• ベストアンサー

石油ストーブはなぜ灯油?

awatenbou9999の回答

回答No.7

由来は既に回答が出ていますね。 ところで、ストーブに使うのは「白灯油」ですよね。「JIS1号」 灯油:ご存知の通り、元々はランプに使っていたものですね。ススが出にくい。他の油より排気がきれい。 一般には「茶灯油」の存在はあまり知られていませんね。 白灯油はスタンドにも書いてあるので以前から知っていましたが、 これは最近知りました。 http://www01.u-page.so-net.ne.jp/cb3/paj-hkd/data/kero-jis.htm http://www.jyose.pref.okayama.jp/nouki/ko087.htm

参考URL:
http://www01.u-page.so-net.ne.jp/cb3/paj-hkd/data/kero-jis.htm,http://www.jyose.pref.okayama.jp/nouki/ko087.htm

関連するQ&A

  • 「石油ストーブ」は何故「灯油ストーブ」と呼ばないのか?

    ガソリンスタンドに行って「石油を下さい」と言ったら、「灯油ですね」と言い直されました。ならば石油ストーブは灯油を燃料としているにも関わらず、「灯油ストーブ」とは言わず、「石油ストーブ」と一般に言うのでしょうか?何故そうなっているのか教えて頂けたら幸いです。

  • 石油ストーブに灯油

    石油ストーブ 使っている方も、いない方も、以前は使っていた方も色々いると思いますが 燃料は灯油ですよね (例外もあるとは思いますが) でも、実際に灯油を入れるのに、石油ストーブという名称に疑問を抱いている人がいるのですが その人は、いったいどこに疑問を抱いていると想像しますか?

  • 石油ストーブの灯油

    今日今年初めて石油ストーブを出しました。今年3月まで使っていた灯油が余っていたので使ってみましたが、なんか頭痛いです。ちゃんと燃焼してますが、古い灯油のせいでしょうか。ファンヒーターではなく普通の石油ストーブで5年ほど前に購入した物です。 どなたか古い灯油で石油ストーブ使ったことがある方感想教えていただけませんか。 灯油いっぱい余ってるのでもったいないです。

  • 灯油を石油と呼ぶのは方言?

    実家にいた頃、親は「灯油」のことを「石油」と呼んでいました。 「ストーブの石油切れたから入れといて」みたいな感じで。 まあ、ストーブ自体が石油ファンヒーターとか呼ばれていたので、特に疑いもせずワシも「石油」と呼んでいました。 上京してきて初めて「灯油」という名前を知りました。 当たり前ですがこっちの人は「ストーブの灯油切れたから入れといて」と普通に「灯油」と呼びます。 まあ、灯油も石油の一つですから石油と呼んでも間違いではないんですが、何で灯油という正式名称があるのに、うちの親は石油と呼んでいたのかなと。 たぶん実家を離れるまで灯油という単語を聞いたことがないところを見ると、実家の地域でも石油と呼んでいたんだと思います。 もしかして灯油を石油と呼ぶ方言がある? みなさんは灯油を石油と呼ぶことってありますか? ガソリンスタンドとかに行って「石油ください」って言っても「どれ?」って言われちゃいますよね、たぶん(^_^;

  • 灯油(石油)ストーブ

    今年の灯油(石油)の値段って高くないですか? 私の近辺では18リットル1250円です! 電気ストーブとどちらが安いのでしょうか?

  • ひと夏過ぎた灯油を石油ストーブに使うとダメ?

    お店の人から, 石油ストーブ用の灯油ですが, 「ドラム缶に保管していた ひと夏過ぎた灯油」を使うのは 石油ストーブの芯に良くないです. 常に新しい灯油を使ってください」 と言われました. このような灯油を使うのは 良くないのでしょうか?

  • ハイオクタン灯油を石油ストーブに使えるか?

    ハイオクタン灯油が有ります。 石油ストーブに使えるでしょうか?

  • 灯油と石油

    先ほどお米に石油の臭いが・・ と言う質問と答えを読んでいたら 石油と灯油は違いますって(>_<) 私は同じものだと思ってました。。。 どこが違うんですか? 石油ファンヒーターや石油ストーブは石油ですよね? 私が住んでいる所は「灯油販売車です。」って販売車が来るんです。 それを私は石油ファンヒーターや石油ストーブに使ってたんです。 駄目だったのかな? 変な質問ですね・・・ わかりやすく教えていただけますか?

  • 灯油ランタンの白灯油って、家庭のストーブ用でいいの?

    最近、燃料が白灯油と書いてあるランタンを購入したのですが、 燃料の白灯油というのは、キャンプ用品のものでないといけないのでしょうか? 家庭で冬場になると購入する石油ストーブの灯油ではまずいのでしょうか? よろしくお教え願います。 ちなみに、ランタンは「フュアーハンド社のフュアハンドランタン」です。

  • [名称] 石油と灯油は同じもの?

    こんにちは。 以前会社でストーブの灯油が切れた際に、「石油入れておいて!」と中国から留学に来ていてここでアルバイトをしている女の子にお願いしたところ「石油じゃなくて、灯油でしょ。」と言われました。 私は「んん?」とはじめ意味がわからなかったのですが、話をしてみるとその女の子はやはり「石油」と「灯油」は別なものとして捕らえていることがわかりました。日本語に訳す際に、設定されるのだと思います。 「石油」は全般、「灯油」は限定されたもの…。 確かに、そうなのかもしれません。 でも、「石油ストーブ」って言いますけど「灯油ストーブ」とはあまり聞きません。 私の本来の使い方が間違っているのでしょうか? 皆さんのところでは、使い分けています? よろしくお願いします。