• ベストアンサー

NHK BS料金について

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.3

受信料金の支払いは該当する受信設備を有するかどうかで決まります。 見ていても見ていなくても払わなければならないのは規則ですが、受信設備がないのに払わなければならない・・というのは誤りだと思います。またその誤りを盾にこれまで徴収してきたことはNHKの集金人に作為を感じますので、即刻NHKへ訴えましょう(還付手続きを取るべきです・・領収書ありますよね?) だめなら消費者相談センターへ。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/
tomo_t_21
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考ページに記述があったので、連絡してみます。 消費者相談センターは、利用しなくて済むことを願います。苦笑

関連するQ&A

  • 「NHK受信料?」と「NHK BSの料金?」

    「NHK受信料?」と「NHK BSの料金?」 通常のNHKではおもしろいTVをやってません。 BSから降りてきた番組は2~3年後に放送なので 出来れば、通常のNHK受信料を払わず、 NHK BSのみの受信料を支払い TVを見る 事ができるのでしょうか? 無知でちんぷんかんぷんな質問ですが どうぞアドバイスの程よろしくお願い致します。

  • NHKにBSが見られない環境なのにBSの契約をさせられてしまいました。

    NHKにBSが見られない環境なのにBSの契約をさせられてしまいました。 解約はできるのでしょうか? 今日、仕事を終えて家に帰るとBSの契約書、パンフレットがありました。 家内に聞いてみるとNHKが来てBSの契約をさせられたとのことでした。 家内は内容がよく分からないまま、地デジになるから等、言葉巧みに契約を迫られ、NHKということで信用して契約してしまったようです。 当方の環境ですが、アパートに住んでおり、BSは共同アンテナではなく個別に設置します。 隣人はBSアンテナを設置しているようですが、我家はBSは必要なく見ないので当然アンテナは設置していません。 所持しているレコーダーはBSチューナーもついていますが、アンテナを設置していないのでBSは映りません。 このような環境ですので、当然BSの受信料など支払う義務は無いと思います。 これからこの契約を解約することができるのでしょうか? 会話内容から推測するに、NHKの人は事前に近隣のBSアンテナ設置状況を確認しており、我家にはBSアンテナが無いことを知っていたようです。 BSが見られない環境と知っていながら内容をよく理解していない家内を騙して契約をさせるなんて詐欺だと思います。 同様の被害を出さないように、このことを多くの人に知ってもらいたいのですが、簡単で良い方法がありましたら合わせて教えてください。

  • BS-NHKの受信料について

    現在アナログBSのアンテナが立っていますが,BSチューナーが長く壊れていたので,NHKの受信料はBS抜きで納めていました。徴収係りの方がアンテナを見るたびに,BS料金も請求され,そのたびに説明していました。さて,今回,新しいテレビを買おうと思っていますが,当然のことながら?BSデジタルをも受信できるものしかありません。そうすると,このテレビを購入した時点でBS-NHK(デジタル)の受信料の支払い義務が生じるのでしょうか? BSフジなどの民放だけ受信することができるのでしょうか?

  • 部屋にBSと書かれたジャックがありますが・・

    賃貸に引越しをしたんですが、テレビのアンテナ線をつなげるジャックの上に「BS]と書かれたジャックがあります。 これはBSチューナー付のテレビを買えば即BS放送が見られるということなんでしょうか? ついでの質問なんですが、BS放送を受信できた場合、無料で見られるのはNHK衛星1と2だけですか?

  • BS NHK受信料は別料金ですか?

    BS NHK受信料は別料金ですか? NHK受信料は支払っています マンション住まいなので、 BSアンテナつけなくてもBSが見れます 最近地デジに変えました BSNHKのチャンネルにすると 左下にメッセージが出ます NHKに電話下さいと NHK受信料は支払っています 別にBS受信料ってあるのでしょうか? 別料金なのでしょうか? 電話してしまって別料金がとられると 思うと電話できません 別料金とられますか? 電話しないとどうなりますか? おしえてください。 怖いです・・・・・。

  • NHK BS料金の請求訪問について

    本日突然ピンポーンと訪問があり、「テレビでNHK BSが見れるかを確認してください。」と言うので、 初めてテレビの線をBSに変えたらBSが見れました。そのことを訪問者に伝えると、 「では通常でなく衛星の料金を払ってください。」と言われました。 私はBSが見れることは知らなかったし、そもそもBSを見るつもりは無いです。 そのことを伝えても「衛星料金を払う義務があります。今までの料金はサービスするので、 今後は衛星料金を払ってください。」と言い続けます。なんとか帰ってもらいましたが、また 来るようです。 こういう場合、どうすれば良いのでしょうか? 私はNHK BSも見るつもりは無いのです。ただ私はマンションで暮らしており、そのアンテナが 衛星料金になるものなんでしょうか? であればその共同アンテナを通常に変えてもらい、衛星放送が見たい人だけが その衛星アンテナを付けてもらうべきだと思います。 すいません、対処方法をご存知の方、教えてください。

  • NHKの料金

    最近離婚をして、引っ越しをしました。 引っ越した家にはBSアンテナが付いていて、今スカパーをお試しで契約しています。 子供がいるので、無料期間終了後にアニマックスだけ契約しようかなと思っているのですが、その場合NHKの料金も支払わなければいけないのでしょうか? 地上波でもスカパーでもNHKを見ることはありません。 しかし、ネットで調べるとBSが映れば支払う義務があると書かれていました。 NHKの料金は高いし、とてもじゃないけど支払う事なんて出来ません。 NHKの方が集金に来た場合、断る方法はあるのでしょうか?

  • NHKの衛星放送(BS)放送料金取り立てについて・・・。

    NHKの衛星放送(BS)放送料金取り立てについて・・・。 先日、NHKのBS放送の料金回収者が来られました。 「マンション自体にBSアンテナが設置しており、且つ地上テレビに切り替えているなら、法的にも受信料を支払わなければなりません。」との言い分でした。 しかし、受信するつもりもない者が、マンション側が勝手につけたアンテナにも関わらず、支払わなくてはいけないのでしょうか? 良いアドバイスを頂けましたら、嬉しいです。 ちなみに通常のNHK受信料は支払っております・・。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • BS・CSアンテナとNHKの料金の関係

    今度アパートにBS・110度CSアンテナを取り付けようと思っています。しかし、BSアンテナを取り付けるとNHKの視聴の有無にかかわらず料金を徴収に来ると聞きます(BSアンテナを設置した時点でNHKが映るので仕方がないとも思いますが・・・)。BS-iなどしか見ないと思うので、見てないから払うことはできませんと追い返していいのでしょうか? あと民放を視聴するだけなら料金は取られませんよね? アパートにアンテナを設置する際、大家さんの許可は必要なのでしょうか? だらだらと質問を続けてしまいましたが、わからないことが多くて困っています。どうかよろしくお願いしますm(__)m

  • NHKのBS受信料

    先日、私のアパートに「NHKの受信料を払うように」とNHKの人がきました。 引越ししてきて私も払わなくちゃ、と思っていたので指定の申し込み用紙に住所、氏名、口座番号を記入しハンコを押して渡しました。 今日、NHKから確認の電話がきました。 BS放送の欄にチェックが入ってるのでBSの受信料も払うよう言われました。 私は住所、氏名、口座番号書いてハンコは押しましたがBSにチェックいれた覚えはありませんでした。 実際、BS映らないし視てません。その旨話すと、私の住んでいるアパートの集合アンテナがBS対応のアンテナなので申し込みをとりに来た係の人がチェックしたのだろうと言われました。 電話の人が「テレビのリモコンのBSボタンを押してみてください、映りますよ」というので押しましたが「受信できません」と画面にあらわれました。 私はお金に余裕もないし、今後もBSは視ないし、テレビをBSが見られるよう調整つもりもないとはなしましたが、払うようにと言います。 本当にそれでもBSの受信料を払わなければならないのでしょうか。 今までNHKの受信料の支払いの仕組みを知りませんでした。 私のように知らないうちに視てもいないのにBSの受信料を払い続けているひとがたくさんいるのではないでしょうか。国の放送なのに。なんだか納得いきません。