• ベストアンサー

英語の資格について

私は英語の実力が、センター試験150点程度のものです。(去年の問題をときましたところ) 英語の資格で役にたつもので、私の実力で目指せるものってどんなものがあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.1

センター試験というもののレベルがそもそもわからないのですが(すいません受けたことないもので)、日本で一般的に有名な英語試験は、TOEICと英検(実用英語技能検定)です。 他にもいろいろありますけれど、多くの人が受けたことがあって世間で名を知られていて、誰でも受験しやすい英語の試験というと、まずはこの2つでしょう。 でも、自分の実力で目指せるものと、世の中で認めてもらえるレベルは、必ずしもイコールではありません、よね・・・・。 どう役立てたいかにもよります。 英語を基本的に使わない世界で生きるなら英検準2級でも「ほう、英検持ってるんだ」と思ってもらえるでしょうが、英語を重視したいなら最低でも2級でしょうし、本格的に使う世界なら2級じゃまだまだなので、準1級、1級でしょう。 TOEICなら、目安の区切りは600点、730点、860点、900点、それ以上。 英語タウンにいろいろな英語試験とレベル、受験要綱が紹介されているのでご覧になってみては?

参考URL:
http://www.eigotown.com/eigocollege/exam/exam.shtml