• ベストアンサー

初心者のためのカメラの扱い方

一般的なカメラの使い方を教えてください。(一眼レフなど) 被写体によっても使うカメラは違ってくるのでしょうか? カメラの種類や取り扱い方(手入れの仕方など)基本的なことを!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • prt
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.3

どうも、フリーのカメラマンです。 さて、早速、 >一般的なカメラの使い方を教えてください。(一眼レフなど) 「シャッターを押すと写る」というのは誰でもご存知と思います。 ので、その前の段階を大ざっぱに言ってしまうと、 一眼レフカメラには「TTL自動露出」というのを備え付けているものとないものがあります。 「露出」というのはここでは光の量を測ることを意味します。フィルムにはそれぞれ「感度」というものがあり、 それに対応させる為には光の量を測らなければなりません。 「光の量」と言うとちょっと難しいかもしれませんが、晴天の昼間の時の明るさと雨天時の昼間の時の明るさって、 想像してみると、全然違いますよね。簡単に言うとそれが「光の量」です。 で、測った量にもとずき、レンズの「絞り」というものとカメラの「シャタースピード」というものの 色々な「組み合わせ」でその測った光の量がフィルムに写りこむように調整します。 前出の「TTL自動露出」内蔵のカメラではその「組み合わせ」をカメラ側が勝手にやってくれます。 なので極端に言うと「光の量」など気にせずバシバシと、撮れてしまいます。 それと「TTL自動露出」内蔵で、自動露出を使う場合、 1・完全にカメラまかせの自動露出 2・絞り優先の自動露出 3・シャッタースピード優先の自動露出 と、大抵3通りあります。 1は絞り、シャッタースピードの組み合わせはカメラ任せです。 2は自分で任意の絞り値を決め、カメラがそれに見合うシャッタースピードを探してくれます。 3は2の逆で自分で任意のシャッタースピードを決め、カメラがそれに見合う絞り値を探してくれます。 ここで、一応、 「絞り」とは簡単に言ってしまうとその値によってボケ具合がかわるものです。 「シャッタースピード」とは文字どうりシャッターが切れる速度を表します。 さて、「TTL自動露出」が内蔵されていないカメラでは一般的には「露出計」というまた、 カメラとは別のものなのですがそれで「光の量」を測りそのデータをもとに 自分でカメラの絞りとシャッタースピードを決め撮影します。 (ただ、熟練してくれば「光の量」は大体「感」でわかるようになります) なので、自動露出が内蔵されていないカメラには光を手動(自分)で測るという行為が必要となってきます。 これを一般的に「マニュアル撮影」といってます。 なので、1人で撮影をするのであれば時によってはバシバシ撮れないこともあります。 ここでちょっと振り返りますが「TTL自動露出」内蔵カメラでも今書いた「マニュアル撮影」ができるものがあります。 なので、もし長く写真を続けようとお思いでしたらそういったカメラを買われることをお薦めします。 >被写体によっても使うカメラは違ってくるのでしょうか? 精神論はなしということだと、被写体というよりかは出来上がりの写真の「質」に違いが出てきます。 なんで「精神論」なんて言い出したかというと、写真を続けていくと色々なカメラに出会い、時にはそのカメラに「惚れて」しまうこともあるからです。 思いっきり不便でメチャクチャで困らせモノでも愛着がわいてくることがあります。 なので、特別な人(被写体)には「このカメラしかない」と、盲目的に思うことも出てきます。 >カメラの種類や取り扱い方(手入れの仕方など)基本的なことを! 種類については、世界中に何万とあるだろうから勘弁して下さい。 取り扱いですが、「湿気」、「ホコリ」、「ショック」などは特に注意です。 その他に関しては自分がやれる範囲のメンテナンスで充分だと思います。

rui211rui
質問者

お礼

カメラってお奥が深いですね。 アドバイスありかとうごさいます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • ikkyu3
  • ベストアンサー率43% (535/1229)
回答No.4

この時期のカメラの扱いで故障させる原因、しかも致命的なことがありますので書きます。 結露です。 寒い戸外から室内に入った時に眼鏡が曇るのは、ご存知でしょうか。冷たくなった眼鏡のガラスが室内の暖かな空気に触れ一瞬で水滴がつくからですね。 これは、なにもガラスの表面だけではなく、冷たくなっている表面には、すべて、例えば、衣服の表面にも付きますが直ぐに乾くので気にしないだけです。 一部の高級カメラでは、防滴仕様になっていますが、普通のカメラは、見た目ほど密閉されていません。 そのために、特に長時間低温の戸外で使用した後などの場合には、カメラの各部が室温に戻るまでに時間が掛かり、カメラ表面だけではなく内部にも水滴を生じてしまいます。 一旦水滴が出来ると内部は、なかなか乾燥しなくて、長期的には、カビなどの原因になります。 機械式カメラでは、機構部分が錆びることになります。 もっと致命的なのは、最近の電気カメラでは、プリント基板上の水滴で、ちょうど水没カメラのように漏電で電子部品が故障することがあります。一応コーティングはしてあるようですが。 まだ新しく原因不明の動作不良に見えるものにけっこう、これがあります。 予防する方法は、冷やさなければいいのですが、それでは、折角のカメラの使用範囲が狭くなってしまいます。下記のようにするようにして、どんどん使いましょう。 冷たくなったカメラは、室内の空気に触れさせないようにラップなどで包んで、空気に触れさせず、そのまま、温度が室温になるのを待つようにします。 また結露させてしまったと思う時には、乾燥するまで、通電しないようパワーオンはしないようにします。 新品に近いカメラの不具合品の修理をしようとして分解して見て何度か遭遇したことがあります。 今の時期戸外と室内の温度差が大きいので気をつけてください。

rui211rui
質問者

お礼

聞いてみないと判らないことって、たくさんあるんですね。 ありがとうございました。 参考になりました。

noname#2787
noname#2787
回答No.2

私が中学生の時の話を書きますね。 もう20年近く前の話です。 一般に50mmレンズと本体、あとフラッシュなどを買うと思うのです。最近だとズームレンズ2本組というのが多いですが、基本を考えるなら、単焦点を3本(100mm程度、50mm、35or28mm)じゃないかな。なるべく明るいものを・・理由はシャッター速度と手ぶれの関連です。 私の場合、その基本で購入したマニュアルカメラを50mmではなく35mmをつけて持ち歩きました。今のデジカメは取ってその場で結果が見えますが、銀塩はそうはいきませんので、できれば取った被写体のメモを取ったほうがいいです。35mmを選んだのは、興味ある被写体に『近づく』事を覚えたほうがいいと知人に言われたからです。被写体を見つけ、必要な場所まで近づき、考えながら取る。その繰り返しです。 ズームだとレンズの違いがあまりわかりませんが、単焦点だとその違いがハッキリとわかります。今は105mmレンズを愛用しています。 手入れは簡単です。 1)衝撃を避ける 2)ホコリを避ける 3)湿気を避ける です。 こまめなブローニングとレンズには保護フィルター、必ずカメラバッグ(できればいいものを)使用というところです。最初は三脚や一脚は使わず、スタンドでの構えを身につけるといいですよ。 フィルムは戸外であれば安いので構いません。 露光設定など試せるので、マニュアルが付いてるのがいいですよ。中古で買われるなら、メカニカルなのがいいです。個人的にはニコンのFM2なんかはお勧めです。FEもいいかな・・・オートフォーカスじゃないけれど。 オートフォーカスの最新機種は知らないんです(笑) 最近はキャノンのEOS100を使ってます。 これも使いやすいですね。 結局機種はどうでもいいんでしょう・・きっと。

rui211rui
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考になりました。

noname#5549
noname#5549
回答No.1

こんばんは。 一般的と言われても困りますが、 別に基本的にはシャッターを切ればいいだけです。 操作や理論はやってる内に覚えます。 いくら理論をこねても結果を知らなければ一緒。 というか多少は本でも読みましょう。 (初めは取扱い説明書でもいいですから) 専門行ったり、アシスタントやったりする程でもないなら、 まずカメラはブランドにとらわれず、 手ごろな価格の中で、自分が好きになれるものを選ぶ。 カッコ良さそうでも安易にフルオートを買わない。 あと一眼レフは見栄えが良いし、初心者でもそれっぽい写真が撮れたりしますが、 当然携帯性は低いので、初めは常に持ち歩く意味でコンパクトを勧めます。 日常的に撮ってないとだんだん写真から離れていってしまうからです。 それでとにかく気になったものに向かってシャッターを切る。 写真が好きになれば理論もすんなり覚えます。 光の使い方も上手くなってきます。 被写体の違いによるカメラの変更は、 今の段階では早過ぎます。 まずは一つのカメラであらゆるものを撮りましょう。 そうすればそのカメラの特性が見えてきます。 近道はないので、地道にがんばって下さい。

rui211rui
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 良いフィルムカメラ探してます

    コンパクトカメラについてです。 一眼レフを買おうとしていたのですが、実用性・形態性を考えるとやっぱり邪魔になることがわかりました。なのでコンパクトなコンパクトカメラで一眼レフカメラ(フィルム)と同じような絵を描くカメラが欲しいと考えました。 そこで一般的な一眼レフと同じような写真が撮れるコンパクトカメラがあれば紹介してください。 あと少し遠い被写体などを撮る時は一眼レフなら望遠レンズをつかうと思うのですがコンパクトカメラの場合ズームなどあまり望遠は期待できないと考えていいのでしょうか? カメラは今思えば好きでどこに行くにも持ってました。なので今回一眼レフをやってみようかなどと考えたのですがコンパクトカメラに興味がわいたのです。とにかく一眼レフにならぶようなまたはその他オススメのコンパクトカメラを紹介してください。 フィルムカメラでお願いします!!!!

  • 500円玉を画像に納めたい。カメラのこと教えて!

    500円玉程度の被写体をデジタルカメラに収めてネットにアップしたいと思っています。商業用です。 被写体は、画面一杯に収めたいので一眼レフがいいのかなぁ~と思っているんですが・・? 今日まで8年前のオリンパス、デジカメを使っていましたが、やはりアップ画像は画質を落とさなくてはならない仕組みになっています。 また、撮影はカメラ以外に照明が大きく影響すると思っています。 そこでカメラに精通されている方にお聞きします。 (質問) 1、 一眼レフって、一般のデジカメのレンズと、どのように違うのですか? 2、 カメラメーカーはどこがいいですか?その理由は? 宜しくお願いします。

  • カメラに詳しい方お願いします

    カメラに詳しい方お願いします こんばんは。 今回質問させていただくのは、 被写界深度についてです。 今、私が持っているカメラは ルミックスのDMC-FZ28。 一眼レフの形をしたデジタルカメラです。 知人から譲り受けたものなのですが、 私が欲しいものは「被写界深度が浅いもの」。 FZ28の被写界深度はどうなのでしょうか。 自分でやった感じ…かなりカメラに近いものにピントを合わせるといい感じになりますが、やはり一眼レフのようにはなかなかいきません。カメラ自体はなかなか良い物だとネットで書いてありますし、物自体は気に入っておりますが…。 やはり被写界深度をかなり浅くするにはデジタルカメラでは厳しいでしょうか。 ハードオフにデジタル一眼レフのNikon d3000が手頃な価格でありましたので、いっそそっちを買ってしまおうか悩んでおります。 何にせよ初心者なもので、優しく教えていただけると幸いです。

  • カメラの撮り方について

    素人ですみません。 よく、被写体の背景がうっすらぼやけていて被写体がより強調して見える写真を撮るにはどうしたらいいのでしょうか? デジカメしか持っていないのですが、一眼レフしか出来ない技なのでしょうか?

  • 新しいカメラが欲しい!

    3年前に買った当時最新式のデジカメを使っていますが困っています。 それは・・・ (1)手ぶれがひどい (2)動く被写体はぶれる (3)遠くのもの大きくを写せない それで新しいカメラの購入を検討しています。 条件は・・・上記の問題を解決できるもの。 カメラ技術の知識はありません。 一眼レフのデジカメにも興味があります。 一眼レフというものが分かっていませんが、なんだか普通のデジカメよりシャッタースピードが早く、ボケずに撮れるようなきがします。 値段が高いのはデジカメより高性能だから? こんな私にカメラ購入のアドバイスをください。

  • 海で一眼レフを使うときとお手入れの注意点を教えてください。

    一眼レフに限らないとは思いますが、カメラを海で潮風に当てるのはよくないといわれました。(購入先のお店で) ですが、海辺で撮りたい被写体もあります。 ラップで包むなどの方法を聞いたことがあるのですが、皆さんはどうしているのでしょうか? またその後のお手入れについても教えてください。 私のカメラはニコンD70です。 頻繁に使用していると思います。

  • カメラ使い分け

    被写体によってカメラを使い分けとかされてますか? 花とか撮るときは一眼レフが一番雰囲気的にも良く撮れると思いますが、例えば、風景とか、静止している車とか、結局、F値を絞っていって撮影する場合が多いと思うのですが、ならば、コンデジの少しスペックの高い機種のほうが、良くとれますかね?

  • カメラ素人です。デジタル一眼レフを購入しようと思っています。

    カメラ素人です。デジタル一眼レフを購入しようと思っています。 知り合いから譲っていただいた一眼レフがあるのでレンズなどなるべく使い回せるようにしたいのですが、どれがなにでどうなのかさっぱりの素人ですのでどのデジタル一眼レフを買ったらいいかがわかりません。 備品は使い回せるのでしょうか? (知人から譲ってもらったカメラはCONTAX G1です。備品はレンズ(?)が2枚、TLA200と書かれたもの(フラッシュ?)です。) また、初めて買うので安いものを買おうと思うのですが、おすすめのものを教えてほしいです。 (被写体は主に建築や風景です。人もとりたいのですが、スポーツのような激しい動きをしている場面はあまりとるつもりはありません。)

  • カメラ初心者です

    はじめまして、最近カメラを始めようかと思っている大学生です。(できれば一眼レフを) 質問なんですが、どんなカメラがいいのか分からない超初心者の私にお勧めのカメラを教えてください!! お金がないのでそこまで高価なものは買えませんが、中古を買えるほど勇気はないので新品を買おうかと思っています。 一眼レフ自体がどの位するか相場も分からない素人ですがどうかおねがいします。

  • 一眼デジタルカメラ

    一眼デジタルカメラを買いたいのですが 色んなメーカーから色々出ていて何を買っていいのかわかりません。 今使っている一眼レフはPENTAX Z-10でレンズにSIGMAの28-300mmです。 主にレース観戦をするので連写できるものや、速いものを綺麗に撮る、望遠(300~450mmくらい希望)に出来るものを探しています。 他に会場が薄暗く被写体がライトに当たってるのに対し、フラッシュ無しで撮影ができるものを探しています。 (↑一眼レフですとオートだとシャッターがおりず、マニュアルだとシャッタースピードが遅くてブレます) カメラ屋の話ですとSIGMAの望遠レンズを付けた場合作動しないこともあると聞きました。(互換性?) 何かいい一眼デジタルカメラはありませんでしょうか?

専門家に質問してみよう