• ベストアンサー

オークションで個人輸入品を大量販売する出品者に悩まされています

最近オークションサイトで輸入品を販売している個人が多くなってきまして、悩んでいることがあるので質問させていただきました。 商品は海外メーカー品です。 当方と同じ商品を当方の仕入れ原価(商品価格+関税+消費税+送料)よりかなり安く、しかも大量に出品されています。卸業者からの大量購入で当方より安くなっているのかなと推測します。 なぜ個人と分かるかというと、説明に「個人輸入」と書いてあり振込先は個人名義の口座だからです。 実際に数人から購入してみたことがあります。 (個人事業も個人名義の場合がありますが、対応からして一個人と思われます) 商品自体は本物でアウトレット品でもなさそうです。 過去の販売履歴から年間売上1000万円以上は確実ですが、その儲け分の税金や消費税を払っているのかが疑問に思います。 それを払わないでやっと儲けが出るという金額設定なので。 当方は法人税、利益分の消費税の納付、クレーム処理費(不良品の返金、往復送料負担など)をすべて考えると、値段を下げて対抗する訳にもいきません。 そのため何時間も時間と手間をかけて画像を撮影加工し、コメントも頭をひねって考ています。 問題はそれが簡単にコピーペーストで盗まれてしまうことです。 画像にIDを入れても平気、質問から一度注意したらブラックリスト行きとなり2度と注意できません。 所得の申告も納税もしない、画像も文も考えなくて良い、クレーム処理もしない。 単なる個人がお小遣いかせぎ目的でやってるとしか思えません。 撮影してコメント考えて、高い税金を払って、不良品は返品交換しますと真面目にやっているのがバカみたいに思えてきました。 自社サイトよりオークションの方が売れるので当方は撤退するつもりはありません。 対抗策など何か良い考えがありましたらアドバイスいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue_hope
  • ベストアンサー率46% (120/259)
回答No.4

基本的に、個人が並行輸入できてしまう海外製品というのは、ウマミが少ないようです。 今回のようなケース(割安な商品が出回るの)は、枚挙にいとまがありません。 しかし質問者さんは、手厚いアフターサービスが強みのようですから、この際、はっきりと「1年保証」を付けて、それが標準でサービスしていることを宣言してみてはいかがでしょう? サービスの差別化ができれば、少々他より割高であっても、それに納得するお客さんは取り込むことができます。 ところで、商売敵のことを、「クレーム処理もしない。」と書かれていますが、オークションで問題になっているのであれば、該当の人の評価には、マイナスのコメントがつくのではありませんか? いくらこちらがぼやいても、お客が納得しているのであれば、単なる負け犬の遠吠えになってしまいますから、その点については、相手が自滅するのを待つしかないと思います。 ですから、対抗策を講じるならば、著作権侵害の方に的を絞って打った方がよろしいかと思います。(次の質問を参考にしてみてください。) ▼質問:ブログの画像を無断で使用された http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1570432 この中で、3番回答に、”実質的な被害が認められなければ,裁判所では「訴えの利益がない」として受け付けてもらえないでしょう。”と書かれていますが、質問者さんはご商売上の活動で迷惑を被っているわけですから、この点は問題ありません。 なお、下の回答者3番さんがおっしゃるように、証拠固めさえできれば、ご近所の司法書士に頼んで少額訴訟を起こすのが現実的です。 今後のために参考にしていただければと思いますが、次回からは、是非「電子透かし」を埋め込んだ画像を使ってください。 ▼電子透かしとは http://softplaza.biglobe.ne.jp/text/1999sp/dwmark/dwmark-2.html (透かしの改変は不可であることが説明されています) ▼フリーウェア 電子透かし http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se158183.html ▼シェアウェア 電子透かし http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se304678.html

openheart
質問者

お礼

そうですね。相手のことをぼやくばっかりでなく、サービス面(保証やギフトサービスなど)でお客さんを取り込めたらと思います。 画像には透かした文字を入れているのですが、電子透かしという技術があるのは知りませんでした。 ぜひ参考にさせていただきます。 有益な情報をありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • knyacki__
  • ベストアンサー率42% (50/117)
回答No.3

当方、専門家ではありませんが、思いついたことをつらつらと。 写真については、画像の切り取れないような場所に、自社の社名なり屋号なりを取り込んで、自分が著作権を持つ写真であることを明確にすればよいのではないでしょうか。 (品物の背景に社名/屋号をおいて一緒に写真をとる or エンボス加工で商品の上に社名を記載する 等すればパクリ先で加工+再利用することも防げると思います。) 明確にした上で、パクラれた場合、それは明らかに著作権侵害ですので、小額訴訟などを起こしてきっちりもらうものをもらえばよいと思います。小額訴訟は通常の訴訟に比べるとコスト(手間/経費)はかからないと思います。勉強すれば本人訴訟も可能ですし。 んで、民事で勝訴した場合、その旨をオークション運営会社に通知(メールでなく内容証明などで通知)すれば、いくらなんでも対処してくれると思いますよ。 また、その人と取引されたとのことですので、住所等もご存知かと思います。 税務署に「脱税してんじゃない?」とちくってしまうのはどうでしょう。犯罪を通報するのは市民の義務ですし:-P

openheart
質問者

お礼

画像には英語で会社名を入れています。 再加工できないように商品にかかるようにして薄くさりげなく入れてるんですが、その方気付いていないのか、それとも神経がず太いのか、それをそのまま使って出品されてるんですよね。 *_* できれば、訴訟などは起こしたくはないです。 税務署へちくるくらいならできるかも? もし相手に知れたら逆恨みされそうで怖いので多分そのままにしとくと 思います。(臆病で小心者なので…) 悩んでたのでアドバイスいただけて少し楽になりました。 ありがとうございます。

  • mksuir
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.2

対処方法は簡単です。その(2) そのパクッてるサイトを訴えればいいんですよ。 しかるべき対応をしますよって! オークションの規定に別出品の画像や文章の複製を規制してると記載があればいいんですが。。。 しかし、その会社が脱税しているかどうか証拠はないですよね?個人であっても確定申告すれば全く問題はありませんから。yui_oさん曰く安いルートがあるかもしれませんよ?! エンドユーザーは同一商品であれば安いほうに行くのは当然ですから。

openheart
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 オークションサイトでは知的財産の保護の中に「著作権」も含まれており、禁止事項に掲載されています。 削除依頼してもいちいち対応してくれないんですよね。 脱税の証拠はないのであくまで憶測です。 そうですね、より安いルートを探してみます。

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.1

対処の方法は簡単です。 新しい商品の流通ルートを作り、安く仕入れ、そこより安く販売しましょう。 大量に安く仕入れられてるからこそ、その値段が実現できているのかも知れませんよ? あなたの言っていることは ”自分の店の横に、似たような商品を売っている100円ショップができたから売り上げが下がった。 この商品を100円で売れるわけがないから何かおかしいことをやっているのじゃないか?” といっているのとほとんど変わりませんよ? ただ、商品説明の文章や商品の解説の写真がそのまましようされているのならば即時その部分の訂正は求めるべきでしょう。 確か肖像権などの問題があるはずです。 詳しくは、法律カテゴリでその部分に付き解説を求めてはどうでしょうか。

openheart
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 評判があまり良くない方なので、イメージで決めつけていました。 その方も仕入れに努力されているのかもしれませんね。 やっかみと言われればそうだなとも思います。 画像や文章がご自分の物だったら、もちろん納得なのですが… でも当方の値段以外での努力を簡単に盗んで勝ち組みとなっているのがどうしても許せないのです。 資金が限られており大量仕入れによる値下げは難しいので もっと安い仕入れルートを探し、他のサービス面でもアピールできるよう考えようと思います。 肖像権については厳しく書いておりますが、それでも平気のようです。 オークションサイトへ報告しても効果なしです。 こういう人もいるのだと諦めるしかないのでしょうね。

関連するQ&A

  • 個人輸入したものの販売

    日本で売ると利益が出そうな商品を見つけ、5個くらい個人輸入しました。(関税のかからない商品で合計1万円未満) 色々なサイトで調べたところ個人輸入で輸入した場合は個人使用なのでオークションなどで販売してはいけないという書き込みがありました。 到着したときに消費税など一切取られなかったので、この場合輸入した商品を売ってはいけないと思うのですが http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4149491.html?ans_count_asc=0 こちらの質問に「流れ郵便届出書」をだして消費税を納めれば大丈夫とありました。 配送業者はDHLで、流れ郵便届出書について調べたのですが全くといっていいほど見つからず困っています・・・ 小口輸入で買いなおすしかないでしょうか?

  • 個人輸入に消費税ってかかるの?

    個人輸入をしたくて、税関に問い合せました 過去個人輸入を何度かしたことがあり、一度も関税や消費税を請求されたことがなかったので、個人輸入として認められる範囲なら税金はかからないと思ってました。 今回輸入したいなと思う物品は初めてだったので、どれくらいの量が個人輸入として認められるのだろうかと思い、税関に電話で問い合せたところ 数は関係ありませんとの返答 そこで 「以前コンタクトレンズとかいくつか個人輸入したことあるのですが、その時は個人輸入は1回何箱までとかって言われたのですが関係ないのですか?」と聞きました そうすると、「それは薬事法の関係だと思いますが、今回の物はいくつまでというのはありません。関税もかかりませんので、消費税だけですね」 と言われました あれ?っと思って「え?消費税かかるんですか?」って聞き返すと 「はい、消費税はかかりますよ。関税はその物品は無税ですが、消費税は約5%かかります」 といわれたのですが、実際今まで個人輸入してきて、一度も関税や消費税を請求されたことがありません なので、てっきり個人輸入という範疇なら税金はかからないと思っていたのですが、個人輸入でも関税(今回は無税ですが)や消費税って業者がビジネス用に輸入するのと同じだけかかってくるのでしょうか?

  • 個人輸入の消費税

    個人でいろいろと各国から輸入しているものです。 まず、ありふれた質問ですが4月1日以降は輸入税率も8%になるのでしょうか? また輸入しているものは電子部品で価格により税金がかかったりかからなかったりします。そのうち関税は発生しておらず、消費税と関税手数料だけのようです。しらべたところ関税は課税対象額が10000円以下だとかからないようで購入額の6割が対象額らしいので16666円までかからないそうですが、消費税の場合、送料別で2万円でもかかりません。いくらくらいまでかからないのでしょうか?できればかかるギリギリで輸入したいと思っております。よろしくお願いします。

  • 個人輸入・マクラーレンのドリンクホルダーの関税は?

    ベビーカーにつけるメッシュ製のバッグを10点ほど個人輸入しようと考えています。(マクラーレンのドリンクホルダー・オーガナイザーという商品です) 素材はメッシュがメインで、プラスチックが少しついています。 関税でいうとどの扱いになるのかが不明です、ベビーカーは無税ですがベビーカーのアクセサリーも無税と考えて良いのでしょうか? また、無税の商品であったとしても、商品総額-送料が1万円を超えていた場合は消費税と関税がかかると考えたほうが良いのでしょうか? もしくは、無税の商品であれば消費税だけがかかるのでしょうか? 調べてみましたが、商品の分類・輸入金額が1万円以上になった場合・複数輸入の場合の関税がどうなるのかよくわかりませんでした。 同じ商品を個人輸入されたことがある方、いらっしゃいましたらぜひお教えください。よろしくお願いいたします。

  • アメリカから機械を輸入したい。

    アメリカから機械(木工)を輸入したいのです。 商品代金は15万円くらい。 送料は5万円程度です。港での受け取りには自分で行います。 その場合に、掛かる関税や消費税、手数料はいくらくらいでしょうか? 個人輸入なので、アメリカに行くときに手続きすると遂行品として申告すれば税金免除されるでしょうか?アメリカへは行く用事があります。

  • 個人輸入の消費税について

    イギリスから個人輸入(靴)をしたいと思っております。 イギリスは消費税が高いと聞きますが 個人輸入の場合、消費税はイギリスと日本のどちらの消費税が適用されるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 個人輸入 FedEx 関税 税金について

    お世話になります。 インターネットショップ経営をしている者です。 先月初めて個人輸入にチャレンジしました。 アメリカのイリノイ州から、28,000円程(送料含)です。 商品は手芸の生地(布)です。 購入先の卸取引ページ(←オンラインショップ)は、日本円表示になっており、クレジット決済済みです。 その時税金等は表示されていませんでした。 Q1:輸入代行に頼んだ訳でなく、直接購入したので州税がかからなかったのでしょうか? 金額によるのでしょうか? *-------------------------* 商品はFedExで思ったより早く届きました。(注文から10日程) 色々ネットで調べていると、1週間ほどでFedExからの関税や税金の請求書が届くとあったのですが、いまだに届きません。 商品到着から3週間程経過しています。 (fedexから商品を受け取る時に、端末にサインはしましたが、特に控えは頂けませんでした。) Q2:税金の請求書はFedexの場合、1カ月ほどかかるものでしょうか? もしくは金額によっては請求されないのでしょうか? *-------------------------* また税金が請求されてから、売値を決定しようと思っています。 Q3:商品代・送料の他にかかるのは、関税・消費税 のみでしょうか? ☆もう少し請求書が届くのを待ってから。。とも思いましたが、詳しい方がいらっしゃれば助言いただきたいなと投稿させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 輸入に関する税金について

    あるメーカーの商品をドル建てにて輸入しており、(輸入手続き等はある乙仲業者さんにお願いしているのですが)、今後、輸入手続きをそのメーカーが行い、円建てにて購入する事となります。その際、今までかかった輸入経費を、その商品代に加算されて購入する事となります。その際、輸入にかかる消費税(課税標準額×約4%)及び地方消費税(消費税×約25%)は、加算されるものなのでしょうか?購入する際、消費税(5%)が計上されますので、消費税の二重取りにはならないのでしょうか?よく税金の仕組みがわかっておらず、愚問であれば申し訳ございません。宜しくお願い致します。

  • 韓国サイトで買い物する際の個人輸入代行及び関税について

    個人輸入についてお詳しい方 教えてください。 韓国のサイトで販売しているもので 欲しいものがあったので、 ある個人輸入代行業者の方に 代行輸入をおねがいすることにしました。 そちらからきた見積もりですが 商品合計 ○○円 (100円=850ウォン) 輸入代行手数料 ○○円(商品代金の一割) 配送料 ○○円       (配送料には韓国内振込手数料・韓国内送      料・国際送料・梱包料込) 消費税 ○○円 (上記3点合計の5パーセント) ------------------------- お支払い合計金額: ○○円 というものでした。 その後、関税についてたずねたところ、 韓国から時計の輸入をするのに関税の心配はあまりなく、 消費税だけ支払えばいいのでは? という回答でした。 見積もり上にも消費税があるのに? と不思議に思い それを質問したところ そちらの会社が仕入れて自分に販売する形になるので、 それにかかる消費税です、との回答でした。 これってどういうことでしょうか? 代行業者に消費税を払っているのに 税関でまた2重に消費税を払うのは適正ですか? また、 それぞれ業者ごとに規定は違うと思いますが、 こちらの業者様の請求方法は 妥当なものでしょうか? ご意見お願いいたします。

  • 個人輸入の税金について

    海外サイトaliexpressにてタブレットを54196円で購入しました(送料無料)。その際に税金がかかるということをあまりよく知らないまま購入したため、税金の計算方法がわかりません。 輸入税の計算方法と、上記タブレットの場合の輸入に必要な税金の合計額が知りたいです。

専門家に質問してみよう