OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

お盆に乗せたお茶を溢さないで運ぶコツ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.214049
  • 閲覧数4283
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 96% (32/33)

お茶やコーヒーをお盆に乗せて運ぶ時、
どうしても揺れてこぼれてしまいます。
上手く運ぶコツなどがありましたら教えて下さい。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

No5の回答と重複しますが、お盆を片手でも持つ場合
1.手のひらは使わない
2.五本の指で支える(本当は三本指が理想です)
3.指で支えきれない時には手首の付け根のふくらみも使う
4.脇は閉めすぎない
 (他の回答と異なりますが、締めすぎると体のゆれが伝わる)
5.姿勢を正し、正面を見る
 (自転車の運転を想像して下さい。手前ばかり見ては安定しません)
6.歩く時の腰の高さを一定させる
7.お盆の高さは肘の高さの少し上程度に保持する。

ホテルのウェイターのバイトをしていた時に、ステンレスのお盆数十枚を運ぶ技術比べをしていて会得した技術です。
お礼コメント
6262

お礼率 96% (32/33)

ご回答ありがとうございます。
分かりやすい説明に感激しました。
経験を元にした技術なら確実ですね。
今度実践してみようと思います。
投稿日時 - 2002-02-08 15:24:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.1

脇をしめてお盆を保持する。
お茶を見るのではなく、前を見るか歩く方向を見定める。
安定した靴を履く。

こんなところでしょうか・・
お礼コメント
6262

お礼率 96% (32/33)

早速のご回答、ありがとうございます。
確かにいつも一生懸命こぼれないよう、お盆の上のお茶を見ていました。
それがいけなかったのですね…
今度から気をつけてみます。
投稿日時 - 2002-02-08 14:02:14
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 27% (103/370)

そう!私も意識すればするほど、何で?ってくらい波打っちゃいますよ。
一番確実なのは、出来るだけスローで運ぶ事だと思います。あまりスローですと周りの目が気になりますが、こぼしちゃうよりマシです。堅実に行こう!
お礼コメント
6262

お礼率 96% (32/33)

ご回答、ありがとうございます。
そうなんですよね!私なんて揺れを落ち着ける為に
立ち止まってしまいます。
見た目変だから恥ずかしいなあと思っていたのですけれども、
溢さないで堅実に運ぶ事が第一ですよね。
投稿日時 - 2002-02-08 14:08:44
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 30% (37/121)

持っているお盆を体から離した方がこぼれにくいと聞いたことがあります。
要するにお盆を前に差し出すような感じでしょうか?(力まずに)
でも人それぞれですから「自信はなし」にしておきます。
お礼コメント
6262

お礼率 96% (32/33)

ご回答、ありがとうございます。
そういえば身体にお盆をしっかり密着させていたような気が…
やってはいけないことを多々やっていたのですね、私は。
投稿日時 - 2002-02-08 14:18:16
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 55% (5/9)

こんにちは。

どうしてかは良く分からないのですが、お茶やコーヒーをオーバルに乗せて歩く時に、微妙にそのオーバルを手前から向こう側、また手前と水平にシフトさせるとこぼれないで済みます。一度試してみてください。(死ぬほどコワイ専務様にお茶だしをする時はこれでかなり救われてました)

ただし。
あんまり激しくシフトさせると逆にこぼれるばかりか、怪しすぎるので気をつけて下さいね。
お礼コメント
6262

お礼率 96% (32/33)

ご回答ありがとうございます。
なんだか画期的な方法ですね!
お茶を頼まれるたびに憂鬱だったのですが、
この方法を試してみたくなりました。
今度是非やってみようと思います。
投稿日時 - 2002-02-08 14:29:39
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

両手で持つと、バランスが取りにくくてこぼれやすいです。
片手をお盆の下(手のひらを広げて)、もう片方の手は添えるようにすると、こぼれにくいです。
脇を閉めると、より安定します。

お茶もコーヒーも、多く注がないで、カップの6分目ぐらいまで入れます。
見た目もスマートです。

あとは、緊張しないことですね。
頑張ってください。
お礼コメント
6262

お礼率 96% (32/33)

ご回答ありがとうございます。
両手でしっかり持ってました。
片方の手は添えるくらいでよかったのですね。
覚えておこうと思います。
投稿日時 - 2002-02-08 15:10:26
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 27% (187/679)

以前飲食店でアルバイトをしていましたがお盆の運び方にはマニュアルがありました。まず盆の中心らへんを下から片手で支えます。そしてもう片方の手はお盆の端にそえます。それだけで安定するので運びやすいですよ。
プロのウェイターは3本指でトレイを支えるみたいです。

たくさん一度に運ぶときはソーサーとカップを別にして布巾をひいた盆に乗せてお客様に出す時にセッティングしたりなんかもします。そうすれば運ぶ途中で少しくらいこぼれても大丈夫\(⌒∇⌒)/
お礼コメント
6262

お礼率 96% (32/33)

ご回答ありがとうございます。
しっかりと持ってはいけないのですね。
肝に銘じておきます。
こぼしにこぼしまくってお盆の上が大変な状況に
なったこともありましたので、布巾をひくのは重要そうですね。
投稿日時 - 2002-02-08 15:30:56