• ベストアンサー

Windowsプロジェクタで行うには

下記のことは、HTMLやJavaScriptで行えますが、同じことをWindowsプロジェクタ(exe)で行うには、どのような方法をとればよろしいでしょうか。なお、下記のWebブラウザは、Internet ExplorerとNetscape Navigatorを指し、可能であればOperaにも対応させたいと考えております。 使用ソフトは、FLASHMXです。よろしくお願いします。  1.指定したURLを名前を指定した新しいウィンドウ(Webブラウザ)を開いて表示する。(フレームアクション)  2.1で表示したウィンドウ(Webブラウザ)を操作する(1つ前のページへ戻る・1つ次のページへ進む)。(フレームアクション)  3.1で表示したウィンドウ(Webブラウザ)を閉じる。(フレームアクション)

noname#24173
  • Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ju8
回答No.1

可能です。というのも、実はFlashでもJavaScriptが使えるからなんです。 方法は簡単。webブラウザのアドレスバーにスクリプトを渡す、つまりgetURL()にスクリプトを書くだけです。ゆえに、javascriptに対応しているwebブラウザならなんでもありです。実際に書く際は改行しないよう注意してください。 例えば1なら getURL("javascript:window.open('test.html')"); 2なら getURL("javascript:history.back()"); のように。 と、一応Flashムービーをブラウザ上で動かすときに使われる方法を書きましたが、 ・"HTMLや"と書いてありますが、HTML単体では不可能です。あくまでもjavascriptと組み合わせているからできるのです。 ・貴方の質問を改めて読むと"javascriptと同じことをexeで行う"という意味がわかりません。exeからブラウザを遠隔操作して、javascriptがブラウザ上でやっていることと同じことをしたいということなのでしょうか? ・何の目的でFlashプロジェクタを使いたいのかも補足していただければ答えやすいかもしれません。 補足お願いします。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 また、お礼の言葉が遅れまして申し訳ございません。

質問者

補足

ご質問についてですが、 私の希望するWindowsプロジェクタ(exe)は、お気に入りにURLがあり、ツールバーに戻ると進むだけ(可能であれば、ホームも)があるInternet Explorerのようなものです。なお、Webブラウザと違い、ファイルを内部に表示することはなく、Windowsプロジェクタ(exe)の全てのアクションは、"名前を指定した新しいウィンドウ(Webブラウザ)を開いて"表示します。つまり、その一部をHTMLで記述すると、  <A HREF="URL" TARGET="ウィンドウ名"> のようになる(?)と考えております。また、Windowsプロジェクタ(exe)は、ウェブサイトでFlashで作ったスクリーンセーバーなどが配布されていることがありますが、それらの場合と同じように配布し、使ってもらうことを目的としております。 そして、全てお書きくださった内容の通りかもしれませんが、私の希望することと違うと思われる点がございましたので、書かせていただきます。お書きくださったActionScriptの記述で、指定したURLは表示されると思いますが、"名前を指定した"新しいウィンドウ(Webブラウザ)を開いて、そのウィンドウを操作することができるのでしょうか。もう少し詳しく(ActionScriptの記述)理解したいのですが、教えてくださいませんか。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• perse
回答No.3

>自らのウィンドウ(Webブラウザ)をアラートを表示させることなく、閉じることは可能でしょうか。 window.close()でウインドウを閉じる際にアラート[このウインドウを閉じますか?]を表示させないようにするには、 window.open()でそのウインドウを表示しなければなりません。 しかしjavascriptはブラウザで実行されるものなので プロジェクタファイル(exe)やFlashファイル(swfのみ、html+swfなら可能)からは使用できません。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 また、お礼の言葉が遅れまして申し訳ございません。 追加質問の他のことについても情報をいただきたく思いますので、質問の締切などはもうしばらくお待ちください。

• Ju8
回答No.2

なるほど。しかし、FlashのActionScriptはあくまでもスクリプトであり、Flashムービーとして動くことを前提としています。 従って、ローカルのプログラムやファイルを操作したりだとか、そういうことには向いていません。 "exeで出力されるんだから、他のアプリケーションと同じくらいのことはできるだろう"という気持ちはわかるのですが・・・。 とにかく、貴方のおっしゃるようなブラウザ的なものを作りたいなら、ちゃんとしたWindows用開発言語を使うのが近道だと思います。 ひまわり辺りが早いかと。

参考URL:
http://www.kujirahand.com/
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 詳しく教えてくださりありがとうございます。 Windowsプロジェクタ(exe)だけで希望することを行うのは不可能のようですね。そこで、追加質問させていただきたいのですが、Windowsプロジェクタ(exe)だけで直接希望することを行うのではなく、Webブラウザに表示されるFlash(swf)を用いて間接的に行うことは可能でしょうか。  ・Windowsプロジェクタ(exe)で指定したURL(html+swf)を新しいウィンドウ(Webブラウザ)を開いて表示することは可能(※1)  ・ご回答(No.1)より、"Flashムービーをブラウザ上で動かすときに使われる方法"で希望することの一部は可能 上記の2点から、Windowsプロジェクタ(exe)で指定したURL(html+swf)を新しいウィンドウ(Webブラウザ)を開いて表示し、Webブラウザに表示されるFlash(swf)によって希望することを行うのは可能ではないでしょうか。可能であれば、Windowsプロジェクタ(exe)で指定するURL(html+swf)は、希望すること(指定したURLを名前を指定した新しいウィンドウを開いて表示する・1つ前のページへ戻る・1つ次のページへ進むなど)によって分けて用意し、そのアクションが行われた後、自らのウィンドウ(Webブラウザ)を閉じるようにしたいと考えております(※2)。それに関連して、自らのウィンドウ(Webブラウザ)をアラートを表示させることなく、閉じることは可能でしょうか。もう少し詳しく理解したいのですが、教えてくださいませんか。 よろしくお願いします。 ※1  getURL("URL", "_blank"); ※2  Windowsプロジェクタ(exe)の各仮アクション → 各仮アクションごとのURLを表示するウィンドウ(Webブラウザ) → 各アクション → 各仮アクションごとのURLを表示するウィンドウ(Webブラウザ)を閉じる