• ベストアンサー

5ヶ月になったら…。

ugakoの回答

  • ugako
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.1

同じ薬でも、3ヶ月までは大丈夫でそれ以降は影響が出るとか・・・薬によって時期を選べば全く影響が出ることはありません。その辺は医者が判断し安心なものを使用すると思うので大丈夫です。 私も1人目のときに手術はしていませんが、つわり・切迫流産・貧血・肋間神経痛・かぜ薬と、妊娠中ほとんどといっていいほど薬ばかり飲んでいましたが、健康な赤ちゃんが生まれましたよ。産婦人科で出す薬はほとんど、漢方薬のようなよわいものなので、きちんと指示どおりにしていれば大丈夫です。 がんばって、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

関連するQ&A

  • 妊娠中のポリープ切除

    現在妊娠4ケ月ですが 月経の終わり頃の出血が続いており産婦人科ではポリープから出血していて現在赤黒くなってきているそうです。1週間後に再度診察にいき その上で切除するかどうかを決めるとの診断を受けてますが 妊娠中のポリープ切除は胎児に影響はないのでしょうか?また切除する時にはやはり麻酔をされるのでしょうか?胎児への影響がとても気になっています。どうかアドバイスの程よろしくお願いいたします。

  • 妊娠初期、子宮頚管ポリープ切除

    7月22日(8週6日)、茶褐色のおりものが出たので病院に行きました。 心拍が確認され一安心したところで先生から、「子宮の入り口(頚管)にポリープが あるから、取っちゃいましょう。」と言われ、取ってもらいました。 後になって調べてみると、“妊娠初期のポリープ切除は流産になる危険がある。” ということがわかりました。 主人は「取っちまったもんはくっつかないんだから、悩んだって仕方ない。」と言います。  ですが、私はそんなふうに楽観的に考えることができません。 妊娠初期にポリープを切除して大丈夫だった方はいらっしゃいますか? 胎児の成長に影響はないのでしょうか? ちなみに、止血剤を飲んで茶褐色のおりものはほとんど出なくなり、お腹の痛みも ありません。

  • 子宮頸管ポリープ、切除するべきか

    30代女です。妊娠や出産の経験はありません。 また、その予定もありません。 今の所、生理以外に不正出血はありません。 昨年、子宮がん検診で子宮頸管ポリープが見つかり、 その時の婦人科の医師は 「妊娠の予定がないのなら、取っても取らなくてもどちらでもよい」 と言われました。 それで放置していたのですが、 今年再び検診に行った所、別の医師から 「ポリープが2センチ位に大きくなっている。切除した方がよいのでは」 と言われました。 近所の婦人科に片っ端から訊いてまわった結果、 「切除は大きな病院でしかやっていない、うちではできない」 とどこからも同じことを言われました。 一応総合病院にも訊いて、「うちは切除できる」との事でした。 しかしネットで子宮頸管ポリープについて調べると 切除してもまた出来てしまうこともあるようですし、 わざわざ総合病院まで行って高い金額を払ってまで取る必要があるのか? とも思います。 一方で、ポリープがあまりにも大きくなると、切除が大変になるという 情報もあります。 年々大きくなっているようなので、いざ取るとなった時に 大掛かりなことになったらどうしよう、とも思います。 2センチのポリープ、取るべきでしょうか? (検診の医師からは「かさぶたみたいな形で今なら簡単に取れる」と言われました)

  • 下腹部の痛み・不正出血

    初めて質問をさせていただきます。 生理終了から約4日後に生理痛とは別の鋭い痛みが下腹部にありました。 痛みの波があり、寝返りをうつのも辛い痛みでしたが、様子を見るためにその日は横になっていました。 翌日には痛みは治まりましたが、痛みとは違うなんとも言えない違和感が下腹部に残ったままでした。 そこから約5日後に少量の茶色いおりもの(出血?)が出てきましたが、ナプキンを付けるほどの量ではありませんでしたので様子見をしていました。 翌日も変わらず少量のおりものがあり、若干の痛みと違和感もありました。 さらに翌日、前日の約3倍ほどのおりものが出てきていました。 生理後から大量のおりものが出るまでの間に性交はありません。 急におりものの量が変わったため不安になり質問をさせていただきました。 2年前に妊娠をしましたが流産のため出産の経験はありません。 流産前の出血をしていた時の検診で、流産の出血とは別に子宮の入り口にあるポリープのようなものからも出血していると担当医から言われていました。 その後、別の婦人科へかかった時もエコーにポリープのようなものが写っていると言われましたが、検査の結果は陽性だったのですぐに切除をする必要はないと言われました。 今回の不正出血は過去に2度伝えられたポリープと関係のあるものでしょうか? 回答をいただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠中に不正出血が・・・

    現在妊娠6週目です。 不正出血があったので、産婦人科で内診確認してもらったところ、子宮入口付近にポリープが発見されました。 その場で、切除してもらい検査結果で妊娠性のものと診断されました。胎児には何も影響がないとも言われましたが、赤茶色の少量の出血が止まりませんでした。 不安になり昨日再度診断を受けましたが胎児には異常なしと言われました。  ところが、診断後から出血量が中量に増えてしまいました。内診検査をした刺激からでしょうか?このままにしておいても良いものでしょうか?別の病院で再度検査を受けたほうが良いでしょうか? (ちなみに、二児の母ですが、一人目と二人目の間にケイリュウ流産を経験しています。)

  • 子宮入り口のポリープ

    初めまして、宜しくお願いします。 先日オリモノが多いので産婦人科に行くと子宮の入り口に1cmほどの ポリープがあって切除してもらいました。 それのポリープをガン検査をするかと聞かれどっちでもいいと言うので 断りましたが、今日で4日目を過ぎますが薄い血のオリモノが少しあります。 ネットで調べると切除しても検査をするように書いていたのですが 出血も少しありますが、どれぐらいあとから調べればいいでしょうか? それと後からでも容易にけんさできるものでしょうか? とても不安です、アドバイス宜しくお願いします。

  • 子宮頚官ポリープ

    妊娠9週に入ります妊婦です。 6週頃からたまに茶色の出血と言うかおりものが度々出ていたので 先週の検診の際に医師に尋ねたところ 子宮の入口にポリープがあるからその出血はそのためだが心配はいらない と言われました。 その後も度々茶色い出血はみられます。 医師は大丈夫と言うのですが 知り合いの知り合いで 妊娠初期にポリープが見つかり 医師に問題はない と言われていたのに 中期にポリープが炎症し 死産をしたと言う話しを聞きとても怖いです。 妊娠初期にポリープを発見して無事に出産された方いらっしゃいますか? 出血は出産まで続きましたか? 少しでも安心したいので よろしくお願いいたします。

  • 子宮ポリープ切除について

    前回のガン検診の際、子宮に大きなポリープがあると言われ、夏休みに切除しようと思っています。医師は「がん検診より簡単だよ」って。で、経験者の方にお聞きしたいのですが、1、切除の費用 2.切除後の生活上の注意、3.出血の具合、、この三点よろしく回答お願いします。

  • 生理ではないような出血

    20代後半の主婦です。 生理予定日ころから少量の出血があります。 あきらかに生理ではなく生理の終わりかけのような量です。最初はこのまま生理になるのかと思ったのですが、今日で3日目、ずっとこの終わりかけの生理のような出血が続いています。 実は私は半年前に内膜ポリープを切除しており、その時に子宮癌検査をしましたが、異常なし。ポリープ切除後は規則正しく26から28日周期で生理がきちんときてましたが今月だけおかしいんです。 妊娠による着床出血も考え、本日、妊娠検査薬を使用しましたが、陰性でした。(避妊もきちんとしてたので妊娠は考えにくいです。) 他に考えられる病気等はありますか? よろしくお願いします。

  • 妊娠5ヶ月目。出血について。

    こんにちは。もう一つ質問させてください。 私は妊娠してから、結構な頻度で出血をしていて、そのつど病院にお世話になっています。 おりもの検査やポリープなどいろんな検査をしたのですが、特に問題は見つからず、赤ちゃんも元気でした。 とはいっても、心配でたまりません。 今も3日前少し動いたせいか少量の出血がでて、また病院に連絡するか迷っています。 どなたか私と同じような経験の方はいませんか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう