• ベストアンサー

【教えて】フケに良いシャンプー

kyokosamの回答

  • kyokosam
  • ベストアンサー率36% (56/154)
回答No.4

乾燥も原因になっていると思うのですが。 頭皮が赤くなるのは、大きなフケが かさぶたがはがれるように取れるため赤くなってしまいます。 私も冬場はシャンプーした翌日は 乾燥して特にひどくなってしまいます。 私はシャンプーの後、濡れているうちに 地肌にヘアクリームまたはオイルを塗っています。 濡れているうちに地肌に直接すりこめば 髪もべたつかずにすみます。 これなら、今あるシャンプーも使えると思います。 薬(特にステロイド)を使うより良いでしょう。

関連するQ&A

  • 突然のフケ症!!!悩んでいます。。。

    ここ半年前くらいから、頭皮がかゆくなったり、フケが出てしまったりして、悩んでいます。 シャンプーもずっとおなじ種類のものを使っていますし、1日1回お風呂にも入ります。頭を洗ってその日のうちに頭皮がかゆくなって、夜にはフケがでてきます。 どちらかというと乾燥肌ですが、顔とかは大丈夫です。 何かおすすめのシャンプーがありましたら教えてほしいです!それとも、皮膚科に行ったほうがいいのでしょうか。。。大げさかと思って、まだ行ってはいませんが、フケ症かと思うと恥ずかしくて、どうにかしたいです。。。 アドバイスをいただきたいです。

  • フケが止まらない

    毎朝、シャンプーしているのに 地肌がカリカリになって 気になって 触るだけで、フケがぼろぼろと落ちてきます。ヘアカラーしたせいなのかとも思うのですが・・・。 市販のシャンプーで地肌に優しいものを知っている方が いましたら 教えて下さい。どうすれば地肌が乾燥しないのでしょうか?

  • 最近石けんシャンプーに変えたのですが、べたつきとフケのようなものが多く

    最近石けんシャンプーに変えたのですが、べたつきとフケのようなものが多く困っています。 先日も、石けんシャンプーについて相談させてもらったのですが、 新たに疑問が出てきたので回答お願いします。 私は、頭皮がかなり弱っている(脂漏性皮膚炎?!)と皮膚科で言われ、 先生から固形石けんで洗ってみるよう勧められました。 なんとか頭皮を健康な状態に戻したいので、石けんシャンプーを続けたいです。 べたつきとフケを改善するのに何か方法があったら教えてください。 そして、石けんシャンプー用のリンスは頭皮にもつけるものなのでしょうか? また、これは石けんシャンプーにする前にもあったのですが、 頭皮が突っ張ります。乾燥している感じです。 石けんを違う種類に変えた方がいいのでしょうか? お薦めの石けんシャンプーもあれば教えてください。 長文ですが、回答お願いします。

  • フケと痒み

    こんにちは。以前こちらで質問致しましたが まだ問題が解決しないため再度質問させていただきます。 4ヶ月程前から頭皮が痒く、フケが出て困っています。 期間的にカラーリングをしてからこういう状態になったので それが原因ではないかと自分では思っているのですが…。 というのもベージュを希望していたのですが黄色や黒になってしまい あまりにも色が希望どおりの色と違うので染め直してもらったんです。 短期間で数回染め直してもらったのでそれが原因かと思うんです。 またそれと同じくらいの期間にエクステをつけたので エクステ専門店の方にエクステをつけると洗い残しで痒くなるから なるべくスッキリとした使い心地のシャンプーを使うようにと 言われたので@コスメでも高評価なサクセスというシャンプーを 毎日使って頭皮を洗っていたのでそれも原因かなと思います。 最初はエクステが原因かなと思いましたがエクステをつけていない 部分も痒いので(頭皮全体が痒い)乾燥によるものだと思いました。 皮膚科に行き、フケを顕微鏡で観察してもらい乾燥によるものだから 低刺激なシャンプーを使うように言われ現在ベビー用シャンプーを 使って洗う回数も毎日から3日に1回にして1ヶ月が経ちましたが いっこうに良くなる気配がなくむしろフケが増えました。 痒み止めの薬も貰っていますが塗ると痒みが一時的に良くなるだけで しばらくするとまた痒くなりフケには勿論効果なしです。 これでは恥ずかしくて美容院などとてもじゃないけど行けないです。 また皮膚科に行って診察をしてもらおうと思いますがまた乾燥のせいと 同じ事を言われそうです。(結局今週中に行く予定ですが) どうやったらフケと痒みが改善することができますか!?

  • フケが側頭部に

    フケが側頭部に 私は昔から頭皮が乾燥して、フケが出やすい体質でした。 なのでほとんどのシャンプーが合わず、今はようやくh&sに落ち着いています。 更にあまり強く頭皮を洗い過ぎないように、気をつけています。 しかしこの冬に入ってから、なぜかモミアゲの部分だけにフケが出ます。 ちょうどこめかみからもみあげの一番下の部分まで、まっすぐに白くなります。 風呂上りに髪を乾かすと、既にそうなっています。 薄い皮のようになっていて、ムリに爪で引っかくと赤くなってしまいます。 これは何か原因があるんでしょうか?? カビか何かでしょうか・・? ウワサで聞いたのですがウエラのフケ用のシャンプーの、クリニケアが良いと聞きましたが変えてみるべきでしょうか? それとも一度、皮膚科で診てもらうべきでしょうか?

  • フケがすごいです・・・。

    2ヶ月ほど前から、頭皮が痒く、掻くと乾燥した細かいフケが出ます。 しかもけっこう多量に出ます。 ほぼ毎日洗髪しているし、シャンプーも1年半ほど同じものを使用しているので原因がさっぱりわかりません。 引越しなどもしていません。 ストレスは春頃から増えましたが・・・それだけで頭皮に影響がでるものなのでしょうか? ちなみに、顔や体の皮膚はまったく変化はありません。

  • フケについて

    私は、乾燥肌なのですが今まではほとんどフケが出ませんでした。しかし、去年のある時期を境目に大量にフケらしきものが出て、頭がかゆくて仕方ありません。シャンプーだけでは痒みが取れず、寝る前にもう1度トニックなど清髪剤を使用しないとかゆくて夜中に目が覚めて掻き毟ってしまいます。 昨年の初夏頃でしょうか、汗をかいて頭が急にかゆくてたまらなくなったんです。その後、汗を少しでもかいたらかゆくてかゆくて本当に我慢できなくて、やはり掻いてしまったのですが、それからと言うものその症状も悪化し掻くと鳥肌が立つほど細かなフケらしきものが大量に出ます。今までは出なかったのに信じられません。凄くショックです。 シャンプー(キュレルやメリット)を変えたりフケを抑える薬品やスプレー等も試しましたが効果はありませんでした。フケはカビの繁殖が原因でもあるとのことですので心配です。何か対処法があればお願いします。 また、本当にフケなのか疑問です。 元々乾燥肌で顔や首なども荒れることが多く、薬を塗っていました。皮膚がめくれると言うか、触れば皮膚の表面がはがれてほろほろと落ちてしまうのですが頭皮もまったく同じような症状なんです。鏡で見れば表面がはがれている様で荒れていて触るとほろほろと同じように落ちてきます。顔や首はフケではなく荒れているだけなのに頭皮になるとフケなのでしょうか?

  • 頭皮にいいシャンプー?

    カテゴリーについてヘアケアとこちらとで迷いましたが、こちらに質問します。 僕はフケで悩んでいます。原因はどうやら頭皮にあるようで、5年近く前のことですが皮膚科に行ったこともあります。その時は頭皮の掻き毟り過ぎによる湿疹と言われました。それ以来、洗髪時にはあまり引っ掻かないようにしているつもりです。 そして先日、髪を切りに行ったときの事です。その時は頭皮がとても赤くなっていたらしく、フケのことについて話したのです。そして理容師さんが言ったことが「シャンプーには髪にいいものと頭皮にいいものがあって、頭皮にいいシャンプーから合うものを選ぶといいよ」とのことでした。 フケの話をしたことがなかったし、話すことに今まで抵抗があったので、そういうことは初耳でした。そしてドラッグストアのシャンプーのコーナーでどういうものがあるのかと探してみたのはいいのですが、「頭皮にいいシャンプー」とやらが一体どんなものかわからないのです。 そこで、「頭皮にいいシャンプー」について市販のものではどういうものが該当するのか、またどう見分ければいいのか(合うかどうかは使っていけばわかることだと思うので)ということを教えて欲しいのです。

  • とにかくフケで困っています。

    とにかくフケで困っています。ここのページの中に書いてある事も検索して色々試してみたのですが直りません。 毎日シャンプーしていてもかゆみがあり、とにかくフケが出ます。頭皮は一見乾燥していて、フケはわりと大きめな頭皮がはがれた、という感じのものが多く出ます。シャンプーも注意通りやさしくマッサージする感じでしているし、すすぎも時間をかけ、シャンプー剤もマイルド系なものを色々試してみたのですが一向に直りません。髪の生え際が特にそうなので洗顔時の洗い残しかもと思いその時のすすぎも十分しているつもりなのですが・・・。不潔に思われると女性なこともあり大変困っています。脂漏性湿疹なのでしょうか?皮膚科に行こうとも思っているのですが、他になにか注意する事はあるでしょうか?

  • フケと石鹸シャンプー

    高1の男子です。 ずっと前からフケに悩んでいて、指の腹で揉むようにして洗って、すすぎもこれでもか ってほどやってドライヤーでよく乾かしても細かい小さな乾燥したフケが出てきます。 本当に少量なら気にならないのですが、髪を上げて生え際を見ると細かい小さな乾燥したフケが結構ついています。 洗った直後に鏡で見ると同様に細かい小さな乾燥したフケが出てきます。 今はメリットを使っていますが、H&Sやコラージュフルフルなどのシャンプーを使ってみたのですがダメでした。 今までシャンプーや皮膚科等にお金を費やしてきてしまったので、親ももううんざりしています。 どうすればいいのでしょうか? また、お勧めの石鹸シャンプーはありますか?  石鹸シャンプーを使用すると、合成シャンプーで抑えられていたフケが一気に出てきて今まで以上にフケが出るというのは本当ですか? また、それはどのくらい続いてどのくらい使用すれば効果が表れますか? また、石鹸シャンプーでフケが完全になくなりますか?