• ベストアンサー

リアキャリア

長距離のツーリングなどに行き、しばらくの間自転車を離れる場合にリアキャリアの荷物を背負って行きたいのですが、リアキャリアにも取り付けられて背負えるバッグとなるとなかなか見つかりません。 そこで普通のバッグ(余計な紐が少ないバッグ)をバイクに乗る人が使っているツーリングネットで固定しようかなと思っているのですが落っこちたりはしないでしょうか?でこぼこの悪路などは走りません。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#72864
noname#72864
回答No.1

余計な紐が絡まらないように紐でしっかり縛れば問題ないと思いますが、以下ような商品もあります。参考までに。 http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n32086853 http://www.chari-u.com/parts/subbagnew.htm

関連するQ&A

  • リアキャリア vs ゴムバンド (´・ω・`)

    リアキャリアを買って自転車に取り付けました。ゴムバンドも買いました。でもゴムバンドをひっかける、でっぱり的な部分がリアキャリアに無いのです。これでは荷物をリアキャリアに固定できません。 この種のリアキャリアはどのように使えばよろしいのですか。専用のゴムバンドもしくは荷物の固定方法が存在するのですか。

  • ジャイアントCS3400にリアキャリアを装着したいのですが…

    片道8キロの通勤にGIANTのクロスバイクCS3400(2007年モデル)を使用しています。 現在、MTB用の前カゴ(ア○ヒにて購入)を使用しているのですが… 荷物が重すぎて、前カゴだとハンドルを取られるんです(汗っ) このままでは通勤には非常にキケンなので、リアキャリアにバイク用荷物ヒモで荷物を固定しようと思っているのですが… オススメのリアキャリアってありますか? ちなみに… シートポストに取り付けるタイプは荷物が重い(MAX・10キロ程度…)なのでNGと思われます。 価格が5,000円未満で、良いリアキャリアがありましたら教えてください。 お願いします。

  • リアキャリアについて

    この間ロードバイクのLGS-RHCを買い、今年からそれに乗って大学に行こうと思っています。その際、荷物が多くなる可能性があるのでリアキャリアを取り付けようと思っています。 しかし、自分はまだ初心者なのでどのリアキャリアがLGS-RHCに合うのか分かりません。ただでさえ金のない学生なので買ってから合わなかったらイヤですし・・・。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 北海道ツーリングで荷物はどのように積めばよいか?

    今夏、初めての北海道ツーリングに1週間行く予定です! そこで、ツーリングライダーの皆さんに聞きたいのですが、1週間ほどの荷物を積むのにどのようにしていますか? ハードリアボックスを買うか、リアに各メーカーから発売されているバイク用の大きなバッグを積むか、それとも適当にホームセンターで売っているようなプラスチック製のボックスをくくりつけて荷物を入れるか、普通のスポーツ用の大きめのバッグをくくりつけて行くか、・・・等々かなり迷っています。 バイクはCB400SF VTEC2なんですが、リアキャリア用ステーもどんなものが発売されているか知りたいです。(ちなみにGIVIのリアキャリア用ステーは発売されていませんでした) みなさんの様々な意見を大募集します!どんどん意見ください!

  • フラットバーロードで、リアキャリアをつけたい。

    フラットバーロードの購入を考えています。 普段は街乗り(20kmくらい)に使用し、年に1・2回60kmほど、年に1回3・4日のツーリングに使いたいと思っています。 泥除けとリアキャリアを付けられるフラットバーロードで、お勧めの自転車があれば教えてください。 当初は3万円くらいのクロスバイクを購入するつもりでしたが、こちらのサイトの中で、 クロスバイクに乗ってもすぐにロードバイクに乗り換えたくなるとの書込みを見て、思い切って買ってみようかと…。 でも、正直かなりの予算オーバーです。 ロードバイクって安くても10万円くらいしますよね? ESCAPE R3もクロスバイクながら、コスト面でなかなかの評判…。 見れば見るほど、何が良いのか分からなくなってきました。 簡単で、具体的なご指導お願いします。 ちなみに、今の自転車は2万円台のクロスバイクで4年乗っています。 自転車の知識は素人同然。 かろうじてパンク修理ができるくらいです。

  • リアキャリアとサイドバッグの相性

    今年の夏、サークルで北海道をツーリングします。サイドバッグが必要なのですが、どのようなキャリアと組み合わせていいのかがわかりません。今使っているリアキャリアは http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/senk1009/cabinet/3s_catalog_p26-40/mtb_crier.jpg このような形状のものです。これと全く同じ物ではありませんが、下のダボ穴に固定するステー部分(2本の支柱)の角度や位置が、このキャリアに大変似ています。 色々なサイドバッグを物色していると、たいていは上2か所に下一か所で固定するタイプが多いように思いました。しかし、下の部分の固定パーツの形が、このような形状のキャリアとは合わなそうに見えてきたのです。どのツーリング車も大体 http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/twin/cabinet/img03486575.jpg このようなスタイルのキャリアをつけていることに気付きました。見た感じサイドバッグが内側に巻き込みにくそうですし、キャリア側の取り付け金具もこの形に合わせているように思いました。 最初のURLのような形のステーを持つリアキャリアに、サイドバッグをつけることは可能でしょうか。また、どのサイドバッグが対応しているのでしょうか。教えていただけたら大変助かります。 サイドバッグの写真も、内側をうつしているものが少ないので情報が集まらず、困っています。

  • FUJI ABSOLUTE-S対応リアキャリア

    フジのアブソリュート2011の15インチに付けられるリアキャリアでオススメはどんなものがありますか? 出来れば軽くて、荷物重い日もいける10キロ弱位の耐重量で、シートポストだと不安なのでリヤキャリアで、紐をくくる時使うデッパリ?があるのがいいかと考えています。 自分の普段使っている鞄を括りたいので、バックとセットのは省いてます。 バイクを買う予定の店では確かトピークと何か?二種類のメーカーのがありました。 けどそんなに種類多く置いてなかった気がするのと、その自転車まで行くのが少し大変なので、先にリサーチさせて頂ければと質問しました。 ネットやアマゾンとかで見てみたりしても、キャリアのどこを確認すれば取り付け可能な物か判定できるのかわからないので、ご教授もらえると助かります!

  • ルイガノTR-1に付けられるリアキャリアを探しています。

    ルイガノTR-1をネットで買い、もうすぐ届きます。 こちら(http://plaza.rakuten.co.jp/higegakoi/2000)の写真にあるようなリアキャリアを付けたいと思っているのですが、そのサイトの商品は既に販売中止しているようなのです。 そこで、同じメーカーのMT-800N(http://www.rakuten.co.jp/hakusen/142201/151462/219105/219110/)というリアキャリアを検討しているのですが、これはTR-1に付けられますか? 回答の方、よろしくお願いします。 ちなみに当方、自転車のことはよくわかりません。 リアキャリアの設置作業は難しいのでしょうか?

  • バイクの積載性をUPしたいです。

    宜しくお願いします。バイクに乗り始め1年以上が経ちました。 今のところ日帰り~1、2泊程度のツーリングに行くことが殆どです。 免許取得時にバイク用にと大きいショルダー系(自転車用)の鞄を購入したのですが、いざ乗り出すと鞄が大きすぎたようで、気になり殆ど活躍していません。。 今、貴重品はウェストポーチや小さめショルダーで、大きな荷物はツーリングネットで固定しています。 しかし、いつも固定に時間がかかるのと(出発が遅れる)、重くなるとどうもグラグラして(汗)不安感があるため(固定がヘタ?)、バッグなどの購入を検討中です。 購入自体は少し先になるのですが、色々と分からないことがあるので教えていただけるとうれしいです。 1)タンクバッグ、サイドバッグの利点、欠点などありましたらお願いします。経験談や個人的な意見でもうれしいです。 2)タンクバッグには吸盤式やマグネット式などがありますが、どちらがオススメとかありますでしょうか? 3)バッグは皆さんつけっぱなしなのでしょうか?(特にサイドバッグ) 4)実はネットが一番扱いやすい…とかだったりしますか? 値段にも開きがあるように感じたのですが、バッグ類は雨、風にさらされますし消耗品に近い考えた方がいいのか、とも悩んでいます。 乗っているバイクはCB400SSです。(サイドバッグは合うものが少なそうな気もしています。) 皆さんはバイクに荷物をどのように効率よく積んでいらっしゃるのでしょうか? 荷物を積むのに悪戦苦闘することが多く、アドバイス頂けるとうれしいです。

  • 自転車初心者です。

    自転車初心者です。 現在トレーニング中です。 今年の夏に10日程北海道のほうにツーリングに行きたいと思っています。 そこで荷物をパニアバックに入れようと考えています。 しかし私の自転車はMTBのフルサスペンションでしかもディスクブレーキです。 この条件を満たしているリアキャリアがありましたら教えて下さい。 ダボ穴はついていません。 シートポストに固定するもの以外でお願いします。