• 締切済み

Acessについて

クエリ:main -------------------------------------- 店舗名 商品番号 販売金額 詳細 販売日 -------------------------------------- A店  2/19  -------------------------------------- B店 2/20 -------------------------------------- C店 2/21 --------------------------------------  ・   ・   ・   ・   ・  ・   ・   ・   ・   ・    ・   ・   ・   ・   ・ というクエリがあるのですが *2/19 A店 -------------------------------------- 店舗名 商品番号 販売金額 詳細 販売日 -------------------------------------- A店   -    ¥   -  1/19 -------------------------------------- A店   -    ¥   -  1/19 --------------------------------------- A店   -    ¥   -  1/19  ・   ・    ・   ・    ・  ・   ・    ・   ・    ・  ・   ・    ・   ・    ・ という内容を印刷したいのですが 店舗:7店 日にち:7日 があります 現在考え中がmainのクエリを "A店"と#02/01/19#で絞り込むクエリを7店×7日=49通つくろうと思っているのですが数が多くなるので もっと簡単な方法はないのでしょうか また、このデータ A印刷というボタンがあったら印刷できるようにしたいのですが、コマンドボタンより作製しようと思ったのですが、クエリの選択がなくできません どうしたらよいでしょうか。お願いします。

• log
  • お礼率7% (3/38)

みんなの回答

• zealzany
回答No.4

いろいろと考えてみたのですが店舗マスターテーブルを作成。時計用の選択クエリ・バッグ用の選択クエリ・宝石用の選択クエリ・その他用の選択クエリを作成し、店舗マスタテーブルを基に連結するのがわかりやすいかもしれませんね。時間はかかりそうですが。

• zealzany
回答No.3

(1)EXCELの「ピボットテーブル」はACCESSでは  「クロス集計クエリ」になります。(機能は少し違いますが) (2)「EXCELでピボットの編集ができない」というのはインス  トールされてないからでしょうか?制限行数をこえているから  でしょうか?よくわかりません。もう少し情報が必要です。 (3)項目=1群{時計・バッグ・宝石・その他}     2群{合計・合計A・合計B}  上記の項目は固定なのでしょうか?変動する場合にはVBAを  使用しないとできないと思います。 *項目が変化しないとして 一番単純は作成方法はクロス集計クエリを作成する方法です。 ヘルプを読んでわからない場合は質問をお願いします。 (基本的にはヘルプを読んで自己解決するのがBESTだと  思います) 作成の手順は 1.項目1群用:クロス集計クエリを「クエリmain」に対して作成する。 2.クエリのフィールド名(項目名)をわかり易いように変更する。 3.項目2群用:フォームを新規作成し合計・合計A・合計B用の   テキストボックスを作成する。 4.合計用の3項目に式を設定する。(加算式) 以上の方法で作成可能です。あまり長々と説明できないので ヒントだけを書いています。ヘルプ等を参考に作ってみてく ださい。その上でわからない所は質問してみてください。

• zealzany
回答No.2

私の理解した内容で説明すると、マクロを使用をしていないのでしょうか? 1.店舗マスタテーブルを作成する。項目 「表示順番」「店舗名等」 2.店舗マスタの表示用クエリを作成。「表示順番」を並べ替え昇順にする。 3.日付表示用クエリを作成。クエリmainで使用しているテーブルの日付だけを   グループ化します。 4.フォームを新規作成にて「基になるテーブル」を設定せずデザインビューを選択。 5.フォームに店舗名用コンボボックスを作成します。店舗マスタ表示用クエリを選   びます。ウィザードなので簡単。 6.フォームに日付表示用コンボボックスを作成します。日付表示用クエリを選びます。7.フォームに名前をつけて保存します。 8.クエリ mainをコピーし、デザインで開きます。   店舗・日付の「抽出条件」の欄で右クリック「ビルド」を選び、上記フォームの   コンボボックス名称を選択します。通常:コンボX(Xは数字) 9.マクロにて「クエリを開く」を選択し上記の作成したクエリ名を入力。 10.マクロを保存。 11.先ほど作成したフォームを再度デザインモードで開き、コマンドボタンを作成   「その他」「マクロを実行」を選択し、上記で作成したマクロ名を指定。 というのが基本的なやり方です。 また、もっと簡単にするのであれば「パラメタクエリ」をヘルプで参照してください。 クエリを表示後、通常の印刷をすれば印字もでますし、別にレポートを作ってもいいと 思います。 レベルが不明なので、質問の趣旨とあっていなかったらごめんなさい。

log
質問者

お礼

今回は、有難うございました。 本当にわかりやすい説明でとっても助かりました。 本当にご迷惑と思いますが 下記のように表をレポートかフォームで表したいとおもっっております。エクセルのピーポットを使おうと考えましたがピーボットの編集ができないようです。ほかのやり方はないのでしょうか。 -------------------------------------------------   時計‐バック‐宝石‐その他‐合計‐合計A‐合計B ------------------------------------------------- A店‐¥‐ ¥ ‐ ¥‐  ¥‐ ¥ ‐ ¥‐ ¥ ------------------------------------------------- B店‐¥‐ ¥ ‐ ¥‐  ¥‐ ¥ ‐ ¥‐ ¥ ------------------------------------------------- C店 ------------------------------------------------- *合計A=時計+その他  合計B=バック+宝石 前回に教えてもらった、内容のつづきです。クエリmainを使用しております。 もしよければ、教えて下さい。

noname#6392
noname#6392
回答No.1

いまいち良く分らないのですが... 日付と店名ごとに、商品番号順にならん表が49枚欲しい という事でしょうか? 今使っているクエリーのSQL文でもUPして貰えれば レスがつきやすいと思います。 私ならこうするという案なんですが... > Mainのクエリを "A店"と#02/01/19#で絞り込むクエリ この部分を関数にして A店と日付を引数にして戻り値でSQL文を返す 仮のテーブルを作っておいてレコードセットして 追加していく(追加クエリーを作ってもいいですね) 出来上がったテーブルをソースにして 順次レポート印刷して行くといった具合でしょうか? 少しでも参考になればいいのですが... とりあえず現状ではこの程度では...