インターネット接続設定の増やし方

このQ&Aのポイント
  • インターネット接続の設定を増やす方法について説明します。
  • 自宅でADSLを利用しているが、外出先でもインターネットを使いたい場合、auのWIN端末での接続をすることができます。
  • 設定の追加方法については、システム環境設定のネットワークメニューから行うことができます。しかし、具体的な手順がわからないという方もいるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネット接続の設定を増やすには

iBookG4(OS10.3.9)使用です。 インターネット接続は、自宅でADSLを利用しており、iBook購入時に簡単に何も考えずに自動セットアップできました。 でも、ごくたま~に外出先でも使うことになりそうなので、auのWIN端末での接続もすることに。 それで、auではカード以外の端末では動作保証はしていませんが、下記URLのとおりにすると、ケータイでも大丈夫との情報を知り、試したら、ちゃんと端末は認識され、「au.NET」の設定はできました。 http://www.apple.com/jp/articles/medical/solution/cdma/index02.html でも、「au.NET」は月額使用料が発生するので、ほんの1回接続するような場合はプロバイダのPacketWIN対応の接続も利用しようと思い、「システム環境設定→ネットワーク」で、設定を追加したいのですが、ヘルプを参照しても、やり方がいまいちわかりません。 「ネットワークの状況」には、 ・内蔵Ethernet ・au ○×(ここには、私のケータイの機種名が表示されてます) ・AirMac ・内蔵モデム と表示されますが、この「au○×」による接続方法の選択肢を増やすことはできないのでしょうか? つまり、実際に接続するときに、メニューバーのモデムアイコンから「インターネット接続を開く」を開くと、「設定」のところに、現在の状態では「au.NET(主番号)」と表示されますが、そこのプルダウンメニューに、新たな選択肢を加えたいということです。 初歩的なことですみませんが、自宅や職場での有線ネット接続しか経験ないので、よくわからなくて・・・。 よろしくお願いします。

  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

システム環境設定の「ネットワーク」で「ネットワーク環境」のところで「新しいネットワーク環境」を選択して適当な名前を付けてやるとセットワーク環境にその名前の物ができますのでそれを選択して「表示」のところでAuを選択してPPPの所などを設定できませんか?

参考URL:
http://www.au.kddi.com/data/provider/au_net/setsuzoku/index.html
hate-hatena
質問者

お礼

ありがとうございます。 「自動」に加え、「新しい場所」にプロバイダの設定をしたら、うまくいきました!

関連するQ&A

  • インターネットにLAN接続できません

    現在、DSLモデムとiMacをLANケーブルで繋げているのですが、インターネットに接続できません。ネットワーク>状況、では、ちゃんと”内蔵Ethernetは現在アクティブでIPアドレスーーーが設定されています 内蔵Ethernet経由でインターネットに接続しています”と表示されます。ですが、ネットワーク設定アシスト>続ける、でインターネットに接続しようとしても、”ネットワーク設定は他のアプリケーションによって変更されました”と表示されてしまい、接続できません。他のWindows機でも同じです。また、契約をしているプロバイダさんによると、信号自体は、私のDSLモデムまでは届いているらしいのです。私のiMacの設定方法が間違っているのでしょうか? なにとぞ口添えを御願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac 「インターネットに接続しています」でも繋がらず...

    Mac 「インターネットに接続しています」でも繋がらず... Mac OS10.4 ibookG4でインターネットに接続できず、とても困っています。 yahooBBwithフレッツで、モデム+無線ルータ(プラネックス)です。 モデム、ルータ共にランプは正常に点灯しています。 状況は以下の通りです。 ・Airmac ルータへのリンクは問題無く、シグナルもキャッチしています。 ・内蔵Ethernet TCP/IPで接続→自動で割り当てられたIPもルータとかぶらず、問題無さそうに見えます。  PPPoEで接続→サーバが見つかりませんでした、接続/認証失敗となります。 ネットワークも新しく作成し、機器の再起動、IDとパスワードの入力やルータの設定もやり直しました。 システムメニュー「ネットワーク環境」で「ネットワークの状況」を見ると、内蔵ethernet(TCP/TPの場合)もairmacも、緑のランプで「インターネットに接続しています」となっています。しかし無線、有線問わずネットブラウズしようとすると、サーバーが見つかりませんでした(firefox)、インターネットに接続されていません(safari)となります。もちろんその他のオンライン機能も全て使えません。 何を見落としているのか教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願い致します。

  • ワイヤレスインターネット接続が出来ない

    質問の回答よろしくお願いします。 パソコンはNECのLS550/Eで、Vista7です。 今までパソコンとモデムを有線でつないでインターネットをしていました。 今回、無線でプリント出来るプリンターを買った為、無線ルーターを購入(LogitecのW-300N/R)して、まずパソコンをルーターを介して無線でインターネット接続出来るようにしようと思い… Logitecの説明書を読み、モデムの電源を切り、ルーターとモデムを繋げ、モデムの電源を入れました。 そして、LogitecのセットアップツールCDロムをパソコンに入れると、『このパソコンをLogitec無線ルーターに接続する方法を選択して下さい。(1)Logitec製アダプタ(2)パソコンの内蔵無線ラン(3)他社製無線アダプタ(4)有線(ランケーブル)』と出てきました。 アダプタはないので、(2)かなと思い、選択しましたが『内蔵無線ランを検出できませんでした』と表示されました。 パソコンの設定を始めにしないといけないのかなと思い、コントロールパネルから『新しい接続またはネットワークのセットアップ』の『インターネットに接続します』をクリックしても『ネットワークのハードウェアが検出されませんでした』と表示され、『新しいネットワークのセットアップ』をクリックしても、『構成するワイヤレスルーターまたはアクセスポイントを選択してください』の部分に何も表示されません。(ルーターの接続が出来ていないので当たり前かもしれませんが…;) コントロールパネルの、『ネットワークの状態とタスクの表示』の次のページトップに『基本ネットワーク情報の表示と接続のセットアップ』が『不明、アクセスが拒否されました』と表示されているのも気になります。 とりあえず、無線ラン設定が出来なかったので、パソコンとモデムを繋ぎなおしたら、再びインターネット接続出来ました。 初心者で申し訳ありませんが、無線ラン設定の仕方を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • iMac(10.6.7)インターネット接続

    初歩的な事だと思いますので恥ずかしいのですが、教えて頂けるとうれしいです。 今日,iMac (os 10.6.7)を購入しました。今まではibookG4(os10.3.4)を無線LANで使用していました。お店で、今のインターネット環境のままで直ぐ使えると聞いたので、簡単に考えていましたが、システム環境設定からネットワーク設定を選び、ネットワーク名を選択するのですが、どうしても接続出来ません。選択したAirMacネットワークにこのコンピューターから接続出来ません、、と。なにか根本的なことを忘れているのでしょうか?どなたか詳しく教えてくださるととても助かります。どうぞよろしくお願い致します。

  • インターネット接続ができなくなりました

    こんにちは。ネット接続についてご助言を頂ければと思い、投稿させて頂きました。 私は今、auのDATA07という、CDMA方式の接続機器を、ネット接続に使っているのですが、最近インターネットへの接続がうまくいかなくなってしまいました。 (使用PC:ノートパソコンのFMV-830NU/L 使用OS:Windows7 Home Edition) DATA07ユーティリティは普通に開くことができて、 接続プロンプトでも認証はきちんとされ、au.NETへは「接続済み」と表示されているのに、 コントロールパネル内の「ネットワークと共有センター」では、 au.NETからは「インターネットアクセスなし」としか表示されません。 「Windowsネットワーク診断」を見ても、「問題を特定できませんでした」としか表示されません。 近くのパソコンショップで聞いてみたら、セキュリティソフトの設定が影響しているのではないかと言われたので、 セキュリティソフトの「avast!」、 またニフティから提供されている「常時安全接続セキュリティ」というソフトもアンインストールし、 「システムの復元」という方法を試しましたが、うまくいきませんでした。 Windowsのファイアウォールの設定を変えてみても、駄目でした。 もう私の力で、やれることはなくなってしまい、力尽きてしまいました。 どうかご助言をお願いします。

  • インターネット接続について

    今自宅のパソコンは光でつないでおり、途中にNTTからとどいたモデムが入って4台にLANケーブルでわけています。 しかし、昨日からインターネットに接続できなくなり一回モデムの電源を抜いたのですが直りません。 ネットワーク接続をみても受信、送信ともにできているみたいです。しかしインターネットをしようとすると、インターネットエクスプローラではこのページは標示できません。となります。 一回、ネットワーク接続で無効にしてから有効にしてみましたが、直りません。しかも4台全部繋がらないのでモデムの問題だと思うんですが、対処方を教えていただければ幸いです。 パソコンが使えないため、携帯からの投稿で改行など見辛い点、ご了承ください。

  • PACKETWINを使ってのインターネット接続ができません

    auの携帯~日立W62HでPacketwinを使って、インターネット接続を試みました。 ダイヤルアップ接続でPC~W62H間はUSBにて繋ぎました。 auのUSBドライバーは無事、インストールされていて、携帯を接続するとLismoPort3.1が立ち上がり、Lismoでmp3を携帯用に変換して,携帯に転送出来たので、問題無いかなと思っていました。 しかし、いざダイヤルアップ接続を開始しようとすると、エラー:680 発信音が鳴りません。というメッセージが表示されて、失敗に終わります。 auのサポートに電話して、指示を仰いだところ、デバイスマネージャでUSBコントローラにW62Hハイスピードコントローラは表示されるのですが、モデムの所にConexant D110 MDC V.9x Modem だけが表示されていました。 サポートの話に拠ると、そこにはもう一つW62Hの名を冠したモデムが表示されるとのことでした。 また、LismoPortが動くということはUSBのドライバー側の問題ではないのではとの事でした。 私には何が原因なのか話が漠然としていて、よく分からず、解決の手立ても思い当たらないので、お知恵を拝借したいと思います。 因みに、PCはDELLのラップトップでInspiron 9200、RAM 1.0GB OSはWindows XP SP3です。 無線LANは無効にして有りました。 ファイアウォールも無効にして有りました。 どう言う事なのでしょう? また、どうすれば解決するのでしょう? 教えて下さい。

  • インターネット接続でエラー769発生

    昨日まで使えていたインターネット接続が出来なくなりました。 エラー769の「指定された宛先に到達できません」と表示されます。 モデムやパソコンの再起動やネットワークの有効設定、ネットワークアダプタの確認もしましたが効果ありませんでした。 携帯では調べるのに限界があるので、どなたか分かる方助けてください。

  • インターネットに接続できません!

    windows7 64bit を使っています。 ノートPCを使ってますが無線ではなく、モデムとPCをLANケーブルで直接つないでおります。 ルーター等はつけていません。ルーター機能つきモデムでもありません。 回線はADSL回線です。 私のパソコンには「ネットワークと共有センター」の「アクティブなネットワークの表示」というところに 「ホームネットワーク Network2」と「パブリックネットワーク Network」と「パブリックネットワーク Network3」という3つの接続方法が表示されるんですが(表示されるのは1個だけ)、 「パブリックネットワーク Network3」というのが表示されている時にだけインターネットに接続できます。 それ以外の表示の時はインターネットに接続されず、LANケーブルを抜き差ししたりして「パブリックネットワーク Network3」という表示がでるまでやってるのですが、何回もやらなきゃいけないので面倒で困っています。たまに1時間くらい抜き差しする事もあります。 もっと簡単に「パブリックネットワーク Network3」を表示させる方法はないんでしょうか? ちなみに「パブリックネットワーク Network3」とほかの接続の違いは、ローカルエリア接続のプロパティを見てみると「パブリックネットワーク Network3」の時は 「IPv4接続 インターネット」「IPv6接続 ネットワークアクセスなし」と表示されていて、他の接続だと「IPv4接続 ネットワークアクセスなし」「IPv6接続 ネットワークアクセスなし」と表示されています。 IPv6接続は3つともネットワークアクセス無しなんですが、IPv4接続は「パブリックネットワーク Network3」の時だけ インターネット と表示されてちゃんと接続されているみたいです。 どなたか解決策わかる方いませんでしょうか? それとどうして接続方法が3つもあるんでしょうか? 私はただインターネットを使いたいだけなのでネット接続できない残りの二つはいらないのですが、 インターネットに接続できる1つだけを表示させる方法ありませんか?

  • インターネット接続されない

    OSはWindowsXPです。回線はau光マンションタイプでルータはVDSLモデム内蔵ルータです。Windows7,11ではLANポートに有線接続するだけでインターネットに接続されますがXPでは接続されません。何を、どうすればいいでしょうか?