• ベストアンサー

プリンターが詰まる

qa119の回答

• ベストアンサー
  • qa119
回答No.2

clefさんこんばんは! 用紙が重送する原因には2つあります。 1.用紙が静電気などで用紙と用紙が張り付いてしまっている。 2.重送を防止するリタードパッド(またはローラー)の汚れもしくは磨耗 2.の部分が正常なら多少の静電気でも問題ないのです。 おそらく詰まった用紙を引き抜いた時、機械的におかしくなってしまったのではないでしょうか。 可能であれば一度、詰まった時に用紙の排出方向に、詰まった用紙を引き抜いてみてください。 しかし、直ったとしてもまた重送が発生する可能性があります。 保証期間内であれば修理依頼をされた方がいいと思います。 また、保障期間外であったとしても症状から見て修理料金は高くならないでしょう。 修理依頼をされる場合、「この症状が発生する前は、用紙の重送が激しかったので両方ともよく修理してください。」と伝えて下さい。 なぜなら「用紙が詰まる。」だけでは、紙詰まりの症状しか重点にチェックしてもらえない場合が多いからです。 ではまた何かありましたら補足して下さい。

clef
質問者

補足

qa119さん、度々どうも有難うございます。 >おそらく詰まった用紙を引き抜いた時、機械的におかしくなってしまったのではないでしょうか。 引き抜き方でおかしくなることがあるんですか?PCとプリンターのケーブルが逆の信号になってしまったとか???もう一度再インストールすれば直る可能性はあるでしょうか? 文章だけでわかりにくいと思いますが、本当に何でも良いのでアドバイスお願いします(>*<)本当にお世話になります。 修理の依頼方法まで教えて頂いて有難うございます。初めてなので何もわからないので大変心強いです(^∇^)