• 締切済み

スパイは何してる?それと日本はどこまで自分達で統治してる?

だいぶ前から日本は、スパイ天国と言われてますがマスコミも行政も政治家も表立って取り上げない(10年かもっと前に、ニュースでちらっとソ連の外交官が日本のどこかに爆弾入りのアタッシュケースを埋めてあるって短くやってたけどそれっきり。何故そんな話をしたのかどこも掘り下げず)のは理解できないです。拉致があってやっと北朝鮮限定で扱うようになったけど、他にも多数の国のスパイがいるはずなのにたまに自国の公安(問題はあるだろうが)がどうのとは取り上げても、外国のスパイの活動を何十年も関心や警戒せず取り上げないのは凄く違和感を感じる。いるのに、いないふり?拉致他、不利益もたらすのに。他国では、たとえ同盟国でも監視するはずなのに。どんな活動して、ほんとに誰も警戒してない? それと、日本人を見てると全て裏は見えないけど国民は金は税で取られてるのに長く官僚や政治家に任せて監視せず、何十年も命を守るための情報を官僚や政治家は主に米国に依存して外国の軍隊の米軍が日本の首都周辺含め全国に多数(80~120ヶ所)駐留し、特別待遇で他国とは状況が違うとしても他の米軍駐留国より遥かに多額の資金を出し、表面的に部分的に日本人が意思決定してる統治してるだけで深い・見えない部分で(勝手に米を気にする・遠慮も含めて)統治されてる気がしてます。犬みたいに、飼い主に作られた庭を全てと思って自由だと勘違いしてるような。日本は、ほんとに独立してるのか。してないなら、どこまで・どの部分は統治していてどこからしてないのか。 全て裏を知ってる人はいないだろうけど、知りたいです。

noname#48572
  • 政治

みんなの回答

• pluto002
回答No.7

http://www.nikkeibp.co.jp/sj/interview/72/ こんなページがありました。

• pluto002
回答No.6

ウルトラダラーという本があります。小説ですが、これは著者が世界各国のそういった情報機関の人間と接触し取材してきた事を元に書かれている フィクションの小説 です。舞台は現在で北朝鮮に関わる偽札問題を中心に書かれている話です。参考までに一度読んでみてはどうでしょうか。 あとは、スパイゾルゲ の話も面白いですよ。あと金大中拉致事件なども参考になるかな。 それと、スパイが頻繁に行き来できる環境になると、情報が頻繁にやり取りされるようになって互いの被害妄想が消えて平和に一役貢献するという一面もあるという、元CIA関係者の話を見た事があります。(あくまでその人の主観かと思われますが)

質問者

補足

回等ありがとうございます、こういう事は考えて行動する人間とボーっとしてる人間がいるとすると、前者が勝ちますね。 ゾルゲですか、私も少し知ってます。去年か、まだ後藤田正晴が生きてた頃にテレビで、後藤田が大昔に警察庁長官?だった頃に英国の情報機関に視察?に行ったら、ゾルゲの残党が中国(香港?)に残ってるから日本にあるファイルを貸してくれと言われて、「イギリス人はしつこいなぁと思った」と感嘆してました。私は逆に、日本人が淡白すぎると思いましたけど。切れるはずの後藤田でこの程度なんて・・ 日本人には、いつか必要になるかもしれないから継続監視して、情報の蓄積をして備える重要性が理解できないから勝てないんですね。同じ島国なのに、英国人と雲泥の差ですね~。

回答No.5

マスコミが取り上げないのはマスコミがマスゴミだからですよ。総選挙のときも郵政民営化や"刺客"候補などばかりだったでしょ。 何かあるとそのことばかりを追いかけて幅広く現実を報道するってことが出来ないんですよ。 余談ですが、日本の防諜機関はCIAも一目置くほど強力なんだそうですよ。特に北朝鮮関係。公安調査庁というところです。 また、スパイ防止法の反対キャンペーンをあおったのは警視庁や法務省だったという話もあります。素人議員立法では反って防諜の妨げになるからだそうです マスコミに取り上げさせない、話題を提供しないのももしかすると日弁連や日教組対策かも。 あなたが思っている以上に日本の防諜機関は優秀なんですよ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E5%AE%89%E8%AA%BF%E6%9F%BB%E5%BA%81

質問者

補足

回答ありがとうございます。 それは感じてます、マスコミは視聴者がいるって責任転嫁しますけどどう見てもマスコミが先導してますよね。 ちょっと前に、小泉が日本ではCIAを作れないから情報機関は無理だと意味不明なことを何かの委員会で言ってたのをNHKで見ました、そこまで作りたくない理由が不明ですけど。作れないこともないし、世界に覇権を求めてないからCIA程じゃなくてもいいのに。日本には、正式には情報機関はないんじゃないですかね。防諜に限定で、盗聴はしてない?し警戒するのは北朝鮮やロシアや中国と偏っていて、同盟国にはしてないのでは?米国を含めて日本にはしてるはずなのに。同盟国といっても、経済活動等で利害が一致しない場合も多いし永久に良好な関係を維持できるとは限らないのに。 あと、何かで読みましたけど公安の人間がCIAに研修に行って内通者になってるって。どうなんでしょうかね。

noname#24152
noname#24152
回答No.4

umisora2005さん、こんにちは。 >全て裏を知ってる人はいないだろうけど、知りたいです。 自民党の偉い人とか、官僚の偉い人とか、財界の偉い人などの 日本の中でも、特別な地位にある人と、その1族の人達は、きっと全ての事情を知っているのではないかな、と思います。 また世界各国のトップクラスの権力者と、その1族の人達なども、全ての事情を知っていそうな気がします。 (アメリカの権力者は、当然全てを知っていると思います。) マスコミ関係者の人達も知っている情報の全てを出せる訳では無いらしいですね。 出そうとすると、社会的に失脚してしまうそうです。 だからマスコミ関係者の人は、言わないし、書かないだけで、いろいろ知っているそうです。 知らぬは庶民ばかりなり、といった感じでしょうか? かくいう私も庶民ですが・・。 >日本は、ほんとに独立してるのか。してないなら、どこまで・どの部分は統治していてどこからしてないのか。 日本で出版されている政治経済に関するノンフィクション等の書籍を読みまくった上で、自分が一番現実的だと思える説を信じるのが良いのではないでしょうか?(もちろん、できれば、海外の出版物も読めたらそれに越した事は無いのでしょうが・・) 最近は個人のブログ等でも、政治に関する物が増えてきて、 私は結構興味深く読んでます。アメリカの日本支配について書かれている物も結構見かけますね。 私は、日本のメディアは、アメリカに、かなり支配されている部分があるだろうと感じています。(特にテレビ)

• cse_ri2
回答No.3

まあ、戦争に負けちゃいましたからね。 アメリカから憲法を押し付けられ、その後国内で戦後数十年間も思想的内戦を続けたので、押し付け憲法の改正もできずにここまできました。 最近になって、ようやく反日左翼勢力が衰退傾向を示していますが、まだ残存勢力は団塊の世代を中心として、しぶとく残っています。 精神的なものを含めて、独立できているかどうかの線引きをどこでするかは難しい話ですが、憲法改正ができるかどうかが、一つの目安になると思います。 在日米軍は仕方ないですよ。 東アジアでは、まだ冷戦は終わっていないのです。 米ソが対立している間、西ドイツにはもっと多くの米軍部隊が駐留していました。 日本はまだ、少ない方だと思います。 自衛権の問題を整理したり、独自防衛できるように自衛隊の強化は必要ですが、冷戦が終わるまで(具体的には中国の民主化と北朝鮮の体制転換)アメリカ軍の駐留は必須事項だと思います。

• ipa222
回答No.2

日本は左翼が強かったので、安全や防衛に関することは一切手がつけられませんでした。 憲法9条を必要以上に重要視する連中(北朝鮮や中国の仲間達)が、公務員や教職員、マスコミ等に人員を張り巡らせて、日本人を洗脳してきましたわけです。 日本は独立していますが、自衛権は微妙です。 左翼は日本に自衛権は無いと言い張っています。それで、アメリカと軍事同盟を結び、共同で日本を守るとして、大規模な戦力はアメリカにお任せしています。 だから、金を出すのは当然のことです。 冷戦が終わったので、ソ連の極東艦隊を日本海に封じ込めるという日本の役割は終わりました。 アメリカは、日米安保条約のメリットは基本的にはありません。 だから、金を払って継続してもらっている状況です。

回答No.1

回答が一般人って時点で何だよって感じですが・・・ 何を持って独立と言うかで結論は完全に変わってきますが、多分あなたの考えている完全な独立を日本は達成できていません。 アメリカは対外的な問題において自国の力(経済面や軍事面)が世界の大部分を占めていると考えている為、相手国の事を考慮しない傾向にあります。 さらに、日本は敗戦国です。 俺は生まれてないと言っても何と言おうと敗戦国です。 負けてから一度も戦争して勝っていません。 非核三原則とかを打ち立てて非戦争国を謳っても、他の国にしてみれば意味はありません。 身近な感じにしてみると、ケンカの弱い子がケンカの強い子に「イジメは良くないよ」と言う様なものです。 確かに言っている事は正しいのですが相手にしてみれば効果はありません。 脱線しましたが、要は日本は世界的に見て弱い国だという事です。 確かに経済面では資源のない国にしてみれば異常なほどの発展を遂げましたが、最終手段として戦力を持たない国ほど弱い物はありません。 この事から、日本人の普通の考え方からしてみればアメリカの駐留地なんて必要ないと思うかもしれませんが、置いておくに越した事は無いのです。と、考えるのが一昔前の政治家でした。 「この事から」ってのが分かりにくいなら、戦力っぽいアメリカ軍を敷地内において置くと軍事力を持ったように見えるので、アメリカには逆らわない方が無難だろうってのが今の日本です。 犬・・・・と言えるかもしれませんね。 自分の事も含んでですが、言いたいならどうぞご自由に。 一応個人で活動する事や政治家になったり企業活動を無理にアメリカが規制する事は出来ないのですから。 やりたいならあなたがそれを解決しても問題は無いのです。(平和的に)

質問者

補足

回等ありがとうございます、誰が答えてもいいですから。たしかに色んな考えがあるし、定義で変わりますね。どこも完全ではないでしょうけど、少し誤解してるような気も。 米や他国と協力もしつつ、今とは違う形も可能だと思うんですけど。歴史を見てると何でもありで、戦略や運次第で先は全く分からないですから。 犬というのは、皮肉でいう場合もありますけどそうではなくて別に言えば、他人が造った状況を全てと勘違いなのか知らないふりをしてるのかもしれないけどそういう意味で言ったんです。それと、現状が絶対ではなくて変えた方が良い面も変えられる面もあるし、考えや状況も変わったり変えたり出来ていろんな事を利用してもいいとは思うんですけど。 現状から目をそむけ、考えず盲従する我慢強い遺伝子を太古から培ってきた民族には難しいですかね。