OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

画像圧縮ソフトで良いものありませんか?

• 暇なときにでも
  • 質問No.2141
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/14)

WIN98でもMACでも使える使い勝手の良い画像圧縮ソフトを教えてください。
フリーウエア、シェアウエア、市販ソフト、問いません。
ついでに、画質をおとさずに、容量を最少減に圧縮できる形式も教えてもらえば助かります。皆様の情報、お待ちしております。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

• 回答No.1
レベル5

画像圧縮ソフトでは有りませんが ファイル・フォルダの圧縮ソフトでは Win環境でしたら LHA Mac環境でしたらMac LHAという ソフトがフリーウェアであります。 このソフトはMac・Winの互換性があり 両環境にLHAが入っていれば解凍出来き 自動解凍機能を使えばLHAが無くても 解凍出来る優れものです。 入手方法は雑誌等のCD-ROMに入っています。 フリーウェアです。 ち ...続きを読む
画像圧縮ソフトでは有りませんが
ファイル・フォルダの圧縮ソフトでは
Win環境でしたら LHA
Mac環境でしたらMac LHAという
ソフトがフリーウェアであります。
このソフトはMac・Winの互換性があり
両環境にLHAが入っていれば解凍出来き
自動解凍機能を使えばLHAが無くても
解凍出来る優れものです。
入手方法は雑誌等のCD-ROMに入っています。
フリーウェアです。
ちなみに画像の圧縮方法ですが、レタッチソフトなど
をお持ちでしたらJPEGで低圧縮/高解像度にしますと
画質の低下を押さえる事ができます。
このファイルを圧縮ソフトで圧縮すれば良いです。

• 回答No.2
レベル10

一つのソフトでWINにもMacにも使えるというのは基本的には不可能です。 ファイル形式はgif形式が軽いとも言われますが、画質優先なら、JPEGがいいで しょう。 また、余談ですが、WINでは、まれに、圧縮状態によってはWINで保存したのにWIN で開けないというJPEGも出て来てしまうことがあるんで注意が必要です。 この場合も、Macで開いて保存し直せば開けるようになるケースが殆どですが。 ...続きを読む
一つのソフトでWINにもMacにも使えるというのは基本的には不可能です。
ファイル形式はgif形式が軽いとも言われますが、画質優先なら、JPEGがいいで
しょう。
また、余談ですが、WINでは、まれに、圧縮状態によってはWINで保存したのにWIN
で開けないというJPEGも出て来てしまうことがあるんで注意が必要です。
この場合も、Macで開いて保存し直せば開けるようになるケースが殆どですが。
画像圧縮ソフトですが、Mac用のFarlux Color Reducerと言うソフトはかなり優秀
です。 ※http://www.vector.co.jpでダウンロード可
Photoshopで画像劣化寸前の限界までJPEG圧縮するより、Farlux Color Reducerで
色数を落とした方が、見た目に殆ど画質劣化がわからないまま容量をかなり減らせ
ます。
ただし、これも、画像の色のレンジによって画質劣化が目立ってしまう場合があり
ますので、Photoshopと併用して、どちらが画像劣化を少なくして圧縮できるか比
較しながら作業した方がいいでしょう。
  • 回答No.3
レベル6

圧縮ソフトならWinZipやWinRARなどがあります。世界中にいくつの圧縮法(ZIPやLHAなど)が基準になっていますので、各ソフトの圧縮率があんまり変わらないと思います。ただの使いやすさの勝負でしょう。私はWinZipが好きです。世界通用で、使いやすいし。 同じ画像でもファイルの形式により大きさが違いますので、最初保存するとき、より良い形式で保存するのは大事です。以下いくつの形式について説明しますの ...続きを読む
圧縮ソフトならWinZipやWinRARなどがあります。世界中にいくつの圧縮法(ZIPやLHAなど)が基準になっていますので、各ソフトの圧縮率があんまり変わらないと思います。ただの使いやすさの勝負でしょう。私はWinZipが好きです。世界通用で、使いやすいし。
同じ画像でもファイルの形式により大きさが違いますので、最初保存するとき、より良い形式で保存するのは大事です。以下いくつの形式について説明しますので、自分の状況を合わせてご参考へ:
BMP:大きいすぎ、全然圧縮してないから、絶対保存ファイルとして使わないほうが。
GIF: 256色しか表示できない。
JPG: 圧縮率一番高い、だが、必ず画像損失があります。損失の大きさが調整できます。(圧縮率高くなるほど損失が大きくなります)
TIF: 画像損失なし、圧縮もできます。印刷業界でよく使われています。
この四つは世界的によく使われています。他にも色々ありますけど、ここでは説明しません。普通の画像処理ソフトは(Photoshopとか)これらの形式で保存できますので、試して、よく比べてみてください。
  • 回答No.4
レベル6

圧縮ソフトならWinZipやWinRARなどがあります。世界中にいくつの圧縮法(ZIPやLHAなど)が基準になっていますので、各ソフトの圧縮率があんまり変わらないと思います。ただの使いやすさの勝負でしょう。私はWinZipが好きです。世界通用で、使いやすいし。 同じ画像でもファイルの形式により大きさが違いますので、最初保存するとき、より良い形式で保存するのは大事です。以下いくつの形式について説明しますの ...続きを読む
圧縮ソフトならWinZipやWinRARなどがあります。世界中にいくつの圧縮法(ZIPやLHAなど)が基準になっていますので、各ソフトの圧縮率があんまり変わらないと思います。ただの使いやすさの勝負でしょう。私はWinZipが好きです。世界通用で、使いやすいし。
同じ画像でもファイルの形式により大きさが違いますので、最初保存するとき、より良い形式で保存するのは大事です。以下いくつの形式について説明しますので、自分の状況を合わせてご参考へ:
BMP:大きいすぎ、全然圧縮してないから、絶対保存ファイルとして使わないほうが。
GIF: 256色しか表示できない。
JPG: 圧縮率一番高い、だが、必ず画像損失があります。損失の大きさが調整できます。(圧縮率高くなるほど損失が大きくなります)
TIF: 画像損失なし、圧縮もできます。印刷業界でよく使われています。
この四つは世界的によく使われています。他にも色々ありますけど、ここでは説明しません。普通の画像処理ソフトは(Photoshopとか)これらの形式で保存できますので、試して、よく比べてみてください。
  • 回答No.5
レベル13

画像圧縮ですよね? 市販ソフトで良ければアドビのPhotoShopが良いのでは?マルチプラットフォームです。 Mac,Windowsで使えるとなると、フリーやシェアでは難しいと思われます。 同じくマルチプラットフォームでAdobeImageReadyと言うのが有りますが、アドビの ホームページでは製品としてリストアップされていませんね。PhotoShop等の同梱と して入ってたりします。 ...続きを読む
画像圧縮ですよね?
市販ソフトで良ければアドビのPhotoShopが良いのでは?マルチプラットフォームです。
Mac,Windowsで使えるとなると、フリーやシェアでは難しいと思われます。

同じくマルチプラットフォームでAdobeImageReadyと言うのが有りますが、アドビの
ホームページでは製品としてリストアップされていませんね。PhotoShop等の同梱と
して入ってたりします。
ダウンロード予想とか、圧縮率を変えたときの画像を並べて比較したりできます。
  • 回答No.6
レベル11

一番簡単確実なのは、TIFF形式で無圧縮保存し、 このファイルをLHAやZipなどの方式で圧縮するやり方です。 このやり方なら、画質の劣化はありませんし容量もかなり抑えられます。 保存するツールなどについては、既述の内容を参考にしてください。 ただ、同一のソフトウェアをWin、Macにて共用することは出来ませんので、 各々のOSに合わせたモノを用意する必要があります。 「shigats ...続きを読む
一番簡単確実なのは、TIFF形式で無圧縮保存し、
このファイルをLHAやZipなどの方式で圧縮するやり方です。
このやり方なら、画質の劣化はありませんし容量もかなり抑えられます。

保存するツールなどについては、既述の内容を参考にしてください。
ただ、同一のソフトウェアをWin、Macにて共用することは出来ませんので、
各々のOSに合わせたモノを用意する必要があります。

「shigatsu」様指摘の「マルチプラットフォーム」というのも、
同一のソフトウェアを使っているのでなく、
各々別個のソフトウェアを同梱しているとか、
同一製品の同一バージョンが、各OS毎に用意されているという程度の意味です。
  • 回答No.7
レベル10

Photoshopが紹介されているようですが、このソフトは確かにMac版もWin版も存在 し、相互にデータをやり取りできますが、1本買えばWin機でもMac機でも使えると いう訳ではなく、それぞれのOS用に各1本づつ購入しなければなりません。 以前にも書きました通り、1本のソフトをそのままどちらのOSにも使えるという ソフトは、ネット上で共有するように提供された特別な物意外は存在しませんので 念 ...続きを読む
Photoshopが紹介されているようですが、このソフトは確かにMac版もWin版も存在
し、相互にデータをやり取りできますが、1本買えばWin機でもMac機でも使えると
いう訳ではなく、それぞれのOS用に各1本づつ購入しなければなりません。
以前にも書きました通り、1本のソフトをそのままどちらのOSにも使えるという
ソフトは、ネット上で共有するように提供された特別な物意外は存在しませんので
念のため。