• ベストアンサー

子供の水疱瘡の始まりについて教えてください

3歳の娘が、昨日から体(背中、お腹、おでこ、おしりなど)に赤っぽい細かい湿疹が出ています。 昨日スイミングに行って、夜シャワーをあびさせなかったので、塩素のせい?と思っていましたが 1週間前に、水疱瘡が治りかけていた赤ちゃんに 会ったことを思い出しました。 でも治りかけと言っていたし、娘は予防接種も しています。 水疱瘡の可能性ありますか? あとその場合人に感染しやすいのに病院へ行ってもいいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.5

水疱瘡は、予防接種をした子の中で、1割前後の子は本物の水疱瘡にかかります。だから、予防接種したことで「かからないはず」とは言い切れないです。 また、1週間前に会った赤ちゃんの「水疱瘡の治りかけ」っていうのも、微妙です。先方が、何をもって「治りかけ」と言っているのかによると思います。 水疱瘡が周りにうつるのは、「最初の発疹が出る前日」から「全ての発疹がカサブタになるまで」だそうです。 ……ただし、最初の発疹が出る24時間と1分前なら問題ないのかって事ではないし、最初の発疹が出たのを発見するタイミングにもよるので、「最初の発疹を見つけた2日前から、周囲にうつす可能性がある時期」とも言えるようです。 また、「全ての発疹がカサブタになった」と思っていても、見落としている部分があったとしたら、うつしている可能性があります。 「ほとんどの発疹がカサブタになってる(一部、まだだけど)」と「全ての発疹がカサブタになって、何日かたってる」とでは、事情が違う気がします。 ただ、水疱瘡の潜伏期間は2週間なので、「水疱瘡を周囲にうつす状態の人」と接触してまだ1週間だったら、水疱瘡じゃないかもって気もします。 いずれにしても、実物を診ないと、専門家でも湿疹の原因が何であるか、判断は難しいです。素人判断せずに、病院に行った方がいいと思います。 人に感染しやすいのにって、遠慮する必要はありません。病院の中ではなく、その途中のことを言ってるのかもしれませんが、往診に対応してくれる医師を探さない限り、病院に行かなくては話になりません。 病院でも、感染力の強い病気の疑いがある患者さんは日常茶飯事ですので(そういう人を診るのも仕事ですので)、むしろ病院の中の方が、対応に慣れてるし安心です。 どうしても心配なら、あらかじめ電話しておくと、「○時に来てください」と他の患者さんが少ない時間帯など教えてくれるとか、待つための別室を確保しておいてくるとか、考えてくれると思います。

mumu1013
質問者

お礼

予防接種していてもかかる子はかかるのですね。 こちらで皆さんのお話を聞いて、湿疹は水疱瘡とはちょっと違うような感じがしてきました。熱もありません。潜伏期間を考えると、今症状が出るのも早すぎるようですね。 明日もしひどかったらどちらにしても皮膚科に行ってみます。 感染する病気のときは別室があるのですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • koeda13
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.4

細かい・・・という時点で、水疱瘡とは違うかもしれませんが、まずは、病院で見て貰ってください。 赤い発疹はニキビのように中心に白いものがありますか?水疱瘡はプツプツとニキビのようにできます。 熱はどうですか?水疱瘡は熱が出ます。(微熱の人もいます) それから、感染してから潜伏期間が2~3週間ですので、1週間では、たぶん出ません。 予防接種はしていても出ます。早い子は1年以内になった子を知っています。 症状は軽くてすみます。 水疱瘡だったとき、発疹をあまりでなくする薬もあります。 病院で、出して貰えます。 余談ですが、予防接種だけで大人になったとき、予防の効果が切れて、大人になってから水疱瘡にかかる人もいます。(弟が私の息子のを貰いました)大人になるまでかからなかったら、再度予防接種をお勧めします。

mumu1013
質問者

お礼

予防接種していてもかかる子はかかるのですね。 こちらで皆さんのお話を聞いて、ニキビのような白いものもありませんし、湿疹は水疱瘡とはちょっと違うような感じがしてきました。熱もありません。 明日もしひどかったら皮膚科に行ってみます。 ありがとうございました!

  • tea12345
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.3

家の子も予防接種していたのに水疱瘡になりました。 しかも接種していない子の様に・・・ もしかするとあせもの可能性もありますがはっきりしたほうが今後もいいと思うので病院に行かれる事をお勧めします。 受付で「もしかしたら水疱瘡かも」って伝えれば別室で待たせてもらえます。

mumu1013
質問者

お礼

予防接種していてもかかる子はかかるのですね。 こちらで皆さんのお話を聞いて、湿疹は水疱瘡とはちょっと違うような感じがしてきました。 明日もしひどかったら皮膚科に行ってみます。 感染する病気のときは別室があるのですね。 ありがとうございました!

  • skygo
  • ベストアンサー率55% (54/97)
回答No.2

文面だけなのでわかりませんが 水疱瘡の発疹は細かい・・という感じでなく ポツポツとできる・・という感じでしたので、水疱瘡なのかな?という印象を持ちました。微熱や他の症状はありますか? ♯01さんがおっしゃる通り受付で対応して下さいますので遠慮なさらず連れて行ってあげて下さいね。お大事に。

mumu1013
質問者

お礼

こちらで皆さんのお話を聞いて、湿疹は水疱瘡とはちょっと違うような感じがしてきました。 明日もしひどかったら皮膚科に行ってみます。 感染する病気のときは別室があるのですね。 ありがとうございました!

  • smile2004
  • ベストアンサー率11% (10/85)
回答No.1

予防接種をしていても1~2割りはうつる子がいるみたいですよ! ただ予防接種をしてるから軽く済むみたいです! 病院の受付で水疱瘡かもしれません。。。と言えば 病院側が対処して(別室とか)くれますので大丈夫です!

mumu1013
質問者

お礼

予防接種していてもうつるんですね。でも潜伏期間は2週間だそうで、赤ちゃんに会ったのは1週間前だし、湿疹も水疱瘡とはちょっと違うような感じがしてきました。 明日もしひどかったら皮膚科に行ってみます。 感染する病気のときは別室があるのですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 水ぼうそうについて

    今日近所の子供と遊ばせている途中、その子が水ぼうそうにかかっている事が分かりました。 水ぼうそうは感染力が強いのでまだ予防接種をしていない1歳になったばかりの娘は感染していると思います。 3日以内にワクチンを接種すれば症状が軽くなると聞きましたが、4日前に麻疹の予防接種を受けてしまったので、水ぼうそうのワクチンの接種は不可能でしょうか?

  • 子供が水疱瘡になりました。予防接種している私も心配です。

    2歳の娘ですが、12月3日のお昼頃、太ももに湿疹が少し出ていました。 夕方になるとお腹の方にも出てきたので、病院に行き、水疱瘡と診断されました。 娘は1年程前に予防接種をしていたのですが、罹ってしまったようです。 でも症状はとても軽く、湿疹はお腹と足に少し増えたものの、本日12月5日には湿疹も薄っすら残っている程度になりました。 問題は私です。 私は小さい頃水疱瘡に罹った事がないようです。 つい先日その事に気付き、2ヵ月半前に予防接種を受けました。 昨日までは、『予防接種を受けておいて良かった、娘の水疱瘡もうつらなくて済む』って思っていたのですが、予防接種を受けていた娘も罹ってしまったので、私も罹るのではないかと、今日になって心配になってきました。 このような状況の場合、私もうつっている可能性は高いですか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 水疱瘡(みずぼうそう)について

    保育園に行っている2才の子が水疱瘡にかかりました。 今日で3日目です。 1日目の夜から薬を飲ませています。 予防接種をしていなかったので、普通に体に症状が出ています。 女の子なのですが、おまたのあたりの症状がひどいです。 顔はそんなにひどくありません。 皮膚はどちらかというと強いほうです。 昨日は発症して二日目だったせいか、夜中、苦しそうにしていて しばらく抱っこしていたらそのまま眠りました。 ウンチをもらしていたので、全身軽くシャワーをして(こすらず)、少しぬるめの湯(38度くらい)に5分くらいつからせたのですが、それもよくなかったのでしょうか? 今のところ熱はありません。 一般的に、かさぶたになったら登園可能と聞くのですが、通常どのくらいの日数で、お医者さんから許可が下りるのでしょうか? それと上にアトピーの子(5才)がおり、今、背中に赤いものができていたので、おそらく感染したものだと思います。 この子はだいぶ前に水疱瘡の予防接種をしています。 予防接種をしていて、感染して症状が現れた場合、一生発症はしないのでしょうか?

  • また水疱瘡?

    4才の息子です。2年前に水疱瘡感染済み(比較的軽症でした)ですが、今日お腹と背中に赤いプツプツが10箇所位できていました。 ちょうど2週間前に一緒に遊んだ子がその数日後に水疱瘡を発症してます。予防接種していても感染することがあるとは聞いていましたが、2回も自然感染するものでしょうか? しかも遊び友達の感染を知らずに5日前に日本脳炎の予防接種を受けてしまいました。副反応が強くでてしまうなどといった事があるのでしょうか?

  • みずぼうそう(予防接種済)

    今日、保育所に迎えに行くと、子供(1才10ヶ月)の背中にプツプツと2つ出来ていて、保育所でみずぼうそうが流行っていて、今日だけでも数人途中で帰ったと聞きました。 保育士からはたぶんみずぼうそうだと思うので、水曜日に医者に見てもらって下さいと言われました。 家に帰ると、頭とおでこにもプツプツを見つけました。 たぶん間違いなくみずぼうそうだと思いますが、1才2ヶ月の時に予防接種はしています。 予防接種していれば軽くすむと聞きますが、実際はどんな感じになるのでしょうか? 来週には帰省する予定なのですが、1週間くらいで感染力はなくなりますか? 義母は子供の顔を見るのを楽しみにしています。 個人差はあると思いますが、予防接種後にみずぼうそうにかかったお子さんの症状を教えて下さい。

  • 子供の水疱瘡が父親に移るかも

    昨日子供が水疱瘡の診断を受けました。しかし、父親はかかったことがなく、予防接種もしていないとのこと。自宅で普通に接触をしておりました。感染力が強いので、移る可能性が高いようですが、これから病院にて予防接種をうけられますか?また、万が一、幼い頃にかかっていたとしても、予防接種はうけられますか?

  • 水疱瘡の予防接種について

    妊娠6週の妊婦です。3歳の娘がいます。 先日の産婦人科での水疱瘡の抗体検査で抗体がないことがわかりました。。。 実は昨日、スーパーで水疱瘡の子と接触してしましました。 娘も水疱瘡はまだなので娘だけでも明日にでも予防接種を受けさせようと思っています。 そこで教えて欲しいんですが 予防注射って生ワクチンですよね?接種後は娘にはいつも通りに接してよいんでしょうか? 副反応や接種した部分を触るとかで私に感染するとかはないでしょうか? あと今後私が気をつける事があったら教えてください。

  • 水疱瘡

    昨日の夜に気がついたのですが、 6歳になる子供の肩に赤く盛り上がった湿疹の様な物が一つ出来ていました。このような湿疹はよく出る子なので、その時はさほど気にもとめませんでした。 ・・・が、先ほどお風呂の時にそこを見たら真ん中に小さな水泡のような物ができていて、「太ももがかゆ~い!」と言うので その部分を見たらそこにも同じような物ができていました。他にも、腕の内側など5~6ヶ所くらいにできています。 うちの子は軽いアトピーで皮膚が弱く、あせもができたりするとよく化膿して酷くなったりするのですが、どうもそれとは違った感じです。 たぶん水疱瘡だと思うのですが・・・。 うちの子は水疱瘡の予防接種を受けているのですが、予防接種を受けた子でも水疱瘡になると聞いた事がありますし、他の方の質問でも拝見させて頂きました。 とりあえず予防接種を受けても水疱瘡になる可能性があることはわかったのですが、いったいどのくらいの症状で済むのでしょうか? 高いお金を払って予防接種をしたのに、してない人と同じくらい酷い症状だったら納得いかないのですが・・・。 いったい何の為の予防接種なのか・・・と。 人それぞれ症状が違うとは思いますが、体験談なんかを聞かせて頂けると参考になります。 ちなみにうちの子は見た目すご~く痒そうなのですが、そんなに痒くはないようです。 一応 明日皮膚科へ行くつもりなのですが、ちょと気になったので質問させて頂きました。

  • 水疱瘡と診断されたのですが・・・。

    2才半になる娘が、昨日の夜から熱(38.3度)があり、体に赤い水疱が、首・おなか・背中・おしりに、全部で約10個くらい出てます。今日の午前中に病院に連れて行ったところ水疱瘡と診断され、ゾビラックスという薬をもらいました。昨日の発熱から、丸1日経ちましたが、水疱の数も変わりなく熱もまだ38.2度あります。熱が高くても頓服(解熱剤)は使わないでと言われました。水疱瘡の事で調べると、だいたいの方が【頭・顔・全身に発疹】と書かれてます。こんなに水疱の数が少ない水疱瘡ってあるのでしょうか?それとも、これからたくさん出るのでしょうか?ちなみに、水疱瘡の予防接種は受けていません。

  • 水ぼうそうの予防接種について。

    こんばんは。 今月から保育園に通っている1歳半の娘がいます。 保育園の先生から聞いたのですが、同じクラスに水ぼうそうにかかっている子が一人いるそうです。 子供の背中やお腹にプツプツがあり、水ぼうそうではないかと心配していたのですが、どうやら汗疹だったみたいで 次の日はプツプツもなくなっていました。 水ぼうそうの予防接種はしていないのですが、今から受けても予防になるのでしょうか? 感染した子と接触して72時間以内なら予防になるようですが、 いつ接触したかも分かりませんし、予防をしなくてもかからない子もいるようですし・・・。 接種料もけっこう高いのでどうしようか迷っています。 義母は小さいうちの方がかかっても軽く済むし、今のうちにかかった方がいいと言っています。 明日、予防接種の予約はしたのですが、キャンセルしようか迷っています。 どなたかアドバイス下さい。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう