• 締切済み

選挙の結果

今年の4月の奈良県の天理市長選挙の詳しい結果を知りたいのですが、教えてください。

• 政治

みんなの回答

• makozou
回答No.1

一時期、政治に関わる仕事をしており、このような作業を経験しましたので、ご参考のためにお送りします。しかしながら、地域役所ごとに対応が異なりますので、あくまでもご参考にしていただきたく存じます。まずは、天理市役所の選挙管理委員会に電話連絡して聞いてみてはいかがでしょうか。選挙結果は市民に公表されるべき事象ですから、必ず教えてくれます。結果は選挙結果一覧(候補者名、得票数、当落、当日の有権者数、投票率等)として出ます。役所によってはより詳細な資料(投票所別の投票結果等)がある場合があるので、担当係官にお尋ね下さい。また、知りたい・必要である旨の理由を聞かれると思います。回答方法はファクシミリによるものが一般的ですが、役所で資料を受け取ることもできます。しかし、個人の選挙活動にかかる内容(収支や活動内容にかかるもの)は選管ではわかりません。結果そのものだけをお知りになりたいのであれば、とりあえず選管に電話してみることをおすすめします。また、都道府県の選挙管理委員会でもわかる事がありますが、「それは該当する市役所へ聞いて欲しい」と言われることが多いです。以上重ねますが、あくまでもご参考に。役所の対応は地域ごとにさまざまなので。

sigemomo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。少し時間が経ってしまっていたんでなかなか調べる事ができなかったんですが、早速、新年になったら選管の方に問い合わせてみます。ありがとうございました。