしました、これで少しは良くなったけど、直線とコーナーの入口(ハンドルをこじった後)でのブレーキの利きが違う、コーナー入口では、エアが噛んでいる感触があるのでとても怖い思いをしました。  そして、最近KSPの強化ハブを入れました、ならしも終り、早速ためしたのですが、ストレート(直線)は、ものすごく安定したブレーキになったのですが、コーナー入口は以前より怖くなりました(ペダルが底に付きそうな感じ)  もう、どこを触ればいいのか分からない状態です、だれか良いアドバイスをお願いします。 ちなみに、ブレーキを17インチ(R32用キャリパー)に変えようと思ったのですが、これはやめました。

• hanap
  • お礼率76% (19/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazukunn
回答No.3

あっ、ちなみに「エア抜き」(もうやっちゃったかな~?)ですが やり方としては、2人ペアで相手にペダルを踏んでもらい 1)リヤ右でバルブを空けて3~4回ペダルを底付きするまで何度も踏 む 2)そして踏んだ状態でバルブを閉めて、もう一回ペダルを踏み   一瞬バルブを開けて、すぐ閉める 3)それ(2の動作)を三回繰り返す 4)フロント左で1~3の動作を繰り返す 5)リヤ左で1~3の動作を繰り返す 6)フロント右で1~3の動作を繰り返す 7)リザーブタンクにまだブレーキフュルードが残っているはずなので   (できれば500ml缶でリザーブタンクの上にひっくり返して立てて)   ちがう500ml缶を同じ様に立てる 8)一連の動作をもう一度繰り返す ちなみにペダルはステアリングを掴みながら、思いっきり踏んでください。 突っ張るように・・・ペダルを踏む方は結構体力使います・・・ 通常であれば、これでエアは抜けます。 これでもエアが噛む様であれば、 1)途中のパイプが破損していないか? 2)車両側パイプとブレーキホースの繋ぎ目から漏れていないか? 3)ブレーキホースとキャリパーの繋ぎ目から漏れていないか? 4)パットを外してキャリパーのブーツの中に漏れないか? 5)マスターから漏れてないか? を確認してみてください。 あとブレーキがジャダーを起こさないんであれば取りあえずローターは 大丈夫かもしれません。 ホイールはR32の物でも大丈夫だと思います。

hanap
質問者

お礼

エア抜きやりました、でもやり方がちょっと違います。 1)の作業では、バルブを開けながらペダルを踏むを、逆にしました、バルブを閉めた状態で今までやっていました。 それと、ジャダーは起こさないですが、ローターは片減りしていました、今度の休日ローターを変えて、もう一度エア抜きをやってみようと思います。 わざわざ、エアー抜きの仕方まで細かく教えて下さって、ありがとうございます。

hanap
質問者

補足

ブレーキキャリパー及び、エア抜きですごく良くなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mioya
回答No.4

こんにちは。 なんか、ブレーキラインのような気がして仕方ないです。 ブレーキラインをスチールとかステンレス製に替えて、DOT4を入れれば、かなりカッチリしたフィーリングになりますよ。 もうすでにやってたらすみません。

hanap
質問者

お礼

こんにちは。 ブレーキライン、確かにきになります。 まだ、純正です。お金が底を付きそうなので、とりあえずローターを今度変えてみようと思います。 それでだめだったら・・・・ やっぱりブレーキラインを変えるとフィーリングが変わりますますかね(今、一番ほしい物です)

• kazukunn
回答No.2

元FCオーナー&マツダディーラーメカ上がりフロント経験者です。 あれのキャリパーってアルミですよね・・・ 熱で歪んだかな~? 結構ハードに走るんですよね? ノーマルならすぐに「スポンジー」(ペダルが)になりますよ・・・ もしお金に余裕が有るのならば、お勧めのが有ります。 「ブレンボ」です・・・(今、あるかな~?) 「タロックス」も良かった・・・(今、あるのかな~?) >R32用キャリパー・・・ 私的にはあんまりお勧めできない・・・ パットのお勧めは、「フェロードDS11」(今、あるの?) でっ、ホースも全部換える(メタルのメッシュのやつです) って換えてるか・・・ あと、アルミホイールは放熱性の良いものをチョイス! (BBS使ってました・・・)ってそれぐらい考えてるか・・・ ローター変えてるんですよね? (強化ハブって言うんだから・・・そうだよなぁ・・・) ブレーキ踏んだ時に、ジャダー起こします? ジャダー起こすんならローター逝ってるし・・・ あとフリュードはせめて「DOT4」ぐらいを奢ってみませんか? (DOT3では、すぐだめになると思うし・・・経験上) ところで「エア抜き」って業者がやったんですか? それとも、友達と? それとも。一人で? 500ml缶まる一本以上使ってやりました?(できれば1本半ぐらい) 2回以上(できれば3回以上)エア抜きしました? マスターやキャリパーやったときは、最低条件ですので・・・ あとできれば、二人コンビで「足踏み方式」で・・・ (いまだ私は一人エア抜きを信じていないので・・・)

hanap
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 >もしお金に余裕が有るのならば、お勧めのが有ります。 「ブレンボ」確にほしいです、ですが余裕がありません(笑)、ですのでエンジンのオーバーホール以外は、全て自分でやっています(レシプロは大丈夫なのですが、ロータリーは今回が始めてなもので) >あと、アルミホイールは放熱性の良いものをチョイス! アルミホイールはR32の純正品を使用しています。理由は軽いから、だから放熱性のことまでは考えていませんでした、このホイールで大丈夫なのかな? で、ローターは変えていません、大丈夫と思ってそのまま使用しています、今度変えてみます。 >ブレーキ踏んだ時に、ジャダー起こします? おこりませんね、とりあえずフリュードをDOT4に変えてみます。 >ところで「エア抜き」って業者がやったんですか? いいえ、友達と2人でしました、それも全部入れ替えました、そこで気になったのが、フリュードの量が4リットルぐらい使いましたが、「こんなに使うのか?」と不思議でしたが、「4ポットあるからこんなものかな」と思いつつとりあえずエアが無くなったので、1回で終りました、エア抜きもやってみようと思います。 ありがとうございました。早速作業にとりかかります。

• drisil
回答No.1

キャリパーが開いているとか?? パッドの減り方が変になっていたら可能性が高いかと。。。 ちなみに、開いてしまったら直らないのでキャリパー交換です

hanap
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 >キャリパーが開いているとか?? >パッドの減り方が変になっていたら可能性が高いかと。。。 チェックしました、FCはよく開いていると聞いていたので確認しましたが、大丈夫でした。 ありがとうございました。