• ベストアンサー

水戸市周辺にあるあんこう料理のうまい店

水戸市周辺にあんこう料理のうまい店に行ったこと、聞いたことのある方教えてください。

• asq81
  • お礼率66% (22/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haruna44
回答No.1

私は職場が水戸市内にあるのですが、 今週の火曜日に「五テツ夢境庵(ごてつむきょうあん。漢字が難しくて変換できなかった)であんこう鍋を食べました!肝みそ仕立てでおいしかったですよ!とくに鍋の後の雑炊は最高でした。連れてってくれた人によれば、水戸で自信を持って紹介できるあんこう料理の店は、ここと「山翠(さんすい)」だけだそうです。水戸の地理は詳しいですか?山翠は水戸市泉町1丁目、「ごてつ」は旧県庁の議会棟の前あたりです。ごてつのあんこう鍋は、1人前2800円くらいで2人前からだったと思います。あんこう鍋会席コースは8品ついて1人6000円。あん肝ステーキもつきますよ!私は鍋しか食べなかったけど、あん肝も食べたかったな。。山翠は超有名なので、るるぶなんかにも載ってるはずです。おいしい地酒でも飲みながら、楽しんでくださいね!

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

haruna44さんの回答のように古くから地元で有名なのは「山翠(さんすい)」ですね!!時間と余裕があれば、最近TV等で紹介されている「平潟」(茨城県北部、福島県境の地名)まで行かれる事をお勧めします。  水戸市内では以下の参考URLが参考になります。このページの「水戸市内のあんこう料理が食べられるお店の紹介ページへ」をクリックするとお店のTEL等が出てきますので、料金が未記入のところは問いあわせては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.sunshine.ne.jp/~kanko310/gurume/f-gurume.htm