OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

AL-N2T520J5で、PCカードが認識しない。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.214008
  • 閲覧数111
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 58% (225/382)

以下の環境です。
PC・・・PanasoniノートPC
     「AL-N2T520J5」
OS・・・Windows98

PCカードが認識できません。
PCカードは
「TEAC PCMCIA/IDE CARD/(2) PI-100E」
です。
そもそも、このPCカードは外付けCDDを接続するため
だと思うのですが、それは正しいのでしょうか?

もし正しいとすれば認識しない理由はなぜでしょう?

マイコン→プロパティ→デバイスマネージャでは
(1)PCMCIAソケットの「PCICまたは互換PCMCIAコントローラ」に黄色で!マークが。
(2)SCSIコントローラの「PI-100E PCMCIA/IDE (2)card」にも黄色で!マーク
が入っています。
削除して再起動するとP&Pで認識するのですが
結果的にはデバイスマネージャでは同じ表示です。
またその内容は「新しいドライバを更新して下さい」
のようなものです。
しかし新しいドライバと言ってももちろん持っていませんし、
どうすればよいのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 55% (53/96)

No.4で回答したtyd3です。

pdfファイルの10/16ページから参考にすれば良いのでは・・・・。
<ハードディスクコントローラの設定>
 動作しているのであれば、インストール不要・・・しない方がよい。
(Win98標準ドライバーで問題ないと思います)

<PCカードの設定>
 ダウンロード後解凍した『TYPE1\\UTIL\PCCARD98\Chgcb.bat』を実行する。
 CardBus対応のインタフェースカードを使用する場合は、パソコンのセットアップユーティリティで設定。
 CardBus対応カードを1枚も使用しない場合は設定不要。

<ビデオドライバーの設定>
 ダウンロードした中にドライバーなし。

<サウンドドライバーの設定>
 ダウンロードの中に最新版あり。
 不具合があれば、ドライバーを更新。
お礼コメント
takahiro-007

お礼率 58% (225/382)

大変お返事が遅くなりましたが無事に設定ができました。
感謝いたします。長期間ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-28 20:14:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

参考URLのキットを使ってみてもだめでしょうか? ...続きを読む
参考URLのキットを使ってみてもだめでしょうか?
補足コメント
takahiro-007

お礼率 58% (225/382)

ご回答ありがとうございます。
早速参考URLよりDLLしたのですが、説明を見ると
アップロードするためにはまずCDDが接続されていないとできないようです。
その為にはPCカードの認識が不可欠のようです。
投稿日時 - 2002-02-08 13:11:25

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 55% (53/96)

 PCMCIA TYPE2は問題ないみたいですね。  PI-100E用のドライバはインストールされたのですか。  このカードは、TEAC製「CD-211PEK」専用みたいですが、CD購入時に同梱されていませんでしたか。  CD-211PEKドライバに入っているか確認してください。  TEACサポートCD-211PEK   http://www.tsc.teac.co.jp/suppo ...続きを読む
 PCMCIA TYPE2は問題ないみたいですね。

 PI-100E用のドライバはインストールされたのですか。
 このカードは、TEAC製「CD-211PEK」専用みたいですが、CD購入時に同梱されていませんでしたか。

 CD-211PEKドライバに入っているか確認してください。

 TEACサポートCD-211PEK
  http://www.tsc.teac.co.jp/support/cdrom/cdrom-faq.html#CD-211PEK
 TEACダウンロードCD-211PEK
  http://www.tsc.teac.co.jp/support/cdrom/cdrom-down.html#cd211PEK
補足コメント
takahiro-007

お礼率 58% (225/382)

ありがとうございました。
CDは購入したものではなかったので
ドライバは梱包されていませんでしたが、
参考サイトよりDLLし、一応はCDDが読み込めるようにはなりました。
しかし、相変わらず
PCMCIAソケットの「PCICまたは互換PCMCIAコントローラ」には黄色で!マークが入ったままなのです。
とりあえず支障はないのですが、やはり気になります。
投稿日時 - 2002-02-12 17:02:53
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/7)

良かったら参考にして下さい。 私も同じような経験がありました。 でToshibaのお客様係りに電話したら丁寧に教えていただきました。 そのやり方とは、PCを再起動します。その際、SAFEモードで立ち上げます。 そしてもう一度、マイコンピュータ、右クリック、プロバディからデバイスマネージャを開きます。 その中で!マークのデバイスを一旦削除します。 それでもう一度、再起動し ...続きを読む
良かったら参考にして下さい。

私も同じような経験がありました。

でToshibaのお客様係りに電話したら丁寧に教えていただきました。

そのやり方とは、PCを再起動します。その際、SAFEモードで立ち上げます。

そしてもう一度、マイコンピュータ、右クリック、プロバディからデバイスマネージャを開きます。

その中で!マークのデバイスを一旦削除します。

それでもう一度、再起動します。

通常に立ち上がってきたら、もう一度PCカードを挿します。

そうしたら私のマシン(Toshibaだけど)うまくいきましたよ。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 55% (53/96)

 No.2で回答したtyd3です。  うっかりしていましたが、(1)(2)は別問題ですよね。  (1)については、Win95からWin98へアップグレードしたときから出ていたのではないですか。  Win98アップグレード時に「AL-N2T520J5」用のアップデートキットのインストールを忘れてはいませんか。  Panasonicダウンロードサイト  http://www.pc.panas ...続きを読む
 No.2で回答したtyd3です。
 うっかりしていましたが、(1)(2)は別問題ですよね。

 (1)については、Win95からWin98へアップグレードしたときから出ていたのではないですか。
 Win98アップグレード時に「AL-N2T520J5」用のアップデートキットのインストールを忘れてはいませんか。

 Panasonicダウンロードサイト
 http://www.pc.panasonic.co.jp/pc/support/software/menu/os.html#N2
補足コメント
takahiro-007

お礼率 58% (225/382)

ご指摘通りWin95→Win98へアップロードしたときから
エラーはでていました。
アップデートキットをダウンロードしたのですが、
AcrobatReaderによる説明書を読めば読むほど
使用方法がわかりません。
もしご存じなら教えていただけませんか?
投稿日時 - 2002-02-18 17:03:14
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ