• ベストアンサー

ギター・アンプについて

ギター・アンプについての質問です。「キャビネット」、「スタック・タイプ」ってどんな物を言うんですか?全く知らないので教えてください。 あと、大きいアンプで(マーシャルとか)、上下二つに分かれているもの(上が横長細くて、下が大きい)は上と下どう違うんですか?このタイプのアンプの名称があったら教えてくださいすぴ。 ネットの楽器店を見ると、上の長細いやつだけとか売っているんですが、これって上の部分だけでアンプとして使えるんですか?上下セットじゃなくていいんですか? あと、例えば「12インチスピーカー4発」と書かれている「発」というのは個数のことですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.2

スタックタイプというのは、アンプヘッド部分とスピーカーキャビネットが別になっているアンプのことです。 質問文中の、「上下二つに分かれているもの」が、そのスタックタイプのアンプになります。 なお、スタックタイプに対して、自宅練習向けに多いスピーカーとアンプヘッドが一つのボックスに収められているアンプのことを、コンボタイプといいます。 キャビネットというのは、スタックタイプのアンプではスピーカー部分のことを指します。 スタックアンプについては、つまみなどがありギターを直接つなぐ上の部分(横長細いやつ)をアンプヘッド、下の部分をスピーカーキャビネットといいます。 アンプヘッドはプリアンプやパワーアンプなど、ギターから受けた電気信号を増幅するための部分です。 この部分だけでは、音を出す機構がないために音は出ません。 音を出すためには、アンプヘッドとキャビネットの両方を揃える必要があります。 ただ、スタックアンプはアンプヘッドとキャビネットを組み替えられることにも利点があり、必ずアンプヘッドとキャビネットが両方セットで売られているという訳ではありません。 これらについては、オーディオのアンプとスピーカーと同じように眺めてみると、少しわかりやすいかと思います。 オーディオアンプがすべて、スピーカーとセットで売られているわけではないですよね。 なお、アンプヘッドはもちろん、キャビネットの違いによっても音に影響がありますので、音作りの上でアンプとキャビネットの組み合わせまで積極的に考慮することもあるでしょう。 アンプヘッドは新しいものが欲しいけど、キャビネットは気に入っているという時には、わざわざセットでキャビネットまで買い揃える必要はありませんので、ヘッドだけを売っているのも別段おかしいことではありません。 発というのは、キャビネットについているスピーカーコーンの数を言います。 12インチスピーカー4発というものであれば、そのキャビネットには12インチ径のスピーカーコーンが4つ搭載されているということになります。 参考になれば。

yuyu2004
質問者

お礼

詳しく、分かり易いご回答ありがとうございます!よく分かりました!!ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

回答No.1