• 締切済み

上京したばかりで東京が楽しめません。東京の人はどんな風に毎日を楽しんでいますか?

こんにちは。 先月東京に引っ越してきました。 今は都内で友達と一緒に住んでいます。 前の仕事が忙しすぎて精神的にも肉体的にも疲れてしまって、少しの間は休憩しようと思っていて、現在無職です。 しばらくしたら(資格を持っているのでそれを生かした)バイトでもはじめようかな!と思っています。 今は貯金を切り崩して生活しているのですが、 せっかく時間がたっぷりあるのに、 今度はお金がなく(^^; せっかくの東京暮らしなのに生活が楽しめません。 ルームシェアしている友人も昼間は仕事だし、 無職でお金をあまりかけずに楽しむことって東京では可能ですか? 田舎ではドライブしたり、友達と遊んだり、家族と話したりできたのに、都内でまだ友達もいないし、車もないし、田舎の暮らしと都会の暮らしでは、かってが違うので戸惑ってしまいました。 地域でやっているイベントを探したり(今週はタイフェスティバルにいこうとおもってます^^)無料でやっているライブを見に行ったりしてみたいのですが、みなさんはどういうところから情報を収集しているのか、教えてください^^

みんなの回答

noname#18350
noname#18350
回答No.12

私も最近までしたが住んで居ましたが 馴染みづらいというのはありますよね。 せっかくの東京!なのに楽しめないというのは 痛いほど分かります。。。 やっぱり一番は近くを散歩、もしくはドライブでも してみるのはいかがでしょうか? 買い物でも構いませんがやはりその場所に慣れると いうのが何よりも大事ですよね。 私もその方法ですぐに慣れて楽しむことが出来ましたよ。期間は短かったですが。。。 質問者様も是非お試しください。

noname#159635
noname#159635
回答No.11

いやあ~都会好きだけど、田舎に戻った私としては羨ましい限りです!! ぜひその環境を有効活用して頂きたいものです♪ 私がミーハーなのでミーハーではない場合あれかもですが、テレビ観覧とかラジオ収録の観覧とかいかがですか?ただでいけるし、街ブラブラすてると、今日観覧者が足りないなんて声をかけられることもありますよ☆ あと、東京はいろんな撮影が行われるので、ドラマの撮影場所をみにいったりとか☆ 東京はしょっちゅういろんなイベントが行われてるので飽きないと思いますよ~~(^o^)

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.10

東京には20年以上住んでいました。 あなたが何をもって楽しいと感じる人なのかが分からないので、直接の回答にはなっていませんが、参考になればと思いまして。 東京は、何か目的があって、お金に余裕があれば有意義でかつ楽しい街です。 地方では得られない環境、物があります。 そうでなければ、地方暮らしのほうが遥かに良いです。 物価は安いし、落ち着けるし。 それにネットであれば都会も地方も変わりません。 あなたは、東京に何を求めていますか? 私であれば。 秋葉原の電気街を回れば、一日面白く過ごせます。 神田の古本屋巡りも掘り出し物があるかも知れない。 銀座のデパートでウィンドウショッピングもいい。 築地市場を見学して、一般客相手の店で新鮮な素材を買って帰っておいしいものでも作ってもいいです。 でも、どれもあなたにとってはちっとも面白くないかも知れない。

回答No.9

私は東京は大嫌いですね 東京って 都会みたいっていうけど 9割がた 地方出身の人間だし。 電車は込む 道はせまい 景色は悪い 空気は悪い  東京よりは 少し 足を伸ばして 横浜や幕張 大宮などの方が ぜんぜん いいと思います 私も 仕事が東京でしたので 赤羽に住んでしましたが 人人で嫌で 浦和に住んでいます。

  • nogiku95
  • ベストアンサー率18% (255/1416)
回答No.8

散歩しながらパン屋、カフェ巡り

  • May080
  • ベストアンサー率37% (159/422)
回答No.7

街歩き、がほかの大都市にはない楽しみです。 組み合わせの最強の交通手段は都バスです。 山手線の内側はつい地下鉄を使ってしまうので、普段行かない駅とか駅から離れているところなどはどうなっているのか知らない人が多いのですが、じっさいはけっこう歩いて次の次の駅くらいまでは行けます。 バスで移動すると街の雰囲気が良くわかります。 都バス一日乗車券を500円で買うと、かなりいろいろなところへ行けて楽しいですよ。 あとはひとつの街をじっくりと知ることも肝心ですね。 池袋でも上野でも原宿でも、自分の行きやすいところでもいいし、興味を引くものがいくつかあるところでもいいです。 たとえば池袋ならパルコを上から下まで覗いてみて、次回はサンシャインシティ、といったようにひとつのエリアでも表面だけ見てしまうのではなくて、じっくり知るとそれだけ楽しみ方も増えてくると思います。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.6

>mixiばっかりやってしまっています^^; コミュは活用されてますか? 興味のある分野や、地域のコミュに入っておくと効率良く情報収集できると思いますよ。 (既にやられているのでしたら御容赦ください。) あと、まちBBSという掲示板も細かい情報が出てくるのでチェックしてみると良いかと思います。 http://tokyo.machi.to/tokyo/ 代表的な無料動画サイトのリンクも貼っておきますね。 http://www.gyao.jp/ http://streaming.yahoo.co.jp/ http://broadband.biglobe.ne.jp/

  • minofenv
  • ベストアンサー率23% (76/328)
回答No.5

東京には新宿御苑、代々木公園や明治神宮といった、とても大きな公園(や神社)があり、散歩するには最高です。新宿御苑には入園料300円かかりますが、他は無料です。 地方では周囲に自然があるため、わざわざ自然を楽しむための大きな公園を作ったりしないという話もありますので、大きな公園で自然を楽しむのは東京ならではですね。 情報収集はインターネット以外にも、大きな本屋さんに出かけることがよくあります。池袋のジュンク堂などは日本一の床面積(数年前)を誇り、買う前に座って読むことができますので、雑誌などを読むにも最適です。

  • cutters
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.4

散歩なんかどうですか? 私なんて暇な時は良く笹塚から上野まで歩きました。 防衛庁や武道館など名前は知ってるけど見た事無い物が多くとても楽しめました。 一番すごいなーと思ったのは、上野にある子供図書館でした。子供図書館の建物なんかかっこいいですし、歩いてみると意外な発見があって面白いですよー ネットなどで下調べして行くともっと楽しいかも、昼食場所なんかをきめ中間地点にすると楽ですよ。 帰りはいつも電車でしたけど…

  • tulipe
  • ベストアンサー率31% (258/811)
回答No.3

図書館は雑誌も色々あって、区の広報もありますので、情報収集に役立ちますよ。

hikky1978
質問者

お礼

図書館ってなんか新鮮ですね! 最近は全然いってなかったから 頭に浮かんできませんでした。 ありがとうございました。 さっそくいってきます!

関連するQ&A

  • 【日本の未来は地方都市の地価が上がる?】東京の都会

    【日本の未来は地方都市の地価が上がる?】東京の都会暮らしから老後は田舎暮らしに移行するために東京都内の家屋を売り払い、田舎に移住した人が田舎は住みにくいと東京都内の方々の老後生活は都内の家を売って地方都市に移住するようになるらしい。 で、東京都内の隠居者が地方都市に引越す為に中古住宅が値上りすると予想。 田舎の古民家再生は個人ではなく古民家を使った民間企業の旅館事業に使われるだけでそれほど個人が老後生活のために田舎に移住するというシナリオにはならないと思われる。 と書かれていました。 東京都内の老後生活は田舎暮らしになるのか東京都内に留まるのかそれとも地方都市に移るのかどうなると思いますか?

  • 上京してきて後悔しています。

    切実に悩んでいます。 現在24才(女)で先月東京に上京してきたものです。 二年ほど前から東京に上京することを夢見て地元でお金を貯め、東京に引っ越してきました。 とくになにがしたいという目標もなく、ただなんとなく田舎はつまらないし、都会で生活してみたいと言う中途半端な気持ちで、現実と理想のギャップにも苦しんでいるし、甘い考えでこっちに出てきたことを大変後悔しています。 無職のまま上京し、面接も不採用続きで、就職先もなかなか決まらず今はコンビニのバイトで食いつなぐ日々でこれ以上、先が見えないので早く見切りをつけて実家に帰ろうか迷っています。 こっちには一人も知り合いや友達もいないし、毎日すごく寂しいし孤独で、環境に慣れないせいかストレスで過食で太ってきて今まで生きてきて一番辛い状況です。 一人暮らしをして家族や友達の存在の大きさを身に染みて感じ、田舎の生活の方が自分に適してるのではないかと思っています。 ただ、まだ2ヶ月たたないのにすぐに出戻って次は出戻ったことに後悔しないかとか…それも不安で。 かと言ってこっちでの生活は何を励みに生きていけばいいのかわからなくて、自分でどうしたらいいのかもわからない状況です。 こんな考えの私は辛い現実から逃げてるのでしょうか?同じような経験をされてる方、アドバイス下さる方お願いします(>_<)

  • 現在、東京都に住んでいます。わりと都会のど真ん中です。

    現在、東京都に住んでいます。わりと都会のど真ん中です。 来春から故郷の田舎に戻って就職することになったのですが、正直あまり戻りたくありません。 というのも「田舎に引っ込みたくない」という思いがあるからなんです。 都会暮らしに慣れてしまったせいか、帰省するたびに物足りなさを感じてしまうんです。 それと私は最新の美容やファッションなどに興味があるので、田舎ではそういった美的好奇心が満たされないのでは・・・と不安です。 もちろん自然がたくさんあったり、人が優しかったり、物価が安かったり・・・田舎ならではの良さがあることも分かっているし、故郷の環境は大好きです。 自分の気持ち次第で田舎でも野暮ったくならず、美しく、溌溂とした生活を送ることは可能なのでしょうか? また、現在田舎に住んでいて、最新の美容やファッションなどに興味がある方はどのように情報収集したり、最新のアイテムを入手していますか??たまには都会に出かけたりなさるんでしょうか? 長々とすみません。回答よろしくお願いします。

  • 東京暮らしと田舎暮らし。

    タイトルの通りなんですけど、都会暮らしと田舎暮らしどちらが好きですか?(都会というか、特に東京) 田舎の人が都会にあこがれる気持ちは何から来るのでしょうか?(わたしはド田舎暮らしなもので・・・) やはり、情報の中心、人の中心、日本の中心だからでしょうか。 また、絶対に都会暮らしは嫌だという人はどのような点でイヤですか? 自分以外の方の意見が聞きたくて質問させていただきました。 ずっと都会暮らしの方、ずっと田舎暮らしの方、田舎から出てきた方、逆に都会から田舎へ行った方にお答えいただきたいです。 どのような意見でも良いので、聞かせてください☆

  • 都会より田舎の方が生活費がかかる??

    田舎暮らしと都会生活とでは、実家の母達は「都会は金が掛る」と言いますが。 私の場合どう考えても田舎の方が金がかかります。 田舎と言っても差はあるでしょうが、都内10万家賃のマンションより 田舎の6万円家賃のマンションの方が全体として支出が多いのです。 皆さんはいかがでしょうか? 都内でほぼ0円であった交通費(会社の定期活用)が、田舎に来た途端数万単位での車に関する費用の数々・・・。など

  • 東京の人は冷たいってホントですか!?

    よく都会の人は冷たい人が多いと言われてます。 これって真実だと思いますか? 個人的には、田舎から上京してきた人が自衛のあまり冷たい態度を取ってるにすぎないと感じてます。 生まれも育ちも東京都内の地元民は、イメージのような冷たさは無いと思うのですが、いかがでしょうか?

  • 東京と言う場所について・・・

    東京と言う場所について・・・ 私は前から東京という所に憧れを抱いています。 高校卒業後、大阪に4年ほど住んでいたのですが今は精神の病気になってしまい地元に帰ってきて田舎暮らしをしています。 そろそろ仕事をしたいなと考えているのですが、私はこれがしたい、と思う仕事も特には無いし、地元という場所に良い思い出が無いし、ある程度都会に出て働きたいと思っています。 でも、家族とすごく離れるので、あまり離れた土地で働きたくないという思いもあります。 関西や名古屋辺りの方が近いです。 東京って遊びに行く事はあっても住んだ事が無いのですが都内はどんな感じなのでしょうか? 私はとにかく刺激的で、いろんな方と出会えて、知り合いもたくさん増えて、すごく華やかなイメージがあります。 ドラマの見すぎかもしれませんが、東京はイケメンが多くて(笑)ドラマの様なドラマチックな生活を送っているのかなって勝手に思っています。 実際はどうなんでしょうか? それは私の勝手なイメージでしょうか? 大阪に初めて住んだ時はすごく毎日が刺激的で楽しかったです。 でも一年もしたら慣れて普通になりました。 生活もカツカツで全然華やかじゃ無かったですし(笑) 東京に行っても似たような物なのでしょうか? 文章が分かりにくくて申し訳ないのですが、どうかご回答よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 田舎暮らしより東京の都会暮らしの方

    田舎暮らしより東京の都会暮らしの方が色々な機会が多いから恵まれてると言えますか?

  • お金はないけど移住すべきですか?

    私は田舎で暮らしていて、さらに病気です。 また、仕事もしていない無職です。 今、友達と相談したところ、田舎を離れて、都会の友達の家に やっかいになりながら、大きな病院へ行ったり、仕事を探したり してみてはどうかという話になったのですが 病気が治る間はほとんど何もできませんし、 かといって生活費はかかるけどお金はありませんし 今とても悩んでいます。 田舎の家族との関係も私が仕事をしないせいで、ぎくしゃくしており、 いつまでもこのままでいるわけにもいきません。 また病気もいつ治るかはわかりません。それにまずは資格を採ろうと考えています。 私は、お金はなくても、友達を頼って移動したほうがいいでしょうか? それともこのままずっとたた田舎にいたほうがいいのでしょうか?

  • 上京したいのですが…

    自分は現在北海道の 小さな町に住み、 仕事をしています。 ちなみにすっごいド田舎です 最近思うことが 東京へ出たいという気持ちです 特に夢も希望もないのですが 田舎者は都会に憧れる 死ぬまで一生この小さな町 で終わってしまうのは なにか勿体無い気がしてしまいます… 人生一度きりなので 色々な経験や 色々なものを見たい そんな気持ちなんですが… ちなみに20歳です こんな甘い考えで上京したら やっぱ困りますかね…? 特に田舎から 上京したっていう人の 話しを聞いてみたいです