• ベストアンサー

オークションの発送に関して

現在、Yahooオークションにて、 既に発送している商品の件で、商品を5/2に普通郵便で(九州→関西) 発送しているのですが、現在、落札者の方から、まだ届かないという 連絡がありました。落札者からの返信メールの履歴をみても、 何度も確認して間違いなくその住所に発送しました。  この他にも6点ほど同じ日に普通郵便で発送した商品があり、 発送先は、四国、中部、関東地方の方でしたが、GW中に届いたという連絡をもらいました。 この関西に送った方だけまだ、届いていない様で、もしかしたら、郵便事故の可能性もあるのではないか?と不安です。  ちなみに、落札者の方には、普通郵便で送る際は、郵便事故が発生してもこちらでは責任は負えませんのでご了承下さい。と注意書きを添えてます。 丁度、ゴールデンウィークを挟み、郵便局が休みだったので、もしかしたら発送に時間がかっているのではないかと思い、落札者の方にはあと2日程待ってみてくださいといった内容の返事を送りました。 今まで普通郵便でも、ちゃんと届いていて、今回のケースは初めてなので、 困ってます。

noname#30733
noname#30733

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yako_k
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

それはお困りですね。 私も過去に仕事で定形外郵便を送り、2度ほど郵便事故に遭ったことがあります。1回は見つかり、1回は見つかりませんでした。 発送日から1週間程度待って届かない時は、最寄の郵便局の郵便課にお電話で問い合わせされると良いと思います。 その際、発送した日・時間・場所(ポストならその場所、窓口ならその郵便局名)を聞かれると思います(加えて「事故でも保証はないですがよろしく」と言われた気がします)。 小さ目のものだとポストに引っかかっていたりもするそうですよ。 見つかることをお祈りしています。

noname#30733
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。郵便局の方には調査依頼を出しました。 調査結果が言い結果であることを私も祈っています。

その他の回答 (4)

回答No.5

郵便事故らしき可能性があります。私の例なんですが、1件は落札者さんの家族が受け取っていて、本人が知らずに届かないと言われ、もう1件はポストに入らないものの為持ち戻りになり不在票が他の郵便物と混ざり分からなくなっていた。どちらも商品があったので解決しましたが。 悪い人だと商品を受け取ったにもかかわらず「届かない、何とかしろ。」と言ってくる人がいます。そういう人はお金で解決しようとしますので大体分かりますが。 宛名が剥がれて宛先不明になり、行方不明がほとんどです。他には、慣れない配達員さんだと誤配だったりしますが、ポストに入らない場合は手渡しなんでそこの住人が知らないと言います。まっ中には貰う人もいるかも・・・。 普通郵便は配達の記録が残らないので、送ったか、受け取ったか知りたい場合は配達記録ですね。+210円かかりますが私は絶対つけています。

noname#30733
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。郵便局の方には調査依頼を出しました。 相手の方の文面を見る限りでは、取引も評価欄を見る限りでは、 疑うのはあまり良くありませんが、本当のことを言っている感じは 伝わってはきました。送ったものはCDなのですが、ちゃんと届けば、ポストに入ると思われるので、また宛名シールではなく直接封筒に油性マジック書いているので、無理に破ったりしない限りは大丈夫だと思います。 早く届いて欲しいと祈っています。

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.3

普通郵便で送るときは不着のリスクが常につきまといます。誤配・配達後の盗難が考えられます。 厚みのある定形外っぽい郵便は泥棒にとっては貴重品と認識される可能性がありますから。 発送の基本は配達記録にしたほうがよいです。 私は出品専門ですが、落札者から普通郵便の希望があった場合でも郵便自己リスクを考え、配達記録を提案します。 それでも普通郵便の希望があった場合は、「普通郵便で不着でも一切責任を負いませんよ!」と恩を着せる形で対応します。そうすれば不着でクレームを受ける可能性が非常に減ります。

noname#30733
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。郵便局の方には調査依頼を出しました。 メールをお送りする際には、発送方法として私も配達記録を 載せていますが、送料が少々高くなる関係で 普通郵便を選ばれる方が多いです。これからは、気をつけようと思います。 調査結果がいい結果で、また無事に届くことを祈っています。

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.2

本来なら6日の土曜日に到着しそうですが、遅くても8日の月曜に届かないとおかしいですね。(祝日、日曜は普通郵便の配達は休みのはず) 郵便事故の可能性がありますね。NO1の方の言う様に調査以来を郵便局で出した方が良いと思います。 見つかると良いのですが・・・。

noname#30733
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。郵便局の方には調査依頼を出しました。 調査結果がいい結果で、また無事に届くことを祈っています。

  • kristall
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

郵便事故か、配達後の盗難かもしれないですね。 とりあえず、郵便局で郵便事故の調査をお願いされた方がいいと思います。 私も以前オークションで同じような事がありました。 局員さんに聞いたところ、基本的に送り主が調査依頼を出すものだそうです。 窓口で調査依頼の用紙が貰えます。 見つかったケースはあまりないみたいですが…。 良い形で解決できるといいですね。

noname#30733
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。郵便局の方には調査依頼を出しました。 調査結果がいい結果で、また無事に届くことを祈っています。

関連するQ&A

  • オークションで発送したのに支払いに応じない

    オークションで発送したのに支払いに応じない 先日オークションで商品を落札されたので、連絡を取り商品を先に送ったのですが、 その後、何度連絡しても連絡が取れず困っています。 善意で先に送ってしまった事が間違いだとわかっていたのですが... 相手は住所は郵便局の住所で郵便局留めで送って欲しいと言う事で、 「名前」と「郵便局の住所」と「携帯電話番号」しかわからない状況です。 郵便局留めで送った商品が相手に渡った事も郵便局に確認済みです。 商品は7000円程度のもので、17日に発送し19日に受け取った事を確認しています。 その後、電話をしてもでてもらえず、取引ナビも応答がありません。 19日以降にオークションで他の商品を落札したなどの動きは、まだ確認できていないので、 何かの病気や事故などで連絡が取れない可能性もありますが... 住所がわからないので「オークション補償」の対象にもならないでしょうし。 なんとかならないものでしょうか。助けてください。

  • オークションの発送について 

    質問しなかった私が悪いのを前提でお願いします 先日オークションで4000円程度の商品を落札したんですが 発送について 発送は定形外 または郵パック着払いとなっていました 落札前に質問しなかった私が悪いのですが そこまで高価な商品でもなく壊れる品ではないので 定形外にしました。 それに特定記録を付けてほしいと申し出ました ですが断られてしまいます・・・ 発送方法を変えられても困る普通郵便しか対応が出来ないと 言われ・・・ 極端に発送方法を変更したつもりはなく 例えばメール便にして等・・・我が儘を言ったつもりはないのですが 頑なに断られるで 定形外特定記録は普通郵便じゃないのでしょうか?

  • オークションで商品を発送したのに届かない

    2,800円の商品を定型外で発送したのですが、届いていないと落札者から連絡がありました。 発送方法は落札者に選んでもらっています。 すぐに郵便局に調査を依頼しました。 多分見つかる場合は少ないと聞いていますので少し諦めています。 宛名ははっきり記入し何度も確認していますので誤字なども無いと思います。 質問なのですが調査後、商品が出て来なかった場合は出品者としてどうしたら良いのでしょうか? 落札者の商品が届かない気持ちもよく判ります・・・。 こういう経験をされた方いらっしゃいましたら教えて下さい。 結構悩むタイプなので出品者としてもかなり辛いです・・・。

  • 出品者から定形外で発送したと連絡がきたが商品が届かない

    オークションで落札し、出品者から定形外で発送したとの連絡がきたのですが、1週間たっても商品が届きません(東京~九州間)。 この出品者は、私が代金を振り込んだ旨の連絡をした後、2週間以上何の連絡もよこさず、しびれを切らしてこちらから催促の連絡をしたところ、やっと、発送しましたとだけ連絡をよこしてきました。 この出品者の他の方との取引状況を評価欄で見たところ、初期の頃は誠実に取引していたようなのですが、私が落札したのと同じ頃から、他の落札者にも連絡をしなかったり、お金が振り込まれたにも関わらず放置などしていたようです。 その落札者の中には、被害届を出した人もいるようです。 これらを見ていると、私の商品を発送したというのも嘘なのではないかという気がしてきました。郵便事故なんてそうそう起こるものでもないと思いますし。 しかし、もしかしたら本当に発送したのかもしれません。 どのようにこの出品者に言えばいいでしょうか。 ちなみに、落札時には発送方法については何も書いておらず、落札後の相手からのメールに、定形外で送ると指定してありました。

  • yahooオークションで誤配送、発送できない

    yahooオークションで落札されました。かんたん決済でQRコードが発行されたので商品を発送しようと郵便局に持ち込んだところ、数時間して商品の中身を取り違えたことに気づき郵便局に行ったら商品がまだ局にありましたので、発送を取りやめて商品は持ち帰りました。翌日、正しい商品を持ち込んだら前日の受付伝票が廃棄されてて届け先が分からず、発送できずに自宅に戻りました。自宅でオークションの取引状況を知らべると、商品は発送済みとなっており、QRコードが表示されないので届け先が分からない状況となりました。  そこで、落札者に連絡してこちらの手違いで、QRコードが消え、発送できない旨とこちらの住所氏名を伝え、かんたん決済をやめて振込決済をお願いしたのですが、その後連絡がありません。yahooさんがかんたん決済のQRコードさえ再発行してくれたらとり引きは出来るのですが、現在取引中断したままで一週間が過ぎました。今後どうしたらよいでしょうか? 

  • ネットオークションで商品が届きません

    2月7日にヤフーのオークションで廃盤のCDを落札しました。 出品者は発送済みとのことですが、まだ商品が届いておりません。 今のところは普通郵便による事故が考えられます。 出品者は3日前(恐らく17日)に発送したと言っているので、もう届いても良いはずです。 今までは普通郵便で何のトラブルもなかったということで普通郵便にしてしまったのですが、 取引の際に、郵便事故があった場合の対応については話しておりません。 内容証明付郵便でないので、出品者が本当に発送したかは分かりません。 しかし、「詐欺ではない。届かないようなら送料を含む代金を返金する」と言っています。 私はお金を返して欲しいのではなく、その商品が欲しいのです。 このまま商品が届かない場合、出品者に再度商品を請求できますか? ちなみにそのCDは、私が落札した2.5倍の額でほかの方から即決で落札できるようです。

  • 発送の際、普通郵便を選びますか?(郵便物不着)

    オークション落札専門で、250件ほど取引をしてきました。今回初めて、郵便事故に遭ってしまった様で動揺しています。商品は2500円程のものです。皆さんにお尋ねしたいのですが、落札商品発送の際、どのくらいの割合で普通郵便を利用しますか?出品の経験がないので、落札者の方がどのくらいの割合で補償なしの発送方法を選択されるのかも知りたいです。普通郵便の場合、発送されたことを信じるしかないですもんね。今回の出品者方の評価は良好でしたが、300件程の評価の中で(届かなかった)ということで評価をどちらでもないに入れているものが2件ありました。落札商品を普通郵便で発送(またはメール便)というのは皆さんあまり使わないんでしょうか?

  • オークションで発送してもらえない

    9月18日にオークションにて商品を落札しました。 21日には出品者の銀行口座に入金を済ませ、連絡をしたのですが それからしばらく連絡がなく、こちらから問い合わせたところ 26日に「一度発送したが、宛先不明で戻ってきた。伝票の控えは無くした。明日また再発送するので住所を教えてください。」 という連絡がありました。 即、正しい住所と発送したなら連絡することをメールしたのですが 送るといっていた次の日には連絡がなく、またこちらから問い合わせたところ(メール&携帯留守電)その翌日(28日)に 「本日中に送ります、発送したら伝票番号をお知らせします。」とレスがきました。 ところが結局その日もまた連絡がなく、29日にこちらから電話で連絡しても繋がらず、深夜に 「身内に発送を頼んだがまだ伝票番号を聞いていないのでまた連絡する。」というレス。 そして、本日(10月1日)の朝9時にやっと伝票番号を連絡してもらったのですが、郵便局の追跡サービスになかなか反映されず、出品者の最寄の郵便局に問い合わせたところ 「その伝票番号のEXPACK封筒は本日からの発売分で売った記録はあるけど、受け付けた記録はない。受け付けたorポストから回収したならすぐに追跡サービスで見れるように登録はしている。」 ということで、結局まだ発送されたかどうか、こちらでは確認できない状況です。 落札した商品は高額で今週末には必要なので急いでいる事も再三出品者に伝えているのですが 相手の発言は二転三転するわ、こちらからの電話にはまったく出ないわでかなり困惑しております。(電話しても留守電、折り返し連絡するように伝言しても、数時間後にメールでしか連絡してきません。) もうこの取引はキャンセルしてしまったほうがよいのでしょうか…。

  • 落札商品の発送方法に関してです。

    発送方法に特に特記のない商品(1500円くらいのもの)を落札しました。商品のサイズはポストインできるくらい小さいものです。 送料は、定形外では200円、ゆうパックなら600円です。落札後、メールが来て、定形外なら(1)いかなる郵便事故(物損、行方不明etc)の場合も出品者に責任のないこと、(2)郵便事故調査が必要の場合は落札者にて手配すること、(3)事故を理由にし出品者の評価を行わないこと、の3つの条件に同意しないと定形外発送はしかねる、と言われました。 私は普通郵便での送付について、そこまで出品者から言われたのははじめてです。私は、通常の法律解釈上の普通郵便のリスクは落札者が負担するということなら了承しているが、それ以上の同意をオークション終了後に言われても困る、通常のお互いの良心と常識の範囲でお願いしたいといったところ、ちょっと連絡が途絶えてしまいました。 このような場合、どう対処するべきなのでしょうか?

  • オークションの商品発送を定型外で行った場合。

    あるYオークションで、商品落札されました。価格は10000円 オークション上で定型外発送は送料無料と記載していました。 新規IDの方が落札され、メールのやり取りの中で再度『郵便事故等の保証はないが定型外で送る予定ですが・・・』と記載し、折り返し定型外でお願いしますとメールをいただきました。 さて発送より1週間たちますが、商品が到着しません。郵便局には事故調査などは出しましたが、落札者は『商品到着しないのだから金返せ』と言ってきました。 それはできないと返答すると、『出した証拠がないだろう詐欺師』ときました。定型外なので証拠を出すことは無理ですし(ポストからの投函なので、レシートもないのです。あってもあまり役に立ちませんが)、逆に到着した証拠もないでしょうと聞いてみると、『出してないものは到着するはずない』とのこと・・・。しかも出品者の義務責任として、発送証明や落札者がサインして受け取る発送方法を取るのは当然のことと言ってきています。 定型外なので・・・とご説明しても、定型外がそう言った郵便とは知らなかった。また書き留め扱いにすれば定型外でも記録が残るはずと言い出す始末。 確かに新規IDに注意しなかった落ち度はあるかもしれませんが、 このようなケース、出品者に責任はあるのでしょうか? 私は基本的にはないと考えてはいるのですが・・・。