OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

131万画素と200万画素の違い

  • 暇なときにでも
  • 質問No.213993
  • 閲覧数225
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 54% (231/424)

初心者用にデジカメを購入しようとしていまして、下記の2商品で迷っています。

・OLYMPUS CAMEDIA C-1(131万画素/ズーム2倍/解像度1280*960)18,300円
・OLYMPUS CAMEDIA C-2(196万画素/ズーム2.5倍/解像度1600*1200)25,300円

 131万画素と200万画素の違いというのは、結構激しいものなのでしょうか?
 サンプル画像など見る限り、余り違いはないように思うのですが、同じ対象物を撮っている訳ではないので、上手く誤魔化されているのかも……。
 7000円の価格差で、約70万画素差でしたら、7000円プラスしてでも画素数を取るか、このくらいの差であれば金額を取るべきか……。

 使い方としては紙媒体に出力することはなく、主にメールで写真を転送する程度です。
 小さくて軽くて安いものを捜しているのですが、上記よりもオススメのデジカメがありましたら、是非教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 9% (1/11)

A4サイズ以上にプリントアウトすることがなければ
通常のメールやポストカード印刷程度の大きさなら
画素数は131万画素あれば十分綺麗な画像が楽しめます。

あとは、下の方がおっしゃっているように、
何を撮りたくて買うのかをまず考えて、
パノラマや夜間撮影モード、接写モードのあるなしで
選択されるとよいかと思います。

また、デジタルカメラでは、記憶媒体であるスマートメディアに記録された内容をパソコンで見る場合に
大きく分けて二つのやり方があります。
転送ケーブルでデータをパソコンに転送するやり方と
カードリーダーを使ってフロッピーディスク感覚で
読み込む方法です。
どちらのやり方をするかで、周辺機器の揃え方が変わってきます。
転送ケーブルでデータを転送するのは結構時間がかかるので
PCカード用のアダプターを買うか
USB接続などのPCカードリーダーを買うことをお勧めします。

参考までにヨドバシカメラでの価格のページを書いておきます。これらはメーカー純正品でなくても使えますので
お店で安いのを探すといいと思います。
★デスクトップ用PCカードアダプタ
(FDDアダプタ)
http://www6.yodobashi.com/shopping/i.jsp?oid=19985
★ノートパソコン用PCカードアダプタ
http://www6.yodobashi.com/shopping/i.jsp?oid=9381
★スマートメディアリーダー
http://www6.yodobashi.com/shopping/i.jsp?oid=227060
お礼コメント
space_t78

お礼率 54% (231/424)

とても丁寧な解説をありがとうございます。かなり具体的に的を絞れて来ました。周辺機器に関する情報まで教えて頂き感激です。
投稿日時 - 2002-02-09 20:15:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

画面上で閲覧したりする程度なら、131万画素でも十分です。
が、今使用を見比べましたが、画素以外にもかなり仕様が異なりますね。
C-2の方は、簡易動画の撮影やパノラマ撮影、夜景撮影などのモードもあり、カメラ的にもかなり良いようです。
また、スマートメディアも16MB付属など(C-1は8MB)7000の差では埋まらないくらいの性能差ではないでしょうか。
お礼コメント
space_t78

お礼率 54% (231/424)

仕様まで確認して下さって!! 感激です!! なるほど付属品とか性能とかを考えると、この7000円に込められた意味は、単に画素数差だけではないのですね……。スマメの容量ひとつをとってもこんなに違うんですね……。素人の自分に全くない見方だったので、非常に参考になりました。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-08 12:22:02