OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

相撲で奇数人数のとき。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.214024
  • 閲覧数257
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 89% (139/155)

相撲は一対一で勝負をしますが、もし出場者が奇数、つまり1人余った場合は、その1人はどうなるのでしょう?
幕内が1人少ないときは、十両の人が。
十両が少ない時は幕下の人がという風に繰上げになってますが、これも下にいったら、奇数時は1人余ってしまうと思うのです。
知ってる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 45% (143/314)

関取である十両や幕内力士の勝負数は15戦ですね。
しかし、幕下以下の力士は9戦や7戦なので毎日勝負があるわけでは
ありません。しかも隔日感覚ではなく4日連続勝負日の後は4日連続で
休みというようなこともあるくらい流動的なスケジュールとなっています。
これは新聞の地方版を見ると郷土力士の成績が掲載されてますので参考に。
というわけで参加人数が奇数であっても勝負があるのは偶数人であるので
影響がないわけです。もちろん、試合当日に欠場する場合は不戦勝に
なってしまいますが。
お礼コメント
mago416

お礼率 89% (139/155)

完全に幕下以降は「七戦」だと思っていたので、どうしても解決しませんでした。幕下以降がそれ以上あるということは発見でした。
それでも、四日連続休みの後に四日連続する力士もいるんですね。
noribou11さんありがとうございました。ためになりました。
投稿日時 - 2002-02-08 16:55:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 27% (103/370)

参考URLに詳しく説明されています。 ご覧下さい。 ...続きを読む
参考URLに詳しく説明されています。
ご覧下さい。
お礼コメント
mago416

お礼率 89% (139/155)

取り組みの数を一つ増やすことで打開策としてるんですね。
参考URLで見てみたところ、その取り組みにあたった力士はラッキーだということが分かりました。
これなら嫌々8回も相撲をとらなくてもいいですね。
hiromuyさんありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-08 16:49:57
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

15日間毎日取り組みがあるのは、十両以上です。 幕下以下は、一場所の取り組みが7回です。 半分は空いていますから、いくらでも調整できます。 参考URLは、幕下の番付です。星取表は左から選んでください。 ...続きを読む
15日間毎日取り組みがあるのは、十両以上です。
幕下以下は、一場所の取り組みが7回です。

半分は空いていますから、いくらでも調整できます。

参考URLは、幕下の番付です。星取表は左から選んでください。
お礼コメント
mago416

お礼率 89% (139/155)

参考URLありがとうございました。
公式HPがあったのは初めてしりました。
以前、探して相撲関係のHPを見つけた時はすでに閉鎖されていたので、かなりためになりました。
番付も載っているんですね。
telescopeさんありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-08 16:58:44
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
得意なスポーツについての豆知識や経験談を教えてください!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ