• ベストアンサー

初心者の競馬勉強方

私は競馬に興味がない主婦です。しかし、主人の唯一の趣味は競馬です。仕事で大変疲れきっている主人ですが、競馬の話をしているときはとても生き生きとしています。競馬の話をしている時は仕事の事を忘れられるようです。そんな主人と競馬の話をしたいのですが、いまいち興味が湧きません。(たまに馬の名前を見て、当てずっぽうに予想して主人と遊んではみてるのですが…)競馬の楽しみ方や、初心者向けの馬を選ぶ方法など何でも構いませんので、私にご教授頂ければ幸いです。

  • 競馬
  • 回答数8
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.3

旦那様との話で 騎手の話を聞いてみましょう  たぶん知っているのが 武豊さんでしょ? この方年間勝率が200勝を超えます ってことはこの方に単勝でかけてみたり 副賞でかけてみたりしたら 6割は当たります ってことで  旦那様のお気に入りの騎手を聞いてみましょう   どんな先方がうまいのか 逃げ 追い込み 差し どれがうまいの?って聞いてみましょう  競馬を見たらわかるのですが 逃げとは スタートと同時にずっと前を走り 最後まで1等のままでいる馬です こういった馬は相当実力があるか はたまた騎手がそういった先方にたけているかとなります     次ぎに追い込みですが これはふつうというか 中断からじりじりとせまって行く感じですね これもうまい下手があったりします  次ぎに差しですが これは後方から一挙に最後の直線で 1等をねらっていきます この先方がうまいのは 武さん 横山さん 安藤さんといった具合ですね  今回もNHKマイルは この3人で終わりましたね なんとこの3人を買うだけで 最高100円が20万になったっていうからすごいでしょ? 競馬が推理小説を説いていくようなものっと言われますが ほんとうにそんな感じのレースでした。   基本的には馬連の1番人気から10番人気の中の一番多く出ている馬を買えばだいたい良いところにはなりますね 10回買って 半分は当たると言った感じです 旦那様ときっと話が盛り上がるかも知れませんよ でものめり込まないようにしてくださいね。 

mikotann331
質問者

お礼

具体的で分かりやすいご説明ありがとうございます♪ぜひ参考にさせていただきます(^▽^)/ NHKマイルで、今まで武さんだけ買っていてもそこそことれたんじゃないのかなぁ…って思ってました。それに加えて、横山さん、安藤さんよく聞きますね。まずは手堅いところから手がけていってみようかなと思います。皆さんのご教授、早速メモしないと★ 追伸、根が貧乏性なのではまることはないと思います。(^_^;)

その他の回答 (7)

回答No.8

私も何回か連れて行きましたが、全くダメでした^^ どうしても理解しようとするだけでも心が打たれます。 さて、本題ですが・・・難しいですね。競馬は「1着を目指す競走」ですが、馬は生き物です。人間に色々な性格があるように、馬にも色々な性格があります。一番わかりやすい例で言えば大きい馬もいれば小さい馬もいますし、ヤンチャな性格の馬もいれば臆病な性格の馬もいる。また、競馬は乗り役、騎手がいます。これも性格が様々ですから色々な駆け引きが繰り広げられます。 また、色々なコースや条件を走ります。やはり得手不得手というのは馬により存在します。これらを組み合わせて推理していくのが楽しいのです。 ・・・と色々能書きを書いてみましたが、私が初心者に対してお勧めしているのは一番近い競馬場に行くことだと思います。そこで、馬が走る姿をライブで見ることが一番なような気がします。最初は綺麗な馬とかカッコイイ騎手とかでそれでいいと思います。そうして勉強する気になれば、序々に理解していくと思います。  入場料は100円から200円と格安ですし、場所によっては芝生もありますから、ピクニック代わりにいかがですか?最近は食事も充実してますしね。また、指定席もあります。料金がかかりますが、座ってゆっくり見ることができます。GIの日を除いて空いていることもあるようです。 ちょっと難しい内容かもしれませんが、以前私が回答した下の内容も見てください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2114560

mikotann331
質問者

お礼

ご回答、参考サイトありがとうございます♪  馬にも性格があると思うとちょっと楽しいですね。 以前一回だけ競馬場を連れて行ってもらった事があります。おっしゃるとおり、生で見るとTVよりも興味をそそられました。それに緑も多くて気分転換にもなりました♪  また連れて行ってもらおうと思います(^-^*)/

  • zaczac
  • ベストアンサー率17% (62/353)
回答No.7

正直うらやましいですね。 うちの嫁に爪の垢でも煎じて飲ませたいくらいです。 いかに競馬を勉強しようかということより旦那さんに教えてもらうという感じで何でも疑問に感じたことは聞くとかで宜しいんじゃないでしょうか?

mikotann331
質問者

お礼

いや、いや恐縮です(^_^;) 質問ばかりしてると主人にうるさがられるかなと 思ってたんですけど おっしゃるとおり、昨夜質問をちょっとしていたら ちょっとご機嫌でした♪ ありがとうございました。

  • nao152
  • ベストアンサー率14% (15/103)
回答No.6

勉強するには競馬をする旦那様が強い味方ですね。 旦那様も競馬を最初始めた時って、どんな風に楽しんだのでしょうかねぇ??一応参考に聞いてみてはどうですか? 初心者なら、最初はあまり深く勉強しないで、まずはお気に入りの馬や騎手を決めて単勝とか複勝で馬券を買い始めてはいかがでしょう。あとは直感とか。。 当てずっぽうに予想するのも楽しみ方のひとつとしてはGOODです。たとえは悪いですがアミダくじで決めるとか(笑) あまり難しく考えないで気軽に楽しんでください。

mikotann331
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 主人の始めたときの楽しみ方、聞いた事ありませんでした。 ちょっと聞いてみようと思います。♪ アミダですか!考えてなかったです。迷った時にそれも楽しいかもしれませんね(^^♪ やってみます(^▽^)/

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.5

そうですね・・・ 僕も、大方#4さんの言う事に、賛成ですね 初めは、下手に勉強するより「競馬の基本」を覚えたり したいレースを予想(予習)終わったら 「予習」のような感じでしてみては、どうでしょうか? 幸い旦那様が競馬を、しますので「会話」程度 するのも、楽しいかもしれませんね PS 参考になるかと思い参考サイトを、添付します http://keiba.yahoo.co.jp/guide/page_10.html http://www.jra.go.jp/nyumon/index.html 等を、参考にして下さい

mikotann331
質問者

お礼

ご回答、サイトのご紹介ありがとうございます。 ぜひ参考にさせて頂きます。 こういうサイトを自分で積極的に探さないとだいけませんよね(^_^;)  そうですね、気楽にゆっくり覚えていければなと思います。

  • wakikata
  • ベストアンサー率5% (8/157)
回答No.4

競馬は所詮バクチ 勉強すればするほど勝てません 直感か、いい加減にやるのがいい 旦那との会話などの名前がつく馬が沢山います それを覚えて話題にしたらいかが。

mikotann331
質問者

お礼

そうですね、直感も大事ですよね。とにかく参加して、話題にするのがいいですね。ご回答ありがとうございました。

noname#79142
noname#79142
回答No.2

近くに競馬場があれば、ご主人と一緒に競馬場に行かれては?。遠ければ旅行を兼ねていくと良いです。 競争直前にパドックという所で馬の状態を生で見られるのですが、この見立てが実は欲に駆られていない初心者や女性の直感の方が良くあたるのです。競馬情報誌やスポーツ新聞で印が着いている馬の中から、パドックで見て自分がこれだと思った馬を3頭選んで、馬番連勝で3通りに100円~500円づつ賭ければいいでしょう。1レース1500円づつ賭けて1日11レース全部負けても16500円です。1日のレジャーとしてはそんなべらぼうに高いものではないと思います。あたる可能性もありますし・・・・。 最近の競馬場は明るい雰囲気で子供向けの催しやイベントもあったりします。競馬場に行ってやれば競馬はレジャー的でギャンブル臭少ないです。 反面、場外馬券売り場やインターネット、電話等での馬券購入は、私はあんまりお勧めしません。女性で場外馬券売り場の、あの雰囲気になじめる人は少ないでしょう。

mikotann331
質問者

お礼

たまに主人に勧められて、TVでパドックを見ていたのですが「どうせ分からないし…」と真面目に見てませんでした。そうですか、直感のほうが当たるのですか(^^♪  これからはもうちょっと真面目に感を働かせながら見てみようと思います。そして、無理に1頭としぼらないで3頭位目星をつけてみようと思います♪ご回答ありがとうございました。

  • pagedown
  • ベストアンサー率44% (162/368)
回答No.1

一番簡単なのは、ひいきの騎手や馬を見つけることだと思います。 競馬に限らず、注目する対象があるのとないのとでは大違いですから。 とはいえ、いきなり予備知識も無しにでは無理な話でしょう。 幸い、今はGI(グレードワン)というもっとも格付けの高い大きなレースが続く シーズンですので、今後もよく目にするであろう馬がいろいろ登場します。 ご主人と一緒に競馬中継(あるいはスポーツ新聞、予想紙)を見ながら、 人気がある馬(話題によく上る馬)や、実際にレースで勝った馬(上位に来た馬) を大ざっぱにでも覚えてみるといいかもしれません。 また、もっと簡単な入り方に、直感ででもピンときた名前の馬、変わった(おもしろい) 名前の馬、なんとなく綺麗に見える馬に注目してみるというものもあります。 はたまた、大きく逃げたり最後方からごぼう抜きしてくるような、特徴ある 走りをする馬をチェックしてみるとか。 ご主人がどの程度ディープに(メインレースだけ見ているのか、午前中の小さい レースから見ているのか)競馬をお好きかにもよるでしょうが、こうした入り口から ちょっとした疑問でもどんどん質問としてぶつければ、喜んで答えてくれると 思いますし、自然と全体の見方も覚えられると思いますよ。 #それにしてもご主人は果報者ですね。

mikotann331
質問者

お礼

ひいきの騎手や馬ですね。レースを見ていて、この馬すごいなぁ(*゜0゜)!!って思うことはありましたがきちんとチェックしていませんでした。これからはおおざっぱにでもチェックしていこうと思います。そうすれば次第に興味が湧いてくるでしょうね♪ そして、お褒めいただいたことによりやる気がでてきました。\(o⌒∇⌒o)/ ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 競馬予想が得意な方!!競馬初心者からのヘルプです!!

    競馬予想が得意な方!!競馬初心者からのヘルプです!! 競馬の予想のコツってありますか?? 予想のポイント、予想の参考になること、馬券の買い方・・・などなど。 「コレが自分の競馬必勝法」みたいなのがあればアドバイスください。 半年前くらいから、競馬を始めた競馬初心者で分からない事だらけです。 初心者の私にも簡単参考にに出来るコツがあればうれしいです。 今は、適当に競馬ニュースとかを見て、気になる馬の馬券を買っているという感じです。 買い方は、単勝と複勝がほとんどです。 自信が無いので・・・ こんな競馬初心者の私に何か良いアドバイスがあれば是非教えてください。 お願いします。

  • 【競馬初心者です】

    競馬に興味がでてきて始めたいと思っています。 競馬について色々知りたいのですが、競馬初心者が最初に参考にするのは何が良いですか? 競馬情報サイトや競馬の本、新聞などを参考にした方がいいでしょうか? テレビでは毎回みてます。予想とかもしてみるのですが、当たったり外れたりで実際に賭けをするのは初めてです。 皆さんは最初どんな感じで始められたのですか? また競馬の予想の仕方などもアドバイスあればお願いします。 こんな初心者ですが、良きアドバイスをお願いします

  • 競馬初心者です

    競馬初心者におすすめな当たる無料の競馬予想サイトってありませんか? 最近競馬始めたのですが、競馬予想サイトで勝てる予想サイトってありますか? 予想するのもレースを見るのもすっかりハマってしまい今では仕事中でも競馬の予想ばかり考えてます(笑) ですが…いかんせん当たりません 参考になればと思いいくつか無料の競馬サイトを利用してみたのですが収支はさほど変わらなかったです;; 自分の使った競馬予想サイトは当たると言えば確かに当たるのですが、配当が低い馬券が多く収支上プラスにならないんです なので、お聞きしたいのは収支上プラスになる競馬予想サイトです 勝てる競馬予想サイトを教えて下さい! 出来れば無料の競馬予想サイトが良いですが、当たる(勝てる)のなら無料じゃなくても構いません よろしくお願いします

  • 競馬入門者です。

    こんにちは。 私はたまに子供と競馬場に遊びに行き、新聞の予想マークを頼りに数レース馬券を買う程度ですので、馬の名前も血統も判りません。 これからの長い趣味として競馬を始めたいと考えていますが、現在の活躍馬の情報などを紹介したURL,書籍などありましたら紹介して下さい。よろしくお願いします。

  • 競馬初心者です......

    土日に娯楽のためにではなく、儲けるために競馬を始めようとしている者です。 色々と教えていただきたいことがあるのですが、番号一つに質問を書きますので、詳しい方お答え下さい(初心者でもわかるようにして頂ければ幸いです) 1.単賞や三連複など色々な賭け方がありますが、お奨めの(儲けやすい)かけ方はなんでしょうか? 2.娯楽のためにするのではないので競馬新聞を買ってみようかと思っているのですが、お奨めの競馬新聞はなんでしょうか? 3.その競馬新聞にのっているとうりに賭ければしょっちゅうあたりますか? 4.ネット上で攻略法を丁寧に月の収支プラスくらいまで勝てるように指南してくれるサイト(無料で)があればお教え下さい。ただし怪しいサイトは勘弁してください。 5.どかんと一発をあてる賭け方ではなく、数学的にできるだけプラスにするような賭け方はあるのでしょうか?(2倍ずつ増やしていくような賭け方等) 6.オッズが一番の馬が一日の試合で一着になる確率はどれくらいなんでしょうか? 7.開始当日にネット上で馬券を購入することはできるのでしょうか? 8.馬券購入にクレジットカードは使えるのでしょうか? 9.競馬の本や、サイトをみて徹底的に攻略したほうが勝てる確立はグンとあがるものなのでしょうか? 10.楽して、といってはおかしいですが、2~3日で覚えることができるようなシンプルな方法(これもおかしい気がしますが...)で儲ける方法はございますか? 11.土日と仕事があるのですが、当日は競馬場に行って馬を見たり当日にしかできないことをチェックしたほうが当たる可能性はあがりますか?また、前日以前に買うより、当日に馬券を買ったほうがいいのでしょうか? 12.他に何か競馬を始めるにあたって、もしくは儲けるために必要な知識があればお教え下さい

  • 全くの競馬初心者です。魅力、馬の事、教えてください

    競馬を始めようと思っています。 全くの初心者なので一から教えてください。 まず、競馬場に行って、馬券を買うんですよね? まず外れますよね? その後はどうしたら… 予想のしかたなど教えてください。 それぞれの馬についての知識などが必要だと思うんですが天候や社会の動きなんかも関係あるのですか? 占い師みたいな感じですか? 当たるも八卦、っていうか… すみません、全くわかりません。

  • 競馬で儲けるには。

    競馬最近始めたんですけど、どうやったら当たるのか・・・ 馬が走ってる見るのとか競馬の話したりするのは好きなんですけど、 結果につながらないというか・・・ ドカーン!って儲けたいわけじゃないんですが、 せっかくなんで少しは競馬で儲けたいっ! でも競馬予想なんて出来ないし、 競馬必勝法とか競馬投資なんてほんとにしてる人いるんですか? なんか良い方法ないですか!? 参考URLとかあると嬉しいです!

  • 競馬のマルチの賭け方について

    こんにちは。競馬のマルチの予想がこのように書かれたんですが初心者のためイマイチ、どの馬がきたら勝ちか分かりません。どなたかお教え頂けないでしょうか? 1、マルチ:(11)-(3)-(2)(4)(5)(8)(9)  2、マルチ:(7)-(2)(3)(4)(6)(9)(17) 

  • 競馬の管理ソフト

    競馬超初心者のものです。 最近になって競馬の管理ソフトがたくさんあることを知りました。 予想などのソフトではなく 特定の馬の勝率、 厩舎の中でも特定の馬だけでの厩舎の勝率を割り出したり することができるソフトってありますか? 分かりにくい文章ですみません。 よろしくお願いします。

  • 最近、ばんえい競馬をはじめたんですが…

    最近ナイターがはじまったのをきっかけにオッズパークでばんえい競馬をはじめました。しかしながら実際やってみるとかなり当たらなくてへこんでいます。今日もJRAで勝った分をばんえいで負けてしまいました。どう予想したらいいかわからず、とりあえずオッズパークの予想の印と初心者のくせに出馬表をみて時計比較とクラス比較でよさそうだな~と思った馬を直感で買ってます。しかし全然あたりません。負け分を取り戻そうと1番人気の馬に少し多くかけたりしてみましたがそれも外れました…やめようかなとも思ってますが、まだ買い方やばんえい競馬の魅力がわからないうちに決断するのは早いかなとも思い今回、質問いたしました。 ばんえい競馬について詳しい方よろしくおねがいします。