• ベストアンサー

システムフォルダとは?

デスクトップの整理をしていまして一つ疑問点がありましたのでお願いします。 outlook(expressではありません)のアイコンなんですが普段使っていないので消除しようと思い調べてみるとこのアイコンはショートカットではなくシステムフォルダ であることが分かりました。デスクトップ上には他にマイコンピューター、mydocuments,internetexplorer,ゴミ箱などがシステムフォルダとして存在しています。 そしてこれらのシステムフォルダですが検索では発見されませんでした。 このシステムフォルダとはどういったものなのでしょうか? またoutlookアイコンは削除しても問題ないのでしょうか? windows Me使用です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cid
回答No.4

この場合の「システムフォルダ」はショートカット(*.lnk)とほぼ同義です。(Macのシステムフォルダはちと違います)ですからもちろん、ばっさり削除してかまいません。Winhandをお持ちなら削除できないものは「マイ コンピュータ」くらいでしょう。なんにしても本体はC:の別の場所に存在するわけですから、いじりまくっていいと思います。 ワタシ個人の解釈では、システムフォルダ=Microsoft社の自己主張でしかない、と踏んでます。無くても誰も困らないってのがその理由です。

intherain
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 さっそくばっさりとやらせてもらいます。

その他の回答 (3)

noname#5746
noname#5746
回答No.3

こんにちは♪ 確かにoutlookアイコンは通常のショートカットではありませんよね。 削除することは右クリックして簡単にできますし、問題はないのですが同じ アイコンを表示することは簡単にはできないかもしれません。 それでもいいのでしたら、削除する前に右クリックでショートカットを作っておき、 将来使用するかもしれないときのためにしまっておいたらいいのではないかと 思います。

intherain
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は窓の手にてアイコンを隠す事にしました。 又何かありましたらよろしくお願いします。

• azuna
回答No.2

システムフォルダについては詳しくないので,分かるところだけお答えします。 >ショートカットではなくシステムフォルダであることが分かりました。 確かに,ショートカットで通常アイコンの左下に表示される矢印がありません。 レジストリで表示の設定が変えられるようです。 >outlookアイコンは削除しても問題ないのでしょうか? ご存知かもしれませんが,「窓の手」(参考URL)というフリーソフトでデスクトップのアイコンを非表示にできます。 「デスクトップ」タブの「受信トレイアイコンを隠す」にチェックを入れるとOKです。私は非表示にしていますが,問題なしです。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
intherain
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速窓の手にてアイコンを隠しました。 本島は全部隠せればよかったんですがトラブルの可能性が あるとの事でやめました。 又何かありましたらよろしくお願いします。

• prome
回答No.1

Outlookの削除は、OfficeのCD-ROMを使って削除すべきでは?

intherain
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 デスクトップの整理の為Outlook本体ではなくデスクトップ上のアイコンを消したかったのです。 今回は窓の手で解決いたしました。 またよろしくお願いいたします。