• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:windows95でアクティブデスクトップを使いたい。)

Windows95でアクティブデスクトップを使いたい

yan2014の回答

  • ベストアンサー
  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)
回答No.1

ご質問に記されているように、IE5(IE5.5)においてアクティブ・ディスクトップを使用する場合は先にIE4をインストールしておく必要が有ります。 >お金をかけず、何かいい案は御座いませんでしょうか? 1.PC関係の雑誌購読者で付録CD-ROM保有者から分けてもらう。(CD-ROMを借りる) これが一番安いですね。 当方にも何枚か転がっています。(^^ 2.Windowes98SP1のCD-ROMの中にはIE4.01SP2があります。 これも雑誌付録で有りましたから、やはりこのCD-ROMを手に入れる。 (このCD-ROMでも2年以上前ですね) 現在も行われているか未確認ですが、マイクロソフトから有料で上記CD-ROMは手に入ると思いますが・・・。 アクティブデスクトップを使うとなると、今後も再インストール時にはIE4が必要となりますね。この際IE4の入ったCD-ROMを1枚確保しておくのが得策かと・・・。 余談となりますが、当方もNEC PC-9821/Win95現役で使用しています。(^^ IE5.5は起動時に不具合が有りましたのでIE5.01SP2で使用しています。

cazum
質問者

お礼

ご丁寧な回答有り難う御座いました。 どこかのサイトからダウンロードできないかと思いましたが・・・ CD-ROMは、友人のほう当たってみます。 今は無き98シリーズ大事に使っていこうと思います。

関連するQ&A

  • Windows95でのIEの再インストール

    間違って友人のPCのInternet Explorerをアンインストールしてしまいました。 なんとか元に戻したいのですが、マイクロソフト社のホームページを見る限り、Win95に対応したIE5.5は配布が終了しているのでどうにもなりません。 また、譲り受けたPCなので、リカバリー用のCD-ROMがついておらず、PC自体をリカバリーしてIEを再インストールということもできません。 IE5.5の入ったCD-ROMを購入してインストールするというのもアリなのですが、実際お金を払ってまでゲットしたいというわけでもないんです。 というわけで、できればフリーでいまだにWin95用のIEを配布しているところがあったら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。 私は、全くのPC初心者なので、Win95に入るのが本当にIE5.5というバージョンでいいのかどうかもよくわかりません。とにかく、IEが回復すればいいので、何か良い策をお教え下さい。

  • IEの修復

    OSはWIN98SEでIEは5.50を使っています。 98SEにはIE5.0が入っていたのを多分自分でアップグレードしたのだと思います。(すみません。あまり憶えてないのです。) 昨日IEの動作がどうもおかしいような気がするので修復しようとしたのですが、『「SCRRUN.DLL」がありません。』というエラーがでます。 WIN98に入っているIE5.0は修復機能がないというのは前にどこかで見たような気がするのですが。 雑誌の付録のCDROMやマイクロソフトのサイトからIEをダウンロードしてきて再インストールしようとするのですが、「最新のバージョンがインストールされている」とメッセージが出てきて入れられません。コントロールからIEの削除をしようとしてもコンポーネントの追加とIEの修復しか選択できません。 現在はIE以外のブラウザをメインで使っているのですが、IEでないと対応していない機能のあるページもあるのでなんとかしたいのですが。

  • Windows98seのパッチなどについて

    手元に今は使っていない Windows98se があります。 遊ばせておくのはもったいないので、VirtualPC2004のゲストOSとしてセットアップしました。 セットアップは問題なく終わったのですが、win98はマイクロソフトのサポートが切れているので、Windows Updateではセキュリティパッチを適用できません。また、IE5.5も配布を終了しているので、入手できません。 仮想OSなので、あまり神経質になる必要はないと思いますが、なんとなく気になりますので、Windows98seのセキュリティパッチの適用とIE5.5の導入方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。

  • IE7無効化ツールキットの操作手順

    Win Xp Sp2 IE6 を使ってます。2月13日に自動アップデートにてIE7が配布されるとの情報が入ったので、マイクロソフトのホームからIE7の自動配布の無効化ツールキットの設定を実う行してたのですが、途中から横文字のウインドーになり、理解できない為断念しました。経験者の方アドバイスお願いします。

  • IE7のコマンドバーにメールのボタンを設定

    マイクロソフト ウインドウス インターネット7 のコマンドバーにメールボタンを設定したいのです。 数日前IE8 にグレードアップしたのですが使いにくいのでIE7に戻したら、メールのボタンがなくなりました。 メールボタンがあるとIE7を開いているときメールを読む場合にあったほうが便利なので困っています。 ご教授お願いします。

  • OutlookExpressについてなのですが、

     OutlookExpressをバージョンアップさせたいのですが、IEをバージョンアップすれば自動的にされるものではないのでしょうか。過去の質問回答や自分なりに調べても同様のことしか分りません。  IEはマイクロソフトのホームページで5.0から5.5へダウンロードしました。自分としてはその際にOEもバージョンアップされたと思っていましたが・・・バージョン情報を確認すると確かにIEは5.5になっていますが、OEは5.0のままです。  マイクロソフトのホームページを確認してもOE単体でのダウンロードはしていないようですし、雑誌の付録CDを見てもWin2000に対応しているものは見つけられませんでした。  PCはVAIOをOSはWin2000を使っています。  OE以外でお勧めのメールソフトがあったらついでに教えてください。 

  • windows live フォトギャラリー2011

    今までのPCはwindows live フォトギャラリー 2011をwin7-64bitで使用しています。 PC(win7-64bit)買い替えで最新のwindows live フォトギャラリーをインストールしましたが、 画像フォルダの画像をダブルクリックして開いた時(これが大事)にwindows live フォトギャラリー2011 にはあった修正ボタンがありません。 現在windows live フォトギャラリー2011はマイクロソフトの公式ページでは配布していない ようですので、2011を移植出来ないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • [submit]ボタンの実行

    Win32API(InternetOpen,InternetOpenURLなど)を使用して取得したHMTL内の[submit]ボタンをプログラム上から直接実行したいのですが、どうのようにしたら良いのでしょうか? BrowserコンポーネントやIEを使用して[submit]ボタンをクリックさせる等のやり方ではなく、APIを使用して直接実行するようなやり方を教えてください。 環境はDelphi6を使用しています。 よろしくお願いします!

  • IE6.0ってどうですか?

    IE6.0が最近出て、弱点であるらしいIISのガードなんかもあって色々便利そうにマイクロソフトさんで解説&配布していますが実際に使ってみた方、いかがでしょうか? OSがWin95でハードの力不足なので私入れられないのですが、最新版の使い勝手がちょっと気になります。 「このヴァージョンのOSだとこんなだった!」 とかあったら教えてください。

  • windowsアップデートが出来ません。

    質問させていただきます。 ウインドウズのアップデートが出来なくなってしまいました。 ウインドウズサイトの「今すぐダウンロード」を押しますと ダウンロードの画面は出るのですがいつまでたっても始まりません。 ×ボタンで閉じると 「不正な処理を行ったので・・・」が表示されます。 マイクロソフトさんの「重要な更新のお知らせ」などの メッセージは こちらに届いています。 また 他のHP上のアップ・ダウンロードは問題なくできています。 OKウェブさんの掲示板やいろいろ調べて見ましたが 復旧できませんでした。 「ファイル名を指定して実行」で幾つかの「DLL」を実行しましたら  幾つか「 ・・・ノット ファウンド・・・・」出るものがありました。ファイル名が分からず すみません。 環境 OS→Win98 SE ブラウザ→IE 50 です。 ご存知の方 どうかよろしくお願い致します。