• ベストアンサー

純情・愛情・過剰に異常♪・・・こんな素敵な、語呂合わせの歌詞を作ってみたい

小泉今日子のヒット曲、「ヤマトナデシコ七変化」 とにかく「純情・愛情・過剰に異常♪」のゴロ合わせ歌詞が、凄いインパクトでした。 その後は、こんな歌詞にお目にかかれないので、それなら自分で作ってみようかと・・・ 同じように「じょう」を使って、 「尾錠・手錠・施錠は南京錠♪」 今日子の「きょう」を使えば、 「勉強・妥協の近況に説教♪」 ・・・う~ん、イマイチだ。 皆さんのアイデアをお借りしたい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comon-suki
回答No.9

老後は・・・ありたいと  ☆別居・同居・謙虚に隠居 goo  be-quietさん編 ☆疑問・質問・アンケートは五問(慰問) ☆珍妙・絶妙・・微妙に・・神妙   のアンケートにはまっています。 ☆回答・返答・ホンとに良回答?  同感して頂けたの?嬉しい瞬間です。 ☆聴牌・盲牌・つも牌が当たり牌  あ~追っかけリーチなんかするんじゃなかった・・。  盲牌したリアクションで読まれちゃった~。  下手の・・好きです。 ご指導頂いたあと(笑)・・役満三連発で~す。

be-quiet
質問者

お礼

ははは、実感がこもっていますね「別居・同居・謙虚に隠居」! 私が題材の例には、コメントし難い・・・ 麻雀は、「タラレバ」の後悔をしないのがコツですよ~ でも、役満三連発、何よりですね。 ありがとうございまsた!

その他の回答 (12)

noname#18044
回答No.13

返答ありがとうございます! 「春一番 昨晩 看板 バンババン」秀逸ですね・・・その手があったか! 脱帽です。 でも、ちょっと悔しかったので、再度チャレンジです(笑) ●今回は「ウリ」で 「総理が 草履で キュウリを調理」 ――草履を履いて調理しているのか。   草履を鍋代わりに調理しているのか。   それを知るのは総理only! 「条理 非条理は 表裏一体」 ――シンプルすぎて、解説の余地がない(笑)   4個続けられなかったことをお詫びします。 「遊里に 身売り 身請けは女冥利」 ――相変わらず、無理があるのは承知で。   「女冥利」が使いたかったため・・・。   長襦袢編といい、死語っぽい古い言葉が多いのは、時代小説が好きだからですな。 「瓜 量り売り 郷土料理が脳裏に浮かぶ」 ――瓜みたいな大きなものを量り売りにするかどうかは、さておき。   やっぱり、長くなっちゃうなぁ、反省します。 今回はこの辺で・・・。 では、またいずれ!

be-quiet
質問者

お礼

チャレンジ魂を刺激しましたかな? 「総理が 草履で キュウリを調理」、何か、「坊主が屏風に・・・」みたいな雰囲気でづね~ 「条理 非条理は 表裏一体」、条理のダブりと「一体」がイマイチ・・・ 「遊里に 身売り 身請けは女冥利」、何ちゅうか、時代劇でしか出てこない言葉ばかりですね~(笑) 「瓜 量り売り 郷土料理が脳裏に浮かぶ」、瓜が長くなったら、キュウリ・・・ ありがとうございました!

noname#22364
回答No.12

こんばんは再び。 なぜか寝る前に思いつく(笑) 「大飯喰らい・酒喰らい・暴飲暴食、crisis~ 太りすぎたら暗い・cry♪」 この"クライ"にシ・テ・オ・キ・マ・ス!d(>▽<)

be-quiet
質問者

お礼

明朝は大丈夫ですか~ 「大飯喰らい・酒喰らい・暴飲暴食、crisis~ 太りすぎたら暗い・cry♪」 最後の部分は、「ガッツだね」調で? ありがとうございました!

noname#17451
回答No.11

「ドカベンで・検便したら・虫の便」 「怪奇は・平気で・地獄行き」 「観衆の・死刑囚は・皆の衆」 「性器が・生気で・青息・吐息」 さらに下品でまとめてみました。

be-quiet
質問者

お礼

下品に加えて、ちと汚いのもあるし・・・(笑) ノーコメントですな~~ ありがとうございました!

回答No.10

はじめまして・・・かな? (いつも、ご質問は楽しく拝見しています) ●be-quietさんについて ――「朝晩 評判 掲示板の定番」 ファンの方も多数いらっしゃると思われます(私も含め) アンケートカテゴリーで、お名前を拝見できない日は果たしてあるのかしら? ●ついでに「ばん」で色々 ――「今晩 登板 料理番の前評判」 長い・・・そして料理番って言葉は一般的ではないかもしれないですが。 前評判どおり美味しい料理だといいね、ってことで。 ――「岩盤 落盤 春一番は迷惑千万」 また長い・・・そして、風で落盤はないだろう、と言う突っ込みはナシの方向でお願いします。 「岩盤」は「看板」で最初考えたけど・・・看板が落ちるのは「落盤」じゃないですものね(笑) ――「今晩 不寝番(ねずばん) 門番と長襦袢(ながじゅばん)」 なにやら、わかりにくいですよね、これじゃ。 門番と奥方の密通を疑って不寝番をする旗本、とでも想像しておいてください(笑) 無理は承知で、長襦袢をどうしても使いたかったので・・・。 ではでは、また機会がありましたら、お会いしたいところ。 楽しいアンケートを、いつもありがとうございます!

be-quiet
質問者

お礼

恐縮です(汗) 質問しなかったのは、入院中だけかなあ? 我ながら、よく飽きないものだ・・・ 「今晩 登板 料理番の前評判」、「バン」が全て異なっているのが、秀逸。 「岩盤 落盤 春一番は迷惑千万」、確かに「看板」を使いたいところですね~ 「春一番 昨晩 看板 バンババン」とかもどうでしょう? 「今晩 不寝番(ねずばん) 門番と長襦袢(ながじゅばん)」なにか、死語合わせみたいですね(笑) ありがとうございました!

• Ashless
回答No.8

こんにちは。 ・『内密・秘密・機密・全てぶちまけ~』  ウィニーの惨事の図。 当然、私は使用していません。勿論。 ・『旋律・戦慄・強引・強行・恐怖のリサイタル~♪』  ちょっと長いけど、どらえもんのジャイアンの空き地でのコンサート。 ・『信念・信条・真実アナタにはないのー?』  某建築の方とか。削除対象にならなければいいのですけど・・。大丈夫かな?

be-quiet
質問者

お礼

「内密・秘密・機密・全てぶちまけ~」・・・ヤマトウィニー七惨事♪ 「旋律・戦慄・強引・強行・恐怖のリサイタル~♪」キョン2も、噛んでしまいそう・・・ 「信念・信条・真実アナタにはないのー?」、社会派・・・ ありがとうございました!

回答No.7

「モーテル・もう出る・お相撲さん」  イヤ~ンもうダメよ!♪(●´Д`人´Д`●)♪

be-quiet
質問者

お礼

初っ端に引き続き、下品なご回答で(笑) ありがとうございました!

回答No.6

「南極、北極、その真ん中にテレビ局♪」 30年以上前のテレビ静岡のCMソングです。 思いついたのは、 「金欠・酸欠・貧血にダメ判決」でした。 流石に♪は入れられません…。

be-quiet
質問者

お礼

う~ん、静岡生まれですけど、覚えていない・・・ 「金欠・酸欠・貧血にダメ判決」、玉石混合という感じですね~(笑) ありがとうございました!

回答No.5

こんばんは。 朝が早いので、教えてGooに回答している場合じゃないんですけど、思いついてしまいました(笑) 「安眠・快眠・睡眠不足~起きれなくなるからイザ就眠♪」 オヤスミナサ~イ!

be-quiet
質問者

お礼

さっさと寝なさい(笑) 「安眠・快眠・睡眠不足~起きれなくなるからイザ就眠♪」・・・字余り。。。 ありがとうございました!

• igmp
回答No.4

こんばんは。お久しぶりです! タイトルを見て思わずやってまいりました(汗)。 キョンキョンの「ヤマトナデシコ七変化」ならお任せ下さい!? 「課長・次長・部長に社長♪」 とか、 「次長・部長・課長に(は)辞表♪」 が替え歌の定番(?)なのですが・・・ (^-^)ノ~~マタネー☆m(_ _)P;

be-quiet
質問者

お礼

大分のご無沙汰で・・・ 「課長・次長・部長に社長♪」、単純ですけど、いいかもネ。 「次長・部長・課長に(は)辞表♪」、単純ですけど、無理かもネ。 ありがとうございました!

回答No.3

密談  禁断? そんなの冗談? 花壇  階段  そんなの冗談↑ 怪談  歌壇  そんなの冗談↓ 下段? 上段! そんなの冗談!!! ・・・お粗末さまでございます。

be-quiet
質問者

お礼

何か、脈絡が・・・(笑) 「密談・禁断」はともかく、「花壇・階段」「怪談・歌壇」は、関連が分りませんね~ 「下段・上段、そんなの冗談」・・・「下段・中段、そんなの冗談」ではどうでしょうか? ありがとうございました!