• 締切済み

色、解像度の変更が出来ない

MP3ソフトのダウンロードが出来なかったので、初期化してMP3ソフトをダウンロードしたら色と解像度の変更が出来なくなりました。 色は16色で、画面の領域(解像度)は640×480以外変更ができません。 800×400などに変更しようとすると「新しい設定を有効にするにはコンピュータを再起動させる必要があります。再起動させますか?」というメッセージが出て、いう通りに再起動させても設定は変わりません。(というか、再起動させる前に640×480に勝手に戻っています)原因が判らなくて困ってます。画面も見づらいし、出来れば自分で直したいので判る方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。これを直そうと思って、色々やってたら音も出なくなってしまいました(涙) おとなしく修理に出した方が良いでしょうか?(涙)

みんなの回答

• kyouichi6
回答No.1

初期化とはハードディスクを初期化してWindowsを再導入されたって事でしょうか? でしたら、ディスプレードライバーが導入されていないのだと思います。 メーカー品でしたらメーカーのホームページにご自分のPCの機種に応じたディスプレードライバーが掲載されている場合がありますので、そこからダウンロードしてインストールしてください。 また、メーカー品でない(ショップブランドや自作)とか、メーカー品だがホームページにドライバーが掲載されていない場合は、ご自分でディスプレーカードとして何が使用されているか調べる必要があります。PCの電源をONにした場合に一番最初に表示されることもあります。表示が無い場合はご自分で本体を開けて出スプレーケーブルが繋がっているカードになにか型番のようなものが無いかを探す必要があります。  あるいは、ショップブランドやメーカー品の場合、そのPC型番を出来るだけ詳しく書き込めば何方かフォローして頂けるかもしれません。(って言うよりそのショップなり、メーカのサポートに聞くのが先かな?)  こうして、ディスプレーカードを特定したらそのカードが使用しているチップの汎用ドライバーを組み込むことで解決すると思います。  あ!失礼ですがそのPCのマニュアルで「再インストール手順」とか「ディスプレードライバーの組み込み」なんて事は書いてありませんか?ディスプレードライバーもCDとかで供給されていたりするんですが、そこは確認されましたでしょうか?

hinata-s
質問者

補足

遅くなってすみません。 そうです。ハードディスクを初期化しました。多分、言われている通り、PCドライバーがインストールされてないんだと思います。(PCカードが導入されていませんと書いてあったので)使っている機種がIBMなのでHPにいってみます。ちなみに、「再インストール手順」を読みながらフォーマットしましたがディスプレードライバーの事は何も書かれていませんでした。