• ベストアンサー

名古屋・栄で「みどりの窓口」

新幹線の回数券をチケットショップで買ったのですが、栄にはJRの駅がないため、座席指定の手続きがとれる場所がわかりません。 以前は名鉄栄町駅近くの名鉄観光でできたのですが、今は閉鎖されています。 どなたか、栄~矢場町付近で、新幹線の座席指定をできる窓口のあるところを教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • grindcore
  • ベストアンサー率17% (115/664)
回答No.4

#1です。 だいたいの旅行代理店って、ツアー用の新幹線のチケットの発券なんかするのでみどりの窓口があると思いますよ。 >「みどりの窓口」の看板がある所ならどこでもOKなのでしょうか? OKですよ。ほぼ同じ端末がありますから。禁煙・喫煙、窓側・通路側なんかの指定も出来ます。 号車の指定も出来ますよ。階段から近い7号車がいいとか。

terekakushi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! そこまで指定できるもんですか。 実は、妻が子ども(1歳半)を連れて出かける時のキップなので、できれば「多目的車」のある10号車(11号車でしたっけ?)近くを指定したいと思っていたところです。

その他の回答 (4)

noname#107601
noname#107601
回答No.5

残念ながら“指定のみ”でしたら、JRの「みどりの窓口」でないとやってくれません。 旅行会社(JTB・日本旅行・近畿日本~など)の「みどりの窓口」ではその支店で購入したチケット(この場合回数券ですか?)でないと指定は取扱ってくれません。←予約のみでは旅行会社の儲けがないため。 残念ながらこの場合、JRの「みどりの窓口」でしか指定はできません。 旅行会社で「いいですよ~」って言ってくれるところがあれば話は別ですが・・・

terekakushi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 以前、よく使っていた名鉄観光ではやってくれたんですよね。 (だから儲けがなくて閉鎖されちゃったのかな?) とりあえず、代理店を目指して、ダメだったら名駅…かなあ。 きょう、所用でJR大曽根の近くを通るかもしれないので、そっちも考えてみます。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.3

旅行会社で、みどりの窓口の表示があれば、入っている端末は、ほぼJRと共通なので(出てくるきっぷも、JRと同じ青いヤツ)、あっさり発行してくれます。

terekakushi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 問題はすでに買ってあるキップの指定をとるという、旅行会社に利益がないような業務をやってくれるかどうかなんですよねえ…

回答No.2

中日ビル内の1階に旅行代理店が並んでますから、そこが一番かと。 栄町から一番距離的に近いのは、地下街の日本旅行でしょうか。

terekakushi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 地下街に日本旅行ありましたっけ?中区役所近くの地上なら知っているのですが… 探してみます。

  • grindcore
  • ベストアンサー率17% (115/664)
回答No.1

あの辺は旅行代理店がたくさんありますよ。 「どこにある」まで記憶はありませんが、少し歩けばどこかの会社があると思います。 大手の旅行代理店ならみどりの窓口があります。 JRと同じあの緑色のやつが吊る下げてあるか張ってあるからわかりますよ。

terekakushi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

terekakushi
質問者

補足

職場が栄ですので、大手旅行代理店の窓口がたくさんあるのは承知しています。 ただ、ツアー販売だけでJR券の業務を行っていない所も多いようです。 また、私が知りたいのは「チケットを買う」のではなく「指定席をとるだけの業務を行っているかどうか」なのですが、「みどりの窓口」の看板がある所ならどこでもOKなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 新幹線のチケットの払い戻しはみどりの窓口だけか?

    新幹線の指定席特急券・乗車券を払い戻ししたいのですが、みどりの窓口が開いていない時刻にJRの駅の普通の窓口に行ったら、「みどりの窓口が開いている時間にみどりの窓口に行って下さい」と言われました。 新幹線の指定席特急券・乗車券の払い戻しはみどりの窓口でしかしてもらえないのでしょうか? ちなみにその新幹線指定席特急券・乗車券は現金で買ったもので、クレジットカードで買ったものではありません。

  • みどりの窓口

    JR西日本の駅で、JR東日本管轄の路線の切符(乗車券、特急券、新幹線指定席)等を購入することができるのでしょうか?

  • 栄駅(名古屋市営地下鉄東山線)⇒栄町駅(名鉄瀬戸線)への乗り換え方法を教えてください。

    明日、急に名古屋に出かけることになり、栄駅から名鉄に乗り換えようと考えています。 栄駅には行ったことがあるのですが、名鉄への乗り換え(栄町駅への行きかた)がわかりません。 階段やエスカレーターなど、たくさんあり、どれに乗っていいのやら・・・(汗)。 また、乗り換えに何分ほどかかるのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。お願いします><

  • 近所のみどりの窓口

    おはようございます。会社の近くにみどりの窓口と書いた紙が貼ってある旅行代理店(読売旅行)があるのですが、そこで新幹線の回数券で指定席の予約ができるのでしょうか?

  • みどりの窓口に詳しい方

    みどりの窓口に詳しい方 教えて下さい GWの東京→新青森 5/3 新青森→東京 5/5 新青森のレール&レンタカー 全て当選して予約番号の 返信も来てます 携帯電話でハヤブサとレンタカーの予約番号を みどりの窓口に見せたら 新幹線とレンタカーのチケットを 1度に買う事は できませんから 必要ない方を キャンセルして再度 取り直せば 受付が出来るかもしれません と訳の解らん事を 言われました 1度に買えないなら新幹線のチケットを 1度精算してレンタカーのチケットその後 精算すれば 別個に なるから買えるのでは?と聞いたら それも出来ません システムが変わったので 出来ないんです と言われました 納得出来ないので新幹線のチケットは 買えるのか?と聞いたら しぶしぶ出してくれました レンタカーも新青森営業所に電話で確認するから キャンセルは しないで帰って来ました 山手線が止まる某駅の話しです 山手線が止まらない某JR駅の みどりの窓口にレール&レンタカーの予約番号を見せたら すんなりレンタカーのチケットも取れました 今 思えば新幹線かレンタカーを キャンセルさせて 横流しするJRの陰謀だったのでは? と思います JRって こう言うの やるんですか? JRの陰謀に あった事ありますか? みなさんの意見を 聞かせ下さい

  • みどりの窓口のない駅から

    JR奈良線のある駅から電車に乗り、岡山まで行きたいと考えております。 ケチなのと(汗)今回は時間があるので、恐ろしく列車が遅い区間である 相生-岡山間のみ新幹線に乗り、それ以外の区間は新快速など、在来線を使う予定です。 しかし、家から一番近い駅はみどりの窓口がありません。 普通の自動券売機(特急券を買ったりする機能がないタイプ)に、まさか岡山まで買える機能があるとは思えないのですが、この場合損をせずにこの駅から乗車し、次のみどりの窓口がある駅で正しい全区間の切符と、新幹線特急券を買うにはどうしたらいいのでしょうか。 改札の外に出ないと駄目なようですし。 みどりの窓口のある駅に前もって買いに行くと、この費用で私鉄を利用したルートの方が安くなってしまうのです。数百円差なのです(汗) それしか方法がないのなら、ICOCAを使って主に私鉄で行きたいと思います。(この場合京都駅で初めてJRに入るので、みどりの窓口で購入できます) 岡山もICOCAが使えるのですから、新幹線含めて、タッチしていくだけで行けたら最高なんですけどねぇ…。

  • みどりの窓口で新幹線の座席指定券を事前に買う方法。

    (調べていましたら営業距離と言う言葉が出てきましたので、参考までに、東海道新幹線200km以上400km未満です) 買うのは25日で乗るのは27日です。 (1)みどりの窓口で座席指定券を買おうと思いますが、座席指定券だけを事前に買って、乗車券と特急券は乗る日に買うのですか。この二点は自動販売機で買えますか。 (2)チケットが3枚になると思いますが、到着駅で、在来線側に用があって乗換改札口を通過する場合は3枚とも改札機に入れるのですか。 以上、買い方と、通過方法を教えて下さい。

  • びゅープラザとみどりの窓口について

    田舎暮らしの私は滅多に電車は乗りません。そこでタイトル2つについて質問させてもらいます。非常に常識的なことかもしれませんがよろしくお願いします。 Wabでびゅープラザとみどりの窓口について検索するんですがびゅープラザやみどりの窓口とは何なのか詳しい説明のあるサイトが見つかりません。(よく調べればあるのかも)私なりに調べたらびゅープラザは切符やホテルなどの手配なんかをしてくれる、旅行代理店のようなもの、みどりの窓口は新幹線切符を販売しているところと理解したんですが正しいでしょうか。正しいとして以下のとおり質問します。 例えば仙台駅から群馬の水上駅まで新幹線利用で行くとします。(水上駅は新幹線の通っていない駅)この場合端的にいえば乗り継ぎ方法等がわかる場合は緑の窓口、どこで乗り継いだらいいかなどを聞いたりしながら買うのならびゅープラザで、ということでしょうか。もちろんわからなくてもみどりの窓口でも買えるのでしょうが、わからない場合等はびゅープラザにいけばより安心という考えでいいでしょうか。また旅行等で数枚切符を買ったり往復券等を利用したりする場合も同じことが言えますか。 もう一つの質問として新幹線の切符はみどりの窓口でしか購入できませんか?(ネットで購入等除く)普通の駅の窓口では買えないんでしょうか。 最後の質問としてタイトルとは関係ありませんが、JR東日本で西日本の切符は買えないんでしょうか。東京駅で大阪駅から博多駅までの新幹線切符は買えますか。新幹線以外の普通列車の切符も買えますか。(もちろん東京駅から博多駅の切符は買えると思いますが) 以上よろしくお願いします。

  • みどりの窓口での余計なこと

    前に、成田エクスプレス号の第一ターミナルから品川までの指定席特急券をもっていたのですが、理由あって武蔵小杉まで行くことになり、成田空港駅の窓口で区間の変更を行ってもらいました。ですが、区間の変更だけをしろといったのに、号車と座席まで変えられていました。しかも、それに気づいたのが改札の中に入った後で、変更ができませんでした。 これって自分が悪いのでしょうか?

  • 新横浜駅のみどりの窓口について

    11月初頭にJR新横浜駅で待ち合わせをしています。 待ち合わせ場所を駅構内の「みどりの窓口」の前にしているのですが、JR東日本のHPで調べると新横浜駅に「みどりの窓口」はないという記述です。ところが、JR東海のHPでは「みどりの窓口」があるという記述になっていて、一体どういう事なのかと困っています。 新横浜駅は大幅に改装が行われていて、結構な人数が待ち合わせをするには「みどりの窓口」が一番分かり易いかと思うのですが、どこかで、新横浜駅ではJRチケットを取り扱う所の名称が「みどりの窓口」ではなく、「新幹線自動きっぷうりば」で、窓口の色も緑色ではなく白色だとも聞きました。JRのお問合せに電話をかけても、オペレーターが新横浜にいる訳ではないのでHP以上の情報を聞き出せず…。 遠方の人間なので、当日までに確認にも行けず困っています。お詳しい方、教えて頂けましたら助かります。