• 締切済み

隣県で事故を起こした場合、診断書はどこの警察署に持っていくのですか?

先日、富山県で人身事故を起こされました。現場で警察官は今度医者の診断書を持ってくるようにと言われました。しかし、私の住んでいるところは隣の新潟県です。こんな場合、もらった診断書は事故があった富山県に提出するのでしょうか?それとも私の住んでいる新潟県に提出してもOKでしょうか?それともどちらでもOKでしょうか?どうぞ宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.3

このような場合、その所轄の警察の担当者が管理していますから、その担当者に会って調書を作成する必要がありますから、直接、そちらの担当者に届けることになります。 既に、調書が作られている場合は、診断書を郵送するだけで良い場合も有りますから、直接担当者に電話をして確認されたらよろしいでしょう。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

 その事故処理を担当している、富山県の現場処理に当たった警察官の勤務している警察署になります。事故後の調書は、事故現場を管轄する警察署で作成しますので、関係書類や調書作成のための当事者の呼び出しも、その警察署に行くことになります。

回答No.1

 警察は都道府県で線引きをしていますが、富山県警の警察官が取り扱い事故に関する診断書提出をあなたに要求し、これに対してあなたが了解したものなので、この件に関係のない新潟県警ではなく、富山県警のその部署(交通捜査等)に提出するのが妥当だと思います。

関連するQ&A

  • 人身事故の負傷者が複数いる場合の警察官の対応

    こんにちは。 先日、転回禁止の道路において普通自動車で転回中に、後方より走行してきた50CCのバイクと接触する事故を起こしてしまいました。車両の右後方とバイクの前面が接触箇所です。 当初は、先方も負傷がないとおっしゃっておられ、こちらも痛みがありませんでしたので、物損事故として警察の現場検証を行いました。 翌日、警察より連絡があり、先方から怪我をされたと連絡があったようで、人身事故に切り替わるとのことでした。また、改めて現場検証を行う必要があるとのことでした。 先方には後日、お見舞いのお品をもってお詫びに行っ参りました。 当方も最初は痛みがなかったのですが、少し背中等に痛みが出てきましたので、病院で診察をしてもらい、診断書(事故後1週間後の受診で治療期間3日)を出してもらいました。 後日、現場検証の際に先方の診断書を見せてもらいました(事故翌日受診で治療期間10日)。こちらも診断書を提出したところ、最初は診断書を受け取られたのですが、調書を作成している最中に警察官に電話連絡があり、当方が診断書を提出した旨をお話しされて電話を切られてから、 「人身事故は、負傷者の人数、合計の治療日数により処分の程度が変わるので、当方が診断書を提出すると当方の処分が大きくなり、当方に不利になるため診断書を提出しない方がよいけど、どうしますか。普通、このようなケースで診断書を提出することはないですが。」 と伝えられました。 そのようなことを言われるとは考えていなかったので、後日回答してもよいか尋ねたところ、 「今決めないとだめです。」 と言われました。 当方が診断書を提出しないことで、後々問題等ないか確認したところ、 「警察は人身事故かどうかを判断するために診断書を受け取るが、複数の診断書を受け取っても意味がないし、あなたが診断書を提出してもあなたの処分が大きくなる以外に何もない。」 と言われました。 結局、当方も処分が小さい方が助かると思いましたので、診断書は提出しないことにしました。 ただ、本当かどうか気になりいろいろ調べておりますが、負傷者の人数で処分が大きくなったり、複数人の治療期間を合算するような話は見当たりません。 今回の事故で先方に怪我を与えてしまったことは申し訳なく思っていおります。 ただ、警察が不適切な説明をしたのではないかと、モヤモヤしたものがぬぐい去れずにおります。 当方も保身のために診断書の提出を取り下げたことは情けなく思っておりますが、警察の説明が 適切であったのか、もし不適切であったならばどのようなアクションを取るべきなのか、を知りたく質問をさせていただきました。 長々と書いてしまい申し訳ありませんが、どなたかご存知の方がおられましたら、お教授いただければ幸いです。

  • 交通事故を起こしてしまいましたが、警察から何も説明がありませんでした。

    交通事故を起こしてしまいましたが、警察から何も説明がありませんでした。 こちらでのサイトも色々なサイトで交通事故に関して色々と勉強になりました。 まず駐車場で事故を起こしてしまいました。誰も乗っていない車に衝突、一緒に乗っていた友人が変なことをいい、人身事故になってしまいました・・・・。 ここなんですよね。○月○日に、診断書を持って警察に来いと言われました。で、出さなければいけないんっかな(言われたから従うしかないのかな)と思い友人は警察に診断書を提出。ここで初めて人身事故扱いになったんですね。 でも疑問なんですが、警察は診断書を出せしか言わないから、出さなければいけないのかなと思い診断書を出したんです。警察は「診断書を出したら人身事故扱いになるから」とかそういった説明を言わなければいけなかったのではないのでしょうか?

  • 交通事故で間違った診断をされて送検されました・・・。

    交通事故で間違った診断をされて送検されました・・・。 今回交通事故を起こしてしまいました。場所は、ファミリーレストランの駐車場で、誰も乗っていない車にぶつかってしまいました。 で、そこからなんですが同乗者の友人が間違って「痛い」と言ってしまい、人身事故になってしまいました・・・。 怪我はない?「ないです」 痛いところある?「痛いです」 事故とは関係なくもともと痛かったところを痛いところはと聞かれたため「痛い」と答えてしまいました。 で、警察はじゃあ人身事故でとなってしまって・・・。 こういったことは初めてで「痛いって言ってるんだから人身事故」と言われて色々調べていたら「それは違う」と答えるべきだったんですね・・・。 なんか言ったりするとつかまるのかなとかいろいろあったんで何も言えなかったのがだめだったんですね。 でおととい診断書を提出(出せと言われたから出さなければいけないのかなと思って出してしまったのもだめだったんですね) 色々調べた結果 診断書を出すと、ここで初めて人身事故として取り扱われるとありました。。。でもそこで診断書を返却してもらうことができるとあったので、昨日警察に行きました。 そしたら「もう出したから無理」と言われました。 出したということは検察庁に出したということですよね? だから出したからもう受理したということと分かりました。 そしたら次は検察庁。警察に送検番号を聞いてとありました。 その送検番号は、警察に伺ってその警察官にお願いするのでしょうか? それとも電話して確認することも可能でしょうか? またまた検察庁に直接電話あるいは直接友人と伺っても可能でしょうか? 長々と申し訳ありません。ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 交通事故診断書の提出期限について

    先日、交通事故を起こしてしまったのですが(過失割合が当方85%、相手15%)、事故当時は体に異常が見られなかったのですが、11日後に肩、首に痛みを感じ医者に行ったところ、全治14日間の「診断書」が出ました。それをもって警察に行ったところ、日数がかなり経っているので受付できないといわれました。もちろん事故届けは出しております。相手は7日後に診断書を提出して人身事故扱いになってしまっているのに、当方は11日後では受付できない。そのようなことが認められるのでしょうか?

  • 診断書 人身事故

    車同士の人身事故夜にしてしまい、夜間病院でみてもらった診断書を、警察署の方へ持って行ったんですけど、持って行って数時間後に、首が痛くなってきて病院行ってみてもらいました。そこで室温なんですけど、診断書を警察署へ提出してるけど、もう一枚提出する事は出来るのでしょうか? 病院行った次の日に、診断書を貰うことって可能でしょうか? 教えて下さい。

  • 助けてください!警察に届けなかった人身事故

    先週木曜に自転車(私)と脇道から出てきたトラックと接触事故に遭遇。初事故の緊張と動揺で足の捻挫に気づかず、警察に通報せず別れてしまいました。数日様子を見、今週火に運転手と連絡をとり医者にかかりました。外科受付職員の勧めで、運転手(運転手宅に健康保険治療費の明細を郵送し私の口座に振り込む事を希望)はごねましたが、事故扱い自費治療受診(私が支払い)。会社の事故担当との交渉は、長引くようなら保険(多分自賠責等)そうでなければ、保険をとおさず(こちらにして欲しいようです)会社側が治療費を負担する、私が迷っていると、保険会社と相談後又連絡すると言われ連絡待ち中。今後も自費立替治療をするのは経済的に負担、後遺症等も怖いので、事故を健康保険治療出来る「第三者・・」手続きに切り替えるのは可能ですか?その際、人身事故証明が必要で、警察に連絡すると人身事証明書は両者で警察に出向き事情聴書と事故現場で状況検証を行い、医者の診断書を提出すれば、出せますよとのことでした。自費の診断書は高額ですよね?と警察に話したら、自費だと高額になってしまいますね、その辺も含めて相手と届け出をするか話あって下さいと言われました。警察に届けたいというと脅迫罪で訴えると相手に逆上された場合いは?と聞くと言い方によりますが・・とあいまいなお返事でした。「第三者・・」に切り替えられない場合でも警察に届けるべきでしょうか?私はしっかり届けたいのですが、診断書がネックです・・・・。医者の診断は、捻挫、一週間位で痛みがひくだろうとのことですが、慢性痛に悩まされた経験があるので、正直軽症でも先の見通しは分からず怖いです。事故後にすぐ通報しなったのが自業自得かもしれませんが、得策がありましたらアドバイス下さい。

  • 交通事故の診断書の開封

    先日交通事故に遭い、医者から診断書をもらっておきました。 まだ警察には提出していないのですが、封筒に入っていて糊で閉じてあるのですが、これは開封してはまずいのでしょうか? どんな風に書いてあるのか気になるのですが。

  • 警察署に診断書を提出しなくても自賠責は使えるのでしょうか?

    先日事故にあいました。 ケガは私(バイク)だけで、相手(車)はしていません。 相手は違反点数の問題があるので診断書の提出(物損から人身への切り替え)は少し待ってくれと言っています。 私はそれだと保険が使えないと思ったのですが、 相手の任意保険の代理店の方いわく「診断書を提出しなくても自賠責保険はおりる、たまにやってる人がいる。」 と言っていたのですが・・・それだと悪用とかされちゃいませんか? 警察署に診断書を提出しなくても自賠責は使えるのでしょうか?

  • 人身事故か物損事故か

    自分は交通事故で負傷し、警察官が事故現場到着前に 救急車で病院に搬送されました。 その事故は自分が知らないところで物損事故として処理されていました。 そこで、同じような経験のある方におききします。 事故後、警察官が病院に来て事故の状況など聞かれましたか? それとも事故後、警察官は病院には来ませんせしたか? またその時の事故の扱いは、最初から人身事故として処理されましたか? それとも最初は物損事故で自分で診断書を警察に提出して人身に変更しましたか? 重傷の場合でも本人が診断書を提出しない限り、警察は人身事故として扱わないのでしょうか? 経験者以外の方でも、知識のある方、また関係ある職業の方、よろしくお願いします。

  • 警察から診断書の取り下げを打診されています。

    先日、車で信号待ちをしていて、後ろから追突されました。10:0で相手に非があります。 その時は体はなんともなく、物損のみとしたのですが、翌日から首の痛みと耳鳴りが出たため病院へ行き、警察にも後日診断書を提出しました。 しかし、本日警察から電話があり、加害者との連絡が全くつかない(携帯、自宅、会社とも電話が通じない)状態で、人身事故としての手続きが進んでいないとのことでした。 そこで、警察としても困っており、もしも私が良ければ診断書の提出を取り下げてもらえないかと話がありました。取り下げずこのまま捜査を続けることになれば、更に詳しい事情を私にも聞く必要が生じ、私にも迷惑がかかるとも言われました。 取り下げた場合、私に何か不利益が生じる可能性はありますでしょうか? 連絡がつかないから取り下げるというのは腑に落ちない部分はありますが、特に私に不利益がなければ取り下げてもよいと思っています。 保険会社は理由書を提出すれば、人身事故扱いにしなくても保険の支払上は全く影響ないとは聞いております。 良きアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう