• 締切済み

現場でのジュース・お茶菓子代を実費精算しない場合、経費となるか?

こんにちは。 工事現場で働く社員に、現場で飲食する飲料やお茶菓子などの代金を払っているのですが、 毎日実費精算するのは、困難なので (自販機など領収書のないものも多いので) 週に1万円という形で支払っています。 (一人ずつではなく、現場監督さんに払ってます) こういう場合は、経費として認められるのでしょうか? また、経費となる場合、消費税の経理としては課税仕入れになるのでしょうか? 同じようなものとして、「出張にかかる日当」については、 実費精算としての意味が多いので課税仕入れとなると 調べたらわかりましたが、 こういうケースはどうなんでしょうか?

みんなの回答

noname#17911
noname#17911
回答No.2

現場での自販機等のジュース代は経費に出来ます。 現場監督さんに1万円の内訳を毎回提出してもらい、 伝票等につけておくと便利だと思います。 仮払金 10,000 現金 10.000 現場監督さんに内訳を教えてもらってから。 福利厚生費 10,000 仮払金 10,000 課税仕入になります。自販機のジュースも税金込みの値段ですから。

20060131
質問者

お礼

お礼が遅れてごめんなさい。 ありがとうございました。 ただ、この方法が出来るのであれば勿論良いのですが、 毎回毎回内訳を書くという作業を監督さんは嫌がるので、 ちょっと困難なんですよね。 他の方法がないかと思い、相談した次第でして・・・。 ありがとうございました。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

社会通念から見て妥当な額であれば、領収証がなくても問題ないでしょう。 消費税は当然「課税仕入」です。

20060131
質問者

お礼

消費税については最近請求書や領収書のないものについてはうるさいと聞きました。 なので、こういう形で渡すのは認められないのかと心配でした。 金額的にはOKな範囲なのですね。 安心しました。 お礼が遅れて申し訳ございませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 領収書の無い場合の経費精算

    経理の仕事をしています。 弊社の代表に「領収書は無いけど、カードで切った会社経費を精算してくれ」と言われました。 つまり、領収書をもらっていないのに、カードの利用明細だけで営業経費として処理してくれ、というのです。 基本的にウチでは、領収書があって初めて経費精算をするのですが、領収書が無くても会社としてお金を出してあげることは可能なのでしょうか?何も問題は無いのでしょうか? 代表の言うことなので反論が出来ないのですが、ちょっと腑に落ちないな、と思っています。 すみませんがご存知の方、回答よろしくお願い致します。

  • 諸経費の精算(3者間でのやりとり)

    諸経費の精算に関しての経理処理・流れについて 教えてください。 経理はまだまだスキル不足の為、 宜しくお願い致します。 請負業務代金の請求書を毎月発行、 作業以外の諸経費に関しては お客様と作業する技術者と 直接精算する形をとっておりましたが、 お客様より、諸経費分の請求書を 発行してほしいとのことでした。 ただし、精算は直接技術者へとのことです。 この場合、どういった経理処理が望ましいのでしょか。 本来は、請負代金と併せて入金して頂き 弊社より技術者へお支払いするのが 処理的に良いのですが それが出来ないようで・・・。 そもそも、出来ないのではとも考えたりします。 ちなみに、作業分は弊社書式、諸経費はお客様書式の 請求書で発行とのことでしたが・・・。 また、請求書発行するということは売上計上ですか? 今までなかった事で、 経理処理的にどう?と営業に尋ねられても 知識も乏しく、 どうして良いものかと考えております。 御指導の程、宜しくお願い致します。

  • 経費の精算について

    経費の精算について 経費の精算について教えてください。 電池などの消耗品を購入した場合に使用目的などの詳細の記載は必要なのでしょうか? もちろん会社で使用しているのですが・・・ 今まではそのようなことがなかったんですけどね・・・ 自分の会社の経理の責任者の気まぐれかどうかわからなかったもので 他の会社ではどうか知りたいです。 変な質問ですみませんがよろしくお願い致します。

  • 建設現場でのお茶などの経費計上について

    小さな建設業を営んでいますが、主人が建設現場での休憩などの時に親会社の方や従業員、下請けの方に自販機で飲み物を買ってあげるのですが、1日では大した金額ではなくても1ヶ月ではかなりの金額になります。 夏などはさすがにキーパーに冷たいお茶などを持っていきますが従業員にはそれでよくても親会社の方には・・・。もちろんコンビ二では領収書はもらい経費計上していますが、自販機での購入でも日々メモし計上しても構わないでしょうか?。

  • 航空運賃の実費精算について

    会社で、コスト削減策の一環として、遅まきながら「出張旅費の実費精算」の導入を検討しています。 この中で、航空券の運賃に関して。 領収証または半券の添付を義務づけようと考えていますが、 実際には早割などで半額程度で購入したと思われるのに 「領収証も半券も紛失した。 カード決済ではなく現金払いなので、証明できるものがない。」 と言って普通運賃を請求してくるような場合に対して、 どのような規定を作っておいたらよいのでしょうか? 実際に実費精算を導入されている会社の方の、航空運賃精算の実例などを 教えて頂けると助かります。

  • 現場での残業食事代などをクオカードで支給した場合

    こんにちは 建設業で最近忙しくなり、現場において残業が増えてきました。 残業食事代を1回1回実費精算するのは事務負担が大きいため、現場近くのコンビニで使用できるクオカードを渡しました。 特に、精算をいたしません。 【質問1】この場合、このクオカードの券面金額は、清算を行わなくても (1)福利厚生費で処理していいのでしょうか。 それとも (2)給与となり、源泉対象なのでしょうか。 【質問2】 消費税に関して、クオカードの購入は清算を行わなくても (1)食事代に使用したものとして課税仕入にできるのでしょうか。 それとも (2)物品切手の購入で非課税でしょうか。 お詳しい方お教えいただければ幸いです。

  • 未精算の経費

    はじめまして宜しくお願いします。 某会社の営業マンとして10年あまり勤続して現在に至るのですが、5年前から、営業経費(交通費、駐車場代、飲食代等)を経理に提出しているのですが、社長の決済がもらえず支払してもらえません。 私もここまで我慢しましたが、最近社長に話をしました。 社長いわく、古い話なのでもう払えないと開き直られましたが、 私としては、多額の金額になったますので、どうしても支払をしてほしいのです。 経理の人に聞くと、社長が領収書などを一切捨てたみたいですが、 これって法的に犯罪ではないでしょうか?

  • 経費精算

    はじめまして、よろしくお願いいたします。 従業員10人位の零細企業で営業マンとして働いて10年です。 営業としてかかる経費(車のガソリン代、駐車場代、得意先の担当との飲食代)の件でご相談です。 昔は領収書を経理にまわすとすぐに支払ってもらいましたが、3年前位から止められて支払ってもらってません。たぶん社長が止めていたのと思われます。 ここ最近の分は清算してもらってます。 過去の分ですが、社長に話をして払ってもらえるでしょうか? 私としては、金額も把握してますし、経理担当からいただいた清算明細書の写しも持っております。

  • 自社内利用の領収証にて経費精算?

    自社内利用の領収証にて経費精算? わかりずらいかもしれませんが、教えていただけますでしょうか 私の勤務している会社(私はこの度経理部へ異動してきました)は 本社の他に料飲店、大手チェーンのコンビニ等経営しております。 通常営業マンなどが使った経費(食事など)は使用分のレシート もしくは領収証添付で精算伝票を記入し、経理部より出金しております。 以下質問です 社内ルールではありますが、自社経営の店舗での購入は精算できない 事になっています。(自社経営のコンビにでおにぎり購入など) 周りに聞いてもいまひとつすっきりしない回答ばかり・・(経費の二重? とか税務上?とかなんとか・・・) 経理経験が浅い私にはなぜだめなのかチンプンカンプン 社内ルールといわれればそれまでですが(汗 だめな理由って会計上はっきりと何かあるのでしょうか わかる方いらっしゃったら教えていただけませんでしょうか・・・ 宜しくお願いいたします

  • 役員の経費精算時の虚偽申告について

    役員の経費精算時の虚偽申告にあたるかどうかついて質問がございます。 このほど、当社代表が自身が使用した経費精算するため、経理課にその時の領収書(約40,000円)を添付した経費精算書を持って、請求してきました。 その内訳には当社代表とクライアント3名ほどで飲み食いをしたと記入がありました。 しかし、内部告発により、その事実とは異なり、当社代表と当社職員3名とでプライベートにて音楽公演会や食事に行ったことが判明いたしました。 この場合は経費の虚偽申告になると思うのですが、どのうな罰則があるのでしょうか?もしくは問題はないのか? 教えていただけたら、幸いです。 よろしくお願いいたします。