OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

内部抵抗の測定方法について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.214102
  • 閲覧数545
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 66% (14/21)

内部抵抗の測定方法を色々な本で探してみたのですが、詳しく載っている本がないのでよく分かりません。電気についての知識があまりないので詳しく、分かりやすく教えていただきたいのですが・・・よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

>電流計や電圧計の内部抵抗のことです。
直流の場合には.
電流計の場合には.回路計で良いでしょう。
電圧計の場合には.ハイインピーダンスの場合に絶縁抵抗計が必要になるかもしれません。インピーダンスが低い場合には回路計ではかれます。

交流の場合(周波数特性)には.今の時代ですから.スペクトルアナライザー(スぺあな)を使います。適当なホワイトノイズ発信機をつないで.回路計をフィルターにみなして.適当な負荷をつけて.基準側に対する.発信機の出力電圧と負荷の電圧をスペアナで測定し.あとは計算で求めます。多分スペアナの説明書に書いてあるでしょう。
お礼コメント
minkyo

お礼率 66% (14/21)

そんな方法があるんですね。ありがとうございます。助かりました。
投稿日時 - 2002-02-11 08:19:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 18% (28/153)

一発で計る計器があるかもしれませんが私は思いつきません まず電源の両端を電圧計で測り電圧計の値がv[V]であったとする 次に電源に抵抗R[Ω]と電流計を直列につなぎ電流計の値がa[A]であったとする 内部抵抗r[Ω]は r=(v/a)-R である
一発で計る計器があるかもしれませんが私は思いつきません
まず電源の両端を電圧計で測り電圧計の値がv[V]であったとする
次に電源に抵抗R[Ω]と電流計を直列につなぎ電流計の値がa[A]であったとする
内部抵抗r[Ω]は
r=(v/a)-R
である

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 26% (81/308)

電圧計と電流計の内部抵抗の測定のことでしょうか
http://www.rw.ec.musashi-tech.ac.jp/~abe/meas-R-of-VA/tsld004.htm
それとも電池の起電力と内部抵抗ですか
http://www.hs.reitaku-u.ac.jp/kyousei/buturi/06endou/rep01/06kadai1.html
他にも内部抵抗で検索すれば沢山あります。
  • 回答No.3

「何の」内部抵抗ですか.
交流抵抗(インピーダンス)ですか直流抵抗ですか
補足コメント
minkyo

お礼率 66% (14/21)

電流計や電圧計の内部抵抗のことです。
投稿日時 - 2002-02-09 12:56:01
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 18% (28/153)

電源の内部抵抗でないのであればテスタで計ればいいのでは?
電源の内部抵抗でないのであればテスタで計ればいいのでは?