• ベストアンサー

動体視力って。

病気じゃないんで質問するカテゴリーがおかしいと思うのですが。  動体視力をつけるにはどうしたらいいのでしょうか?

noname#2746
noname#2746
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

何かスポーツか格闘技に応用する基礎力をつけたいと言う事ですか? それだと、目を動かしている各筋肉をストレッチ・強化する事です。 ゆっくりと「上下左右、見える限り外側を回す」 次に、目の10センチ先、1メートル先、10メートル先、・・・・・凄く遠くとか山とか空などを見るのを繰り返す。 これで、後は各競技で使うのと同じ方法で、同じ対象物を見て練習すれば早くなります。

noname#2746
質問者

お礼

いや。よこしまな目的なのですが(^^;)  筋肉のストレッチですか~!なるほど!  これはいろんな場所で出来るのでいいですね^^  参考にさせていただきます。  ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• rakia2
回答No.4

動作の速い格闘技を習う。 私は剣道が長かったです。 ちなみ動体視力が良いと車の運転に役立ちます。 私は運転適性検査(会社で年に1回受けさせられる)はすべて優良です。 他にはボクシングとか空手なんか一瞬が勝敗を決めますので鍛える(動体視力も体も)には向いています。 でも、一番恩恵を受けているのはTVゲームですね。動体視力は重要ですよ。

noname#2746
質問者

お礼

剣道ですかー!?なるほど~。  しかし剣道は体育の授業のとき頭を叩かれまくって、いやなイメージがあるのでやめときます。  (^^;)ましてやボクシングなんて殴られるのはちょっと・・・。  TVゲーム!こういう痛くなくて鍛えられるのはいいですね^^  ご回答ありがとうございます。

• sanbi
回答No.3

「走る電車の中で、隣の線路の枕木を数えて、動体視力を養った」って昔、どっかのテニスプレーヤーが言ってた気がします。(実際やってみたら、とても数えられるものじゃなかったけど(^_^;))  あいまいな、記憶なので「自信なし」にしときます

noname#2746
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  電車に乗りつつ関連がポイントですね!  参考にさせていただきます。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

こういうの見つけました。  駄目元かもしれませんが(^_^;

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se211387.html
noname#2746
質問者

お礼

早速DLしてみました!  結構動体視力関係多いですね!  これはこれで何か疲れ目にかなり効いた気がせんでもないです♪  ご回答ありがとうございました。

• k_eba
回答No.1

練習あるのみ パチンコやにいって玉をずーと見ている(金が無くなる(^。^)) 冗談はさておき 練習、たとえば電車の中で外の景色が見えるようにがんばるです 鍛えれば良くなるそうです

noname#2746
質問者

お礼

やっぱり練習あるのみですね!  ご回答ありがとうございます。電車でも試してみます。