• ベストアンサー

131万画素と200万画素の違い

初心者用にデジカメを購入しようとしていまして、下記の2商品で迷っています。 ・OLYMPUS CAMEDIA C-1(131万画素/ズーム2倍/解像度1280*960)18,300円 ・OLYMPUS CAMEDIA C-2(196万画素/ズーム2.5倍/解像度1600*1200)25,300円  131万画素と200万画素の違いというのは、結構激しいものなのでしょうか?  サンプル画像など見る限り、余り違いはないように思うのですが、同じ対象物を撮っている訳ではないので、上手く誤魔化されているのかも……。  7000円の価格差で、約70万画素差でしたら、7000円プラスしてでも画素数を取るか、このくらいの差であれば金額を取るべきか……。  使い方としては紙媒体に出力することはなく、主にメールで写真を転送する程度です。  小さくて軽くて安いものを捜しているのですが、上記よりもオススメのデジカメがありましたら、是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

A4サイズ以上にプリントアウトすることがなければ 通常のメールやポストカード印刷程度の大きさなら 画素数は131万画素あれば十分綺麗な画像が楽しめます。 あとは、下の方がおっしゃっているように、 何を撮りたくて買うのかをまず考えて、 パノラマや夜間撮影モード、接写モードのあるなしで 選択されるとよいかと思います。 また、デジタルカメラでは、記憶媒体であるスマートメディアに記録された内容をパソコンで見る場合に 大きく分けて二つのやり方があります。 転送ケーブルでデータをパソコンに転送するやり方と カードリーダーを使ってフロッピーディスク感覚で 読み込む方法です。 どちらのやり方をするかで、周辺機器の揃え方が変わってきます。 転送ケーブルでデータを転送するのは結構時間がかかるので PCカード用のアダプターを買うか USB接続などのPCカードリーダーを買うことをお勧めします。 参考までにヨドバシカメラでの価格のページを書いておきます。これらはメーカー純正品でなくても使えますので お店で安いのを探すといいと思います。 ★デスクトップ用PCカードアダプタ (FDDアダプタ) http://www6.yodobashi.com/shopping/i.jsp?oid=19985 ★ノートパソコン用PCカードアダプタ http://www6.yodobashi.com/shopping/i.jsp?oid=9381 ★スマートメディアリーダー http://www6.yodobashi.com/shopping/i.jsp?oid=227060

space_t78
質問者

お礼

とても丁寧な解説をありがとうございます。かなり具体的に的を絞れて来ました。周辺機器に関する情報まで教えて頂き感激です。

その他の回答 (1)

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.1

画面上で閲覧したりする程度なら、131万画素でも十分です。 が、今使用を見比べましたが、画素以外にもかなり仕様が異なりますね。 C-2の方は、簡易動画の撮影やパノラマ撮影、夜景撮影などのモードもあり、カメラ的にもかなり良いようです。 また、スマートメディアも16MB付属など(C-1は8MB)7000の差では埋まらないくらいの性能差ではないでしょうか。

space_t78
質問者

お礼

仕様まで確認して下さって!! 感激です!! なるほど付属品とか性能とかを考えると、この7000円に込められた意味は、単に画素数差だけではないのですね……。スマメの容量ひとつをとってもこんなに違うんですね……。素人の自分に全くない見方だったので、非常に参考になりました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジカメを買い替えたい

    現在 OLYMPUS CAMEDIA C-300 を使っています。 ○シャッターを押しても実際写る画像に時差がある ○ズームが光学ズームで2.8倍 上記の理由から先日ディズニーランドに行った際、思ったような写真が撮れず、新しく買い替えたいと思って探しています。 1)画素数は300-400万画素位 2)携帯しやすい 3)予算3~4万 4)ズームが10倍位 5)シャッタースピードが早い この条件でお勧めのデジカメがあれば教えて下さい。 また、デジタルズームと光学ズームの違いについても教えて下さるとありがたいです。 どうかよろしくお願い致します。

  • インターバル撮影が出来るカメラ

    現在販売中でインターバル撮影の出来るカメラはどの様なものがあるでしょうか? 性能は 解像度700万画素以上 インターバル撮影可 光学ズーム5倍程度 のものでお願いします。 OLYMPUS C-70ZOOM以外でお願いします。

  • デジカメ購入で悩みまくってます

    はじめまして。 最近デジカメを購入したいと考えているのですが、なんせデジカメに関してど素人なもんで商品説明を読んでもよく理解出来なくて困ってます。まず使用目的としては風景写真を主に撮りたいと思ってまして有効画素数は300画素以上で予算としては3万円以内を考えています。ここ最近ネットであらゆる商品を見て回ってるんですが用語の意味がいまいちわからないんですが、ここで箇条書きにして質問させて頂きますね。 (1)有効画素数と解像度の違いって? (2)光学ズーム倍率とデジタルズームの違いってなんでしょうか? (3)有効画素数:320万画素 光学ズーム倍率: 2倍 デジタルズーム倍率: 約3.2倍 一方、 有効画素数: 310 万画素 光学ズーム倍率: 3.0 倍 デジタルズーム倍率: 4.4 倍 こういう場合同じ対象物をマックスの好条件で撮影した場合どちらが綺麗に撮れるんでしょうか? (4)デジカメの解像度が2048×1536画素なのに解像度が最高4800(横)×1200(縦)のプリンターを使うのは無意味なんでしょうか? (5)デジカメとプリンターは同じメーカーのほうがベストなんでしょうか? 今購入を考えている商品があります。 デジカメ  FUJIFILM FinePix F410    or  Canon IXY DIGITAL 30a プリンター  Canon PIXUS 860i こないだからずっと悩みまくってるんですが知識不足なもんで買って失敗したなんて事がないかと思って迷ってます。 デジカメに詳しい方ぜひ宜しくお願い致します。

  • 500万画素で、19、800円のデジカメ

    最近、イオングループやヨーカ堂で、 「有効画素数 500万画素 税込み19,800円」 の、デジカメが売られています。 デジカメを持っていないので、興味をそそられるのですが、 デジタルズームしか付いていませんでした。 500万画素であれば、プリントアウトがL版位の大きさで考えると、 光学ズームとデジタルズームで、どの位の差が出るのでしょうか? 基本的には、子供の写真等、人物を撮る事が多いです。

  • デジカメの購入機種について悩んでいます。

    今度、初めてのデジカメを購入したいと思っています。 そこでなんですが、 OLYMPUSのC960Z (131万画素・3倍工学ズーム)¥34800 と CASIOのQV2000UX (211万画素・3倍工学ズーム)¥39800 の どちらにしようかを決めかねています。 131万画素より211万画素のほうが魅力なんですが、メーカーから考えると、OLYMPUSのほうが、 カメラでは一流のような気がします。本当に悩みます。 明日にでも買いに行きたいのですが・・・ デジカメに詳しい方、良きアドバイスをよろしくお願いします。

  • デジカメの有効画素数と倍率の関係のことで伺います

    コンパクト・デジカメの有効画素数と倍率のことで伺います。 SONYのWX100は有効画素数が1820万画素 光学ズームが10倍 デジタルズームが20倍 SONYのWX70は有効画素数が1620万画素 光学ズームが5倍 デジタルズームが10倍 画素数が大きくズーム倍率も上がっています。 一方で CANONのIXY1は有効画素数が1010万画素 光学ズームが12倍 デジタルズームが21倍 CANONのIXY220Fは有効画素数が1610万画素 光学ズームが5倍 デジタルズームが10倍 画素数が大きくなるとズーム倍率も下がっています。 私は今まで画素数が大きくズーム倍率も上がるものだと思っていました。 有効画素数と倍率は関係ないのですか? 返信お待ちしております。

  • 画素数とか解像度って???

    いまいち画素数とか解像度の意味が よくわからなくて・・・ 画素数は画像の大きさに比例するのか それとも例えば一平方センチに対してドットが 多いのかよくわかりません・・・ なんだかよくつかめないような内容になって しまいましたが・・・ 携帯の画素とデジカメの画素は一緒なのか? 画素数と解像度の違いは??? 画素数はドット数なのかそれとも大きさにして 比例となるものか・・・ 単純に例えば240×360の画像は8万画素?と なるのでしょうか?500万画素のカメラと100万画素のカメラは何がどうきれいなのでしょうか? なぜ綺麗になるのでしょうか? それともいいデジカメは同じ240×360の画像でも 全然画質的によいのでしょうか???

  • ライトアップした夜景やイルミネーションの上手な撮り方

    OLYMPUS、CAMEDIA C-2100(光学10倍ズーム、光学手ぶれ補正、210万画素)で夜景がうまくとれません。 シーンプログラムの夜景モードで撮影すると光が流れてしまいうまくとれません。フラッシュをたいてみたり、オートモードにしたりしてもだめです。 やはりマニュアルモードで撮らなければいけないのでしょうか?そうであればシャッタースピードや露出などどれくらいの設定にすればいいかなど教えて下さい。 ズームを効かしても撮りたいのですが無理でしょうか?

  • 300万画素や500万画素、結局違いは??

    ケータイのカメラで、300万画素や500万画素と色々ありますが、記録できる画像のサイズが大きくなるだけなのでしょうか? 解像度に違いはあるのでしょうか? ケータイで撮って、ケータイで見るのなら300万も500万も変わらない気がします。それに、プリントするときも、ハガキサイズなら300万あれば十分だと思うのですが、この考え方は間違っていますか? 指摘お願いします。

  • デジカメの画素数とデジタルズーム

    デジカメで、デジタルズームをすると荒れた画質になりますが、たとえば200万画素のカメラでのデジタルズームをしたときの荒れ方は、400万画素のカメラで同じデジタルズームをしたときの2倍の荒れ方になるのでしょうか?カメラを買いなおそうと思っているのですが、画素数か多ければ光学ズームでなくても、デジタルズームでいいのでしょうか?どなたかよろしくお願いします。