• ベストアンサー

adobe Illustratorにワードを取り込むには?

説明書のような物をワードで作成したのですが、印刷業者に依頼する為にIllustratorで作成する事が必要になりました。全く使用出来ないので、作成済みのワードを Illustratorに取り込む事は出来ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otoutann
  • ベストアンサー率26% (248/933)
回答No.1

1 pdfファイルに書き出せばillustratorで開けますので、変換する  (別途AdobeAcrobat、いきなりPDF、クセロPDF等のソフトが必要) 2 ワード2003でしたらXLMで書き出す(レイアウトは微妙ですが) 3 ワードでの入稿も受け付けている印刷屋(AdobeAcrobatを持って  る)もありますので、印刷屋を変更する お薦めは3です。

hfdhfd2
質問者

お礼

ありがとうございます。クロセPDFはよく使用していますので、一度試して無理なら3を探します。

その他の回答 (2)

  • otoutann
  • ベストアンサー率26% (248/933)
回答No.3

#1の補足です。 1,2の場合イラストレーターのバージョンによっては対応できない かもしれませんので、その場合はイラストレーターの最新バージョ ンでPDFを開いて低いバージョンで保存し直す必要があります。

回答No.2

ワードからアクロバットでPDFに変換したものを印刷屋に渡せばいいんじゃないですか。 IllustratorはPDFを開くことが出来るので。

hfdhfd2
質問者

お礼

ありがとうございます。その方が早いかもしれませんね。

関連するQ&A

  • ワードからイラストレーターへ

    年賀状や名刺をイラストレーターの原稿で送ると 印刷してくださる業者の方が多くいらっしゃいます。 それでぜひイラストレーターを上手になりたいと 思うのですが・・・・ なかなか線を引くだけでも大変で いつも、ワードとかパワーポイントなどで 資料は作成していますが、 これでは印刷やさんが印刷してくれません。 ワードとか何かからイラストレーターに変換できれば うれしいのですが・・・・ どなたか、お教えくださればありがたいです。

  • アドビのイラストレーターを導入すべきか迷ってます

    私は、個人で塾を経営しています。 教材やチラシ、その他販売促進グッヅを作るのにイラストレーターを導入すべきかで迷っていますので、アドバイスお願いします。 基本的に、現在は自分でWORDとか、その他一般的なソフトを使って、文書や画像を作っています。 ただ、時々プロに依頼してフライヤーの類を作ってもらうこともあります。その際の使用ソフトはやはりイラストレーターになります。 自分で作っている限りは、まあ、WORDなどにはソフト的に限界もありますが、あんまりそのようなことばかりに凝っても仕方ないので、妥協してもいいのです。ただ、プロのデザインが必要なときもありますので、その場合はプロに依頼し、そのプロはイラストレーターでデータを作成することになります。 その際、細かな修正が出た場合、いちいちプロに頼むのが煩雑なのです。自分でイラストレーターを所有し、使えれば、そのような修正は自分ですることができます。また、イラストレーターを自分で使っていくうちに、自分のデザイン能力も向上するであろう、と思います。このようなメリットがあるので、イラストレーターの導入を考えています。 ただ、躊躇するのは、イラストレーターは操作を学ぶのに労力と時間がかかること、それから、お金もかなりかかることです。 そこで、私のような立場に立った場合、イラストレーターの導入に踏み込むべきか、踏み込むべきなら良い方法があるか、などについてアドバイスをいただければ、と思います。 私は、パソコンは素人ですが、ワードの操作とかは、まあまあできるほうかと思います。いろいろレイアウトをつけたり、画像を入れたり、普通のことならできます。 よろしくお願いします。

  • 普段はWord使用。Illustratorは必要?

    商品POPを作る際、MS Wordで作っており大変便利に感じています。 今回会社のカタログを作る事になり、たたき台をWordで作成しました。 データを完全に作成済であれば、激安で印刷をしてくれる業者がネットで多数ありますが、MS Word作成物よりIllusutorator作成物の方を推奨されています。 広告には力を入れていきたいのですが、MS Wordでは良質なものが作れない、また印刷を依頼できないのでしょうか? もしできないようであれば、Illusutorator習得には時間と根気がいる為、なぜIllusutoratorでなければいけないのかを具体的に知りたいのです。 無知な素人にご教授いただけると助かります。宜しくお願いします。

  • WordとIllustrator

    Wordは文章作成、Excelは表計算とパソコン操作をすることがあるのですが 1年前より職場の環境もあってか、Illustratorというソフトでチラシなども作るようになったものです。 仕事のものによって、それぞれの特徴を使っているんですが…。 Illustratorはできるけど、WordとExcelは苦手(というより、覚えようとしない)方がいるんですが、これは普通なんでしょうか? ちょうどIllustratorソフトを入れたあとにWordでやっている作業のことで相談したことがあり、「この際、WordじゃなくてIllustratorで書類を出したら?Wordよりやりやすい」とのことが。今までもWordでデータが残っているものです。 人によっては、WordやExcelのほうが操作しやすい人もいますが。 Illustratorの操作は、まだ簡単な操作ではありますが、覚えているところです。 WordとExcelはできず、Illustratorほかはできるという方っているんですかね? 事務作業は、他のスタッフに回ることが多いのはなんでかな?と思っていたら、その人ができないのと、操作していたらイライラして合わないとのこと。 ちなみにWebデザインの職場ではないですが、チラシ作成がメインにIllustratorを使うことがあるところです。

  • オフィスWORDとアドビイラストレーター両方必要?

    機会があって、このたびワードを学んでおります。 そしてワード2010を持っております。 約10年前にイラストレーターを教育施設で学びました。 すみずみまで学んだわけではありませんが、一般のデザイン賞を獲た過去があるので、 そこそこなのかなぁとなんとなく思っています。 デザインを再びやってみたくて、イラストレーターを購入したいとずっと思っているのですが、 高価などで購入が先延ばしになっているのが現状でした。 ただ、ワードを学んだことにより、これってイラストレーターの代わりになるんじゃないか?と思うようになりました。 質問としましては、 1)ワードがあるのにイラストレーターを購入する必要があるのか?ということです。 使用感に関しては、イラストレーターのほうが使いやすいと思うのですが、 職場でワードが必要なので、今の時点ではワードの操作を覚えなければいけない使命があります。 それにイラストレーターをやったとはいえど10年前のバージョンであることから、 最新バージョンのものとやり方が大きく変わっていると予想されます。 つまりはイラストレーターをほぼ1から覚えないといけないのか?とも思ってしまいます。 イラストレーターはイラスト専門のソフトであるから、ワードと比べるのも妙な話かもしれませんが、 デザイン事務所などでよくある入稿とか出力とかはしないので、 2)ワードはイラストレーターの制限バージョンと考えてもいいでしょうか? ついでに質問したいのですが 3)高校3年の甥っ子がいるのですが、趣味でイラスト関連のソフトをアカデミックで購入したいと考えています。当人は就職が決まっているので、学生でいられるのは来年の3月までです。 この場合、アカデミックの期限は学生卒業まででしょうか? アドビホームページで調べた限りでは、使えるそうなのですが、 これは一般バージョンのアップグレードでつなぎとめるという意味での使える、ということでしょうか? 以上よろしくおねがいします。

  • InDesignはWordみたいに使えるんですか?

    会社でちょっと長い文書(マニュアル等)をキレイに仕上げたいのですが、Wordではあんまり良く仕上がりません。(私がただ単にヘタクソという事もあるのでしょう) Adobe製品をまとめて購入した際に、Illustrator10やPhotoshop7.0やInDesign2.0が入ったものを購入しました。IllustratorやPhotoshopは時々使用するのですが、いまだにInDesignは使った事がありません。 それで『マニュアル等の文書をキレイに仕上げるのにInDesignを使ってみるのもいいかも…』と考えたのですが、InDesignってWordと同じ感覚で使用できるものなのでしょうか?(操作方法が違うのは理解しています) ページもののレイアウトをするならWordよりInDesignの方が良さそうな気がします。 印刷業者に印刷依頼するわけではなく、カラーレーザーで印刷するのですが、こういった使い方は大丈夫なのでしょうか? もし出来るなら是非勉強したいと考えています。 よろしくお願い致します。<(_ _)>

  • イラレからワードへ綺麗に画像を貼り付ける方法

    イラストレータで作成した物をワードに貼り付けて綺麗に印刷するにはどうしたら良いでしょうか?文字と画像が入った物を作りました。ただ貼り付けるととても汚くなってしまいます。よろしくお願いします。

  • Adobe Illustrator

    全くの素人なのですが、趣味程度でAdobe Illustratorでイラストを描いたりしています。最近知人が商売を始めて、自分で考えたロゴをトレースして欲しいと頼まれました。トレースはできるのですが、最終的にデータはEPSとJPGで渡すことになってます。ただ、私はWindows版のIllustratorなのですが、もしこのデータを知人が名刺やその他の印刷物を作成する際に印刷業者などに持ち込んだ場合、使えるのでしょうか?(Macでも開けるのでしょうか)どうぞよろしくお願いします。

  • adobe photoshop + illustrator

    久しぶりにこちらにお世話になります。 adobe photoshop + illustratorを上手く使いこなすことができれば最強のワープロソフトと成り得るのでしょうか? 現在、仕事で販売促進用のリーフレットの作成をしております。(決して専門ではありません) Wordであればそこそこは使いこなせるのですが、文字フォント等の制約の関係などで、どうしても完成品からチィープ感を隠す事ができないのが悩みの種となっております。 プロの業者に依頼できればよい良いのですが、非常に厳しい経営環境の中それも叶わず、多くの経費を掛けることなく最大限の効果を挙げるよう店長である私が苦心しておるような状態です。 先日も、書店で多くの関連本に目を通してきましたが、現段階では私には判断がつきません。そこで、冒頭の質問となりますが、どなたかご教授願えませんでしょうか? 習得するための努力は、惜しまないつもりでおります。 毎晩2-3時間PC画面に対峙するとしてある程度形になるには、どのくらいの時間を必要とするものなのでしょうか? ちなみに、敢えて説明する必要は無いと思いますが、著作権に触れない範囲において雑誌やHPから (1)画像を取り込み (2)店の地図を作成してこれに記載 (3)『セール中』『プレゼント』などの文言を記載 して、見栄えの良いものを作りたいのです。 どうか宜しくお願いいたします。

  • イラストレーターの画像をワードに貼付ける方法。

    イラストレーターで作成した画像を、ワードに貼付ける事は出来ますか? もしあったら、方法を教えて下さい。