• ベストアンサー

NHK BS料金について

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.3

受信料金の支払いは該当する受信設備を有するかどうかで決まります。 見ていても見ていなくても払わなければならないのは規則ですが、受信設備がないのに払わなければならない・・というのは誤りだと思います。またその誤りを盾にこれまで徴収してきたことはNHKの集金人に作為を感じますので、即刻NHKへ訴えましょう(還付手続きを取るべきです・・領収書ありますよね?) だめなら消費者相談センターへ。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/
tomo_t_21
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考ページに記述があったので、連絡してみます。 消費者相談センターは、利用しなくて済むことを願います。苦笑