OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ショートカットを相対パスで指定する

  • すぐに回答を!
  • 質問No.213981
  • 閲覧数2047
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

WIN2000を使って、配布用のファイルを作っているのですが、配布先では、ショートカットからファイルを見に行くときに、マシンごとにパスが違うのでリンクが切れてしまいます。

初心者の質問で申し訳ないのですが、相対パスでショートカットを作成する方法をお教え下さい。

よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

失礼しました。

「リンク先」では .(カレント)は無効になるようですね。先の例なら、作業フォルダに「.\program」リンク先に「program.exe」が正しいやり方のようです。

それにしても随分遅くなってしまいました。申し訳ありません。
お礼コメント
noname#107402

返事が送れましてスミマセン。
ご回答ありがとうございます。
やはり上手くできませんでした。リンク先をファイル名だけにできても、作業フォルダのパスの指定が絶対パスでしか認識してくれません。

お手上げです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-20 17:03:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

何もない所で右クリックメニューから 新規作成→ショートカット でウィザードに従ってパスを入力すれば作れます。 若しくは普通にドラッグでショートカットを作って、 ショートカット右クリック→プロパティ→リンク先 を編集すれば簡単です。 ご存知だとは思いますが、プログラムが "C:\program\program.exe"にあってショートカットが"C:\shortcut ...続きを読む
何もない所で右クリックメニューから
新規作成→ショートカット
でウィザードに従ってパスを入力すれば作れます。
若しくは普通にドラッグでショートカットを作って、
ショートカット右クリック→プロパティ→リンク先
を編集すれば簡単です。
ご存知だとは思いますが、プログラムが "C:\program\program.exe"にあってショートカットが"C:\shortcut.lnk"なら、相対パスは".\program\program.exe"です。
補足コメント
noname#107402

ご回答ありがとうございます。

ショートカット右クリック→プロパティ→リンク先

を相対パスに編集するのですが、「受け側に指定されたパス名'.\local\index.html'は無効です。パス名とファイル名が正しいか確認してください。」と表示されてしまいます。

何か悪いところがあるのでしょうか?
よろしければ、お世話お願い致します。
投稿日時 - 2002-02-08 11:42:27


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 50% (6/12)

相対パスの記載では、 .:現在のディレクトリ(フォルダ)の位置 ..:現在のディレクトリ(フォルダ)の1つ上の階層 で記載します。 .\..\local→現在の階層(.)から1階層上がって(..)、その1つ下の階層のlocalフォルダへの相対パス となります。この場合、最初の .\ は記載しなくても同じ結果が得られます。 ...続きを読む
相対パスの記載では、
.:現在のディレクトリ(フォルダ)の位置
..:現在のディレクトリ(フォルダ)の1つ上の階層
で記載します。

.\..\local→現在の階層(.)から1階層上がって(..)、その1つ下の階層のlocalフォルダへの相対パス
となります。この場合、最初の .\ は記載しなくても同じ結果が得られます。
お礼コメント
noname#107402

ありがとうございます・
残念ですが上手く動きませんでした。NT系では絶対パスでないと設定できないのかな?と思いました。

作業フォルダの指定も気になります。とりあえず他もあたって見ます。では。
投稿日時 - 2002-02-12 11:04:27
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ