• 締切済み

バレエに詳しい方

私は音楽の授業でバレエのビデオを見てから、ずっとバレエに惹かれていて、最近やっと時間ができるようになったので、ぜひ本物を見たいと思います。 見るんだったらやっぱり素晴らしいバレエを見たいです。(でもまだ未成年なので、海外には行けないです。) でもどのバレエ団がいいのかも分かりません。値は多少 張ってもいいので、おすすめのバレエ団や、バレリーナなど、バレエのことを色々教えていただきたいです。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは 私は高校3年で学校で専門的にバレエをやっています。 海外に行けなくても海外のバレエ団の公演は 来日公演で見ることができます! 個人的にはパリオペラ座バレエ団の公演を何度も見に行ってるほどの リピータです。 ほかにもロイヤルバレエ団やバーミンガムロイヤルバレエ団など すばらしいヨーロッパのバレエ団の公演を 日本で見ることもできます それに 日本のバレエ団でも 私はKバレエカンパニーとか新国立劇場バレエ団など お気に入りはたくさんあります! また値段については 来日公演となるとやはりそれほどの値段はかかります・・・(席によりますが) ただすばらしいバレリーナが広めの市民会館などで行う公演に ゲストとして出演するということもあります 私が去年見に行った武蔵野バレエ団のドンキホーテは Kバレエカンパニープリンシパルの荒井祐子さんが出演していて 値段も一番よい席で4000円と格安でなおかつとてもすばらしかったです。 確かにヨーロッパはバレエの本場です。 しかし近年日本でもバレエは確実にメジャーになっており レベルも高いです。 また、日本人は体系的に外国人に比べたら圧倒的に不利なのにも かかわらず、ローザンヌ国際バレエコンクールという バレリーナの登竜門と言われているコンクールのスイスでの本選出場者の 5分の1が日本人だったというすばらしい結果も残しています 日本のバレエ団と海外のバレエ団のちがいにこだわらず いろいろな公演を見に行くのをお勧めします。 それと バレエ未経験者がバレエをみにいくなら、 公演される話のストーリーをある程度勉強したほうがいいです。 前に私の発表会を友達(バレエ未経験者)が見に来てくれたんですけど どんなお話だかわかんなかったけど上手だったね! といわれました。 とてもうれしかったですけど、 どうせならお話も知っていたほうが楽しめたかなぁ・・・と思いました。 なので鑑賞して楽しみたいなら、ストーリーを知っていたほうがいいです。 長々とすいません 参考になったでしょうか? バレエはすばらしい総合芸術です! ぜひ楽しんでくださいね☆

  • tomoaska
  • ベストアンサー率33% (134/405)
回答No.3

まず、クラシックバレエなら、ソビエトかヨーロッパのバレエ団を。 モダンバレエならアメリカのバレエ団の公演を見ることをお勧めします。 それぞれのバレエ団の得意なものを見るのもお勧めです。 白鳥の湖、眠れる森の美女などの古典派キーロフバレエ団、レ・シルフィードならばデンマーク・ロイヤル。 モダンならニューヨーク・シティ・バレエがお勧めです。 公演を見るのなら、やはり海外のものがレベルが違います。息を呑むほど美しいのはやはり欧米人の体型です。アンドゥオールが生まれながらに出来る欧米人は日本人とは全く違います。コールドバレエの見事なこと、これも日本とはレベルが違いすぎです。

  • ririsa
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

海外のバレエ団では私個人としては、 パリ・オペラ座、英国ロイヤルバレエ団、アメリカンバレエシターがおすすめです。衣裳などもとても綺麗ですよでも、古典中の古典バレエをみたいのであれば、やはりロシアのボリショイ劇場バレエ団やキーロフバレエ団を見たらよろしいかと思います。 でも海外のバレエ団はチケットが高いですよ。^▽^: 日本のバレエ団では、 歴史があるチャイコフスキー記念東京バレエ団がおすすめです。 私は、上野 水香 と斎藤 友佳理の踊りが好きですよ♪ http://www.nbs.or.jp/TokyoBallet/ja/ 熊川哲也 K-BALLET COMPANY このバレエ団は、英国ロイヤルバレエ団のプリンシパル(主役)に在籍していた熊川哲也さんのバレエ団です。日本のバレエ団の中ではチケットが高めです。 http://www.k-ballet.co.jp/ 新国立劇場バレエ団   http://www.nntt.jac.go.jp/ballet/index.html 酒井はなさんが綺麗で好きですね~。会場で選ぶなら、新国立劇場バレエ団は新国立劇場での公演なので、すごく綺麗な会場なのでバレエを堪能出来ると思いますよ!! 後、見るならお話しがわかりやすい『眠りの森の美女』『くるみ割り人形』『ドンキ・ホーテ』『白鳥の湖』から見たらいいかもしれませんね。 参考になれば幸いです。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 一番いいのは ボリショイなどが来日したときに 一番安いで席でもいいですから体験することです 今年来てますね。もう座席無いでしょうけど http://blog.eplus.co.jp/bolshoi/ 谷桃子バレエ団 http://www.tanimomoko-ballet.com/ 日本の最高峰 熊川哲也さん http://www.k-ballet.co.jp/ チャイコフスキー記念東京バレエ団 http://www.nbs.or.jp/TokyoBallet/ja/top.html

関連するQ&A

  • バレエの柔軟

    わたしは、バレエをやっている12歳です。わたしは、小学校1年生からバレエを始めています。わたしは、生まれつき体が堅いです。バレエの柔軟体操の時間いつも半泣きになってしまいます。(先生に押してもらっています。)家でもお風呂上りに柔軟体操をやっているのですが、全然柔らかくなりません。わたしは、将来バレリーナになりたいので、とにかく体が柔らかくなりたいのです。詳しく教えてください。

  • 子どものバレエについて

    こんにちは。 小1の娘がバレエを始めました。 週一なので、なかなか上達は難しいと思うのですが、皆さんどうされているのでしょうか? 家でも、「練習してみようよ」と言っても、音楽がなく、親もよくわかっていないので、復習といってもよくわかりません。 お薦めのバレエビデオなどがございましら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 手遅れ?大人のバレエ

    ダイエットと姿勢矯正、体力をつける、など美容の為にバレエを始めよと思っています。 バレリーナ特有のしなやかさにも憧れています。 年配の方でも、バレエをされてこられた方って、スタイルいいですよね! 立ち振る舞いも美しいです。 そもそも、バレエをする為に痩せておられるのか、 バレエをされているから、スリムでいらっしゃるのか.......。 私は、もうすぐ50歳近いおばちゃんですが、今更ながら初めてみて効果はあるでしょうか? もしくは、他のお勧めのものはありますか? ご意見よろしくお願いします!

  • 都内のバレエショップ

    子供がバレエを始めるので、初めてバレエショップへ行きます。 下北沢のバレリーナに行こうかと思ってるんですが、ここは品揃えはいいほうでしょうか? 買いたいのは子供用のレオタードとタイツとシューズです。 かわいいレオタードがいっぱい置いていないようなら、品数が多い渋谷か新宿のチャコットへ行かなくちゃいけないかなぁって思ってるんですけど、チャコットは高いって聞きました。 かわいいのは欲しいけど、できることなら安上がりに済ませたいのも事実です。 その辺のことに詳しい方、どちらのお店の方がお薦めですか? それとも他にお薦めのお店があるようなら、教えてください。 新宿に近いトコだったら嬉しいです。

  • バレエ公演での、舞台の足音

    地元の市民会館でのバレエ公演に出かけました。 初めてのバレエ、楽しみにしていましたが、舞台を踊るバレリーナの足音が、すごく大きく響いているので、びっくりしました。少々、興ざめです。 由緒ある大きな舞台(ホール)でも、あんなに板をバタバタと踏む足音がするものなのでしょうか? テレビの中継などでは、美しい音楽しか聞こえてこないので、そうゆうものだと、思ってたのに・・・。 ちなみに、草刈民代さんの白鳥の湖 を見ました。

  • ゴリエバレエ団で使われてる曲

    日本テレビで夜の10時から放送している、 「ガガガガガレッジセール」という番組内のゴリエバレエ団というコーナーが有るのですが、 その中で頻繁に幻想的な音楽が流れています。 よく草刈民代さんというトップバレリーナの公演の時に耳にする曲で凄い有名な曲だと思うのですが、何と言うのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたらどうか教えて下さい。

  • バレエをやっているのに体が堅い

    私の娘は3歳からバレエをやっています。今は小3になります。娘はバレエをやっているのに体がガチガチです。家のストレッチ時間でも私が本人の体を押しても「痛痛」と半泣きになっています。時々娘は一人で柔軟体操をやっているときがあります。開脚をして床にお腹をくっつけて1分ぐらい我慢してやっているそうです。そして1分経ったら手で足を後ろに押しています。それでも100度ぐらいしか開きません。翌朝のストレッチ時間で昨日やりすぎたせいで体がガチガチです。娘は将来バレリーナになりたいと言っています。とにかく体(足)が180度開きたいそうです。詳しく180度開ける方法を教えてください。

  • 11/15&16に行われるおすすめバレエ公演教えてください

    再来週、海外のお客さん(欧米)が来るのですが、急遽バレエを観たいと言われ、どこに連れて行けばよいか困っています。 どなたか、11/15・16に開催されるおすすめのバレエ公演(東京23区内)があれば、教えて下さい!!

  • バレエレッスン用の曲

    こんにちは。家でもバレエのレッスンができたらいいなと思い、バレエ教室でかかっているようなピアノ曲を探しています。でも、今までそういうクラシックな音楽に触れてこなかったので、どれがいいのかまったくわかりません。家でバレエのレッスンの復習をなさっている方、あるいはバレエを教えていらっしゃる方にお尋ねしたいのですが、おすすめのCDはありましたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 筋力に自信のある方にお尋ね

    私はバレエ鑑賞が趣味で、舞台を沢山みています。 いつもすごいと思うのは、男性ダンサーの「力」です。 バレリーナを片腕でリフトするのですが、その腕も垂直に天井に向かって ピーンと伸ばしています。バレリーナが跳躍してタイミングを 合わせているとしても片腕で40キロくらいのものを持ち上げて 空中で5秒程度もキープするのは本当に凄いです。 お聞きしたいのは、何歳くらいまでできるかです。 例えば片腕リフトでなくても、赤ちゃんの「高い、高い」の ように両腕で40キロちょっとのバレリーナを自分の頭上より高く 持ち上げるようなポーズは、どうでしょうか。この場合は、 どっこらしょ、という感じは厳禁です。音楽に合わせて赤ちゃんを 持ち上げるかのように、軽々と笑顔でやらなくてはいけません。 もちろん、バレリーナはタイミングよく踏切りしてくれます。 この程度なら普通の男性でもそれなら出来ますか?また、普通の男性に無理だとして バレエダンサーとして鍛えている人なら何歳くらいまで可能でしょうか。 40歳代のバレエダンサーでも出来る人と出来ない人がいるように 見受けます。45歳くらいってどうでしょうか。

専門家に質問してみよう