• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マウスドライバが常駐?)

Windows Meでのマウスドライバー常駐について

spriggan07の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

マイクロソフトのマウスは、インテリポイントというソフトがドライバソフトにあたります。(厳密に言うと少し違うかもしれませんが)これを常駐させないと、マウスの設定(ポインターのスピードやボタンお設定)や機能が使えないので、常に常駐の状態になります。常駐させないと、デフォルトの設定扱いになります。 つまりポインタの動きを早めに設定していると、常駐から解除(削除)されると、ポインタの動きが遅くなります。

intherain
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 デフォルトの設定がもう少し速ければと思います。 又何かありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • スタートアップの常駐ソフトをはずしてリソースを増やしたい。

    スタートアップの常駐ソフトをはずしてリソースを増やしたいのですが、どのチェックをはずしてよいのか悪いのか教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。 OSは、WIN98です。

  • 常駐ソフトの解除

    システムリソースの残りが50%くらいになっているので,システムリソースの残を増やすために,常駐ソフトをいくつか解除したいと考えております。 「スタート」→「msconfig」→「スタートアップ」の常駐解除の手続で,明らかに不要と思われるいくつかのソフトは常駐解除したのですが,動作の安定のためにはもう少しシステムリソースの残を増やしたいと思っております。 しかし,常駐ソフトの中にも動作の上で絶対的に必要なものもあるでしょうから,その取捨選択が判然といたしません。 どうか御指導のほどよろしくお願いいたします。 ちなみにOSは,Win98SE,CPUはpentium(3)450,メモリー192MB,HDD12GBのNEC製ノートパソコン(Lavie NX)です。

  • マウスが画面上で固まる(止まったまま動かない)のは、なぜ?

    Win98 富士通FMV_ME355 マウスカーソルが、画面上で、よく固まる(止まったまま動かない) 特に、HP閲覧中によく止まる。毎日1回は、必ずなる。 Ctrl+Alt+Deleteを押しても、いつも反応無し、 しかたなくいつも電源長押しで再起動してます。 原因がわかりません。 スキャンディスクかけて、デフラグしても、だめです。 起動時システムリソースは、80%あり。 スタートアップにはほとんど、登録してない。 常駐ソフトも、最低限の物しか、おいてない。 IE6.0B使用(これが原因かもしれないけど)、 IE5.5でも、発生してたと、思う。 セーフモードで起動しても、問題ないみたい。 デスクトップのドライバーを最新のにしてもだめです。 マウス自体には、問題ないみたい(ドライバも最新のです) 詳しい方お願いします。

  • 常駐ソフトをはずしたい

    最近パソコンが遅くなってきたので、早くするべくいろいろ調べて試してみているのですが、その中で常駐ソフトを外すといいと聞きました。 教えてもらったとおり「システム設定ユーティリティ」を開いてみたのですが、項目がたくさんあり過ぎて何を外していいのかさっぱりわかりません。しかも全てよくわからない横文字で・・・数えたら38項目あります。どうすればいいのでしょうか??? それと、今不要なソフトはアンインストールしたりデフラグ、ディスククリーンアップをしたりしています。他に有効な手立てはありますか? 私が今使っているパソコンはNECのバリュースターVR700Dです。 宜しくお願い致します。

  • 常駐ソフト(マウスの設定)

    NECのソートPCを使用しておりますが、常駐ソフトとして「マウスの設定(NECマウスの登録用)」を外したいのですができません。 タスクマネージャーでも確認しましたが、ずばりは出て来ません。 NECのメーカー純正マウスが壊れ、他のマウスを使用しているので常駐ソフトとしては不要につき、調べておりました。  ご教示の程、宜しくお願い致します。

  • 常駐の解除について

    Windows Meを利用しています。 起動時にタスクトレイの常駐を解除しておくには、 1.プロパティで解除する。 2.スタートアップからアイコンを消去する。 方法がありますよね。 それでも起動時に常駐している場合、[msconfig]でシステム設定の[スタートアップ]内のチェックをはずせば良いんですよね? 今回、光学マウスを購入しドライバ(?)インストールしたところ、オプションで[タスクトレイに表示]のチェックをはずしても起動の度に常駐してしまいました。 そこで、[msconfig]からマウスのインストール先と思われるexeのチェックをはずしました。 常駐はしなくなったのですが、システム設定の[全般]-[起動の選択]が、[標準の起動]から[起動オプションを選択する]にチェックが代わりました。 このままでも、起動やシステムに悪影響はないのでしょうか? 他のチェックは変更していません。 説明が長くて申し訳ありません。 回答よろしくおねがいします。

  • マイクロソフトマウスとノートPCのドライバ競合

    マイクロソフト IntelliMouse ExplorerをUSB接続でNECLavieCにドライバをインストールしました。マウス自体はすぐに使えたのですが、ドライバから設定を変更しようとマイクロソフトマウスのドライバをショートカットから起動させると、10秒ほど経ってNECのタッチパッドのユーティリティソフトが起動してしまい、マウスの設定ができません。動作競合をしている様子はない(マウス・ポインタとも同時に使える)んですが、ソフトはどうしてもNECのほうが起動してしまいます。解決策があればご教授ください。

  • 常駐ソフトの減らし方

    デジカメを買ったときについてきたCDーROMに入っていたソフトをインストールしたためにリソース不足になってしまいました。 リソース不足の解消に常駐ソフトを減らすといいと前に教えてもらったんですけど、ソフトの名前を見ても何がどのソフトなのかわからないんです。 教えてもらったときは、言われた通りにスタートアップのチェックを外しただけたっだので・・・。 出来れば、何のソフトなのかとチェックを外していいソフトはどれかを教えてください。 (反対に絶対にチェックを外してはいけないソフトは、どれでしょうか?) よろしくお願いします。 下にスタートアップにあったソフトを書いておきます。 RealJukeboxSystray internat.exe ScanRegistry SystemTray TaskMonitor LoadPowerProfile LoadBtnHnd AvconsoleEXE Vshwin32EXE VsStatEXE McAfeeWebScanX RegShave RealTray Vshwin32EXE McAfeeWebScanX Hidsery LoadPowerProfile SchedulingAgent MachineDebugManager ExifLancher MicrosoftofficeStartup 長々と書いちゃってすみません。 面倒くさいと思いますが、よろしくお願いします。

  • 常駐アイコン削除で、「スタートアップ」タブ画面でどの項目を選定するの見分けられない

    ソフトをインストールするとタスクバー右側のトレーにスタートアップ時常駐するアイコンが多数(20数個)になったので、「要らない」アイコンを削除したい。 『「ファイル名を指定して実行」で「msconfig」と入力して、「システム構成ユーティリティ」の「スタートアップ」タブ画面で「スタートアップ項目」の「□」の中の「∨」チェックマークをはずす。』 となっている。 しかし、どの「スタートアップ項目」がどの「アイコン」と関連するのかわからない。必要のものは残し、要らないものは「常駐」しないようにしたいので、下記によりその方法を教えてください。 1、「スタートアップ項目」、「コマンド」、「場所」で見分けられる方法はないか? 2、「スタートアップ項目」のチェックをはずす以外の方法はないか  (そもそも、初めから「常駐させない」方法はないか)

  • マウスのドライバーについて

    シグマA・P・Oシステムが販売していたONYXというマウスを愛用しています。パソコンの変更に伴いドライバーの再インストールをしようとしたところ、メーカーサイトの閉鎖に伴い、ドライバー事態をダウンロードできなくなってしまいました。 下記のサイトを参考に、Advanced wheel mouse(6.0)とマイクロソフトマウスのインテリポイントを試してみましたが上手くいきませんでした。 http://smcb.jp/ques/52172 またOEMというものを検索で探してみたのですが、よく分かりませんでした。 上記以外にも、ONYXのマウスのドライバーの代わりとなるものはないでしょうか?フリーソフトでも代替ドライバーでも何でも良いので、マウスの5ボタンを割り当てて使えるようにしたいです。よろしくお願いいたします。 私が持っているマウスは ONYXレーザーマウス 「Lヴァイオレット SLATLRF1VL」 と 「オニキスブラック SLATM01BK」 の二種類です。 またパソコンは windows 7 の 64bit です。