• ベストアンサー

VBで困っています

imogasiの回答

• imogasi
回答No.2

「戻り値」は「関数」の戻り値のことを言っておられると思います。 ある本によると、「ある値を与えるとそれを基に計算などの処理をして結果を返す機能」とあります。add(a,b)というa,bを与えてその和を計算させる関数(サブルーチン)を定義(プログラムを作ったと)すると、c=add(a,b)とメインルーチンにかくと、cにはa+bの結果が入るのはご存知でしょう。 イメージとしてはaddという自動製造機にaとbとの材料を投げ込むとcが放出口からポロリとかえってくるイメージでしょうか。それで「戻す」となり、「戻り値」となるのでしょうか。あるいはReturnValueのReturnの第一訳の「行って戻る」から来るのかもしれません。サブルーチンには値を戻さないで、状態をセットするなどの処理だけするものもあるのですが、C言語では、値を戻すほうを本則と考えて、戻さないものをわざわざ「Void」としたりするルールにしている。メインルーチンからサブルーチンに飛んで、終わるとメインルーチンの飛び出した次ぎの行へ「戻って」くるから、Returnなのだと思います。 関数とサブルーチンやクラスの違いは今後私も気をつけて勉強します。

urazoe
質問者

お礼

ありがとうございます!  かなりわかりました m(__)m