• ベストアンサー

水戸市周辺にあるあんこう料理のうまい店

水戸市周辺にあんこう料理のうまい店に行ったこと、聞いたことのある方教えてください。

  • asq81
  • お礼率66% (22/33)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haruna44
  • ベストアンサー率19% (14/72)
回答No.1

私は職場が水戸市内にあるのですが、 今週の火曜日に「五テツ夢境庵(ごてつむきょうあん。漢字が難しくて変換できなかった)であんこう鍋を食べました!肝みそ仕立てでおいしかったですよ!とくに鍋の後の雑炊は最高でした。連れてってくれた人によれば、水戸で自信を持って紹介できるあんこう料理の店は、ここと「山翠(さんすい)」だけだそうです。水戸の地理は詳しいですか?山翠は水戸市泉町1丁目、「ごてつ」は旧県庁の議会棟の前あたりです。ごてつのあんこう鍋は、1人前2800円くらいで2人前からだったと思います。あんこう鍋会席コースは8品ついて1人6000円。あん肝ステーキもつきますよ!私は鍋しか食べなかったけど、あん肝も食べたかったな。。山翠は超有名なので、るるぶなんかにも載ってるはずです。おいしい地酒でも飲みながら、楽しんでくださいね!

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

haruna44さんの回答のように古くから地元で有名なのは「山翠(さんすい)」ですね!!時間と余裕があれば、最近TV等で紹介されている「平潟」(茨城県北部、福島県境の地名)まで行かれる事をお勧めします。  水戸市内では以下の参考URLが参考になります。このページの「水戸市内のあんこう料理が食べられるお店の紹介ページへ」をクリックするとお店のTEL等が出てきますので、料金が未記入のところは問いあわせては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.sunshine.ne.jp/~kanko310/gurume/f-gurume.htm

関連するQ&A

  • 水戸近辺で鮟鱇鍋がおいしい店教えてください

    水戸市内、もしくは大洗で安くておいしい鮟鱇鍋のお店を教えてください。学生なので、手ごろなお値段であんこうを食べたいのです!できれば、アクセス方法も教えていただけると嬉しいです。車は持ってます。 るるぶとか、ホームページを検索しただけだと、情報が少ないんですよね。それにホントにおいしいかどうかわからないし。生の声を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 茨城県 超有名店でない普通の「あんこう鍋料理店」

    偕楽園に寄ったあと、水戸駅周辺の超有名なお店でなくて 結構です。たとえば海岸線の店で、お薦めのあんこう鍋料理がいただける ところを教えてくださますでしょうか。 泊りません。

  • あんこうのおいしい店を教えてください。

    両親を連れてあんこうを食べにいきたいと思っています。 おいしい店を知っていたら教えてください。 千葉県の柏市から車で1時間以内でいける範囲で もしご存知でしたらお願いいたします。 まだアンコウを食べたことがないもので・・・。

  • 水戸の美味しいお店

    今週末、友人の結婚式に出席するため、水戸へ行くことになりました。 夕食は自分たちで食べることになったのですが、 ホテル内のレストランで食べるのも味気ないし、 どうせなら、美味しい物を食べたいです。 水戸駅の北口周辺、歩いて行ける範囲内で美味しいお店はありませんか? できれば和食がいいな~と思っています。 その店のお薦めの一品、 料理の価格帯も教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 水戸市のおいしいお店

    今度友達で水戸市内で夜食事をしようと言う事になりました。私が幹事なのですが、実は水戸にさほど詳しくなく、いいお店がないかなと困っています。水戸でお勧めのおいしいお店を知りませんか?ジャンルは問わないので情報が欲しいです。予算はあまり高級店ではなく気軽に楽しめるところが希望です。お願いします!

  • 大洗であんこう

    急に水戸に行く事になりました。 どうせ水戸に行くのなら、大洗まで足を伸ばしてみようと思います。 大洗と言うと『あんこう』が有名ですね。 是非、お勧めと言う店がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 水戸市周辺で職人さんを探しています。

    水戸市で外構(庭)設計・管理をしているものです。 水戸市周辺で職人さんを探しています。 左官工事・ブロック積工事・植栽工事(デザイン)・アイアン加工・モルタル造形・外構工事全般 ご紹介いただけると助かります。 また、水戸周辺の職人さんが集まるところがあれば教えていただけないでしょうか。

  • アンコウ鍋のおいしい店 茨城・いわき・大洗いなど

    さいたま市周辺に住んでいます。 秋冬に向けて、おいしいアンコウが食べたくて小旅行計画中です。 アンコウ鍋のおいしい店を教えてください。 茨城・いわき・大洗いなど、場所は何処でも良いです。 よろしくお願いします。

  • つくば駅周辺でアンコウ鍋が食べられる店

    11月の日曜日に筑波サーキットに行く予定があり、 つくばエキスプレスのつくば駅周辺でアンコウ鍋を食べられる店を探しています。 私が幹事でして、何件か店を探してみたのですが、 日曜日に開いている店がなかなか見つかりません。 どなたかつくば駅周辺でアンコウ鍋がたべられる店を 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 ちなみに、予算は4千~5千円ぐらいです。

  • 北海道・余市でアンコウが食べられる店

    最近、余市のアンコウが美味しいと聞きますが、地元余市でアンコウ料理が食べられる店をご存知でしたら、教えてください。よろしくお願いいたします。