• ベストアンサー

大阪の通勤ラッシュについて

大阪の通勤ラッシュについて教えてください。 今度大阪駅でアルバイトをすることになりました。 先月に沖縄から引越してきて、ハッキリいって電車はほとんど利用したことがなく、ラッシュも良く分かりません。 乗車駅は近鉄八尾~降車駅は大阪駅(JR)です。エキスパートで調べると近鉄八尾から鶴橋で乗り換え環状線に乗り大阪駅までだそうです。 乗る時間帯は、8時半~9時の間です。 この時間帯はどうでしょうか。分かる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • la-paix
回答No.3

こんにちは。 近鉄八尾からだと準急でも普通でも座れないです。ちなみに鶴橋で乗り換える場合は一番前の車両が便利です。準急のほうが混んでいますが、八尾~布施~鶴橋と二駅です。(混んでいるといっても無重力状態並みではないです)普通はミトという駅で通過待ちが多々あります。これがダラダラします。 鶴橋での乗り換えはエスカレターを上がってすぐなので雨に濡れることもないです。環状線はグルグル廻っていますので、5分も待てば次の電車がきます。ただし、京橋止まりの電車には乗らないでくださいね。混み具合はこれも座るのは難しいです。運がよければ、スッと座りますが、たいていオバちゃんの図々しさに負けてしまいます。 大阪に着いたら降りるわけですが、ここも人がいっぱい!うまく人の間をすり抜けて歩いてください。 以上、近鉄八尾~大阪まで通っている者でした・笑

miu224
質問者

お礼

la-paixさんメールありがとうございます。 同じ駅からの通勤なんですね。先ほど回答してくれたfuwako24さんも京橋駅はすごく混むとありました。環状線というのは、東京の山手線と一緒みたいなものですよね。京橋止まりというのもあるのですか・・。気をつけなければ(--;)今まで混雑って言っても沖縄なので、たかが知れています。少し遅い社会経験として頑張ってみたいと思います。 もしla-paixさんと同じ時間帯の電車でおどおどして乗っている人がいたら多分私です(笑)回答ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• mukutan
回答No.4

あまりに状況が同じなのでつい書き込みを。。 ご近所さんっているものですねw 八尾からの電車ですが、 他の方のおっしゃるとおり+@ JR大阪駅に乗り継ぐなら、一番先頭車両に乗るのがすぐに乗り換えれて便利です。 それだけ一番混んでいます!8:30~からとのコトですので、8:00付近よりは少しはましかと思われますが。 準急でも後ろの方はつり革も持てて便利なのですが、大阪駅に乗り換えるとしたら不便ですねぇ。 アルバイト頑張ってください^^

miu224
質問者

お礼

mukutanさんメールありがとうございます。 la-paixさんと状況が一緒だったみたいですね。 9時半出勤なので、少しは混雑のピークは過ぎると思いますが、がんばりますね。ありがとうございます!

• dod1972
回答No.2

八尾→鶴橋 近鉄  うーん、その時間、朝の鶴橋見てたら、準急も普通もまあまあ混んでますねえ・・・ まあ、準急なら、八尾→鶴橋 9分間我慢したらOKなので、準急でじっと耐えましょう。なお、法則上は、環状線大阪ゆきの乗り換え口がある先頭が一番混みます。一番うしろ(乗り換え口が遠い)が空いてます。 鶴橋→大阪 こっちのほうが嫌ですね・・ 15分、人の乗り降りありですから。傾向としては、こっちは逆に先頭が一番空いてます。一番後ろに乗ると、京橋から、学研都市線から乗ってくる人が大挙乗り込んでくるので、(直前に学研都市線の列車が着いて、駆け込み乗車くらったら、東京なみの混雑になります。)前の方に乗りましょう。

miu224
質問者

お礼

dod1972さんメールの返事ありがとうございます。 電車って奥が深いのですね。八尾→鶴橋は一番後ろで、鶴橋→大阪は先頭なのですね!分かりました。 今まで電車に乗っても、とりあえず目的地に着いたら安心していました。これから通勤で毎日使うので、がんばって乗りこなしてみたいと思います。ありがとうございます!!

• fuwako24
回答No.1

8時前後が一番混むのでピークは過ぎていますが、それでも混んでますねー(^o^; 近鉄に関しては、八尾からなら普通列車よりも準急の方が少しは混雑もマシです。JRは大阪駅の改札の便宜上、一番後ろの車両が混みやすいので、そこを外せば良いかと。途中の京橋でたくさん乗降があるので(京阪の乗り継ぎのため)うまく行けば座れることもあるかと思います。 過酷な電車ライフ(?)かもしれませんが頑張ってくださいね。

miu224
質問者

お礼

fuwako24さん返事ありがとうございます! 準急の方が確かに早く着くからちょこっと我慢すれば大丈夫なのですね。 途中の京橋は凄い混雑するのですねー。面接に行ったときは午後3時だったのでそんなに苦じゃないなぁって安心していたのは甘かったみたいですね(・。・; 確かに過酷な電車ライフになるかもしれませんね(^_^;)でも頑張ってみますね!ありがとうございます!