• ベストアンサー

電気グルーヴ、スチャダラパーのそれぞれオススメCD教えて!!

こんにちわ。 先日 『電気グルーヴ×スチャダラパー』の 去年のDVDを買いました。 すっごくよかったので、 アルバムも買っちゃいました。 アルバムもすっごくよくって、 とても気に入りました!! 今まで私はまったくそれぞれ2組について知らなかったのですが、 コラボのアルバム聞いて、かなりあのテクノサウンドとラップのかっこよさにはまりました!! 2組ともいつもああいうかんじのサウンドなんでしょうか?? もうこのコラボは終わってしまったとのことなので、 とりあえず、電気グルーヴとスチャダラパー両方CDを買おうかなと思ってます。 でも、それぞれたくさんあって、 どれを買ったらいいものかわかりません。 それぞれオススメのアルバムがありましたら、教えてください!! 情報お待ちしてま=す!!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osaji-h
回答No.4

どうも、No.3です。 ちょっと補足させてもらいます、特に電気のほう。 私、スチャも電気も、両方ともライブ行ったことあります。 スチャはメジャーデビュー直後、電気はインディーズで1stアルバムが出た頃と、どっちもだいぶ昔ですが(「スチャダラパー」の命名の元になった劇団の芝居も観てたり)。 で、その頃と比べて、スチャの音楽性はあまり変わってませんが、電気のほうはけっこう激変してます。 特に砂原良徳(まりん)が加入してから、格段にテクノ色が強くなっています。 その辺のことはまとめて参考URLのページに書いてあるので、ぜひ読んでみてください。 私は前身のユニット「人生」の頃から知っているので(こっちも一度だけライブ行ってます)、「電気グルーヴ」になったばかりの頃とまりん加入後、計2度の変化にはだいぶビックリしました。 オールナイトニッポンを聴いたりモグラネグラを観たりすると「ああ、やっぱり人生の根っこは残ってるな」と妙に安心したりしてましたが(笑 ほぼ今の電気の音になったのは『Flash PaPa MENTHOL』なので、その意味でもおすすめの一枚です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%B0%97%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%B4
hanginthereog
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます!! そして、お礼が遅れまして申し訳ございませんでした。。。 色々電気とスチャのアルバムをそろえてみました。 電気は『Flash papa』『Flash PaPa MENTHOL』『The last supper』『イルボン2000』 で。 スチャは『ポテンヒッツ』と『サイクルヒッツ』です。 電気は、もぅ=完っ全に私の好きな感じです!!!!全部!!!! やばすぎですよ!!!! この破壊的なかんじとか歌詞の変態っぷりは大好きですね☆ 卓球の高速ラップもかっこいいし、瀧のラップもかっこいいし。 スチャはほんとにゆる~いかんじで(笑)朝これ聞きながら電車に乗ってると会社に行きたくなくなりますね(笑) ゆるさの中にも音のかっこよさ、、、その中にも歌詞のバカバカしさがあって気に入りました!! でも、『電気グルーヴ×スチャダラパー』の時は 電気ほど破壊的ではないけどスチャほどゆるくもないかんじで、、、 まさにコラボだったんだな=!!!! と。 改めて納得!! リアルタイムで知っていれば 絶対LIVE見に行ってました、、、くやし=!!!! まだそれぞれCDを聞き込んでないので、 これからじっくりと聴いていって、 他の皆様が薦めていただいたCDも 聴いてみようと思います!! ありがとうございました!!!!

その他の回答 (3)

• osaji-h
回答No.3

とりあえずどちらも、まずベスト盤ぽいものを聴いてみてはいかがでしょうか。 スチャダラパーなら98年発売の『東芝クラシックス95-97』がまずわかりやすいでしょう。 95年から97年に発表した曲をまとめたもので、「今夜はブギー・バック」「大人になっても」「ドゥビドゥWhat?」などの代表曲がまとめて聴けます。 また、スチャのメンバーがTVポンキッキに出ていた頃の番組テーマ曲「リトル・バード・ストラット」も参加メンバーが盛りだくさんなので、それを収録した94年までのベスト『ポテン・ヒッツ』もぜひ聴いてほしいところです。 あとは、できれば1stアルバム『スチャダラ大作戦』もおすすめしたいですね。 小泉今日子の声とか入ってますし(笑 電気グルーヴは『SINGLES and STRIKES』がベスト盤になるようですね。 最大のヒット曲の「Shangri-La」に、その前の出世作「N.O.」が入ってますし。 ただし電気グルーヴはライブでの破壊力がとんでもないので、ライブ盤『イルボン2000』のほうがおすすめかもしれません。 こっちにも「Shangri-La」や人気の高い「虹」、デビュー曲の「電気ビリビリ」など代表曲が入っています。 なお「電気ビリビリ」をライブで聴いたときは、テレビやラジオで絶対に放送できないような歌詞に変わっていました(苦笑 実は、メジャーデビュー当初の電気グルーヴは速いラップの曲が多く、あまりテクノという感じではありませんでした。 その後メンバーが変わりテクノ色が強くなった頃、メジャー1stアルバム全曲をリミックスしたアルバム『Flash PaPa MENTHOL』を出しています。 石野卓球ボーカルによる高速ラップはほぼそのままなのに、原曲を破壊しまくったようなテクノアレンジになっていて、テクノとラップのコラボを味わうにはこれが最適なアルバムかもしれません。 以上、すべてamazon.co.jpで入手可能なようです。

質問者

お礼

スチャはベスト2枚と、1stですね!! これも是非買ってみます!! 電気のベストも気になるところなのですが、 それ以上にライブ盤がかっなり気になります!! こっちを先に買います!! 電気について全く知らなかったので、 メンバーが変わったというのは驚きでした!! 最初から、卓球と瀧2人でやっていたのだとばかり思ってました。 リミックスアルバムの破壊的なテクノも気になります!! そういうのはかなりわたし好みなので(笑) たぶん、あげていただいたものはみんな買うとおもいますが、 ステキな情報ありがとうございました!!!!

回答No.2

スチャダラパーについて。 「The 9th Sense」をお薦めします。 4年ぶりに発売された最近(最近といっても2004年春発売)のアルバムです。 ゆる~い感じで、耳からはなれない、クセになるアルバムです。 私も「聖☆おじさん」大好きです。 酔っ払った時にカラオケで歌うと盛り上がります!(笑

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0001W8IKG/250-5604302-0700233?v=glance&n=561956
質問者

お礼

よっぱらって、 『聖☆おじさん』を歌うとはなかなか強者ですね!! ゆる~いかんじ、、、というのはかなり気になります!! 買ってみます!! ありがとうございました!!

• musicDDD
回答No.1

スチャダラパーは「聖☆おじさん」という曲(シングルですが)が私は好きです。

質問者

お礼

これって『電気グルーヴ×スチャダラパー』の シングルですよね?? わたしも好きです!! 今回はそれぞれ単体でのオススメCDを知りたかったのです。 質問の仕方がわかりづらくて、スミマセン。