• ベストアンサー

留学・英語を勉強する環境について

宜しくお願いいたします。 私は今、大学4年でもうすぐ卒業します。 自宅で出来る仕事・手に職を付けたい!ということから、 将来はECC Home teacherなど自宅で英語を教える仕事をしたいと思っています。 実は留学しようと思っていて、現在TOEFLを勉強しています。 留学斡旋会社でお世話になっているのですが、そこでは大学院留学をして そこで、英語教師について学ぶ事が大学を卒業する私にとっては1番良い事だといわれ、現在は大学院を目指しています。 でも、このごろ私がやりたいhome teacherは留学など特別なback graundは 必要ありません。 ですから、始めに留学したいと思った理由、 (1) 現地で英語を勉強したい (2) 英語圏で働きたい (3) Home stayをしたい など 英語を徹底的に身につけたいを思っています。 これが1番かなうような経験をしたいと思っています。 英語を勉強するにはどのような環境で勉強する事が 一番良いのか教えてください。 いろいろな経験をされた方からのアドバイスを聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponpon
回答No.1

人に英語を教える仕事はしたことがないので、身につけるほうのアドバイスだけですが、、、 とにかく、英語を話さなくてはならない環境を作るのが一番です。耳が馴れ、学校で学んだ英語ではない生きた言葉が学べます。 とは言っても、明日から留学できるわけではないですから当面の方法としては、頭の中で物事を考える時全て英語で考えてみるといいです。こう言いたいのはどう訳せば良いか…って考えて分からなかったら分からなかった部分を調べてまた頭の中で使ってみる。すると、慣れたころには自然と物事が英語で考えられると思います。 とにかく、英語と接触するチャンスがあったらそれを逃さないように活用することです。夢も英語で見るくらい使い倒せば後は勉強でカバーできると思います。 それで留学すればあっという間に問題ないレベルまで話せると思いますよ。将来的に先生になりたいのであれば留学している間に文法や古典などの勉強もしたほうが良いと思います。 私はそうやって母国語(日本語)を学びましたよ。

88zousan88
質問者

お礼

早くにアドバイス頂きありがとうございます。 とても参考になりました。 英語に出来るだけ多く接触できる道を選んでいこうと思っています。 ponponさんに一つ質問したいのですが、 古典を勉強するメリットはなんでしょうか? 経験をした方からの、色々な方面から視点でアドバイスをいただけることがとても嬉しい事です。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ponpon
回答No.5

すみません、大事な事忘れてました。 どこの国の英語を学びたいかも考えて留学先、先生を見つけたほうが良いですよ。 イギリス英語から見ると、アメリカ英語は違う言語かと思うほど違う使い方をする事が良くあります。発音も全然違うので未だにアメリカの英語は得意ではないです。 日本の主流はアメリカ英語ですが、一般的に美しい発音の英語はイギリス英語とよく言われます。 ただ、言語に優劣はないので自分の学びたい方を学べばいいと思います。

• ponpon
回答No.4

may-may-jpさん、ありがとうございます。 出遅れましたが、 >古典を勉強するメリットはなんでしょうか? 日本語に照らし合わせて考えてみてください。 多くの熟語、漢字はそれ自体に意味があって、それには古くの歴史がありますよね。 言葉を理解する上で、無意識でもその知識があるとないとでは大違いだと思うのです。 英語にも、多くの古語があります。 歴史を知る事で、言語のルーツを知る事が出来ます。そうやって理解を深めていくのは、言葉を勉強する上で凄く面白い事だからです。 使い慣れていない言い回しが出てきた時にも、"こういう背景があるからこういう使い方をするんだな"って分かると助かるし、嬉しいでしょう? そうやって英語をもっと好きになっていってください。

• may-may-jp
回答No.3

ただの一般人の回答です。 留学などのback groundが必要ないとは言っても、子供を預ける親の立場からすれば、「留学経験のある」先生に見てもらったほうが英語が上達するような気がしますよね(実際にどうかは別にして)。生徒が集めやすいと思います。 HomeStayをしたいならすればよいし、仲良くなった友達とshareということも考えられます。ただ、現実問題として最初は寮で生活したほうがよいですよね。これは他の質問を参考にしていただくとして。 私は中学の夏休みに1ヶ月だけホームステイをしましたが、かなり日本語が恋しくなりました。おかげで英語はそれなりに話せるようにはなりましたが。帰ってきて日本語を忘れないようにしてくださいね(^^; 子供に教えるのは、そこが難しいのかも・・・。(日本語が通じないし) あと、英語の古典については、「ハリーポッター」でも古典からくる単語が多々使われていますし、「これはどういう意味?」と生徒から聞かれたときにその単語のback groundになる知識があるのとないのとでは、答える内容にも違いが出る、という意味でponponさんはお答えになったんだと思います。

noname#2538
noname#2538
回答No.2

88zousan88さんこんにちは。 質問を読ませていただいていると、あなたの向学心、熱心さが伝わってきます。 >英語を勉強するにはどのような環境で勉強する事が 一番良いのか 私は高校生の時に1年間留学しました。(その後数年間海外に住んでいました。)やはり、英語圏に行って、必要に迫られて英語を使うという状況に自分を置くことが一番の近道だと思います。私の場合、最初は周りの人達の会話にいつも聞き耳を立てていました。ちょっとした言い回しなどは、本などで知るよりも実際に誰かが使っているのを聞いたほうがずっと早く憶えることができます。 これからが楽しみですね。応援しています。