• ベストアンサー

英語の資格について

私は英語の実力が、センター試験150点程度のものです。(去年の問題をときましたところ) 英語の資格で役にたつもので、私の実力で目指せるものってどんなものがあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.1

センター試験というもののレベルがそもそもわからないのですが(すいません受けたことないもので)、日本で一般的に有名な英語試験は、TOEICと英検(実用英語技能検定)です。 他にもいろいろありますけれど、多くの人が受けたことがあって世間で名を知られていて、誰でも受験しやすい英語の試験というと、まずはこの2つでしょう。 でも、自分の実力で目指せるものと、世の中で認めてもらえるレベルは、必ずしもイコールではありません、よね・・・・。 どう役立てたいかにもよります。 英語を基本的に使わない世界で生きるなら英検準2級でも「ほう、英検持ってるんだ」と思ってもらえるでしょうが、英語を重視したいなら最低でも2級でしょうし、本格的に使う世界なら2級じゃまだまだなので、準1級、1級でしょう。 TOEICなら、目安の区切りは600点、730点、860点、900点、それ以上。 英語タウンにいろいろな英語試験とレベル、受験要綱が紹介されているのでご覧になってみては?

参考URL:
http://www.eigotown.com/eigocollege/exam/exam.shtml

関連するQ&A

  • 資格英語勉強と受験勉強

    TOEICか英検を受けてみたい気持ちがありますが、大学受験のため勉強中です。 これらの資格試験に特化した勉強するか、大学受験の勉強をして、そのままの実力で資格試験に挑戦するか迷っています。 もしも資格試験の勉強自体が 大学受験用英語のものとかけ離れているのであれば(つまりまったく別物)やめておこうかなと思っています。  回り道でしょうか?

  • 英語の資格、どのへんを取ると評価されますか?

    テレビの話題から、母親と「英語を勉強しないか?」という話題になりました 勉強したほうがいいという意見には賛同できるんですが 親いわく「英語はどこ行っても役に立つよ(幅が広がる)」と言ってますが、どこかふわふわしているのです 自分は「(TOEICとか資格取得に結び付けないと)英語を活かすのは難しい。個人の趣味とかで終わってしまうと思う」と話して雑談は終わりました 質問ですが英語の資格で評価される、アピールできるのはどの辺りでしょうか。 自分はTOEICが鉄板だと思うのですが、ほかに狙い目の資格試験などあるでしょうか。?

  • 英語の資格

    toeic,toeflなど英語の資格、検定いろいろありどれをやるか迷います。 社会人です。 海外移住、海外留学に有利なのはどの試験ですか? 就職で求められがちな英語の試験はどれでしょうか? コストが一番安いのは? 一度とったら長く有効なのはどれでしょう? よろしくお願いします

  • 高校入試の受験生がセンター試験の英語の問題を解いたら

    高校入試の受験生がセンター試験の英語の問題を解いたら こんにちは、つまらない質問ですので お時間のあるときにでもお付き合い頂ければ幸いです。 センター試験の英語の問題は、難関大学の2次試験の英語に比べたら易しいでしょうけど、 満更易しくはないですよね。それでも、センター試験の問題はマークシートなので まるっきり出鱈目でも全部回答すれば、200点満点中、平均50点は取れるはずです。 それでは、高校入試を終えたばかりの平均的な学力の生徒にセンター試験の英語の問題を解かせたら、平均、何点くらい見込めると思いますか? 当然、歯が立たないでしょうけど、それでも 中学の英語は一通り学んでいるので、50点以上は取れるかもしれないと思いますが。

  • 私が持っている資格をコールセンターで表現するには?

    私は(29) 調査委報酬請求事務認定試験 普通自動車第一種免許 カラーコーディネーター検定試験2級 実力技能英語技能検定試験2級(英検2級) を持ってます 就活ではコールセンターを中心に回っていますが(私の住んでいる札幌では コールセンター が多くしかも就職しやすいため)一見関係なさそうな4つの資格を 面接官にアピールして好評価 を得るにはどうすればいいですか? 私には4年コールセンターの経験がありますが、それプラスアルファが欲しいのです よろしくお願いしますm(*- -*)m

  • センター試験の英語で高得点を取るには?

    センター試験も終わりましたね。そのセンター試験の英語なんですが、 多くの受験生が苦労する科目ですよね。英語があまり得意でない生徒に限って単語の暗記に躍起になりますが、それだけでは歯が立たないですよね。長文問題なんかは単語だけ意味が分かっても長文に慣れていないと長文全体の意味も汲み取れないでしょうから。 私はセンター試験を受けたわけではありませんが、自分で問題を解いてみたところ、長文も意味は大体つかめたんですが、空欄補充や内容一致の問題が微妙に難しく感じました。 そこで質問ですが、センター試験の英語で高得点(180点以上)を取っている人はどんな学習をしているんでしょうか? 追記:私はフランス語も分かるのでフランス語の問題も解いてみましたが、英語よりは簡単でした。両方とも160点台を取れるなら1年後にセンター試験を受けるとしてどちらが有利でしょうか?

  • 英語で大学入試までにはどれくらい勉強が必要か教えてください。

    こんばんは。 いつもありがとうございます。 入試を考えて英語から勉強してみようかな・・と思っていたのですが、わたしは他にもっと苦手な科目があるため出来たら英語は早く大体やっておきたいと思いました。 そこで、センター過去問の問題集を買ってやりはじめたのですが、ステップ2に入ったらわからない問題が多くてちょっと放り出したくなってしまいました。 センター試験が一番簡単な入試ですよね! それで、どの位まで頑張れば英語の勉強はほぼOKなのかわからないと苦しいので教えてください。 もし中学の英語をやって公立高校の入試で93点くらい取るまでの努力を1kmとしたら、そこから センター試験で十分な点数(何点満点で何点くらいですか?)をとるまでにはどれ位の勉強が必要ですか。 二次試験まではそこからあとどれくらいありますか。 私立大学の英語の試験までだとどうですか。 英語検定は準2だけとっていたのですが(理解はあんまりです)準2までだとその何分の一かはすすんでいますか? わからないことだらけなのですが、 どのくらいでゴールか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 英語の大学受験対策

    今年受験に失敗し、1年間浪人しようと考えています。 私は本当に英語が苦手で、単語力(語彙力)も少なく、 イディオムも全くできません。 長文などでは知らない単語だらけで推測ばかりで読んでいます。 私の今の実力ではセンター試験で120点程度がやっとのくらいですが、 毎日英語の勉強をする覚悟で、なんとか1年間で 180点台までは持って行き、 二次試験(長文読解・英作文)でも英語を得意科目にするくらいになりたいと思っています。 そこでオススメの勉強方法や参考書、またその使い方なども 詳しく教えて頂けたら幸いです。 ちなみに単語には『システム英単語』を使用しています。

  • 英語の各種資格について

    来年、大学を受けるのですが 特定資格推薦入試というのがあり それを利用して受けようと考えていますが 1 実用英語技能検定2級以上の合格者。 2 TOEFL450点以上の者。 3 Computer-Based TOEFL133点以上の者。 4 Internet-Based TOEFL45点以上の者。 5 TOEIC(TOEIC IPを含む)500点以上の者。 現在のところ、上記の特定資格を1つも持ってません。 出願日が11月1日(木)~11月12日となっているのですが それまでに合格し、取得できる資格はあるのでしょうか? 英語技能検定は日程を調べてみましたが 間に合わないので、2から5の中について 各種、どのような試験なのか それとどのようにして勉強をすればいいのかを詳しく教えてください。 英語技能検定以外は全く無知なので よろしくお願いしますm(__;)m

  • センター英語

    2000年は169点、2001年は165点、2002年は166点、2003年は153点、2004年は148点、2005年は131点、2006年は108点でした。 2000年から2004年は、安定して点数が取れたので安心していたのですが、今日2014年を解いたら91点でした。 これは自分に実力が無いということなのでしょうか? もし本試験でこの点数しか取れなかったら、もう人生終了です。 河合塾の全統マーク模試第三回の英語の偏差値は、49.7でした。 使っている教材は、Z会の速読英単語、英熟語、英語頻出問題総演習、センター英語の赤本です。 使っている教材が間違っているという訳では無いですよね? 今日は時間内に問題を解くことが出来ませんでした。 もうこんな時期ですが、点数を上げる方法はありますか? 人生積んでる低偏差値高校生にアドバイス下さい。

専門家に質問してみよう