OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

OSがインストールできません

  • 困ってます
  • 質問No.214205
  • 閲覧数36
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 90% (10/11)

このたびパソコンを組み立て、いざOS(98SE)をインストールしようとしたのですが、インストール中にアプリケーションエラー(一般保護違反です)インストールを続行できません。が出たり、何回かトライしてインストールが終了しても再起動後のシステムの設定中に、例外 OEがVXD VMM(06)+00001B1Bの0028:C0274B1Bで発生 というエラーがでてそこから前にすすめません。
インストールは、毎回HDDをフォーマットして行ったのですが、駄目でした。
試しにMeのインストールも試みたのですがやはり同じ結果でした。
BIOSではハード関係は正常に認識しています。
クリーンインストールでこういう事ははじめてなのでいろいろ調べてみたのですが、わかりません。よろしくお願いいたします。
構成は
CPU P4 1.5GHz(Soket478)
M/B GIGABYTE GA-8SRX (SiS645)
メモリ PC-2100 DDR 256MB
ビデオカード Geforce2 MX400
HDD WD400BB
CD-RW 
です。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 36% (31/84)

<最終的にWin2000を使うつもりなのですが

アップグレード版でも、クリーンインストールできます。2000をインストールしている途中に「以前のバージョンのメディアを挿入してください。」というようなメッセージが出ますので、そこで、98のCDを入れたら次のステップに進めます。
98やMeでもエラーが出たということは、やはりハード周りのエラーの可能性があるので2000では正常にインストールできるという保証はありませんが・・・。
お礼コメント
akachan_man

お礼率 90% (10/11)

そういうインストール方法もあったんですね。
さっそく試してみましたがやはりエラーがでました。
別のパソコンにHDDだけつないでインストールして、
そのHDDを今回のパソコンにつないでみたりしたのですが、
一度たちあがってデバイスを読み込み再起動すると、やっぱりエラーになり、
セーフモードでも立ち上がりません。
M/Bかメモリの初期不良を疑ってみます。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-09 16:59:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 47% (330/699)

とりあえずBIOSをアップデートしては如何でしょうか? GIGABYTEは外れが多いのと、DDRがじゃじゃ馬なのとで問題の切り分けには苦労すると思います。 ついでにもう一つ、98SE+LANはNGですので、もしLANボードが接続されていたら、外した状態でやってみてください。 LANとの格闘は最後にとっておいた方が無難だと思います。 ...続きを読む
とりあえずBIOSをアップデートしては如何でしょうか?

GIGABYTEは外れが多いのと、DDRがじゃじゃ馬なのとで問題の切り分けには苦労すると思います。
ついでにもう一つ、98SE+LANはNGですので、もしLANボードが接続されていたら、外した状態でやってみてください。
LANとの格闘は最後にとっておいた方が無難だと思います。
お礼コメント
akachan_man

お礼率 90% (10/11)

ありがとうございます。
BIOSは、最新のものが入っているようです。
LANは、使っていません。
GIGABYTEは、はじめて使うのですが、参考になりました。
もう少し勉強いたします。
投稿日時 - 2002-02-09 08:11:55

  • 回答No.2

私ごときものが思いつきで「かきこ」してごめいわくでしたでしょうか・ sisはビデオ機能がでしょうか?内蔵でしょうか? win98seにはsis645に身合うものがありましたっけ? PC起動後セーフモードでも起動できないのでは、処置なしでしょうか 当然biosも疑うべきかと... ...続きを読む
私ごときものが思いつきで「かきこ」してごめいわくでしたでしょうか・

sisはビデオ機能がでしょうか?内蔵でしょうか?

win98seにはsis645に身合うものがありましたっけ?

PC起動後セーフモードでも起動できないのでは、処置なしでしょうか
当然biosも疑うべきかと...
お礼コメント
akachan_man

お礼率 90% (10/11)

ビデオカードはAGPにGeforce2 MX400を使っています。
内蔵は、ありません。
セーフモードでの起動はできましたがCD-ROMがOSで認識されていませんでした。BIOSでは、認識しているのですが。
最終的にWin2000を使うつもりなのですが、アップグレード版なので先に98SEをインストールしたいのですが・・・(泣)

<私ごときものが思いつきで「かきこ」してごめいわくでしたでしょうか・
とんでもないです、とても参考になりました。
セーフモードでの起動まではできたので、もう少しがんばってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-09 08:26:44
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 43% (7/16)

私も同じように、インストール途中でエラーが出てしまうマザーボードを買ってしまいました。とにかく外せるものはすべて外して、バイオスでシリアルもUSBもすべて外したところでやっと最後までインストールができました。イストール後、順にすべてつないで一応動きましたが、やはりフリーズが多く結局マザーだけを交換しました。 あまりがんばらずにでも初期不良で交換してもらったほうがよいのではないでしょうか。 参考までに ...続きを読む
私も同じように、インストール途中でエラーが出てしまうマザーボードを買ってしまいました。とにかく外せるものはすべて外して、バイオスでシリアルもUSBもすべて外したところでやっと最後までインストールができました。イストール後、順にすべてつないで一応動きましたが、やはりフリーズが多く結局マザーだけを交換しました。
あまりがんばらずにでも初期不良で交換してもらったほうがよいのではないでしょうか。
参考までに
お礼コメント
akachan_man

お礼率 90% (10/11)

そうですね、いろんなことをやって動いたとしてもこの先、大変だとおもいますしね。
販売店に連絡して交換してもらうことにします。
このたびは、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-10 10:49:19
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ