• ベストアンサー

ギター・アンプについて

ギター・アンプについての質問です。「キャビネット」、「スタック・タイプ」ってどんな物を言うんですか?全く知らないので教えてください。 あと、大きいアンプで(マーシャルとか)、上下二つに分かれているもの(上が横長細くて、下が大きい)は上と下どう違うんですか?このタイプのアンプの名称があったら教えてくださいすぴ。 ネットの楽器店を見ると、上の長細いやつだけとか売っているんですが、これって上の部分だけでアンプとして使えるんですか?上下セットじゃなくていいんですか? あと、例えば「12インチスピーカー4発」と書かれている「発」というのは個数のことですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.2

スタックタイプというのは、アンプヘッド部分とスピーカーキャビネットが別になっているアンプのことです。 質問文中の、「上下二つに分かれているもの」が、そのスタックタイプのアンプになります。 なお、スタックタイプに対して、自宅練習向けに多いスピーカーとアンプヘッドが一つのボックスに収められているアンプのことを、コンボタイプといいます。 キャビネットというのは、スタックタイプのアンプではスピーカー部分のことを指します。 スタックアンプについては、つまみなどがありギターを直接つなぐ上の部分(横長細いやつ)をアンプヘッド、下の部分をスピーカーキャビネットといいます。 アンプヘッドはプリアンプやパワーアンプなど、ギターから受けた電気信号を増幅するための部分です。 この部分だけでは、音を出す機構がないために音は出ません。 音を出すためには、アンプヘッドとキャビネットの両方を揃える必要があります。 ただ、スタックアンプはアンプヘッドとキャビネットを組み替えられることにも利点があり、必ずアンプヘッドとキャビネットが両方セットで売られているという訳ではありません。 これらについては、オーディオのアンプとスピーカーと同じように眺めてみると、少しわかりやすいかと思います。 オーディオアンプがすべて、スピーカーとセットで売られているわけではないですよね。 なお、アンプヘッドはもちろん、キャビネットの違いによっても音に影響がありますので、音作りの上でアンプとキャビネットの組み合わせまで積極的に考慮することもあるでしょう。 アンプヘッドは新しいものが欲しいけど、キャビネットは気に入っているという時には、わざわざセットでキャビネットまで買い揃える必要はありませんので、ヘッドだけを売っているのも別段おかしいことではありません。 発というのは、キャビネットについているスピーカーコーンの数を言います。 12インチスピーカー4発というものであれば、そのキャビネットには12インチ径のスピーカーコーンが4つ搭載されているということになります。 参考になれば。

yuyu2004
質問者

お礼

詳しく、分かり易いご回答ありがとうございます!よく分かりました!!ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

回答No.1

関連するQ&A

  • ギターアンプのスピーカーの事で教えて下さい。

    ギターアンプのスピーカーの事で教えて下さい。 手持ちのアンプ(マーシャル バルブステイト VS30R)です。 スピーカーが10インチ・4オームが一個です。 それを、12インチのスピーカー一個で鳴らしたいのですが、同じ4オームにしないと鳴りませんか? 他の8オームとか16オームのスピーカーだと何か問題とかが起きてしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ギターアンプの買い取り価格について

    質問させていただきます。 今僕がもっているギターアンプがあるのですが、いくら探しても具体的な買取価格がわからないんです。 1、legacy(レガシー?)という名前 2、マーシャルの三段セットみたいなタイプ 3、ヘッドはついてなく、下段と中段の二つのみ 4、大きさは高さ170センチくらい それとこのような楽器はネットオークションで売ったほうがいいのでしょうか?あるいは楽器買取専門店などに売ったほうがよいのでしょうか? 回答おねがいします

  • マーシャル製のギターアンプについて

    皆様、いつもお世話になっております。 今回はマーシャル製のギターアンプで1W仕様フルチューブアンプの製品について質問したいと思います。 何卒宜しく御願い致します。 自宅でのエレキギターの音出し環境を構築すべく、こちらの質問投稿にも色々な御意見を頂き、お邪魔させて頂いております。 所謂「1Wフルチューブアンプ」の類いの製品が何種類か存在する様で、「自宅練習に最適...」の様な謳い文句が記載されているのをよく見掛けます。 楽器店にて試奏はしに行くつもりではありますが、騒々しく比較的空間の広い楽器店と自宅とでは環境が違うであろう事から判断出来るか疑問なのですが、実際の所、日本の住環境で使える様な物なのでしょうか?使用環境は新築木造戸建2階の6畳フローリング洋室です。 今現在は、VOX製・amphoneでの使用環境で、先日こちらの質問投稿で「アンプシミュレータ+パワードモニタースピーカー+ミキサー+外部音源(CD又は音楽プレーヤー)」での構築を御提案頂きました。 こちらがベストなのかなとは思いましたが、やはりフルチューブアンプの出音も捨て難く、ギターの出音元として、今回の案も検討してみようかと思いました。 ネットでの情報しか分かりませんが、JVMやJCMの1W仕様のコンボタイプ又はスタックタイプは見掛けますが、「スタックタイプ用のスピーカーキャビネット機種」が存在するのかが不明なのですが、実際に存在するものなのでしょうか? 実際に御使用中の方々の御意見やアドバイスを頂ければ幸いです。 皆様、何卒宜しく御願い致します。

  • ギターアンプのライン出力について

    いつもお世話になります。エレキギター発展途上中の中年ギター初心者です。 ギターアンプの「ライン出力」について御質問したいと思います。初心者の質問でございますので、上級者の方々には訳の分からない質問になるかもしれませんが、どうか御容赦の程を...。 例を挙げますと、マーシャル製のフルチューブギターアンプで「JVM」という機種があると思います。このシリーズにはコンボ・スタックタイプ共に「ライン出力」という物があったと思います。「宅録」「サイレントレコーディング」なる物の為に使用出来る様な事が記載されていました。 この「ライン出力」なる物を利用して、「ヘッドホンを介して音出し出来るシステム」という物は構築可能でしょうか?素人考えですが、ヘッドホンを直に繋ぐのは多分無理なのかなぁとは思いますが...。 あと、「音質」の面も気になります。どんな感じの音が出て来るものなのでしょうか?スピーカキャビネットの前から実際に聞こえてくる様な音が聞こえてくるものでしょうか? チューブアンプ購入を検討中ですが、「ヘッドホンオンリー」な使い方ならば「アンプシミュレータ」を使用すれば良いとは思います。しかし当方、「音出しでの使用」(スピーカキャビネット&音出し出来る環境在り)と「ヘッドホン使用」の両方を検討していますので、この様な質問になってしまいました。相反する希望内容かとは思いますが、皆様の御意見・アドバイス等を頂ければ幸いでございます。

  • PA用のパワーアンプをギターアンプとして使用できるか

    PA用のパワーアンプをギターアンプとして使用できるか PA用のパワーアンプをギターアンプとして使用するとして、何か支障があるでしょうか。なお、スピーカキャビネット及びプリアンプ部(ラックマウントタイプのエフェクターで代用)はギター専用とします。ご教示よろしくお願いします

  • ギターアンプ Marshall 1959について

    ギターアンプ Marshall 1959について ギターアンプ Marshall 1959について こちらのサイトに http://item.rakuten.co.jp/ishibashi/marshall_1959slp/ >基本的に1959SLPは1960AX、1960BX両キャビネットを接続した3段積みでお使い下さい。いずれか一つのみ接続した2段積みで使われる際は、スピーカー・アッテネーターご使用下さい。そのまま2段積みでご使用されますと、過剰入力となりスピーカーを損傷する恐れがございますのでご注意下さい。 とあります。 と言う事はスピーカー一つで使用した場合、即刻スピーカーが飛んでしまうのでしょうか? 当方スピーカー・アッテネーターを持っておらず どうにかスピーカー一つで使用できる方法を教えて頂けませんでしょうか? スピーカー・アッテネーターを使わない場合1959は3段積み以外使えないという事でしょうか?

  • ギターアンプについて

    こんにちは。 私は軽音楽部に入っていて、部室にあるマーシャルのアンプを使用しています。JCM900というやつです。 ふと思ったのですが、アンプのヘッドとスピーカー部分を繋いでいるシールドは普通のギターとアンプを繋ぐシールドとはべつの物なんですか? また、普通のギターとアンプを繋ぐシールドは使用できますか? 教えて下さい。

  • ギターアンプのキャビネットについて

    Mesa Boogie 50 Caliberを現在マーシャルの4発のキャビネットで使ってるのですが自宅では大きすぎるため小さいキャビネットを探しKENJORDIN 10 Speaker Boxという安い30ワットのスピーカーキャビネットを発見しました。Ω数はオッケーなのですがワット数が小さいです。ボリュームを上げなければ問題ないのでしょうか? また、30ワットの小さいコンボアンプもあるのですがヘッドの背面にあるダイレクトというジャックからコンボのインプットに接続して使用する事も可能なのでしょうか? 素人質問ですみませんがどうぞ宜しくお願いいたします

  • ギターアンプについて

    最近ギターを始めて、アンプは友人のVOXのPathfinder 10 を借りて 練習していたのですが、さすがにこのままずっとアンプを貸し借りしていては不便なので、 自分のアンプを買おうと思いました。 楽器屋さんに薦められたのはRolandのCUBE-40XLでした。 ですが、自分は最初、 マーシャルのMG15FXを買おうかと思っていたのですが、 同じ価格帯で機能的な面を考えると確かに40XLの方がいいのかな、と 思ってきました。 実際に弾き比べてみると、40XLの方が好みの音がすぐ作れるのですが、MG15FXの場合は 結構イジってようやくできた感じでした。 店員さん曰く、「マーシャルは音が限られるからねぇ」だそうです。 結局どちらを買うか今でも迷っています。みなさんの感覚で買うならどちらが いいと思いますか?ギターはcoolzのSGモデルです。

  • ギターアンプの選び方

    ギターアンプを買い替えたいのですが 数が多くて何を選んだら良いのかが分かりません。 使用しているギターはストラトで 今は、初心者セットで付いてきたアンプを使っています。 その今使っているアンプは15wアンプなので それよりも大きい30wくらいのアンプで良いものを探しています。 希望価格は15000円~30000円位で主に室内で使用します。 検討しているものは Marshall マーシャル / MG30FX 26000円 VOX/Valvetronix VT30 19800円です。 ちなみにエフェクターはオーバードライブやコーラスなどをよく使います。

専門家に質問してみよう