インターネット接続設定の増やし方

このQ&Aのポイント
  • インターネット接続の設定を増やす方法について説明します。
  • 自宅でADSLを利用しているが、外出先でもインターネットを使いたい場合、auのWIN端末での接続をすることができます。
  • 設定の追加方法については、システム環境設定のネットワークメニューから行うことができます。しかし、具体的な手順がわからないという方もいるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネット接続の設定を増やすには

iBookG4(OS10.3.9)使用です。 インターネット接続は、自宅でADSLを利用しており、iBook購入時に簡単に何も考えずに自動セットアップできました。 でも、ごくたま~に外出先でも使うことになりそうなので、auのWIN端末での接続もすることに。 それで、auではカード以外の端末では動作保証はしていませんが、下記URLのとおりにすると、ケータイでも大丈夫との情報を知り、試したら、ちゃんと端末は認識され、「au.NET」の設定はできました。 http://www.apple.com/jp/articles/medical/solution/cdma/index02.html でも、「au.NET」は月額使用料が発生するので、ほんの1回接続するような場合はプロバイダのPacketWIN対応の接続も利用しようと思い、「システム環境設定→ネットワーク」で、設定を追加したいのですが、ヘルプを参照しても、やり方がいまいちわかりません。 「ネットワークの状況」には、 ・内蔵Ethernet ・au ○×(ここには、私のケータイの機種名が表示されてます) ・AirMac ・内蔵モデム と表示されますが、この「au○×」による接続方法の選択肢を増やすことはできないのでしょうか? つまり、実際に接続するときに、メニューバーのモデムアイコンから「インターネット接続を開く」を開くと、「設定」のところに、現在の状態では「au.NET(主番号)」と表示されますが、そこのプルダウンメニューに、新たな選択肢を加えたいということです。 初歩的なことですみませんが、自宅や職場での有線ネット接続しか経験ないので、よくわからなくて・・・。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

システム環境設定の「ネットワーク」で「ネットワーク環境」のところで「新しいネットワーク環境」を選択して適当な名前を付けてやるとセットワーク環境にその名前の物ができますのでそれを選択して「表示」のところでAuを選択してPPPの所などを設定できませんか?

参考URL:
http://www.au.kddi.com/data/provider/au_net/setsuzoku/index.html
hate-hatena
質問者

お礼

ありがとうございます。 「自動」に加え、「新しい場所」にプロバイダの設定をしたら、うまくいきました!