• 締切済み

色、解像度の変更が出来ない

MP3ソフトのダウンロードが出来なかったので、初期化してMP3ソフトをダウンロードしたら色と解像度の変更が出来なくなりました。 色は16色で、画面の領域(解像度)は640×480以外変更ができません。 800×400などに変更しようとすると「新しい設定を有効にするにはコンピュータを再起動させる必要があります。再起動させますか?」というメッセージが出て、いう通りに再起動させても設定は変わりません。(というか、再起動させる前に640×480に勝手に戻っています)原因が判らなくて困ってます。画面も見づらいし、出来れば自分で直したいので判る方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。これを直そうと思って、色々やってたら音も出なくなってしまいました(涙) おとなしく修理に出した方が良いでしょうか?(涙)

みんなの回答

  • kyouichi6
  • ベストアンサー率42% (77/183)
回答No.1

初期化とはハードディスクを初期化してWindowsを再導入されたって事でしょうか? でしたら、ディスプレードライバーが導入されていないのだと思います。 メーカー品でしたらメーカーのホームページにご自分のPCの機種に応じたディスプレードライバーが掲載されている場合がありますので、そこからダウンロードしてインストールしてください。 また、メーカー品でない(ショップブランドや自作)とか、メーカー品だがホームページにドライバーが掲載されていない場合は、ご自分でディスプレーカードとして何が使用されているか調べる必要があります。PCの電源をONにした場合に一番最初に表示されることもあります。表示が無い場合はご自分で本体を開けて出スプレーケーブルが繋がっているカードになにか型番のようなものが無いかを探す必要があります。  あるいは、ショップブランドやメーカー品の場合、そのPC型番を出来るだけ詳しく書き込めば何方かフォローして頂けるかもしれません。(って言うよりそのショップなり、メーカのサポートに聞くのが先かな?)  こうして、ディスプレーカードを特定したらそのカードが使用しているチップの汎用ドライバーを組み込むことで解決すると思います。  あ!失礼ですがそのPCのマニュアルで「再インストール手順」とか「ディスプレードライバーの組み込み」なんて事は書いてありませんか?ディスプレードライバーもCDとかで供給されていたりするんですが、そこは確認されましたでしょうか?

hinata-s
質問者

補足

遅くなってすみません。 そうです。ハードディスクを初期化しました。多分、言われている通り、PCドライバーがインストールされてないんだと思います。(PCカードが導入されていませんと書いてあったので)使っている機種がIBMなのでHPにいってみます。ちなみに、「再インストール手順」を読みながらフォーマットしましたがディスプレードライバーの事は何も書かれていませんでした。

関連するQ&A

  • 解像度の変更が出来ません

    使用しているPCはNEC VALUESTAR(VL55L/45D)Windows98 Second Editionです。 5年位前に新品で購入しました。 今まで多少スピード等で古さを感じてはいましたが全く問題なく使用していました。 何をしたのかは覚えていませんが再起動表示が出て、再起動をしてみるとアイコンが大きくなり解像度も640×480に、色も16色になってしまいました。 画面のプロパティから「設定」→画面の領域を『大(1024×768)』に移動、色も256色に変更→『適用』ボタンを押しました。通常ならば“Windowsはディスクトップのサイズを変更します。・・・・”という表示が出て『OK』ボタンを押せば更新できるはずなのですが“新しい設定を有効にするにはコンピュータを再起動する必要があります。今すぐ再起動しますか。”という表示が出て、『はい』を押して再起動しても全く更新されていません。何度やっても同じ結果です。自分なりに色々と調べて画面のプロパティの『詳細』からドライバの確認もしましたが、このPCはセットで購入したものなので全く問題無さそうです。どうしたら元の画面に戻せるのでしょうか?教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 色・解像度の変更ができない

    こんばんは。 この間、windowsをリカバリし、初期状態に戻しました。 それで、画面の解像度が680×480、色が16色から変更できなくなってしまいました。 PC本体・NEC mate OS・windowsME モニタ・BUFFALO FTD-X15AH です。 どうすれば解像度を変更できるようになるでしょうか? よろしくお願いします。

  • モニターの解像度と色が変更できません

    SONYのVAIO PCV-L750/BP(リカバリ済み)にWindowsXP Professionalをインストールしたところ、画面の解像度が640×480、色表示が4ビットになってしまい、しかも変更できなくなってしまいました。 パソコンはもらいもので、以前同じようにWindowsXPをインストールして使っていたときはちゃんと表示できたようですが、現在は設定を変えても元に戻ってしまいます。 メーカーのページを探してみましたが、この機種のWindowsXP用のディスプレイドライバがなく、ドライバの更新を行っても改善されません。セーフモードで起動すると解像度・色ともに変更できますが、再起動するとやっぱり640×480です。 この画面表示を変更できるようにするにはどうしたらいいのでしょうか。おわかりになる方ご教示をお願いします。

  • ノートパソコンの解像度変更について

    よろしくお願いいたします。 経理ソフトを使用するために、lenovo idealpad s10eを購入いたしました。 早速ソフトをインストースし、起動させようと試みましたが、 「画面のプロパティの設定より、画面の領域を800*600ピクセル以上に設定してください」というメッセージが出ます。 画面のプロパティ設定を開いてみますが、画面の解像度は1024*576ピクセルで固定のまま、変更ができません。 ドライバのインストールなど試みますが、改善にはいたりません。 ・解像度の変更はどうすれば可能になるでしょうか? ・ノートパソコンでモニタは搭載されているので、ドライバのインストールは無理でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 解像度が変更できなくなりました。

    解像度が変更できなくなりました。 ご回答のほど、よろしくお願い致します。 OS:windows xp professional sp3 【現象】 あるとき突然、起動したら画面の解像度が非常に低くなってしまいました。 そのとき、「リソースの不足により~」といったメッセージも表示されていました。 また、設定の変更等をためしていたら画面が青くなり、突然勝手に再起動がかかりました。 そのうち電源を入れてもファンがうるさく回るだけで、起動しなくなりました。 【試したこととその結果】 サポートの方に来てもらい、ビデオカードとマザーボードを交換したところ、起動までは行きました。 ですが、デスクトップのプロパティから解像度を変更しても変更が保存されず。 ディスプレイのドライバを再インストールするが、解決せず。 セーフモードで立ち上げたところ、もとの正しい解像度で立ち上がったので、 ユーザプロファイルの破損(?)かと思い別の管理者ユーザが存在していたのでそれでログインするが、同様の低い解像度のまま。 別のユーザを作って見るが同様。 デスクトップから解像度を変更しようとすると、保存はできないうえに、また青くなって突然再起動がかかりました。 OSの再インストールしかないでしょうか・・・ ぜひとも、よろしくお願い致します。

  • ディスプレイの解像度の変更について

    中古のノートPC NEC VersaPro PC-VA10Hで、OSはWindowsMEです。 OSのリカバリーをしたのですが、ディスプレイの解像度が変更できなくなりました。 画面のプロパティを開いて、設定タブをクリックしても 色は16色、画面の領域は640×480ピクセルしか選べません。 ディスプレイアダプタは、標準PCIグラフィックアダプタ(VGA)となっています。 解像度を変更できるようにするのは どうすればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 画面の解像度の下限値の変更

    Windows XP Professional SP2 nVIDIA GeForce 7600 GT この環境でパソコンを使用しています。 Windowsの画面プロパティを参照すると画面の解像度の最小値は800*600になっています。 ただ、ドライバから直接操作すると320*200まで下げられることを確認しました。 今回、フルスクリーンで動作するソフトを起動させたのですが、画面の左上について、右と下に無効領域のある画面が出力されました。 あくまで推測なのですが、位置の関係と出力の解像度から640*480で作成され、Windowsでその解像度にできず、不具合が起きていると推測しています。 Windowsの画面のプロパティでも、ドライバから解像度を限界を超えて変更した場合、変更後の解像度を最小値としているため、Windowsの設定で最小値は設定できるように思うのですが、レジストリキーも見つからず困っています。 このあたりの制限の解除方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただきたく思います。

  • 画面解像度の変更の仕方

    先日ノートPCのWindows Xpを再インストールしたのですが、何故か画面の解像度が再インストールする以前より低くなり、上げることができません。 コントロールパネルから〔画面の解像度を変更するで〕1024×768、96DPIに設定されています。 1280×1024に設定すると暫く画面が暗くなり、結局元の1024×768に戻ってしまいます。 詳細設定→互換性→新しい表示の設定を適用する前に、コンピュータを再起動する にチェックを入れてみたのですが、再起動後完全に画面が真っ暗になり、結局再度インストールし直す羽目になりました。 PCはHpのcompad nx9100という機種でソフトはWindows Xp professional、CPUはPentiam4です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 解像度1440×900への変更

    初めて質問させていただきます。 NECのPC-VL300RGを使用しているんですが、先日SP1からSP2にアップグレートした際に再起動後、解像度が勝手に変更されてしまい、直そうと思い個人設定の画面の設定のところで解像度を見てみたんですが1440×900という解像度が表示されず、詳細設定のところでも表示されていませんでした。 この場合どうすれば解像度を元通り1440×900に戻せるんでしょうか? 無知な質問かと思いますが当方PCにはかなり疎くぜひともお力をお貸しいただきたく思います どうか回答の方よろしくお願いいたします。

  • 解像度の変更ができない

    タイトル通りです。 画面の解像度がなぜか変わってしまい、デスクトップの一部だけが大きくなり、マウスもポインタ表示されません。 どうにかキーボードで解像度を変更し最大サイズにして、「適用」 を選択しました。 すると「この設定を有効にするには再起動する必要があります。いますぐしますか?」とでて、指示通りにしたのですが再起動がおわっても直っていません。もう一度かいぞうどを変更し再起動せずに再度設定を みたら変更前にもどっていました。 システムの復元は最終セーブポイントが2004年なのでしたくないです。 アドバイスお願いします。