• ベストアンサー

携帯電話を新機種に変えるタイミングについて

survive1980-2002の回答

回答No.2

メモリー・データが消えても問題なければ、壊れるまで持ってていただいても結構です。 新しいバッテリーを買われるというのは、得かどうか微妙なところです。4000円ぐらいしませんでした?そこまでいくと、モデルチェンジで安くなってる機種に変更される方が安い気もするのですが・・・。 いくら徐々に品質が低下しつつあるとはいえ、バッテリー交換もして、1年程度しか持たないというのは、少し扱いが粗雑なような気もします。精密機械なので、大事に扱ってやってください(笑)。あと、故意・過失でなければ、1年以内は無償修理できますので、少しでもおかしいな?と思ったら修理に出してみてください。 私は仕事上、コロコロ変えています。自分で使ってみなければわからない機能も多いですから。ちなみに、今も検討中です。

hana-furu
質問者

お礼

survive1980-2002 さんはメーカーまたは、ショップの方なのですか? 私は au ユーザーです。 バッテリーは、au のショップのお姉さんに「すぐに、電源が切れて困っている・・・」と言ったら、替えのバッテリーをくれました。 サービスなのか?欠陥携帯だったからなのか? 廃棄処分予定のバッテリーだったかもしれないのですが、 とにかく、ただでもらえたのでその当時、特したような気がしました。 私は何かと水没させたり、落として、強い衝撃を与えることが多いので、 去年末、機種変した時に、ショップの人に、保証がどーの・・というのを進められて、(一年以内に、水没とか、事故で使えなくなったら、同等品をどーの・・・とかいう内容) 一応、入りました。 無償修理というもできるんですか・・・・・。 基本的にバッテリーというのはどのくらい持つのもなのでしょうか? よろしかったら、教えて下さいませ。 あと、survive1980-2002さんの検討中の 携帯とやらも、何で迷われているのか、気になりマッス。 回答ありがとうございまいした!

関連するQ&A

  • 現時点での携帯電話のバッテリー最長機種について。

    現時点での携帯電話のバッテリー最長機種について。 二年間使っているので、バッテリーの減りが激しくなってきています。 バッテリーだけ交換も考えましたが、本体の汚れなどもあり、新しい機種を購入しようか悩んでいます。 そこで、今現在発売中の携帯電話でバッテリーが優れている機種はどれになりますでしょうか。 一応以下の機種を見つけたのですが、他に良い機種はありますでしょうか。  ■docomo STYLE series N-05A  http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/style/n05a/index.html ちなみに、電話とメールだけしか使用しないのでワンセグや音楽プレーヤーなどの機能は 無くても構いません。 以上、よろしくお願いします。

  • 新機種でカメラ機能のない携帯電話はないのですか?(AU)

    現在使用している携帯電話(3年以上使用)のバッテリーの持ちが悪くなってきたのでそろそろ新しいものに機種変更を考えています。 AUに加入しているのですが、AUのサイトを見ると新機種はどれもカメラ機能がついているようでした。 正直私はカメラ機能など全く必要ないのですが、今後発売される携帯は全てカメラ機能がつくのでしょうか?カメラ機能が欲しくない場合旧機種を使うしかないのでしょうか? 他の携帯会社からはカメラのついていない携帯電話も出ているのでしょうか?

  • 携帯電話の機種変更について

    今使っている携帯電話はもうすぐ2年たちます。 機能的にも最新のものが欲しいので、機種変更をしたいと思っています。 しかし、携帯電話について全然わかりません・・・。 そこで質問なのですが、 変更する前の携帯電話の使用期間が長い方が変更する時、安くなるのでしょうか? 4月1日でちょうど2年になるのですが、変えるのなら4月1日まで待ったほうが良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • au
  • 白ロム携帯へ機種変更で電話帳の移行はどうすれば良いのですか?

    よろしくお願いします。m(._.)m 708SCを使っていますが、初めは薄さが魅力で購入したのですがバッテリーがすぐに無くなってしまうのが嫌で 今すぐにではないのですが機種変更を考えています。 (通話中や圏外でのバッテリー消費は驚く程です。) 質問なのですがネットで購入した白ロム携帯へ機種変更した場合でも、ショップで電話帳の移行は行って貰えるのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 携帯電話の機種変更

    私携帯電話の機種を変更したいんですが、機種変更をするには2年または3年経過してからでないと出来ないのはどうしてでしょうか?また私FM搭載している携帯電話を購入したくても携帯電話販売店スタッフからFM搭載している携帯電話は少ないと言われ、機種変更はあきらめればよろしいでしょうか?

  • ボーダフォン3G携帯電話のお薦め機種は?

    ボーダフォンを使っています。近いうちに、3G携帯に機種変更をしようか?と考えているのですが、携帯電話について詳しくないので、どの機種にしようか?迷っています。海外に行く機会もあるので、3G携帯に魅力を感じています。それぞれの機種の長所、短所なども、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 携帯電話の機種変更はなぜするのか?

    今の携帯を使ってもう4年近く立ちます。周りが二つ折りでカラー、 カメラ付き携帯を持っていますが、私はそのいずれの機能もない携帯を 利用しています。あるとき、カメラ付き携帯からの画像が取り込めず、 機種変更をしようと思って機種変更代の費用を貯めてきました。 その条件が整った今、一つの疑問がわき上がりました。 なぜ、機種変更をするのだろうと・・・。 今の私の携帯は、電池パックの充電間隔が短くなるほど消耗してませんし、 塗装は若干はがれてきていますが、音も聞こえるし、メールもできます。 カメラ付き携帯の画像を受信するという時々しか使わない機能のために 今十分使えている携帯を見放すような気がして、パンフレットは一応 もらってくるものの、機種変更の料金は結構高いですし、どうしてもしたい という意欲がいまいち強まりません。 家族に言わせると、二つ折りのカメラ付きカラー携帯が主流の今、 私の携帯は塗装もはげてどの機能も持ち合わせていないから十分それだけで みすぼらしいというのです。皆さんのお考えをお聞かせください。

  • 携帯電話の機種変更または買い替え後

    こんばんわ! タイトル通りですが、みなさんは携帯電話の機種変更または買い替え後、以前使っていた携帯はどーなされますか? ちなみに私は最近機種変更をしたのですが、残ってそうなので自分で保管しています。

  • 携帯電話 機種変更

    今度、携帯電話の機種変更をしようと思っています。今はtu-kaのtk-12を使っています。しかしtu-kaは安いのですがゲームとかダウンロードができませんよね。僕は今、高校生です(お金はありません)(爆)そこでtu-kaからほかのメーカーに変えようと思っています。しかし解約金9000円払わないといけませんが、新規なら機種変更より安く買えますよね。(tu-kaで機種変更すると1万円くらいかかる)                        そこで次の条件に合うような携帯メーカーと機種はありますか?                        1:メールを主に使う(電話はしない)         2:基本料金が安い(tu-kaなみに)          3:カメラはついていたほうが良い           4:ゲームはダウンロードできる方が良い(jave機能)  こんな使いやすい携帯はありますか? ちなみに親はdocomoとtu-kaを使っています。今、携帯が壊れていて、もう4ヶ月くらいずっと使っていません。でも高校生にもなるとみんな持ってますし。まあ、あれば使うって感じですね。だから買おうと思いました。

  • 携帯電話の機種変更

    現在使っている携帯がバッテリーの劣化により充電してもすぐなくなってしまうのでバッテリー交換をしようと思い金額を確かめたところ4000円ぐらいかかるといわれました。4000円かかるのであれば新しい携帯を新規で登録したほうが安いですか、それとも機種変更のほうが安上がりでしょうか、けいたいは4年前に購入して方もだいぶ古いです。携帯の値段にもよると思いますがどなたか詳しい方おしえてください。