• 締切済み

TVショッピングのデモ

TVショッピングで洗剤の紹介をするのにデモの映像流すことがありますが、自然に付いた汚れではなく、人工の汚れのように見える場合が多々あります。例えば、フライパンの裏にこびり付いた焦げ付きが洗剤の付け置き洗いでピッカピカになっている映像を見ましたが、明らかに不自然でした。あそこまで汚れるまでにはフライパンに傷も付いたはずで、それは洗剤では落とせません。 質問は、以下の2つです。 (1)TVショッピングで行われるデモの汚れは本物でしょうか? (2)もし、人工的に汚れを作っているのであれば、視聴者に誤解を与えるCMということにはならないのでしょうか?

• CM

みんなの回答

回答No.2

フライパンではなく換気扇での話ですが 大手の焼き鳥チェーン店から 汚れ物を借りてくるという話を聞いたことがあります。 一般家庭の汚れ物と違って、 短期間ではげしく汚れるため つまり比較的新しい汚れであるため 汚れが落ちやすいと考えられます。

• zorro
回答No.1

(1)製品にとって都合の良い汚ればかりではありません。テレビ写りを良くするために大げさに表現しているのは否めません。 (2)視聴者の見極めも購入にあたっての大切な要素であります。