• 締切済み

歯茎を切って骨を削る事について

こんばんは! 突然なんですけど、歯茎を切って骨を削った事のある方いませんか? 今日、先生に最終手段として歯茎を切って骨を少し削りましょう!? その方が直りは確実に早いですから! 次回までにどうするか考えてきてください!と言われてしまいました。 私の場合、前歯なんですけど、4ヶ月くらい前から根の先が炎症を起こして、色々な薬を試したんですけど結局どれもダメで・・・。 歯医者も転々として、今は大学病院で見てもらってます! 歯茎を切って骨を削るなんて考えただけでも怖くてたまりません。 先生は麻酔が少し痛いだけで、あとは痛くないから心配しないでくださいね!と言うんですけど、やっぱり怖いです。 次の日は口周りもけっこう腫れてくるみたいだし。 実際のところ、どうなんでしょうか? 正直に教えてください! よろしくお願いします!

みんなの回答

  • ken_syo
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.6

No.2です。 手術時間は、麻酔から始まり、縫合まででだいたい30分くらいでしょうか。 削るときには確かに振動があります。痛くはないといえ、あんまり気持ちのいいものではないかも知れません。(上の歯ですか?) 抜糸も痛いといえばそうかもしれませんが、抜く瞬間にちょっとチクッとする感じです。 あまり気張らず、頑張ってくださいね。おそらく、想像しているほど怖いものではないと思います。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.5

またまたすいません。m(__)m 前の方が麻痺について、述べられてますので、これについて経験を持ってますので提供しに参りました。 私の場合、親知らずだったのですが、横倒しになって骨に埋まっていて、根っこが神経に当っていました。 こういう状態はレントゲンで見れば判りますので、ぜひ医師に聞いてください。 私のように、神経に当ってしまうと麻痺が発生しやすくなりますが、必ず起きるというわけではありません。 幸いにも、私の場合、全く麻痺も何も起きませんでした。 麻痺の可能性については、このように事前にある程度わかります。

  • hina-
  • ベストアンサー率44% (39/88)
回答No.4

こんばんわ。 私は前歯じゃありませんが、 去年、2回、口腔手術を受けました。 共に奥歯だったので、質問者様の参考にはならないかもしれませんが、 一つ目は、親知らずでした。 寝てしまっていたので、切開して歯を砕いてからじゃないと 抜くことが出来ないと言われて、やむを得ず 結婚を控えていたので、少しでも早めにと思い手術しました。 手術時間は40~50分ぐらいでした。 その夜は、かなり痛みましたし、出血も止まりませんでしたが 次の日は出血も微量になり、痛みも一週間ほどでなくなりました。 また、腫れも2日ほどで治まりました。 二回目は、質問者様と同様骨を削る・・・と言うか切断したのかな? その手術を行う前に、 人それぞれだけど、術後に麻痺が一生残る人もいるし、一週間ほどでなくなる人もいますので、ご了承くださいといわれました。 結婚式前で、とても不安でしたが ほっておくわけにもいかず、やむを得ず受けました。 その手術は1時間~1時間半といわれていたところ・・・ 2時間かかりました。 口を開けっ放しの状態で、器具を口に入れられたまんまだったので 術後、口の横が開けすぎ&器具の当てすぎで切れていました。 また、この手術は前回の手術とは比べようもないほどの 術後の痛みと、顔の腫れ。 大げさではなく、顔が四角くなりました。 2週間ほど、四角いままで。ずっとマスクを当てて外出してました。 麻痺の方も、3ヶ月続きました。 まぁ~ギリギリ結婚式には分からないほどになってましたが。 不安にさせてしまう事を書いてしまったかもしれませんが。 しないといけないことは、早めにしておいた方が、 治りも早いかと思いますよ。 私が先延ばしにした結果ひどかったですから(( ̄ー ̄; ヒヤリ

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

またまたすいません。 術後の痛みに関しては、痛み止めが出るはずです。 虫歯治療や親知らずで使った事ないですか? あれで十分対処できる程度の痛みですよ。 親知らずなんかよりはるかに楽です。

  • ken_syo
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.2

おそらく歯根端切除術のことだと思いますが、前歯の根っこの治りが悪いときによく適応されます。 確かに歯茎を切って骨を削るのは怖いかと思いますが、放っておいても悪化の一途をたどるだけだと思います。 術後はやはり腫れますが、痛みは薬でほとんど抑えられますし、ここはひとつ勇気を持って頑張って根っこの先の悪い部分を取ってもらってください(^^) ちなみに麻酔の時の痛みですが、針で刺して麻酔液を入れるのでチクッとして少し痛いですが、数十秒かですぐに麻酔が効いてくるのであまり心配しなくていいですよ。 経過が順調ならば、削ったところにはまた骨が出来ますよ。

GREENDAY84
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 麻酔は何度かやった事があるので痛さは想像がつくんですけど、骨を削るという事が不安だし怖いんです。。。 麻酔は効いていても、やっぱり削るとなると振動とかありますよね? 抜糸とかも痛いですか??? あ~ 怖いなぁ。。。 あ!あともう1つ、どのくらいの時間がかかるのでしょうか? 質問ばかりですみません。 本当は、今日先生に質問すればよかったんですけど、骨を削るという事を聞いて驚いてそれどころではなかったので(苦笑)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 炎症が繰りかえされて、薬がダメとなると、おっしゃる治療法は大変お勧めではないかと思われます。 もちろん、骨を削ったりするので、それによる炎症を避ける事はできず、一日二日(長くても数日)口のあたりが腫れるのも避けられません。 基本的には病原菌に犯されてる部分を切除するという、手術みたいなものですので、治療法としては根本的に直しうる方法です。 腫れている数日間も我慢がならない、という事でなければぜひお勧めの治療だと思いますが。

GREENDAY84
質問者

お礼

こんばんは! ありがとうございます! やっぱり骨を削ってもらうほうがいいんですかねぇ(>_<) 痛さとかってどの程度か分かりますか??? 少々、腫れてくるのは仕方のない事だと思うんですけど、どうしても痛いのが嫌で怖くてたまらないんです(涙)

関連するQ&A

  • 歯茎と骨が痩せてきていると診断されたのですが…

    結構前から奥の歯茎から出血していたのですが、 前歯や糸切り歯の裏側の辺りからも出血するようになってきてしまったので さすがにまずいと思い、歯医者に行きました。 前歯から糸切り歯?周辺の出血に関しては口呼吸で口内が乾いて 歯茎も乾いてしまっている事が原因で、 奥の出血は歯周病が原因と言われました。 その際に、この二つの原因のせいで「歯茎と骨が痩せてきている」と言われました。 確かに以前に比べて、前歯の歯と歯の間が空いているような気がします。 次の診察から本格的に奥の歯周病に関しての治療をする事になっているので その時にたずねようかと思っているのですが、 気になって仕方ないのでお聞きしようと思いました。 先述の「歯茎と骨が痩せてきている」との事ですが、 この、「痩せた歯茎と骨」は治るのでしょうか? 歯磨き指導を受けて以降、出血量は減ったのですが このままきちんと歯を磨けば歯茎や骨は再生?してくるのでしょうか。 このまま将来骨がやせ細って歯が抜けてしまうのは辛いので気になっています。 (歯周病は初期だと言われましたが…) よろしくお願いします。

  • 前歯の歯茎を削られた。

    上の前歯の差し歯が取れてしまい歯医者へ行ったところ 根元が割れていてブリッチにしなければならいと言われました。 ブリッチが良くわからず、今までどおりの差し歯はもう無理なのかと聞いたところ「割れている範囲を取ってみて判断します」と言われ麻酔をされ治療されました。 割れた部分を取り出され、「1週間様子を見てから判断します」と言われ仮歯をつけられ鏡をみたところ 歯茎が異様に削られていた事にショックを受けました。 (上に5ミリほど) 助手の人に歯茎は再生するのか聞いたところ、「差し歯を入れる事になるなら、その部分は白い差し歯が長く入りますし、ブリッチなら・・・次回先生とお話しましょう」と言われました。 もし今の歯茎のない部分まで歯になるなんて・・・こんなに長い前歯の人なんて見たことがありません。 もうショックで放心状態になり、今に至ります。。 今も何をどう質問していいのかわからない状態です。 長い前歯の人を見たことがないのですが・・・どこかに見本となる画像はありますか? 歯茎は再生しないのですか? 歯茎を削る話を聞かされないまま削られるのって酷くないですか? もしこれがブリッチの場合も同様に長い歯になるのでしょうか? いっそ入れ歯にして擬似歯茎の方が良いのでは??と思ったりもします。 もう既に歯医者は終了してしまい聞くに聞けない状態です・・・。 しかも痛み止めも何も貰ってきてないことに気付きましたが、まだ麻酔が効いているのですが、歯茎をこんなに削られて痛まないものなんでしょうか? もうショックでどうしていいのか分からない状態です・・・。

  • 根の治療をしてから20年です

    小さい頃下の前歯が歯槽膿漏のようなものになり、 神経を抜きました。それ以来、まるで爆弾のように腫れたり膿んだりが忘れた頃にやってきます。 いまでは歯も茶色く小さく削れてしまいました。 また腫れてきたので歯医者に通っていたのですが、転職活動中で根の治療が途中で止まっていました。(保険が切れてしまったので) 再就職できたのでまた再開したのですが、今度は舌があたる下のあごの部分が柔らかく腫れていて、押すと鈍く痛いです。前の歯茎にも膿みが1mmくらい白くプッっと見えます。 いつも行っている歯医者に予約なしの急患で入れてもらったら、(いつもの先生ではなかたのですが)レントゲンでは歯の根のまわりが黒くなっていて、これは残しても正直どうしようもないです。治る確立は10~20%ですね。といわれました。次回来院の際は、残してもいいですが抜歯の方向を考えてみてください。とのことです。 根の治療もなく抗生物質5日分と傷み止め(普通にしていれば痛くないけれど)を出されて帰ってきたのですが、根の治療、しなくてもよかったのでしょうか?先生の人柄にもよるのですが、治らない、と笑いながら(苦笑かも)言われたので悲しくなってしまいました。 きっと歯茎は炎症を起こしているのでしょうが、これを普通の歯が入っているように見せるためには(前歯なので…)どんな治療法がありますでしょうか? インプラント、ブリッジ、と色々調べましたが、歯茎が腫れているのに、歯を取ったらその下に骨はないのにこういう治療ができるのか心配です。前歯だから抜歯したままでは恥ずかしいですし。博識のかた、どうぞご教授ください。

  • 歯茎を削る?

    先日、奥歯付近の歯茎が痛くなり診察を受けたところ、噛み合わせが悪いため歯茎に負担がかかってしまっている、とのことでした。まず噛み合わせを良くするため歯を削り、次回歯茎の炎症を起こしている部分を、麻酔をして削ります、と言われました。歯茎を削るとはどういうことなのでしょうか?

  • 歯茎から骨?のようなもの…

    初めまして、こんばんは。 上顎の歯茎から白い骨のようなモノが出ています。 痛みはありません。 その周辺に差し歯をする予定で、先生が気になるから取ってしまおうと言っていました。 明日、麻酔をして切開治療をすると言われたのですが… 治療として痛みはだいぶあるのでしょうか? また、治療後の痛みや腫れはどうでしょうか? 麻酔をして切開をするということで、大きな不安があります。 経験なさった方、ご存知の方、是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 抜歯をしたが、抜けなかった歯

    昨日朝から左上一番奥の歯が痛くて夕方歯医者に行きました。 既に神経を取った歯の歯根にヒビが入り抜歯しかないといわれて即抜くことになりました。 が、2時間かかっても抜けませんでした。 麻酔は2度しました。 結構ガンガンと力を出して先生はしてくれていたように思います。 先生のおっしゃるには、 かなりボロボロになっているので、掴もうとしても、割れてしまって抜けなかったとのことです。 また金曜日にしましょう。その際歯の根が骨に巻きついているようなので、 歯茎を切って骨を切らないといけないかもしれません。と言われました。 知人に話すと、『下手な歯医者にかかったんや』って言われました。 歯医者様かご経験者様にお聞きします。 1、抜歯の作業にかかっていてどんなにしても、その時に抜けなっかたってことありますか? 2、歯茎を切って骨を切らないと抜けないなんてこともありますか? 3、今現在も麻酔の注射の跡が痛いのですが、歯茎が腫れているように思います。何日も痛いですか? 口が開きにくいです。左側でもかんでも影響します。 また金曜日に行って抜けなかったらと不安です。 どうぞよろしく御願いします。

  • 歯茎から膿が出ています。

    現在治療中なのですが、糸切り歯の根で炎症を起こしていまして、神経を取り、膿を歯に開けた穴から出す、という方法ですが、 歯からではなく「歯茎」から膿が出ました。 この現象は自分でも調べて理解しました。 2つ質問なのですが、 先生が「根に付着している菌を除去するために、根を少し切り取ります」と 言われました。これはどのような方法が一般的なのでしょうか? また、膿が溶かしていった骨(歯ではなく)、歯茎はもとに戻るのでしょうか? 専門用語や薬の効果、治療方法など分からないので自分でも調べようがないので、今回ここで質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • 歯茎の炎症

    歯が痛み、いつも行っている歯医者がなかなか予約が取りづらく 思い切って歯医者を変えてみました。 歯が痛いのではなく、歯茎の中にばい菌が入り 炎症を起こしていました。消毒をするのに、麻酔をかけて 処置してもらいました。 このような麻酔をかけての治療ははじめてで、少しびっくりしてしまいました。 麻酔をするのは、歯を抜く時だと思っていました。 もちろん痛いので、麻酔になしには行えなかったのだと思いますが・・・ このような治療は一般的なのでしょうか? 前の歯医者では、消毒の薬をつけてくれたあと薬を出してくれただけの 治療でした。 また違うところが同じようになって、明日歯医者に行こうと思うのですが、 その歯医者さんのやり方は大丈夫なのかなぁと 少し気になるので・・・ どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • また根の炎症!?

    左側の上前歯から4本目の歯なんですが、根の炎症を起こしてるということで治療しました。ガスが出ててその圧力のせいで頭痛までするぐらい痛くなりました。 何回も歯医者へ通い、根の掃除もすごく痛く、歯医者へ行くたびに痛む(炎症の起こしてる部分を掃除するせい?)のに耐え、ようやく治療が終わったのですが、また痛くなってきました。 と言っても、歯茎の部分がぷっくり腫れていて押すと痛いだけです。 今日は水ぶくれ?のような物もできていて、その部分が気になるので触っていると潰れてしまいました。 やはり根の炎症の再発でしょうか? 実は、その歯を含め、前歯6本を差し歯にする予定で治療を進めてきました。他の前歯の虫歯も神経処置なども済み、次回は型を取って仮歯を入れてもらえる予定なんです。 歯医者さんへいく予定ですが、再度あの痛い根の治療をしなければならないのかととても不安です。もしくは、抜歯になるとか。。 どなたか何か分かることがあれば教えてください。

  • 歯茎を切開した傷口の化膿が起こる事はありますか?

    前歯の上の差し歯なんですが10年くらい前につけました。 20日に疲れて噛むたびに痛みを覚え、22日にレントゲンで根の先に膿の袋があると言われ、歯茎を切開して歯茎を押して膿を出してレントゲンで再度確認、無事に取り終えて縫うまでもなく、そのまま帰宅しました。 耳鼻科からたまたま19日から抗生物質のクラリスを出され都合よく前日から飲んでいました。現在も服用中です。 この時点で、まだ歯茎が腫れたり、そんなに痛くもありませんでしたが、術後2時間くらいから徐々に強くなってくる激痛、強力な座薬ボルタレンサポも2時間しか効きませんでした。 夜も眠れませんでした。 24日には上の左側半分の歯茎もほぼ全体的に腫れ、外からみても顔も少し腫れ、微熱もありまして、歯医者に行き、再度レントゲンをとると、また同じところに大きな膿袋ができていて、骨を溶かしているといわれました。耳の下や鼻の付け根まで漬物石でも乗せられてるような圧迫と脈動性の痛みがあります。 22日歯茎を切開した後にうがいを痛みが怖くてほとんどしていませんでした。 抗生物質は飲み続けてますが傷口の化膿の可能性もありますか?特に消毒はしてません。 歯からかわかりませんが膿が口中に広がっていますがこれも抗生物質で急性炎症を抑えれれば一時的にしなくなりますか? すぐにでも抜歯をしたいのですが今月はたまたまどうしても役員などの集まりが沢山ある月で、過去に炎症のある歯はほとんど全てドライソケット経験がある為、万が一またなると困るタイミングの為、7月下旬に抜歯したいと考えてますが、抗生物質をそれまで飲んでいれば差し歯をつけたまま膿を散らせると思いますか? もし術後の腫れじゃなく、もしも歯茎に降りてきた膿だとしたら、歯茎を再度切開しなくても抗生物質で散らせますか? 大勢の前で話さねばならずマスクや腫れた顔での出席はさけたいのです。 経験者さんがもしいましたらお話聞かせて頂けると嬉しいです。今月さえもてばいいのですが。 根の根管治療はする気はなく次回にでも抜歯を考えています。よろしくお願いします。