OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

増資と減資

  • すぐに回答を!
  • 質問No.213988
  • 閲覧数309
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 73% (59/80)

すみません。どなたか教えてください。
取引先のA社が
「工場立替のために資本金1千万円に対し,1億円の増資引き受けを得て,新資本金1億1千万円とした後に、1億円を無償減資し、当初の資本金1千万円と同額とする」
とのことですが、これはいったい何を意味するのでしょうか。
株式について知識の乏しいので、わかりやすく教えていただけたらうれしいです。
よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

減資そのもののしくみについてはちょっと詳しく無いのですが、 要は、資本金(まあ、一種の借金ですね。返さなくてよいけど)を 帳簿上減らすことで、見かけ上の資産を増やす操作です。 普通は、債務超過(資産よりも借金が多い状態)を防ぐ為に行います さて、このA社。危ないけれども援助先が現れたという感じですね。 株券(時価)の総額が会社の価値と同等ですから、 つまり、今までの株券の価値を1割にまでへ ...続きを読む
減資そのもののしくみについてはちょっと詳しく無いのですが、
要は、資本金(まあ、一種の借金ですね。返さなくてよいけど)を
帳簿上減らすことで、見かけ上の資産を増やす操作です。
普通は、債務超過(資産よりも借金が多い状態)を防ぐ為に行います

さて、このA社。危ないけれども援助先が現れたという感じですね。
株券(時価)の総額が会社の価値と同等ですから、
つまり、今までの株券の価値を1割にまでへらして、
9割を新しい出資先に割振り、その対価として1億円をもらうという
形です。

つまり、この会社の価値の総額は、
新しく建てた工場の価値も含めて、1億1千万円ということになります。
また、旧株主の持つ株の価値の総額はそのうちの1千万円だけになります。
(見かけ上の最終的な資本金は1000万円ですから、
 旧株主の持つ株券(額面)の総額は90万円です)

問題は、9割の株をあたらな処に割振ったということで、
これは事実上、経営権の譲渡、言い換えれば身売りに相当します。

また、もしもこれで経営権が変わらないようなところに
割振っているとしたらもっと問題で、
各グループ会社間で帳簿上の操作をして、
債務超過を免れるようにしている可能性もありえます。
(そごうが典型的な例でした)

本当に工場を建て替えるのか、それに1億円掛かるのか、
工場はすぐに抵当に入ったりしないのか。
ここらへんで、危ない会社・再起する会社の区別も付くと思います。

なお、とんでもない例として
9割の株を1億で取得した新経営者が
工場を建てずに、資産を全部他の会社に移した上で
倒産させるなんて事もあります。
つまり、経営権を握ってから、会社を分解して資産だけ手に入れて
負債と従業員は捨ててしまうわけです。


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ