• ベストアンサー

留学・英語を勉強する環境について

宜しくお願いいたします。 私は今、大学4年でもうすぐ卒業します。 自宅で出来る仕事・手に職を付けたい!ということから、 将来はECC Home teacherなど自宅で英語を教える仕事をしたいと思っています。 実は留学しようと思っていて、現在TOEFLを勉強しています。 留学斡旋会社でお世話になっているのですが、そこでは大学院留学をして そこで、英語教師について学ぶ事が大学を卒業する私にとっては1番良い事だといわれ、現在は大学院を目指しています。 でも、このごろ私がやりたいhome teacherは留学など特別なback graundは 必要ありません。 ですから、始めに留学したいと思った理由、 (1) 現地で英語を勉強したい (2) 英語圏で働きたい (3) Home stayをしたい など 英語を徹底的に身につけたいを思っています。 これが1番かなうような経験をしたいと思っています。 英語を勉強するにはどのような環境で勉強する事が 一番良いのか教えてください。 いろいろな経験をされた方からのアドバイスを聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponpon
  • ベストアンサー率19% (67/345)
回答No.1

人に英語を教える仕事はしたことがないので、身につけるほうのアドバイスだけですが、、、 とにかく、英語を話さなくてはならない環境を作るのが一番です。耳が馴れ、学校で学んだ英語ではない生きた言葉が学べます。 とは言っても、明日から留学できるわけではないですから当面の方法としては、頭の中で物事を考える時全て英語で考えてみるといいです。こう言いたいのはどう訳せば良いか…って考えて分からなかったら分からなかった部分を調べてまた頭の中で使ってみる。すると、慣れたころには自然と物事が英語で考えられると思います。 とにかく、英語と接触するチャンスがあったらそれを逃さないように活用することです。夢も英語で見るくらい使い倒せば後は勉強でカバーできると思います。 それで留学すればあっという間に問題ないレベルまで話せると思いますよ。将来的に先生になりたいのであれば留学している間に文法や古典などの勉強もしたほうが良いと思います。 私はそうやって母国語(日本語)を学びましたよ。

88zousan88
質問者

お礼

早くにアドバイス頂きありがとうございます。 とても参考になりました。 英語に出来るだけ多く接触できる道を選んでいこうと思っています。 ponponさんに一つ質問したいのですが、 古典を勉強するメリットはなんでしょうか? 経験をした方からの、色々な方面から視点でアドバイスをいただけることがとても嬉しい事です。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ponpon
  • ベストアンサー率19% (67/345)
回答No.5

すみません、大事な事忘れてました。 どこの国の英語を学びたいかも考えて留学先、先生を見つけたほうが良いですよ。 イギリス英語から見ると、アメリカ英語は違う言語かと思うほど違う使い方をする事が良くあります。発音も全然違うので未だにアメリカの英語は得意ではないです。 日本の主流はアメリカ英語ですが、一般的に美しい発音の英語はイギリス英語とよく言われます。 ただ、言語に優劣はないので自分の学びたい方を学べばいいと思います。

  • ponpon
  • ベストアンサー率19% (67/345)
回答No.4

may-may-jpさん、ありがとうございます。 出遅れましたが、 >古典を勉強するメリットはなんでしょうか? 日本語に照らし合わせて考えてみてください。 多くの熟語、漢字はそれ自体に意味があって、それには古くの歴史がありますよね。 言葉を理解する上で、無意識でもその知識があるとないとでは大違いだと思うのです。 英語にも、多くの古語があります。 歴史を知る事で、言語のルーツを知る事が出来ます。そうやって理解を深めていくのは、言葉を勉強する上で凄く面白い事だからです。 使い慣れていない言い回しが出てきた時にも、"こういう背景があるからこういう使い方をするんだな"って分かると助かるし、嬉しいでしょう? そうやって英語をもっと好きになっていってください。

  • may-may-jp
  • ベストアンサー率26% (324/1203)
回答No.3

ただの一般人の回答です。 留学などのback groundが必要ないとは言っても、子供を預ける親の立場からすれば、「留学経験のある」先生に見てもらったほうが英語が上達するような気がしますよね(実際にどうかは別にして)。生徒が集めやすいと思います。 HomeStayをしたいならすればよいし、仲良くなった友達とshareということも考えられます。ただ、現実問題として最初は寮で生活したほうがよいですよね。これは他の質問を参考にしていただくとして。 私は中学の夏休みに1ヶ月だけホームステイをしましたが、かなり日本語が恋しくなりました。おかげで英語はそれなりに話せるようにはなりましたが。帰ってきて日本語を忘れないようにしてくださいね(^^; 子供に教えるのは、そこが難しいのかも・・・。(日本語が通じないし) あと、英語の古典については、「ハリーポッター」でも古典からくる単語が多々使われていますし、「これはどういう意味?」と生徒から聞かれたときにその単語のback groundになる知識があるのとないのとでは、答える内容にも違いが出る、という意味でponponさんはお答えになったんだと思います。

noname#2538
noname#2538
回答No.2

88zousan88さんこんにちは。 質問を読ませていただいていると、あなたの向学心、熱心さが伝わってきます。 >英語を勉強するにはどのような環境で勉強する事が 一番良いのか 私は高校生の時に1年間留学しました。(その後数年間海外に住んでいました。)やはり、英語圏に行って、必要に迫られて英語を使うという状況に自分を置くことが一番の近道だと思います。私の場合、最初は周りの人達の会話にいつも聞き耳を立てていました。ちょっとした言い回しなどは、本などで知るよりも実際に誰かが使っているのを聞いたほうがずっと早く憶えることができます。 これからが楽しみですね。応援しています。

関連するQ&A

  • 英語圏で働きたい!

    宜しくお願いいたします。 私は今、TOEFLを勉強しています。 イギリスの大学院へ留学しようと考え、TOEFLを勉強していたのですが、 私の将来の夢子供へ英語を教える”home teacher”を実現する為には 大学院で勉強するよりも、多くの英語と触れ合えることの出来る 仕事につく事が出来たら英語も上達して 一番の問題である発音の勉強も出来ると思っています。 ですから、進学という道を考え直しています。 TOEFLのスコアを元に、アルバイトなどではなく 働く事が出来たら良いなと思っています。 しかし、ワーキングホリデーなどの働き先を見てみると あまり、興味の持てるような・働き甲斐のあるような仕事は見られません。 出来る事なら、日本語を話せるという利点を生かして ホテルで働けたらと思っています。 海外のホテルで働くにはどのようにしたら働けるのでしょうか? 海外での就職のHPなど探してみたのですが、 日本の会社がほとんどでした。 まだわたしのHP選びが少ないのかもしれません。 もし、海外就職についてよいHPがありましたらお教えいただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 短期留学

    大学1年生です。今年の夏か来年の春に短期留学(3~4週間位)をしたいと思っています。行き先はアイルランド・オーストラリア・ハワイのどこかにしようと思っています。ちなみに海外に行くのは初めてです。そこで質問です。 (1)斡旋会社を利用するのと自分で手続きするのではどのくらい費用が違いますか?また、安心(安全性)を優先させるなら、やはり斡旋会社でしょうか? (2)ハワイのマウイ島というところには留学できる語学学校などがありますか?(ティーチャーズステイもOKです。) (3)語学学校に行くのとティーチャーズステイをすることで迷っています。双方のメリット・デメリットを教えてください。 質問ばかりですみませんが、どれか一つとかでもいいんで、なるべくたくさんの回答待ってます。よろしくお願いします!!!また、この3つの国に行った事がある方の感想とかも教えていただければ嬉しいです!!

  • 留学するにあたっての勉強

    こんにちは。 現在、高2でアメリカの短大入学を希望しています。 入学前にできるだけ勉強してから大学に行きたいと思っています。 そこで留学経験者や留学中の方に質問させていただきます。 (1)3月に高校を卒業して4月から8月まで語学学校(かESL)に行こうと思いますが、  入学前にもっと語学学校に行くべきですか? (2)来年の8月までに大学の要求するTOEFLはとる予定ですが、  必要なTOEFLをとった後、留学までの間はどのような勉強をされていましたか?  トフルゼミなどに行くのはお勧めでしょうか? 下記の質問は留学前の勉強のことではないですが、質問させて下さい。 (3)留学中は1日何時間ぐらい勉強されていましたか?  (短大か4年制かも教えていただけるとありがたいです。) (4)入学して最初の頃でも授業についていけますか?  先生の喋っていることがまったくわからないのでは?と不安です。 (5)なるべく日本人の少ない所に行こうと思いますが、  アジア人が少ないと差別されたりすることがあるのでしょうか? ずらずらと質問を箇条書きにして失礼致しました。 上記の質問のうち1つでも結構ですので、 なるべく多くの留学生や留学経験者の方にお答えいただけたら、と思います。 よろしくお願い致します。

  • 留学

    留学についてなんですが、自分は今21で大学3年で英文科です! 来年の4月から1年留学いきたいです! なので、1年休学しようと思ってます。 調べてはいるものの、あまりに情報が多すぎてど れを信じていいかわかりません。 場所はアメリカがいいです! 遊びも少ししたくて、ですが主に勉強をしたいです! 向こうの大学、大学院に 入りたいとかは特に今は思っていません! とりあえず、英語を話せるようになり、会話ができるようになりたいです! 将来的には 最初はホテル、旅行、航空関係がよかったんですが、今は特にしたいことがないんですが、英語を使って、外国、外人と関わるような仕事をしたいです。 どういった感じで留学したらいいでしょうか? TOEFL.TOEICも高くないんで、大学のは無理なんで、斡旋会社などじゃないと無理かなと思ってますが。

  • 英語圏留学について

    今私は高校2生ですが、この夏オーストラリアに短期留学してから英語を習いたい一心て、今すぐ卒業留学(今の高校を辞めて英語圏の高校に転入)したいんですけどどうすればいいんでしょうか?そして向こうの高校を卒業し、そのまま大学進学するか、日本に戻り大学に行く予定です。もう高2なのであまり時間がありません。どなたかこういうことに詳しい方、ぜひ教えて下さいm(;-;)mまだ高校生なので何も分からないんです。。。そしてもう高2だからやはり日本の高校を卒業してTOEFLなどを受けてから、直接大学留学か語学留学のほうが私のケースに適してるのでしょうか?悩みだらけです。

  • 留学、英語の勉強

    大学二年の女子です。高校の英語教員を目指しています。 在学中に留学を希望しており、期間や国、費用のことなど情報収集中です。今の段階で下の3つの選択肢に絞り込んだのですが、自分にとってどれが一番いいのか決められない状態です。 1.一年間の交換留学 費用が安く済み、向こうでの単位も認定されます。しかし、教職の単位をとるために留年することになります。 2.大学が企画する夏休みの短期留学 単位ももらえ、内容も充実しています。しかし、費用が高く、短期のため英語力が向上するか心配です。 3.大学卒業後に長期留学 長い期間留学できるので、英語力の向上は期待できると思います。しかし、費用がかかりすぎるのと、その後の教員採用試験が心配です。 親は私の留学に賛成です。しかし、私も両親も費用の問題と英語力の向上、その後の教員採用試験が気がかりです。早めに計画を立てないといけないのですが、なかなか計画が進みません。 また、私の英語力も今のままでは向こうでは到底通用しないと思いあせっています。特にスピーキングが苦手で、思ったことの半分も伝えることができません。文法も詳しくないですし、語彙力もありません。しかし、今まで英語のテストやセンター試験ではなぜかいつも感覚(聞いたことあるなぁ、これでいいのかなぁ、等)で解いても、悪い点にはならないです。センターはこの調子で解いて170点程度です。このまま感覚で解き続けてはいけないと思い、文法や単語を勉強し始めました。 しかし、TOEICやTOEFL、英検準1級、教員採用試験の勉強などとりたい資格ややりたいことが山盛りで、一体何から始めればいいのか訳が分からなくなってきています。 どなたか留学や勉強法など、どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。長文失礼しました。

  • 語学留学

    現在大学1年の者です。 私は再来年1月(または2月)から3ヶ月間、英語の語学留学を考えています。 初めてのこのなので、どうしていいのかわかりません。 1ヶ月くらい前からサイトや資料請求などをしていろいろ調べていますが、未だによくわからないことがたくさんあります。 私は、ホームステイをして現地の文化にふれながら、語学学校で英語を学んでいきたいと思っています(週25時間程度)。 まず留学したい国なのですが、アメリカは治安的に少し気になるところがあります。 また、金銭的に考えるとオーストラリア・ニュージーランド・カナダを考えています。個人的にはオーストラリアが気になるのですが、オージーイングリッシュがどの程度なのかわかりません。。。 そのほかにも、斡旋会社はあまり良くない、ということをよく耳にしますが、それはなぜでしょうか?私は留学が初めてのことなので、どうしても斡旋会社に頼ってしまいます。。 いくつかの斡旋会社で資料をみたり電話をしたりして調べていましたが、どこも良いことを書いてある(良いことを言ってくる)ので、実際のところどの会社を選ぶべきか悩んでしまいます。 もしおすすめの斡旋会社があれば、ぜひ教えていただきたいです。 また、おすすめの国がありましたら、なぜおすすめなのか、どこが良いのか悪いのかなど、語学留学経験のある方からぜひ意見を聞きたいです。 また、大学留学ではないので、今回の語学留学ではTOEFLのスコアは直接関係ありませんが、自分の実力を知るためにもTOEFLの試験を受けたいと思っています。 TOEFL CBT より TOEFL iBT を受けるべきなのでしょうか。 文章にまとまりがなく、分かりにくくてごめんなさい。。 もしよろしければ小さなことでもいいので、ご意見をよろしくお願いします。

  • 留学したいけど…

    私は高校3年生で,今進路についてすごく悩んでいます。 高2の春休みにオーストラリアに2週間ほどHome stayをして以来,大学は留学するのが夢でした。 しかし魅力的な大学は学費も高いし滞在費とかを考えると費用がすごいのであきらめて日本の大学に入ってから交換留学しようと思っていました。 今はハードな塾で受験勉強をしています。勉強は好きですが受験勉強は楽しくないです。 何気なく留学情報を調べてみると、やっぱり海外に行きたくなってしまい色々調べて留学の斡旋業者などを知りました。学校の先生に相談すると反対されて、留学トラブルの現状を知りました。 しかし留学したい!という気持ちは変わりません>_< 帰国子女とかでもない限り留学は厳しいのでしょうか?? 斡旋業者はコストも高いし怖いので利用しないで留学したいです。普通の日本人が留学するならどういった形態が一番いいのでしょうか?? 日本の難関大学への進路希望を変えてまで不慣れな地へ行き最悪の場合drop outするくらいなら安全に日本の国際系の大学へ行き交換留学するほうがbetterですか?? 真剣に悩んでます>_<周りに詳しい人がいないので教えてください!!ネイティブと話せる英語力はつけたいし、将来UNESCOがしてるような海外で教育ボランティアなどで働けるような教養も能力もある人になりたいのですが…

  • 留学についての勉強法

    もうすぐで、大学生になるんですが、大学3年生で、英語圏への長期(1年間)留学を考えています。 英検は3級持っていて、しばらく経っていますが、あまり実力は伸びている気がしません。いちよ大学受験で英語は勉強したのですが; リスニングも英会話もちゃんとできるようになりたいのですが、一日少しずつやっていける勉強法がいいです。 勉強法は、人それぞれだという事は、分かっているのですが、 よろしければ留学経験のある人に"勉強法"と"留学前によっておいた方がいい事"を教えていただきたいです。

  • 留学準備(英語)

    来年の秋から交換留学をする大学生です これから冬休み・春休み等を利用して留学準備するのであれば、どのようなことが有効でしょうか? 今のところは (1)洋書・洋雑誌を読む (2)語彙強化(↑に基づいて&TOEFL単語帳に基づいて) (3)英語を聞く(TOEFLのリスニング問題集、映画やニュースを英語で聞く等) をやっております これら以外にも何かしておくべき事などありましたら、教えてください 蛇足ではありますが、私の英語力は今月初めに受けたTOEFLが84点(要求スコアは満たしています)でした