• ベストアンサー

信用買いの株式に配当、優待はつくのでしょうか

m-taharaの回答

• ベストアンサー
  • m-tahara
回答No.1

配当金は確実にもらえます。現に12月何社か口座に振り込まれました。  これは株を持っている以上当然の権利です。  逆に信用で売っている場合、同様に配当を払わなければなりませんので注意が必要です。  これは直接会社から配当をもらうのではなく、証券会社との取引、ということになるためで、正確には「配当落ち調整金」というようです。  一方優待の権利は現物株式でなければ発生しないため、もらうことは出来ません。これもこの12月にそうでした。  また、下記URLをご参照下さい。

参考URL:
http://www.matsui.co.jp/netstock/faq/torihiki_rule.html#28
odoratti
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました。 参考URLも大変助かりました。 結局、配当金はもらえるけど、株主優待は受けられないということですね。 勉強になりました。