• ベストアンサー

亜脱臼?!

先日、右肩亜脱臼と診断されました。 処置もなく、安静と言われましたが、他の対処はありますでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

処置もなく・・ではなく。その指示が処置なんです。 亜脱臼は現状の固定、安静につとめ、繰り返す場合や再度の危険性が高い場合については関節の負担が取れたと判断して時点で、関節周囲の筋力増強などの予防策をとるようにします。医師の側から見て偶発的なもので初回であれば痛みがなくなるまで保存するというのが(場合によっては固定)一般的だと思いますよ。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Olympia/2725/sepashoul1_001.htm